IMG_1809
言い訳ですが、日本では私がほぼ手続きしましたよ!ほんとよ!?
IMG_1806

IMG_1807

IMG_1808
フランス。これでいいの!?
いや、もちろん私的には大助かりなんですけど…。


イギリスのビザの厳しさとか聞くと、同じ大陸でしかも電車(ユーロスター)で一時間しか離れている場所とはとても思えません…。



あ、ちなみにもちろんすっごく時間がかかったりトラブルもありますが、
それは多分フランスはどこも一緒です★

10年ビザも待てど暮らせど来なかったから、もう一回ちょーだいって言いに行きました★
想定していたのでそんなにショックじゃないっていうのがね)


むしろ、青山にあるフランス大使館の方が職員の態度ひどかったな…。

事前にネットで調べたとき「まさかこんなにひどいことしないだろ。日本人が(笑)」と思ったら、
ほんとにすごかったという…。
しかもフランス人職員は優しかったのに、日本人職員が…。涙

「フランスはとにっき」というエッセイ漫画でも描かれていましたが、
ほんとに私あなたの親でも殺した?
って言いたくなりましたよ!(笑)

この漫画、短期のワーホリの話なんですが、すっごく面白くておすすめです!
全3巻なんですが、全部持ってます!^^
(ちなみに作者の方はライブドアの絵日記でもブログ書いてらっしゃいます★
絡みたいけど恐れ多くて…恥じらいのアラサー母)

 
フランスはとにっき(海外に住むって決めたら漫画家デ) [ 藤田里奈 ]



ちょっと北フランス人を見習ったらいいんじゃないかと、初めて思いました。笑



そんなわけで、私の住む北フランス紹介いかがでしたでしょうか?
読んでいて「ちょっといいところじゃん♪」と思っていただけたら嬉しいです!


この記事は
我が街北フランス①
我が北フランス②
我が北フランス③
我が北フランス④
我が北フランス★⑤
我が北フランス★番外編
我が北フランス⑥
我が北フランス⑦
我が北フランス⑧

の続きです★


思ったより長くなってしましました~。
これからも私の北フランス生活は続くので、また何か面白いことがあったら随時追加していきます!^^

今日は変な時間の更新になっちゃいました…( ;∀;)
でもようやく子どもが学校に行けるようになって一安心です~★
ま、来週からまた2週間休みなんですけどね。涙

北フランスシリーズお疲れ!のクリックくださると次の更新の励みになります★

人気ブログランキング