IMG_2564

IMG_2565

IMG_2566

IMG_2567
なんでそんなに自信満々に否定できるのか(苦笑)

北フランスもスーパーにコピー機がおいてあったりはするんですが、本当にコピーしかできません。
それすらも必ず変な線が入ったり、常に故障中とか…(~_~;)

日本のコピー機の機能の高さ、
そして、その
高機能で高価なコピー機をお客自身が扱っても壊れていないことにフランス人はびっくりするそうです。
(この人もこんなコピー機がフランスにあったら、店員だけが触れるようにしてお客には絶対に触らせないと言っていました)


確かにコピー機とは違うんですが、街に置いてある写真の印刷機、あれ私結構使うんですが、
もうみんなどんな使い方したらこんなに壊せるの?ってくらいぼろぼろなんですよね…。

フランスの人(もちろん全員ではないですが)には、
便利なもの・良いものを大切に使うという意識が欠如していると思います…。
悲しいことです…(´・_・`)


続きます★

このお話は
フランス人とコンビニ①
の続きでした★



ただまあ私も移住したての時油断して、10ユーロ札を入れたらそのまま機械がフリーズして写真も印刷できない・お札も戻ってこなかった時は機械を蹴り倒したくなりましたけどね★

もちろん耐えたよ(´;Д;`)!これ以降もうぴったりの金額しか入れなくなったよ★
それかカード。

えらい!きくこまた一つ強くなったのね!
のクリックを頂けたら嬉しいです(´∀`)♪


人気ブログランキング

いやーMacBookで書いてるんですけど、慣れない慣れない!(涙)

追記!先程ブログ更新ができないという記事をあげましたが、こちらに関しては解決しましたので削除しました!お騒がせしました♪