IMG_0671

IMG_0672

IMG_0673

IMG_0674


どこの国でもそういう部分があるかもしれませんが、
特にフランスは食に対して意識が高い人と低い人の差がものすごく大きいと思います。

ベジタリアンやビーガンなどの菜食主義者が多い一方で、
逆に野菜は一切食べない!と決めているというか思い込んでいる人も多く、なんて極端なんだと…。

Dさんの友人で食事の不摂生がたたって尿管結石になったのに、
その後も食生活一切変えない人もいました。
もうそこまでいくとあっぱれというか…。
だって尿管結石って七転八倒の苦しみって言いますよね?なったことないけど。


料理に関しても、作るのがすごく好きな人と、まったく作らない人に極端に分かれているイメージです。

あと、男性は普段の料理はしないけど、お菓子だけは作るという人がすごく多い!
4コマ目のパティシエの人もそうでした。

ちなみにDさんは残念ながら料理もお菓子も作れません。ちぇっ。

まあDさんママも食事はあまり作らないタイプで、おうちに招待してもらったとき、
ずらっとレトルト食品の袋の山を並べたかと思うと、順番にそれを温めて出してくれた時はちょっとびっくりしました。
すっごく良い人なんですけどねぇ。誤解しないでほしいですが、私彼女大好きです。


さらにこんなこと書いといてなんですが、
私も日本にいたころは基本自炊はしませんでした。

おまけにお恥ずかしながら、好き嫌いも結構多いほうだと思います。
でもでも!人のおうちに招待されて出されたらなんでも基本食べますよ!
フランスって、そういうのが美徳という意識もないから、みんなガンガン残すんですよね…。


シリーズではないのですが、ちょっとフランスの食事についてしばらく続きます。

あ、素敵グルメはあきらめました(笑)








更新の励みになります★ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキング