IMG_1682

IMG_1687

IMG_9793
↑この写真、以前住んでた場所の近所なんですが、なんだか分かるでしょうか?

実は「シャルリー社襲撃事件」があったとき、
町中にこういう落書きがいたるところに書かれたんです。
ほんっとに迷惑ですよね。

なーにがジュ スィ シャルリー(私はシャルリー)じゃ!!
自分の家の壁に書けや!

正義感ぶってこういうことするところが住民のレベルを表して…以下自粛。

何回か描いてますが、私が住んでいる市はフランスで一番貧乏らしいです。

その時の記事はこちら→私の住む町は…

IMG_1688

初めてリールに来たのは、Dさんと婚約し、
当時リールに住んでいたDさんのご家族(その後離婚により解散)にご挨拶に行くためでした。
もう10年前…ひえ!

まだ華やかなクリスマスの飾りや、マルシェ・ノエルも出ておらず、
ひたすら薄暗くて何もなくて寒々しい景色が目について、
こんなさみしいところで暮らしたらすぐノイローゼになりそう…と不安になったのを覚えています。


ちなみにDさん自身もリール生まれリール育ちなのですが、
途中でお母さんが再婚したり離婚したりまた再婚したり…の関係上、
南仏に行ったりタヒチに住んだりまた戻ってきたり、ちょいちょい移動しています。
お姑さん、ほんとアクティブよねー。今は南仏にいますし。
ま、私も人のこと言えないか(笑)



あと蛇足なんですが、上記の写真にもありますが、
こちらリールの中心部の駅に草間彌生さんのオブジェが置いてあるんですが、

↓これは私が撮影したもの。
IMG_9690
これを最初見たとき「うわ!草間彌生さんの作風がパクられている!サイテー」と思いました☆
はい、あとで調べてみたらもちろんばっちり本物で、
見る目がサイテーなのは私でした…!)^o^(

いや、まさかこんなところで日本人アーティストの作品が置いてあるとは思わず…ね。恥

でもこれにも上から落書きしてあるんですよ。やめろー!怒

落書きして喜ばれるのはバンクシーだけよ?



続きます★


この記事は
我が街北フランス①
の続きです★


昨日は更新できずすいません…。
リールを紹介するために、たっくさん写真を撮りためておいたはずなのに全然データが見つからず…。探し回って心折れました。
著作権の関係上、ネットの写真を使っていいのかもわからないので、結局Wikipediaさんからお借りました…(これも良いのか自信ないけど)。いつかブログを始めたら載せたいとあんなにたくさん撮ったのに…!
ストレスと切なさで咳が止まりません★( ;∀;)
元気出せよ!のクリックで次の更新も頑張ります★

人気ブログランキング