IMG_1676

IMG_1677

IMG_1678

IMG_1680

こういうやりとり、実は初めてじゃありません。

特に雪は降らずとも、寒さで地面が凍結した日などに子ども連れでおっかなびっくり歩いていると、結構な人から通りすがりに「大丈夫?」とか、「ここは凍ってないわよ!」と声をかけてもらったことがあります。

もちろんみんな面識のない人です。

優しいですよね。

私は東京の郊外で生まれ育ち、それなりにご近所さんとも助け合いはしましたが、
こうやってさりげなく教えてくれるのってなかなかないし自分もしなかったので…(今は自分がしてもらって嬉しかったからガンガンしてます^^)。

やはり寒い地域って、みんなで助け合う文化ができているのかもしれませんね。

しかも、恩着せがましさは一切なく、当然!みたいな態度がまたたまりません。
惚れるぅ★

フランスに住んでいると日本人に言うと、
「つらい目にあっていないか?」と心配してくれる人も多いんですが、
いや、まあ全くあってないと言えば嘘になるけどね。笑


北フランスの人って優しい人が多いんですよ。これほんと!
そんなわけで、
今回はちょっと私の住んでいる場所について色々描いてみようと思います★

ではでは、続きますー♪



先日のアエロフロートの件では、今までで一番のコメント数をいただいてすごく嬉しかったです♪
たくさんの有益な情報ありがとうございました!
皆様のクリックが私のブログの更新の源です★

人気ブログランキング