IMG_1481
↑誤字すいません「体が暖かくなる」です!
IMG_1482

IMG_1483

IMG_1485

第1子の負けず嫌いってなんなの…?

うちの兄も勝負事で負けるといつものたうち回って悔しがっていたなあ…。
(そしてそれを冷静な目で見つめる負け慣れている私…)


前も同じような話がありましたが→こうして記憶の改ざんは起こる
なんか長男の心に響くフレーズがたまにあるみたいです。基準がわかりませんが。



ちなみにみんなでやったのは、前回の記事に出てきたリリーさんからクリスマスプレゼントでいただいた「果樹園ゲーム」というボードゲームです。

フランスではわりと有名なボードゲームで、
長男の学校にも置いてあってやったことがあると言っていました。
(まさか学校でもこんな風に暴れて悔しがっているのではあるまいな…?汗)

探したら日本でも売っていましたので、興味のある方はどうぞ↓


ハバ はじめてのゲーム・果樹園 HA4655



サイコロを振りながらバスケットにフルーツを収穫していく遊びで、みんなで協力してやるものなので本来特に勝ち負けはないはずなんですが、
最後に自分がフルーツを集めて終わりたかったようです…。呆


このゲーム、なかなか面白いし、色や数を数えるなどの練習にもなっていいゲームだとは思うんですが、
うちの次男はまだ全然無理でした…。

対象年齢は一応2歳からと書いてあるんですが、正しくは2歳後半ぐらいで、かつ落ち着きのあるお子様が対象かと(笑)


でもまあお正月に家族でこういうボードゲームやるのっていいですよね★

懲りずにまた長男を誘って一緒にやりたいです。




明日から長男の学校がまた始まりますが、去年新学期スタートから先生がいきなり3日ほど休んで休校になったというトラウマがあるので、不安で仕方がありません…。
学校行けるといいね★と応援のクリックくださると、ブログを頑張る活力になります…。

人気ブログランキング