嫁激(とつげき)★北フランス家族

北フランス人の夫と2人の息子とともに日仏を行き来しながら、清く楽しく美しく?生きたい母きくこの絵日記です。

2018年10月

来年次男が落ち着いたら再挑戦かな…。長男はハロウィンの雰囲気が大好きで、楽しみにしていたんですけどね…。私としてはたとえジプシーだろうと誰だろうと、子どもにちょっとお菓子あげるくらい良いんですけれど。ただねー、ジプシー問題に関してはDさんの言い分も理解でき ...
IMG_0717

IMG_0718

IMG_0720

IMG_0724

来年次男が落ち着いたら再挑戦かな…。

長男はハロウィンの雰囲気が大好きで、楽しみにしていたんですけどね…。


私としてはたとえジプシーだろうと誰だろうと、
子どもにちょっとお菓子あげるくらい良いんですけれど。
ただねー、ジプシー問題に関してはDさんの言い分も理解できる部分もありまして…。
そのうち書いていきたいですが、特別Dさんが冷たいわけでもないのです。



ハロウィンに関しては確実に日本のほうが盛り上がっていると思います。というか渋谷凄いことになってますね。


こっちのお店なんかはもうハロウィンが終わる前から、もうさっさとクリスマスグッズに移行してますもの。早いわー。
クリスマスこそはちょっと飾りつけしたいなー。


長男がかわいそうだったので、せめてもと一緒におばけの形のクッキーを作りました。
お手本とは似ても似つかぬ風貌ですが、なかなか美味しかったです★

ちなみに次男はこのクッキーもこわいこわいと言いながらバクバク食べてました。
怖さの質が雑じゃない?



IMG_9134
FullSizeRender











更新の励みになります★ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキング
続きを読む

頭まっしろになりましたわ。あ、長男のズボンはハンバーガー屋さんで乾かしました。今も風邪もひかずに元気なんですが・・・。この「〇〇が選んだ」って、Dさんよく使うんですよねー。確かに大人ならほんとにその通りなんですが、子どもや猫にも使うので・・・。これがフラン ...
IMG_0708

IMG_0709

IMG_0706

IMG_0711

頭まっしろになりましたわ。

あ、長男のズボンはハンバーガー屋さんで乾かしました。
今も風邪もひかずに元気なんですが・・・。


この「〇〇が選んだ」って、Dさんよく使うんですよねー。
確かに大人ならほんとにその通りなんですが、子どもや猫にも使うので・・・。
これがフランス流なのか?



でもさー、風邪ひいて大変なのは、私と長男だろ!!



しかし、ここで負けるとどこにもお出かけできなくなりますからね…。
これからも私の戦いは続く。涙






更新の励みになります★ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキング



続きを読む

まてまてまてーーーーい!!ほんとね、これね、まさに今日(もうそっちでは時差の関係で昨日ですが)あったことなんですけど!!いや、出かけさせてくれるのは本当にうれしいんですよ?その思いやりはすごく嬉しい。けどね、3回目だけど、しつこいけど、今日気温1度だよ? ...
IMG_0697

IMG_0699

IMG_0700

IMG_0701

まてまてまてーーーーい!!


ほんとね、これね、まさに今日(もうそっちでは時差の関係で昨日ですが)あったことなんですけど!!

いや、出かけさせてくれるのは本当にうれしいんですよ?
その思いやりはすごく嬉しい。

けどね、3回目だけど、しつこいけど、今日気温1度だよ?
昨日ごっつい冬用コートだってちゃんと出しておいたのに…!?




ちなみに、今回の4コマは一応Dさんに載せる前に確認したんですが、
(一方的な見解にならないように)

ふっつーに「あははー★いいんじゃない?」って笑ってましたからね。

しかも映画館では同僚さんとそのお子さんにも会ったらしい。この格好で!
いやあぁぁぁぁぁぁあぁぁぁ!!



すっっごいよね!

いや、決してほめてない!ほめてないぞー(涙)



明日はこれに関しての「Dさんの言い分編」をお届けします。



いやー、しかし寒い!







更新の励みになります★ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキング

続きを読む

子どもはいいとして、なぜいい大人の男の食育までせねばならんのか…!?でも、お互いに健康に年を取っていくためには仕方がないか。私も子どものころはすごく好き嫌い多い子供でしたが、今は割と何でも食べられます。(魚卵系と海老は相変わらず苦手だけど、って十分か…。 ...
IMG_0676

IMG_0688


子どもはいいとして、なぜいい大人の男の食育までせねばならんのか…!?


でも、お互いに健康に年を取っていくためには仕方がないか。

私も子どものころはすごく好き嫌い多い子供でしたが、今は割と何でも食べられます。
(魚卵系と海老は相変わらず苦手だけど、って十分か…。
でもしつこいですが、よそで出されたらちゃんと食べますよ!)

というか、今現在も味覚の変化が進んでいて、今年急にそれまで食べられなかったチーズとかシソとか美味しく食べられるようになりました。すごく不思議…。

その点前回の記事でも書きましたが、男性の方が食べ物に対してずっと保守的な印象です。
なんか「食べられない」と思い込んでいる人が多いんですが、単に食べなれてなかったり、食わず嫌いの場合もあるんですよね。

でもまあ、基本的に私たち夫婦は味覚の好みが結構似ているので、そんなに食事に関してストレスは感じないで済んでいます。


そう、納豆以外はね…。くくく。

息子たちのためにも、今日も母はキッチンの隅で子芝居の腕を磨くのでした。
あえて見つかって残念感を出すのが重要なポイントです。




今日は2コマで失礼します★








更新の励みになります★ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキング
続きを読む

ああ、食べ物描くのって難しいなあ…。涙。外食の時に余っちゃったならともかく、自宅にデリバリーしてもらったポテトを捨てるなんてすごく勿体ない気がしませんか?でも、これはDさんに限らず、フランス人はすぐ食べ物を捨てちゃうのが国民性らしいですね。2016年から、 ...
IMG_0689

IMG_0690

IMG_0686

IMG_0687

ああ、食べ物描くのって難しいなあ…。涙。

外食の時に余っちゃったならともかく、自宅にデリバリーしてもらったポテトを捨てるなんてすごく勿体ない気がしませんか?

でも、これはDさんに限らず、フランス人はすぐ食べ物を捨てちゃうのが国民性らしいですね。

2016年から、食品廃棄量削減のためフランスではレストランの食べ残しを持ち帰っていいという法律、
その名も「ドギーバック法」ができたそうなんですが、
「貧乏くさい」「そんなのみっともない」と利用率はめちゃくちゃ低いんだとか…。

もったいないおばけでるぞー!!




ところで、3コマ目で描いた漫画「くーねるまるた」ほんと面白いですよ!
マルタちゃんかわいい!髪型どうなってるのか謎だけど!笑

くーねるまるた(1) (ビッグコミックススペシャル)


このポテトの料理も良く作りますが、ほかにも新玉ねぎの炊き込みご飯なども美味しいし簡単でおすすめです★


私グルメ漫画大好きで…!
というか大大大の漫画好きで!

特にフランスでも再現できるメニューやレシピが載ってる漫画はすっごく助かるんですよねー♪
何かおすすめあったら教えてください★

そしてフランスからでも購入できる電子書籍最高…!!
ありがとう、現代文明…!

電子書籍がなかったらフランス移住してなかったと思う…!
わりと本気で。

ほら、人間どうしても譲れない物ってありますよねー…。


更新の励みになります★ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキング

続きを読む

いやーほんと自分で書いていてひどい!!リンゴのこと知らなかったDさんのこと何一つ責められませんね。いや、もちろん今はもうちょっとマシになってますよ。なんせ妙に舌は肥えて育てられちゃったので、まずいものは絶対に食べたくないんです。しかもフランス外食は高いから ...
IMG_0675

IMG_0678

IMG_0682

IMG_0683


いやーほんと自分で書いていてひどい!!

リンゴのこと知らなかったDさんのこと何一つ責められませんね。

いや、もちろん今はもうちょっとマシになってますよ。
なんせ妙に舌は肥えて育てられちゃったので、まずいものは絶対に食べたくないんです。
しかもフランス外食は高いから自分で作るしかないし…。


さて、フランスには家庭科の授業はないそうです。

だから一度も包丁握ったこともがない人や、
一度も針を持ったことがない、ミシンも触ったこともない、という人もざらにいるわけです。

私ねー。これ、良くないと思う。

私は家庭科の成績ぜんっぜん良くなかったんですけど、
(まあ上のコマを見ればお察しでしょうが)

それでも緑黄色野菜なんかの栄養についての最低限の知識はあるし、
服がちょっと破れたり、ボタンが取れたくらいの針仕事なら昔の授業の知識内でなんとかできるわけです。

貧乏人こそ家庭科メチャクチャ大切!ですよねー。


それにね!もう時代はね、掃除・洗濯・料理・裁縫できない男に未来はない!とさえ言える!!本気で!!



まあ、でもいくら学校で教えても私みたいに家でやってないと身につかないので、
やはり息子たちには私がしっかり教えていかないとですね。がんばろ…。







更新の励みになります★ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキング

続きを読む

どこの国でもそういう部分があるかもしれませんが、特にフランスは食に対して意識が高い人と低い人の差がものすごく大きいと思います。ベジタリアンやビーガンなどの菜食主義者が多い一方で、逆に野菜は一切食べない!と決めているというか思い込んでいる人も多く、なんて極 ...
IMG_0671

IMG_0672

IMG_0673

IMG_0674


どこの国でもそういう部分があるかもしれませんが、
特にフランスは食に対して意識が高い人と低い人の差がものすごく大きいと思います。

ベジタリアンやビーガンなどの菜食主義者が多い一方で、
逆に野菜は一切食べない!と決めているというか思い込んでいる人も多く、なんて極端なんだと…。

Dさんの友人で食事の不摂生がたたって尿管結石になったのに、
その後も食生活一切変えない人もいました。
もうそこまでいくとあっぱれというか…。
だって尿管結石って七転八倒の苦しみって言いますよね?なったことないけど。


料理に関しても、作るのがすごく好きな人と、まったく作らない人に極端に分かれているイメージです。

あと、男性は普段の料理はしないけど、お菓子だけは作るという人がすごく多い!
4コマ目のパティシエの人もそうでした。

ちなみにDさんは残念ながら料理もお菓子も作れません。ちぇっ。

まあDさんママも食事はあまり作らないタイプで、おうちに招待してもらったとき、
ずらっとレトルト食品の袋の山を並べたかと思うと、順番にそれを温めて出してくれた時はちょっとびっくりしました。
すっごく良い人なんですけどねぇ。誤解しないでほしいですが、私彼女大好きです。


さらにこんなこと書いといてなんですが、
私も日本にいたころは基本自炊はしませんでした。

おまけにお恥ずかしながら、好き嫌いも結構多いほうだと思います。
でもでも!人のおうちに招待されて出されたらなんでも基本食べますよ!
フランスって、そういうのが美徳という意識もないから、みんなガンガン残すんですよね…。


シリーズではないのですが、ちょっとフランスの食事についてしばらく続きます。

あ、素敵グルメはあきらめました(笑)








更新の励みになります★ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキング
続きを読む

長男が学校秋休みに入って、ブログ書く時間が取れないよー。涙まあ私の要領が悪いんですけどね…。そんなわけで今日も一コマですいません。長男はなかなか言葉が出てこなくてちょっと焦ったもんですが、さすが第二子は成長が早いですわー★長男の時は初めて食べただの歩いた ...
IMG_0645


長男が学校秋休みに入って、ブログ書く時間が取れないよー。涙

まあ私の要領が悪いんですけどね…。

そんなわけで今日も一コマですいません。


長男はなかなか言葉が出てこなくてちょっと焦ったもんですが、
さすが第二子は成長が早いですわー★

長男の時は初めて食べただの歩いただのいちいち大騒ぎだったけど、
次男はほんと、いつの間にかすたすた歩いていて、
「あれ?なんか学校に行ってるはずの長男が家にいる?」ってびっくりしたもんなあ…。


なんかかわいそう!!
ごめん!

頼むから、この仕打ちにいなくならないでキツネさん!











更新の励みになります★ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキング

続きを読む

慣れちゃうとほんと楽なんですよねー。フランス式!子どもにまともな朝ごはん作ってない罪悪感はもちろんあるのですが…。(一応ちょっと罪悪感軽減のため、フルーツも朝とらせるようにしてます。ハイ、言い訳です)Dさんは日本食自体は大好きなんですが、こういうところは絶 ...
IMG_0651

IMG_0653

IMG_0654

IMG_0655


慣れちゃうとほんと楽なんですよねー。フランス式!

子どもにまともな朝ごはん作ってない罪悪感はもちろんあるのですが…。
(一応ちょっと罪悪感軽減のため、フルーツも朝とらせるようにしてます。ハイ、言い訳です)


Dさんは日本食自体は大好きなんですが、こういうところは絶対に譲りません。
これはDさんだけでなく、Dさんの友人で現在日本にいるフランス人も同じで、
ホームステイ先の家族が朝ごはんを作ってくれても一切手を付けようとせず、
一人で甘いパン買ってきて家族をあきれさせてます。

に、日本人だったら、とりあえず作ってくれたら食べるし、滞在してる国の生活様式に結構合わせますよねえ…。
いいんだか悪いんだか。


Dさんと付き合うようになってから、それまで旅行とかでホテルに泊まる時、
ホテルの朝食付ける派だったのが、つけない派になっちゃいましたわ。

だって元が取れなくて勿体ないんだもん…!!
(友人や実母との旅行の時はつけてます)








更新の励みになります★ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキング
続きを読む

ド・正論・・・!!刺さったよー!グゥの根も出ないよー!TT私もDさんも頑固で気が強いから、よくケンカしちゃうんですよー。涙ケンカを全くしないのが良いこととも思いませんが、やはり何事もやりすぎは良くないし、ましてや子どもの前での親のケンカはある種の虐待ですよね ...

IMG_0643

IMG_0644
ド・正論・・・!!

刺さったよー!グゥの根も出ないよー!TT
私もDさんも頑固で気が強いから、よくケンカしちゃうんですよー。涙

ケンカを全くしないのが良いこととも思いませんが、やはり何事もやりすぎは良くないし、
ましてや子どもの前での親のケンカはある種の虐待ですよね。
気を付けなければ…。


しかし長男よ、ほんと日本語うまくなったねぇ…。





まだ腰と腕が本調子じゃなくて、2コマですいません…。






更新の励みになります★ぽちっと応援お願いします。




続きを読む

結局しつこく毛の話ですいません。でもこの話はどうしてもちょっとしたかった…!これくらいの髭ってビズの時いっちばん痛い長さなんですよ!!!よくみんな我慢できるなーと!日本みたいな肌の触れ合いがない挨拶文化ならまだ分かるけど…。でも、お姑さん(Dさんママね)は ...
IMG_0639

結局しつこく毛の話ですいません。
でもこの話はどうしてもちょっとしたかった…!



これくらいの髭ってビズの時いっちばん痛い長さなんですよ!!!

よくみんな我慢できるなーと!

日本みたいな肌の触れ合いがない挨拶文化ならまだ分かるけど…。


でも、お姑さん(Dさんママね)はこのタイプの髭が大好きらしくて、
彼氏さんにわざわざさせている…。


まあ、そりゃあ女に需要があるから男もするんですよねぇ。逆もしかりで。
大流行してることも考えると、きっと私のほうが少数派なんだろうな…。

でもほんと嫌!

どんなイケメンでも嫌!涙


私はきちんと剃ってある人か、中途半端に伸ばすよりかは長く伸ばして手入れしてる(ここポイント。ただのヒゲ面は怖い!)髭のが好きです。
ちなみにDさんには基本剃ってもらってます。
すぐ伸びちゃうけどねー。


男も女も毛は大変ですよねー。

あ、この話題はほんとに最後にします(多分)。





更新の励みになります★ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキング
続きを読む

ちなみに、2コマ目の私がDさんに言われたときに答えた言い訳ね、覚えている方もいるかもしれませんけど、思春期に私が母に言われて嫌だった言葉、そのまま利用しているっていう。笑ま、もう特に処理しないまま子どもも2人産んじゃったし、今更怖いものなど何もないっすよ・ ...
IMG_0633

IMG_0637

IMG_0635

IMG_0638


ちなみに、2コマ目の私がDさんに言われたときに答えた言い訳ね、

覚えている方もいるかもしれませんけど、思春期に私が母に言われて嫌だった言葉、
そのまま利用しているっていう。笑


ま、もう特に処理しないまま子どもも2人産んじゃったし、
今更怖いものなど何もないっすよ・・・ちーん。



ムダ毛問題、これにて一回終わりますが、また不定期に続くかもしれません…。




毛 毛 毛ばっかり書いてて我ながらどうかと思ったので、
次は北フランスの素敵スイーツ♪のことでも書こうと思って一生懸命考えたのですが、
びっくりするほどネタがなくて自分にがっかりです…!







更新の励みになります★ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキング
続きを読む

まだこういうことを聞けるほど仲が良いフランス人女子がいないんですよねー。だから謎だらけですいません。でもなあ、若いフランス人の女の子はそれなりに顔の毛も剃っていると思うんだけどなあ。もしかしたら体用のカミソリで顔も剃ってるのかな?あり得る…。ちなみにDさん ...
IMG_0624

IMG_0621

IMG_0622

IMG_0623


まだこういうことを聞けるほど仲が良いフランス人女子がいないんですよねー。
だから謎だらけですいません。

でもなあ、若いフランス人の女の子はそれなりに顔の毛も剃っていると思うんだけどなあ。
もしかしたら体用のカミソリで顔も剃ってるのかな?
あり得る…。


ちなみにDさんに聞いたら、
「え?きくちゃん顔の毛剃ってるの?女なのに!?」と藪をつついて蛇を出しちゃったので、
とりあえずこれから後頭部を殴って記憶を消します♪


あと、Dさんは外国人男性にありがちな胸毛がふさふさ属ですが、

私は若かりし頃(というかDさんと会うまで)、

胸毛がある男とは絶対に結婚しない!!
ってゆうか、生理的に無理!
と思っていました。


おーい、あの頃の私ー!
お前の今の旦那、胸毛で虫が殺せるぞーーー♪



なんとまだ続きます。

次で最後…かな?





更新の励みになります★ぽちっと応援お願いします。





人気ブログランキング
続きを読む

日本の女の子たちって、ほんとにムダ毛処理に命かけてますよね!それこそムダ毛に親を殺されたのか!?ってくらい。特に私の働いていた病院の女性たちなんか、脱毛してない女性いなかったんじゃないかな?ちなみに美容外科じゃないですよ!この長男出産時の担当看護師さんは ...
IMG_0611

IMG_0614

IMG_0615

IMG_0616



日本の女の子たちって、ほんとにムダ毛処理に命かけてますよね!
それこそムダ毛に親を殺されたのか!?ってくらい。

特に私の働いていた病院の女性たちなんか、脱毛してない女性いなかったんじゃないかな?
ちなみに美容外科じゃないですよ!

この長男出産時の担当看護師さんは、色が白いのに毛が黒いのでムダ毛も目立ってはいたのですが、
とにかく笑顔が素敵で可愛らしい人だったので、むしろそれすらチャームポイントになってました。
やっぱり結局は人間愛嬌よねー。


あと私、背中のうぶ毛は個人的に好きなんです。
うなじとかも変にピシッとしないで、ちょっと飛び出して乱れてるくらいが色っぽいと思うのですが、
どうでしょうか?
何がどうでしょうって言われると困りますか。そりゃそうだ。


私のムダ毛との戦いの歴史なのですが、長男妊娠して一回脱毛機中止。

→その1年半後にまた次男妊娠・出産。

→脱毛機なんてやる時間ない。

→数年の間で、ホルモンが変化してまた毛深さカムバック・・・!!涙

日本人の友人も、ちゃんとした病院でめちゃくちゃ痛い&高い、毛穴を焼く永久脱毛したのにも関わらず、出産後また元に戻ったらしい…。


ムダ毛よ…。
そんな(まさに)無駄に丈夫で、いったい私たちを何から守ってくれるというのか・・・?
ここまで嫌がられてるんだから、潔く退化してくれ。




続きます。








更新の励みになります★ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキング

続きを読む

すいません。ムダ毛シリーズ(こう書くとなんか変ね)の続きを書くつもりでしたが、キッチンのリフォームのためのペンキ塗りを頑張ったら、腰と腕が死にました…。そんなわけで今日は小ネタです。このベビーゲート、ほかにもマイケルジャクソンの曲とか色々入っているのです ...
IMG_0604


すいません。

ムダ毛シリーズ(こう書くとなんか変ね)の続きを書くつもりでしたが、

キッチンのリフォームのためのペンキ塗りを頑張ったら、
腰と腕が死にました…。


そんなわけで今日は小ネタです。

このベビーゲート、ほかにもマイケルジャクソンの曲とか色々入っているのですけれど、
この「謎」が聞きたいがために、
たまに息子がいない間に母も押して遊んでいます…。

そして一緒に歌う(笑)
なんせ私、小松さんのアルバムいまだに聞いてますからね(ipodに入ってる)。
「この街で君と暮らしたい」とかすごく良い曲で大好きー♪
アニメのほうは実は見てなかったんですけど(漫画派でしたが、途中で挫折した…まさかアラサーになっても終わってないとは!)。




余計なお世話ですが、
ちゃんと小松未歩さんに著作権料が支払われているのかだけが心配です…。







更新の励みになります★ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキング


続きを読む

私、毛深いのが昔からすごく悩みなんです…。一方私の実母は体質的に一切ムダ毛のない(わき毛もない)人で、思春期に毛深さで悩む私に向かって「いいじゃなーい。あったかそうで♪」と言いはなち、それまで母と超仲良しで反抗期すらなかったこの私が、盗んだバイクで走り回 ...
IMG_0599

IMG_0600

IMG_0601

IMG_0602


私、毛深いのが昔からすごく悩みなんです…。


一方私の実母は体質的に一切ムダ毛のない(わき毛もない)人で、
思春期に毛深さで悩む私に向かって「いいじゃなーい。あったかそうで♪」と言いはなち、
それまで母と超仲良しで反抗期すらなかったこの私が、
盗んだバイクで走り回ってやろうか?と本気で考えましたね。


でも、北フランスって女性でもわりと体の毛の管理に関してはおおらかというか、こだわってない人が多く(多分パリとか都会だとまた事情が違うと思う)、
ついつい私もお顔のケアをおろそかに・・・。


ってゆうかまあ顔だけじゃないんですけどね。

先日も長男と一緒にお風呂に入っていたら、
赤ずきんちゃんのように純粋な瞳「どうしてママの足にはひげが生えてるの?」と…。



次男の妊娠を機にサボっていた、日本から持ってきた8万円の脱毛器使用を再開しようと決心した出来事でしたわ(とか書いといてまだ再開できてないんですけど)。


でも、日本の女の子は毛に関して神経質すぎる気もします…。

ムダ毛問題について、まだ続きます!




更新の励みになります★ぽちっとお願いします。




人気ブログランキング
続きを読む

あの時声かけてくださった方、本当に申し訳ございません…。外国だからとて、いい加減に返答するのは辞めようと心に固く誓った出来事でした…。しかし、この話には後日談もありまして、それから数日して、どうやったのか知りませんが我が家の場所を調べたらしく、その宗教の ...
IMG_0588

IMG_0589

IMG_0590

IMG_0591

あの時声かけてくださった方、本当に申し訳ございません…。
外国だからとて、いい加減に返答するのは辞めようと心に固く誓った出来事でした…。


しかし、この話には後日談もありまして、

それから数日して、どうやったのか知りませんが我が家の場所を調べたらしく、
その宗教の日本人メンバーの方が、わざわざ家を訪ねてきて(外出してたので会わなかったけど)日本語で書かれた熱いメッセージつきチラシを投函してくださったという…。

悪いけど、怖いです…。
まあ、これは引っ越す前の以前の家の話ですし、
そのあと特に何もされなかったからいいんですけどね。



誤解してほしくないのですが、私は特定の宗教に偏見はないつもりです。

Dさんは実父さんがイスラム教、実母さんがキリスト教ですが、Dさん自身は無神論者です。
(↑Dさんの両親はフランスにありがちな事実婚で、もうずいぶん前にお別れしています)

一方私はおおよその日本人と同様の、クリスマスもすれば新年のお参りにも行く、生粋のなんちゃって仏教徒…。

でも、Dさんのご両親が私に自分たちの宗教を押し付けたりしたことは一度もありません。

私も、将来長男や次男がなんらかの宗教を選択したとしても、それを受け入れたいと思いますし、
子どもたちのパートナーがどんな宗教でも、それを尊重したいと思っています。
義母さんや義父さんがそうしてくれたように。


でも、それと私の生活を脅かすような行動をされるのはまた別問題ですよね…。







更新の励みになります★ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキング

続きを読む

天災 VS 人災!!当たり前ですが、どっちも嫌ですねー…。しかし、息子たちはしばらくこのままフランスで暮らすとなると、学校での地震の防災訓練は参加しないまま大きくなる可能性が高いのかー。そうなると、将来日本で暮らしたいと思ったときに震災が起きて困ることもある ...
IMG_0580

IMG_0581

IMG_0582

IMG_0583


天災 VS 人災!!

当たり前ですが、どっちも嫌ですねー…。
しかし、息子たちはしばらくこのままフランスで暮らすとなると、
学校での地震の防災訓練は参加しないまま大きくなる可能性が高いのかー。

そうなると、将来日本で暮らしたいと思ったときに震災が起きて困ることもあると思うので、
フランスでも我が家で避難訓練や地震の時の対応についてしっかり伝えていった方がいいかもしれませんね。

じゃないと日本で震度3の地震が起きたときに、
私を置いて一人で家から飛び出して逃げたパパみたいになっちゃいますヨ★
(私のためなら死ねると言ったクセに…。これだから男なんて信じない!笑)



まあ、でも海外での人災や天災特に怖いよね…。

ちなみに3.11(東日本大震災)の時なんてそりゃあもう大変で、ある意味フランスに来るきっかけになったといっても過言ではないのですが、
ちょっとまだ心の整理がついてないことですし、決して茶化して伝えてはいけないことでもありますので、もうちょっと私の表現力が上がったら記録していきたいと思ってます…。


追記★この「テロ対策の避難訓練」は行なっている学校とそうでない学校があるようです。
全てのフランスの学校が対象の話ではないのようなので、誤解を生じる描き方をしてしまっていたら申し訳ありませんm(._.)m



更新の励みになります★ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキング
続きを読む

実は日本にいたときはあまり柿は食べなかったんです。(実家にいたときは母が買ってきて皮をむいてくれればたべてました。はい、マザコンです。笑)ちょっとお高いし、なんか日本の柿って柔らかいのが多くて、あのぐにゅっとした触感があまり好きじゃなくて…。自分から進ん ...
IMG_0573

IMG_0569

IMG_0574

実は日本にいたときはあまり柿は食べなかったんです。
(実家にいたときは母が買ってきて皮をむいてくれればたべてました。はい、マザコンです。笑)

ちょっとお高いし、なんか日本の柿って柔らかいのが多くて、
あのぐにゅっとした触感があまり好きじゃなくて…。
自分から進んで購入したことは、それこそ日本では一度もないかも。

でも、自分が親になって、子どもにはたくさん旬のフルーツを食べさせたいし、
なんといっても柿は「柿が赤くなれば医者が青くなる」と言われるくらいのスーパーフード!
(妙な知識だけはあると定評の私)

買わなきゃ!と購入してみたところ、家族で虜・・・!

フランスの柿はちょっと固めで、シャキシャキしてるのにしっかり甘くて美味しいんです!びっくりしました。

特に長男の柿ラバーっぷりを見ると、季節ものなのが惜しまれるほどです。
(まあもともとうちの子はフルーツ大好きっこですが)

フランスに来てからは秋はほぼ毎日!食べてます。KAKI。

CMやったり、スーパーや八百屋で見かけるってことは、それなりに北フランスでも売れているんでしょうねぇ。
周囲に食べている人はあまり見ませんが。

ちなみに、本来フランス人は柿も皮をむかずにそのまま食べちゃうことが多いそうですが、
我が家は皮は剥いて食べてます。


でも、柿って私としては中国の果物というイメージがあるんですが、
名前がKAKIってことは、日本オリジナルの果物なのかな?それとも中国語でもカキなのかな??
ちなみにスモモもSUMOMOなんですよね・・・。
すももこそ中国のイメージ・・・。




あと、長男の発言を見ると、なんか何もあげてない飢えた子みたいに見えますが、
逆です!!すべて子ども優先にしていたらこうなるんですよ!!涙
(実際に自分優先のDさんにはこんなこと言わない)

ああ、子どもなんて壊れるほど愛しても、3分の一も伝わらねえ!!!





更新の励みになります★ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキング
続きを読む

分かったときのスッキリ感たるや!!ただ、同時にもっと早く気付いてよ!!!とお互いに突っ込まずにいられませんでした…。私側は「なんだこいつ、いまいちって言う日に限って良く食うな!!」と思ってましたし、Dさん側は「褒めると怒るなんて、日本人ってやっぱり奥ゆかし ...
IMG_0567
IMG_0566
IMG_0565
IMG_0563
分かったときのスッキリ感たるや!!



ただ、同時にもっと早く気付いてよ!!!
とお互いに突っ込まずにいられませんでした…。

私側は「なんだこいつ、いまいちって言う日に限って良く食うな!!」と思ってましたし、
Dさん側は「褒めると怒るなんて、日本人ってやっぱり奥ゆかしいんだなぁ」と思っていたそうです。


お似合いアンポンタンカップル!


しかし、薄々おかしいと思いつつ指摘できないなんて、
まだ恥じらいの残る、ういういしい時期だったんですねぇ…♪


あれから10年近くたった現在。
ほんの少しでも気になることがあれば、
地の果てまで追いかけて問い詰めまくっております・・・。







更新の励みになります★ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキング
続きを読む

他にもよくテレビで「今日本のどこどこが人気」という特集をよく見ますが、フランス人ってどこでもいますよね。というか、世界中でフランス人と日本人のいない場所ってあるのかな?ってくらい、いる。この2か国の人間は適応能力が高い人が多いのか…?まあ私が言うのもなん ...
IMG_0554

IMG_0555
IMG_0557
IMG_0556


他にもよくテレビで「今日本のどこどこが人気」という特集をよく見ますが、

フランス人ってどこでもいますよね。
というか、世界中でフランス人と日本人のいない場所ってあるのかな?ってくらい、いる。
この2か国の人間は適応能力が高い人が多いのか…?
まあ私が言うのもなんですけど(ほんとだよ)。


で、こちら北フランスの猫事情のですが、ほんと、めっちゃくちゃいます。

パリもほんの20年くらい前には普通に街にいたと思うんですけどねぇ。
まあ、今や日本でも東京では猫は終生室内外が基本になってますものね。
いいことだー。


フランスはペット禁止の物件がほとんどないためか、
みんな気軽に猫や犬を飼っている人が多いです。
我が家だけでなく、Dさんの友人もほとんど猫飼ってるかも…。


でも、田舎のせいか、飼い方が雑というか、一昔前の日本っぽいというか、
まさにリアル「チーズスイートホーム」
猫が自由に散歩に行ったり家に出入りして、野良猫に気軽にご飯をあげるひともたくさんいて…みたいな。
(ちなみに子猫のチーはここフランスでも大人気です)


実際に我が家も近所の子猫が遊びに来て、我が家のベットでお昼寝してる…。
なんてこともありました。なんかメルヘン!!!


しかし、こう書くとかわいいけれど、猫に対する愛情というか価値観も一昔前感覚というか、
私から見るとありえない人が多くて、
我が家の猫も4匹中3匹が元捨て猫でとても苦労している子たちですし、

フランスのバカンスシーズンでは、旅行に行くのに邪魔だからと猫を捨ててしまう人が社会問題になっており、毎年ニュースで流れています…。
その数、なんと6万匹!

人を呪わば…なのは承知なのですが、
それでも猫捨てるやつなんか、つるっつるにハゲてしまえ!と本気で思います。


私は猫に限らず動物は好きなのですが、
貧乏で、おまけにキーキーうるさい男児2人がいるこの家が、
猫にとって幸せな環境なのかも自信がなく、これ以上はどうか猫が増えないようにと祈る毎日です…。


更新の励みになります★ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキング

続きを読む

↑すいません!2コマ目、日本人女性たち、です。Dさんの熱烈な持ち家願望と書きましたが、フランスは賃貸よりも売り家のほうが多いので、これ自体は不思議なことではありません。でもね、いくらフランスのほうが家を買いやすいとは言え、日本と同じである程度の頭金がいるん ...
IMG_0545
IMG_0546
IMG_0548

IMG_0549

↑すいません!2コマ目、日本人女性たち、です。


Dさんの熱烈な持ち家願望と書きましたが、
フランスは賃貸よりも売り家のほうが多いので、これ自体は不思議なことではありません。

でもね、いくらフランスのほうが家を買いやすいとは言え、日本と同じである程度の頭金がいるんです。

貯金無いのに
どうやって家買うの!?

では、我が家はどうやって家を手に入れたのか?
次号続く!

・・・というほどの話でもないので言います。というかみんな分かりますよね。
頭金は私の貯金から出しました。

まあ、もともと少しはお金を出すつもりでしたし、
そのおかげで堂々と家に鎮座していられるのでいいんですけど、ねぇ・・・。


しかし、その昔「夫にお小遣い制とかしてる奥さんの気がしれない。
大人なんだから、それぞれが金銭的にも自立して自己管理するべきだよね!」
とかぬかしていた、
10代のころの自分ブン殴りにいきたい…。
ハイ!我が家バリバリお小遣い制です!!涙



家を買ったときの話とか、Dさんやフランス人の金銭感覚についても今後書いていきたいのですが、
しかし、いかんせん描きたいことは山ほどあるのに、時間と腕がないという…(全部じゃん)。
あーあ、朝起きたら手塚治先生が乗り移ってないかなー。ファウストの続きも描いちゃうでー。



本題に戻って私が住んでいる地域ですが、

イスラム系移民系の人が半数以上を占めているため、
長男の学校の給食も豚肉が出ないとか、お肉屋さんに行っても豚肉がないとか、ラマダン(断食)の時期はお店が軒並みしまっちゃうとか色々あります。
ただ美味しい鶏肉料理のお店が多いので、鶏肉ラバーな私としてはあまり問題ではありません。

みんなきちんと挨拶もしてくれますし、親切な人もたくさんいます。

お店もね、逆にラマダンの時期以外なら日曜日も開けてくれてるのってイスラム系の人のお店だけ。
ほんとフランス人、移民に仕事奪われるとかギャーギャー言ってるなら、
おまえらもきちんと働けや。


ご近所問題も正直言ってあるにはあるのですが(これも詳しく今度描きたい)、
じゃあ日本でそういう問題がまったくなかったかと言われると、それは変わらない気がしますしね。

まあ住めば都ですね。









更新の励みになります★ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキング
続きを読む

そうなのです。恥を忍んで言いますが、私はフランス語が話せません。ついでに言うと、英語も中国語もスワヒリ語もラテン語も話せません!!つまり日本語以外話せないんです(しつこい?)。いやー、正直に言いますが、ちょっと舐めてましたよね。住んでりゃそのうち話せるよ ...

IMG_0527
IMG_0530


IMG_0528

IMG_0529
そうなのです。恥を忍んで言いますが、

私はフランス語が話せません。

ついでに言うと、英語も中国語もスワヒリ語もラテン語も話せません!!

つまり日本語以外話せないんです(しつこい?)。


いやー、正直に言いますが、ちょっと舐めてましたよね。

住んでりゃそのうち話せるようになるだろう、と。

結論から言いますが、なりません!!
そりゃそうだろ。

初めましての記事でも書きましたが、私はもうすぐフランスに来て5年たちますが、
フランス語でのコミュニケーションは4歳の息子以下です。


息子のバイリンガル教育もしかりですが、
他言語・複数言語の獲得は、本人の(子どもの場合は親も)努力なしでは絶対に無理なのだと思い知りました(遅い!)。


周囲の優しい人達は「子育てしてるから仕方がない」とフォローしてくれる人もいますが、
パリパリ伝説(私のバイブル)の作者のかわかみじゅんこさんとか、
私の身近な人でも、妊娠してようが子育てしてようが頑張ってフランス語を習得した人はいっっっっぱいいるので、
そんなの言い訳にならないんですよ!

はい、自分で言っててブーメラン!涙


この記事の出来事は半年くらい前のことなので、上にあるリストについてはまた色々変化もあったのですが、
まあこの時は焦りましたよね。


ちょっと30歳になった年はこのほかにも色々自分について考えることが多くて…、
(日本の友人からの連絡も顕著に減ったり、親戚が亡くなってもお葬式にも参加できなかったり…。
どれも仕方がないことなのですが)
ふと、書きだしてみたらこの結果!

いや、もともと「30歳になったら一回フランスで今後も生活できるか考えなおしてみる」とは決めていたのですが、
このリストの作成で、「10年後の40歳、私はどんな人間になっているのかな?」
というのが急にリアルに押し寄せてきました。

完全な30クライシス・・・。

だがしかし!現実的にフランスにはまだまだいる予定ですし、
時間はこうしている間にもどんどん過ぎていく。うじうじしていても仕方がない!

40歳の自分が「この10年頑張ったね!!おかげで今幸せだよ!」と言ってくれるように、
今頑張ります!!


ちなみに一応書いておきますが、夫は私がフランス語を獲得できなかったり、
デブだからと言って私のことを捨てることは(多分)ありません。
けれど、やっぱり1人で生きていけない人間は2人でも生きていけないとも思うんですよね。
(良いこと書いた風ですが、これどっかの本の受け売りです。どの本だったか忘れたし…)




このブログも目標の一つ。これからも焦らずに更新していきたい!
けれど、
立ち上げるまでに半年って、やっぱり私ってほんと腰重いですね。
ははは(笑ってごまかす)










更新の励みになります★
よろしかったら応援お願いします★


人気ブログランキング
続きを読む

魔の2歳児ってよく言ったもんですよねー。まあ長男もこの年齢のころは大概すごかったので、あまり心配はしていないのですが、毎日繰り返される破壊行為には時々辟易させられます。ちなみに次男は週2回、ヌヌ(フランスのママさん保育)に通っているのですが、そこではつね ...
IMG_0514
IMG_0515
IMG_0516
IMG_0517


魔の2歳児ってよく言ったもんですよねー。

まあ長男もこの年齢のころは大概すごかったので、あまり心配はしていないのですが、
毎日繰り返される破壊行為には時々辟易させられます。


ちなみに次男は週2回、ヌヌ(フランスのママさん保育)に通っているのですが、

そこではつねにニコニコしていて、ダンスしてみんなを笑わせてくれるお調子者の
超絶良い子らしいです。
なんだそりゃ。


昼寝も家だと1時間半すれは良いほうなのに、
ヌヌのところでは3時間近くしているそうです。
だからなんだそれは!!涙。


ま、しかしこの外面の良さ、誰に似たのかと言われると、
間違いなく私ですけどね(苦笑)



ともかく、彼のアドレナリンが落ち着く年齢になるまでの目標は、
死なせない・大けがさせない一択です。


どうかよろしくたのんます!!切実!!










更新の励みになります★ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキング
続きを読む