IMG_2333

IMG_2334
以前よくセーヌ川沿いで見かけたんですけど、今もいるんでしょうか…?
IMG_2335

IMG_2336
あのまだ幼い女の子が産む子も、学校にも行かず物乞いやスリや詐欺行為で生計を立て、世界中から軽蔑されるのか…。と思うとものすごく切なくなりました(´;ω;`)

また、以前Dさんの同僚のおうちに泥棒が入ったというシリーズを描いたことがあるのですがこの時の犯人も実はロマです。
その時の記事はこちら→北フランス・被害者編

さらに、ハロウィンでもDさんがこういう発言をしていましたが→残念ハロウィン

彼らに目を付けられるとかなりやっかいなのは事実なのです(-_-;)


さらに、彼らは基本的に税金を払いません。
(もちろん払っている人もいる…と思う…)

これはもともとは色々な場所に移動する民族だったからでしょうが、
何回も書いていますが、今のロマは定住型も多いです。


これが彼らへ憎悪が増加しやすい原因の一つでもあって、
税金は払わないけどフランスに住み、手当はしっかり受け取りつつ、盗みや詐欺もしてしまうという…。

わざと嫌われたいとしか思えない行動取ってない?
と思うんですが、これも彼らの伝統なのです。


彼らを変えることはできないのか?とは私も思うんですが、
やはりそこには日本人にはなかなか理解できない歴史があるのです…。

次回に続きます★



こちらは
悲しい出来事を目撃…
ロマのこと①
のシリーズの続きでした♪

ちなみに私はパリや北フランスでも人ごみに出かけるときは、
日本の100均で買ったペラペラのお財布にチェーンを付けてズボンの中にいれてしまいます(携帯も)。
取り出すときに同伴の友人に「おい!ファッションの都で何してんの!?」と若干引かれますが、お金取られるよりマシ(`・ω・´)!一応まだ盗まれたことはありません。
皆さんもヨーロッパ行くときはくれぐれも貴重品には気を付けてくださいねー!
参考になったわ★とクリックいただけると嬉しいです^^


人気ブログランキング