IMG_1411

IMG_1412
↑脳神経外科で働いていたので、真面目に低酸素脳症がこわい
IMG_1413

IMG_1415

IMG_1417

IMG_1419


Dさんには常々「子どもが欲しがってもそんなにたくさん買わないように」と伝えてあるのですが、
なぜだか言われるだけ買ってくるんですよねーTT

そして一口食べて「もういい」と…。
こら!!



こちらの↓記事でも書いた通り、フランスはケバブやハンバーガーに大量のポテトが付いてくることが多いので、次の日工夫して食べたりもするんですが、

「MOTTAINAI(もったいない)」は伝染する

ただでさえあまりものが出やすいお正月。食べなきゃいけないものがたくさんあり…。
おまけにDさんもお正月休みは1日しかないので、食べるタイミングがほんと難しい。

私はいつになったらお餅が食べられるのだろう?泣




ところで4コマ目なんですが、
こちらは私の大好きな育児漫画「榎本俊二のカリスマ育児」のパロディです。

もし分かった方がいたら友達になりましょう(笑)


これを初めて読んだときはまだ結婚はおろか、Dさんと出会ってもいない時代ですが、
(そんなときもあったのネー。2巻の時は出会ってます)
男性がこういう本を出すこと自体が珍しかったですし、
なによりこんな面白い育児本があっていいんだと衝撃でした。

普通にギャグマンガとしてのレベルも高いので、お子さんの有無にかかわらず楽しめます!
現に私が本屋で立ち読みして速攻で買ったのは、しつこいようですがまだDさんと会う前のことです。

フランスにももちろん持ってきましたが、
昔は「さんざん自虐しつつも子どものこときちんと見てる榎本さんえらいなー」と思って読んでいましたが、

子どもができてからあらためて読んでみると、
「すっげえ良い奥さんじゃん…!」と、全く違う感想を持つから不思議です。



以前じゃんぽ〜る西さんの話でも書いたかもしれませんが、

私、男が描いた育児漫画ってなんかイラっとしちゃうことが多いんですが、
誰とは描きませんが…。なんか男のドヤ感
(女がやると当然なのに)があふれ出てるのが多い気がして。いや、誰とは言えませんが。

西さんとこの榎本俊二さんの育児漫画はとても楽しんで読むことができるんです。
おすすめ!!

[まとめ買い] 榎本俊二のカリスマ育児(akita essay collection)


↑電子書籍版しかありませんでしたが、興味のある方どうぞ★


ただ、彼の他の本はあまりにも振り切れているものが多くてあまり読めていません…笑





明日こそお餅を食べたい!
きくこに励ましのクリックをくださるとうれしいです!

人気ブログランキング