IMG_0527
IMG_0530


IMG_0528

IMG_0529
そうなのです。恥を忍んで言いますが、

私はフランス語が話せません。

ついでに言うと、英語も中国語もスワヒリ語もラテン語も話せません!!

つまり日本語以外話せないんです(しつこい?)。


いやー、正直に言いますが、ちょっと舐めてましたよね。

住んでりゃそのうち話せるようになるだろう、と。

結論から言いますが、なりません!!
そりゃそうだろ。

初めましての記事でも書きましたが、私はもうすぐフランスに来て5年たちますが、
フランス語でのコミュニケーションは4歳の息子以下です。


息子のバイリンガル教育もしかりですが、
他言語・複数言語の獲得は、本人の(子どもの場合は親も)努力なしでは絶対に無理なのだと思い知りました(遅い!)。


周囲の優しい人達は「子育てしてるから仕方がない」とフォローしてくれる人もいますが、
パリパリ伝説(私のバイブル)の作者のかわかみじゅんこさんとか、
私の身近な人でも、妊娠してようが子育てしてようが頑張ってフランス語を習得した人はいっっっっぱいいるので、
そんなの言い訳にならないんですよ!

はい、自分で言っててブーメラン!涙


この記事の出来事は半年くらい前のことなので、上にあるリストについてはまた色々変化もあったのですが、
まあこの時は焦りましたよね。


ちょっと30歳になった年はこのほかにも色々自分について考えることが多くて…、
(日本の友人からの連絡も顕著に減ったり、親戚が亡くなってもお葬式にも参加できなかったり…。
どれも仕方がないことなのですが)
ふと、書きだしてみたらこの結果!

いや、もともと「30歳になったら一回フランスで今後も生活できるか考えなおしてみる」とは決めていたのですが、
このリストの作成で、「10年後の40歳、私はどんな人間になっているのかな?」
というのが急にリアルに押し寄せてきました。

完全な30クライシス・・・。

だがしかし!現実的にフランスにはまだまだいる予定ですし、
時間はこうしている間にもどんどん過ぎていく。うじうじしていても仕方がない!

40歳の自分が「この10年頑張ったね!!おかげで今幸せだよ!」と言ってくれるように、
今頑張ります!!


ちなみに一応書いておきますが、夫は私がフランス語を獲得できなかったり、
デブだからと言って私のことを捨てることは(多分)ありません。
けれど、やっぱり1人で生きていけない人間は2人でも生きていけないとも思うんですよね。
(良いこと書いた風ですが、これどっかの本の受け売りです。どの本だったか忘れたし…)




このブログも目標の一つ。これからも焦らずに更新していきたい!
けれど、
立ち上げるまでに半年って、やっぱり私ってほんと腰重いですね。
ははは(笑ってごまかす)










更新の励みになります★
よろしかったら応援お願いします★


人気ブログランキング