昨日の長男の誕生パーティー時の話です♪ 

IMG_3978

IMG_3979

IMG_3980

IMG_3981

褒め損させてごめんなさい( ;´Д`)
いやその、大人数の時はどうしても皿とか足りなくて…。ごにょごにょ

ストローの現物はこちら↓
IMG_1215
単に柄が可愛いから買っただけです…_| ̄|○



そうなんです。フランスはここ数年でどんどんプラスチック製品の規制が入っています。
それ自体に関してはとても良いことだと思います。

深海でストローなどのプラスチックのゴミが大量に見つかって問題になったりしていますしね。

ただね、紙皿や紙コップ使うのにも木を伐採しているし、
何よりもプラスチックが問題なのではなく
ゴミをポイ捨てする人がいるのが問題なのでは?とも思います…。

フランスって本当にゴミのポイ捨てがひどくて、それを注意しても
「ゴミ拾いの人の仕事を作っている」と平気でのたまう人も多いんですよね。

(大きな声で言えませんが、Dさんも私と会うまでは小さなゴミくらいならポイ捨てしていたそうです。日本に来て道の綺麗さに感動してからしなくなったと…。教育と環境大事!)

まず変えるべきはそういう意識からでは…?と思うんですけどねえ。

とはいえ確かに私も毎回使い捨て皿はどうかと反省したので、もう少しお皿買おうかな…。
割れにくくて薄くておすすめあったら教えてください〜。
Eちゃんや子どもたち、若者の未来のためにも、自分ができることを考えていかなきゃですね★


可愛いEちゃんの出てくるお話はこちら↓にも♪
美味しいショコラには勝てない
フランスの不思議な親子関係
北フランスのタバコ事情⑦

明日、誕生日当日の長男が学童で食べる
デコレーションクッキー50人分を手作りして燃え尽きたきくこにクリックをいただけると更新の励みになります★
もう来年からは、絶対に市販のものにさせてもらうと誓った…(T ^ T)

人気ブログランキング