「私は猫が大好きです。理由は猫というヤツが、実に淡々たるエゴイストで、忘恩の徒であるからで、しかも猫は概して忘恩の徒であるにとどまり、悪質な人間のように、恩をあだで返すことなどはありません」
三島由紀夫「不道徳教育講座」より



IMG_1152

IMG_1151

IMG_1153

IMG_1154



ちょっと殺伐とした?話題が続いたので猫の話です。
ってこれも十分殺伐しているでしょうか。

ここ数日、前の記事にも書いた隣の子猫が毎日我が家に遊びに来ています。
前回の記事↓
しつけの上手な子猫ちゃん


鼻があんず豆のように見えるので「あんず」と呼んでいます。
(こらこら人んちの猫に勝手に名前つけるな)


この子、触らせてくれるし抱っこもできるんですが、そのたびに必ず「シャー」と威嚇されていました(まったく怖くないけど)。

が、首つり事件があった翌日に遊びに来たとき、初めて自分から私の肩にのぼり、
シャーとも言わず、信頼のまなざしでわたしを見つめてきましたの。

うん、これだけですべて許す。

たとえ我が家の猫のご飯を勝手に食べようとも、
私のダウンジャケットの上で爪とぎしようとも、
埃だらけで入ってほしくない場所に籠城してなかなか出てこなくとも。


すべて許される。



それが猫…!
三島由紀夫さま、さすがの表現力です。

Twitterにも載せたんですが、これがリアルあんず↓
すぐ外した首輪をまだつけている時。
IMG_9473
お外に行く子は何かあったらすぐ外れるタイプの首輪か、
マイクロチップじゃないとやっぱり危険よねー。

子猫と言ってももう結構大きいんですけど。
それでも我が家のおデブ猫ズと並ぶと小さく見えるの…。笑





みなさんのおかげで昨日初めて絵日記ランキング70位代まで行けたよー!うれしいよー!ありがとうございます!
引き続き応援よろしくお願いいたします!^^
更新の励みになります★


人気ブログランキング