IMG_0545
IMG_0546
IMG_0548

IMG_0549

↑すいません!2コマ目、日本人女性たち、です。


Dさんの熱烈な持ち家願望と書きましたが、
フランスは賃貸よりも売り家のほうが多いので、これ自体は不思議なことではありません。

でもね、いくらフランスのほうが家を買いやすいとは言え、日本と同じである程度の頭金がいるんです。

貯金無いのに
どうやって家買うの!?

では、我が家はどうやって家を手に入れたのか?
次号続く!

・・・というほどの話でもないので言います。というかみんな分かりますよね。
頭金は私の貯金から出しました。

まあ、もともと少しはお金を出すつもりでしたし、
そのおかげで堂々と家に鎮座していられるのでいいんですけど、ねぇ・・・。


しかし、その昔「夫にお小遣い制とかしてる奥さんの気がしれない。
大人なんだから、それぞれが金銭的にも自立して自己管理するべきだよね!」
とかぬかしていた、
10代のころの自分ブン殴りにいきたい…。
ハイ!我が家バリバリお小遣い制です!!涙



家を買ったときの話とか、Dさんやフランス人の金銭感覚についても今後書いていきたいのですが、
しかし、いかんせん描きたいことは山ほどあるのに、時間と腕がないという…(全部じゃん)。
あーあ、朝起きたら手塚治先生が乗り移ってないかなー。ファウストの続きも描いちゃうでー。



本題に戻って私が住んでいる地域ですが、

イスラム系移民系の人が半数以上を占めているため、
長男の学校の給食も豚肉が出ないとか、お肉屋さんに行っても豚肉がないとか、ラマダン(断食)の時期はお店が軒並みしまっちゃうとか色々あります。
ただ美味しい鶏肉料理のお店が多いので、鶏肉ラバーな私としてはあまり問題ではありません。

みんなきちんと挨拶もしてくれますし、親切な人もたくさんいます。

お店もね、逆にラマダンの時期以外なら日曜日も開けてくれてるのってイスラム系の人のお店だけ。
ほんとフランス人、移民に仕事奪われるとかギャーギャー言ってるなら、
おまえらもきちんと働けや。


ご近所問題も正直言ってあるにはあるのですが(これも詳しく今度描きたい)、
じゃあ日本でそういう問題がまったくなかったかと言われると、それは変わらない気がしますしね。

まあ住めば都ですね。









更新の励みになります★ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキング