IMG_1848
私の親世代で多い誤解↑
IMG_1849

IMG_1850

IMG_1851
何がいいたいかと言うと、
私は私なりにすごく頑張って日本語教育していたんだよっ
てことですTT

以前Dさんと日本のテレビについて描いた記事の中でも言っていましたが、
その記事はこちら→Dさんと日本のテレビ(子ども番組編)
Dさんは私が単純に子どもと遊ぶのが好きだからこういうことをしていると思っている部分があるんですよね。
(自分が好きなことしかしない性格なので)

もちろん子どもと遊ぶのは好きです。確かに楽しいです。
でもね、努力もしていました。
それを…失敗だと言われると…。

で、カーっとなっちゃったんですよね。
やれやれ…。



ちなみに、ほかの方の国際結婚カップルブログなどを読んでいると、
あえて「一言語しか教えない」という選択肢を選んでいる方もいて、
それはそれで潔いし、何よりもそういう方はどちかが相手の国の言葉を話せるわけで、本当に尊敬します…。


バイリンガル教育自体も正解も不正解が存在しないため、本当に難しいんですよね。
どんなに頑張っても、ある程度は本人の素質も関わってきますし…。

で、Dさんのほう(フランス語)はどうしていたの?


続きます★

このお話は
バイリンガル教育大失敗?①
バイリンガル教育大失敗?②
のシリーズの続きです。


ちなみにジョジョは第3部(エジプト編)派のきくこです(笑)
男性は今アニメ放送している5部が好きな人多いですよね。
私の兄もDさんも5部が一番好きらしい…。

日本も寒いみたいですねが、皆様体にはくれぐれも気を付けてくださいね★
2か月咳が止まらない私が言うのもなんですけど。
皆様のクリックが更新の励みです♪

人気ブログランキング