すいません。ベルギー編の途中ですが、昨日の記事についてコメントで

フランスでエアコンが付いてない話はよく聞きますが 

電気屋さんには売っているけど超高額なのでしょうか? 
それとも法律で取り付けてはいけないのでしょうか? 
すごく不思議です???

と聞いてくださった方がおりまして、
実はこれについて、昨日の記事内で書こうとは思っていたんですがカットしちゃったんです。
しかし、やはりそこ気になるよね!と私も思ったので、
ちょっと補足記事書かせて下さい☆


まず、フランスにエアコンがないのは何故か?ですが
シンプルに、エアコンがそこまで必要じゃなかったからです。
IMG_3774

あとですね、いくら暑いと行っても、場所によってかなりの温度差がありまして(湿気がない関係上)、

例えば今現在、我が家の
庭は32度なんですが、家の中は26度です。測ってきました★偉い?(о´∀`о)

つまり日陰や夜になればだいぶ涼しくなるんですね。

(北フランスのような周りにあまり建物が密集していない田舎は特に)

また、日本のように連続真夏日が続くわけではなく、

1週間熱波の後には、もう明日から(秋抜かして)冬日でーす♪
という意味のわからない事態も大いにあり得まして。

IMG_3775
その1週間(下手するともっと短い)期間だけのために、
エアコンいる?という迷いが生じるわけです…。
ただ、暖房に関しては第一優先でつけます。北フランスの冬は長いし、命にかかわるから!

とはいえ、フランスでもエアコンを買う人が増えているのは事実だと思います。
IMG_3776
ちなみにクーラーの値段については、日本とそう変わらないと思います。
取り付け自体も、特別な配管工事が必要なわけではないので、
古い建物でもそんなに大変ではないでしょう。

今年の我が家は迷いつつも扇風機(大中小)と、涼しいリビングにマットレスをひいて家族みんなで寝るという対応をしています。
でも、そのうち買わざるを得ないかもしれませんね…。
なんせ子どもがね…(^^;


おまけ★
IMG_3777
しかし、肝心のフランス人は驚くだろうなぁ(笑)



で、ちょっと長くなっちゃうんですが、こちらも今のうちに書いておきたいと思ったので、
今SNSで盛り上がっているこの話題↓
キム・カーダシアンが立ち上げた下着ブランド「キモノ」が"文化の盗用"と物議、商標出願に懸念も

いや、なんか先日に続いて
着物業界、賑わっていますね!
(ダメな話題ばかりなのが悲しい…。いや、今回のことは着物業界に罪はないけれど)

うーん、でもこれって文化の盗用というよりは、完璧に炎上商法狙いですよね…?


フランスでもカーダシアンファミリーの番組って放送されていまして、私たまに見てたんです。
なんかバービー人形のお遊戯見ている気分で面白いですよね★
 あの一家の中で、リアルな人生を送っている人が誰ひとりいないというか…。

こういう人たちって相手にしないのが一番なのですが、かといって今回のことは相手にしないと乗っ取られちゃうから抗議はした方がいいとも思うし。


他の人も書いていましたが、
黒人関係のトラブルにはすぐに謝罪するし、中国やアラブ関係にはこういうことをしないことを考えると、やはり日本になら何をしても良いだろうっていうのが見え見えなのが不愉快ですね( *`ω´)

一人一人が声を上げるのも大切ですが、着物業界さんたち!
こういう時こそ声をあげてくださいよー!

それこそ先日の着物会社なんて、これに関して抗議しまくれば少しは名誉挽回できそうなのに…。



しかし、もうひとつ気になるのがキムさんのお身体。
どんどんすごいことになってますが、大丈夫なんでしょうか?
初めて見たときは普通に綺麗な人だなと思っていたのに、最近のメットガラに出席したときのスタイルにぶったまげました…。
顔もどんどん伸びているのはなぜ?
(興味がある方は「キムカーダシアン メットガラ2019で検索してみましょう…)


とにかく細い!=美という定義を変えたという意味ではすごい人だとも思いますけど…。
しかしあれで日常生活が普通に営めるのだろうか?

まあ、私の日常生活と彼女の日常生活じゃだいぶ違うとは思いますが(^_^;) 



では!明日こそはベルギー編かけるように頑張りたいです〜★
みなさんも熱中症に気をつけてくださいね〜!
クリックくださると更新の励みになります♪

人気ブログランキング