嫁激(とつげき)★北フランス絵日記

北フランスで清く?楽しく?美しく?生きようともがくアラサー母の記録です。

2018年11月

どの口が言うかとは思いますが、まあ見ているうちになんとなく親しみを持っちゃいますよね。これも日本独特の現象らしいですが。ちなみに今では、「新しいおにいさんかっこいいね。よこやまお兄さんも好きだったけど」「お姉さんは最初緊張してたけど、最近それもなくなって ... 続きを読む
IMG_1036



IMG_1037

どの口が言うか


とは思いますが、まあ見ているうちになんとなく親しみを持っちゃいますよね。
これも日本独特の現象らしいですが。



ちなみに今では、

「新しいおにいさんかっこいいね。よこやまお兄さんも好きだったけど」

「お姉さんは最初緊張してたけど、最近それもなくなってきてのびのびしてきていい感じ」

なーんて批評しています(笑)

だからなんで上から目線なの?
…フランス人だから♪


次帰ったらこのDVD買おうか検討中。
もちろん私が見てむせび泣く予定…(笑)



NHK「おかあさんといっしょ」メモリアルベスト〜しあわせをありがとう〜 [ (キッズ) ]


しかし、よこやまお兄さんは引退後もちょいちょいテレビで見るのに、
お姉さんのほうはスパッと見なくなりましたねー。そんな潔さも素敵でしたわ。




すいません。
Dさんにガストロうつっちゃって大変だったので、
今日は2コマで失礼します。
ほんと…なんかごめん、Dさん…。




つぎはちょっとフランスの子ども番組について書いてみたいと思います★





こちらのシリーズは
Dさんと日本の番組(女子アナ編)
Dさんと日本のテレビ(アイドル編)
Dさんと日本のテレビ(子ども番組編①)
Dさんと日本のテレビ(子ども番組編②)

の続きです。








更新の励みになります★ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキング





この手のひらの返しよう!!実際すごかったんですよ…。もちろん私は時間を決めて見せていましたが、たまーにDさんに子どもを任せてお出かけしているときとか、一日中平気で見せてましたからね…。(っていうか今も!)ちょっと苦言を呈すると、「だって子どもが見たがるんだ ... 続きを読む
IMG_1025

IMG_1028
IMG_1026

IMG_1029

この手のひらの返しよう!!

実際すごかったんですよ…。
もちろん私は時間を決めて見せていましたが、たまーにDさんに子どもを任せてお出かけしているときとか、一日中平気で見せてましたからね…。
(っていうか今も!)


ちょっと苦言を呈すると、

「だって子どもが見たがるんだもん。子どもが選んだんだもん」

出た!

こちらの記事も参照

Dさん流子育て

あと、わざわざ自分のiPadにいないいないばあの動画とか移して、
長男が夜泣きとかでなかなか泣き止まないときとか「ほらー!ワンワンだよ?かわいいねー」とか言って見せて落ち着かせてましたね。

大活用してんじゃねーか。


で、フランスの番組は?

現在にいたるまで見せてるところほとんど見たことがありません…。
(Dさん曰く、一応何回かチャレンジはしたらしいです…)

これだけが原因とは言わないけど、おかげで長男は現在に至るまで圧倒的に日本語リード状態です…。









長男はこれで日本語の数を覚えました。いい企画だから、今のお兄さんでも継承して欲しかったなー。

人気ブログランキング

NHKおかあさんといっしょ かぞえてんぐといっしょにかぞえよう!〜旅にはかぞえるものがあふれてんぐ〜 [ 横山だいすけ ]




こちらのシリーズは
Dさんと日本の番組(女子アナ編)
Dさんと日本のテレビ(アイドル編)
Dさんと日本のテレビ(子ども番組編①)

の続きです。









更新の励みになります★ぽちっと応援お願いします。


フランス人、とりあえずディスらなきゃ死んじゃう説~。まあフランス人って子ども相手でも、絶対に自分らしさを変えないというか媚びたりしないですからね…。こういう子ども番組無いんですよ。(一応人形劇的なのはありますが、クオリティが高くないし、薄暗いし、なんかス ... 続きを読む
IMG_1014

IMG_1015

IMG_1016

IMG_1017

フランス人、とりあえずディスらなきゃ死んじゃう説~。

まあフランス人って子ども相手でも、
絶対に自分らしさを変えないというか媚びたりしないですからね…。
こういう子ども番組無いんですよ。
(一応人形劇的なのはありますが、クオリティが高くないし、薄暗いし、なんかストーリーも怖い…)
じゃあ何を見るのかっていうと、アニメばかり。
でもそのアニメもほとんど外国製ばっかりですからねぇ。

どこに上質なフランスの子ども番組あるんだよ!?



ちなみに現在は長男はさすがに「いないいないばあ」とかはもう卒業したのですが、
次男が今ワンワン激ラブです…。

日本の子ども番組はすごくクオリティ高いです!

子ども生まれて初めてNHKに受信料払ってて良かった!
って思えるのって日本あるあるですよね…!



まあ、この話のオチも薄々見えるでしょうが、どうか最後までお付き合いください。笑


子ども番組編、もう少し続きます★


調べてたらこんなかわいいリュック発見…!さすがにもう次男には赤ちゃんっぽすぎるかな…。
でも使おうかな。私が。


ワンワン お出かけリュック (リュック/リュックサック/ぬいぐるみ型) ワンワンとうーたん (いないいないばあっ!) プレゼント 送料込み



あとこのDVDは実際にフランスに持って行ったうちの一枚ですが、とても良かったです。
雨の日に、これを流しながら一日中踊って体力消耗してました。私が。
ダイエットにもおすすめです。マジで!笑


NHK-DVD いないいないばあっ! はしって ダアー!COSA-2079



注!海外のDVDレコーダーは日本のDVDだとリージョンコードが違うので、
買って帰っても見れない場合があります!

我が家はDVDはDさんのゲーム機かパソコンで見ています。
なんでDVDレコーダーはダメで、ゲーム機は良いんだろうね…?


こちらのシリーズは
Dさんと日本の番組(女子アナ編)
Dさんと日本のテレビ(アイドル編)
の続きです。



更新の励みになります★ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキング

もちろん妄想ですよ!おほほほほ!!今日はDさんテレビ編お休みして、ちょっと日常の話です★こんな田舎でも、あらゆる人種の赤ちゃんがそろっていて、さすが大陸だと毎朝実感します。日本もずいぶん国際色豊かになってきたとは思いますが、やはりヨーロッパと比べるとまだま ... 続きを読む
IMG_0997

IMG_0998

IMG_0999

IMG_1001

もちろん妄想ですよ!
おほほほほ!!


今日はDさんテレビ編お休みして、ちょっと日常の話です★


こんな田舎でも、あらゆる人種の赤ちゃんがそろっていて、さすが大陸だと毎朝実感します。
日本もずいぶん国際色豊かになってきたとは思いますが、やはりヨーロッパと比べるとまだまだ…。


子どもは好きなので赤ちゃんはみーんなかわいいのですが、
超個人的な外見の好みで言うなら、黒人の赤ちゃんの可愛さが宇宙一だと思ってます。

あの大きな黒い目で見つめられたらもう・・・!もう・・・!
特に黒人の女の子ねー。やばいですねー。何色着せても似合うんだもん。いいわー。


私、昔持ってたバービー人形でも、黒人の体操選手のお人形がお気に入りで、
大人でも人種的な造形で言えば黒人の人が一番美しいと思うんですよね。
(本当に私の勝手な意見です。笑)



同じように白人層の中にも「アジア系の赤ちゃんが一番かわいい!」と言う人が一定数いるらしいですね。

だからと言って、それが異性の好みとは全く別物なのが面白いですが。

ちなみ異性の外見の好みで言えば、
スピッツの草野さんが究極の好みです。

あと、ホラー漫画家の伊藤潤二さん。
(好きすぎてYouTubeでしょっちゅう彼の出ている漫勉を見てます。かっこよすぎる…)


これ言うと、友人達から「Dさんとまっっったくタイプ違うじゃん!」と総突っ込み入るんですけど、
だからねぇ…。見かけの好みと一緒にいたい人ってまた違うんだって…。苦笑





更新の励みになります★ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキング

テレビっていうか、アイドルや女性歌手のお話なんですけど。日本=ロリコン主義っていうのは欧州ではまあわりと有名な話で、確かに言われていることはごもっともな部分も多く、言い返すこともできません…。10代の子をグラビアタレントとして雑誌の表紙にしちゃうとかどう ... 続きを読む
IMG_0984

IMG_0985

IMG_0987

IMG_0988

テレビっていうか、アイドルや女性歌手のお話なんですけど。

日本=ロリコン主義っていうのは欧州ではまあわりと有名な話で、
確かに言われていることはごもっともな部分も多く、言い返すこともできません…。
10代の子をグラビアタレントとして雑誌の表紙にしちゃうとかどうなんでしょうか?


だ・だ・ねー!

海外の女性アイドルたちだって、どうなのよ!?
とは言いたくなります。

特に3コマ目に描いた、床を這うように体を揺らす動きって、最近のヒップホップの曲ですごく多くないですか?
私、なんか下品で嫌いなんだよなー。セクシーとも思えない…。


結局どっちもどっちじゃない?








で、これは完璧に個人的趣味なんですか、



私の素敵だと思うおすすめ洋楽PVが、
Naughty Boyとビヨンセがコラボしたこの曲。



最初見たときからなんてセンスの良い映像なんだーと見とれましたが、
なんとこれ、CGじゃなくて実際に海に潜って撮ってるんですってね!
泳ぐのがドへたくそな私には信じられない神業です。


ビヨンセも結婚前のpvはほんとにかわいくてセクシーで好きだったんですけど…。
最近はまた過剰セクシー路線になっちゃって少し悲しい…。




あと、美しい女性がたくさん出てくるといえばこの曲、

Pharrell WilliamsのMarilyn Monroe

この人といえば「ハッピー」の曲で有名ですけど、私この曲のほうが断然好きなんですよね。
(というかハッピー一時期あちこちで流されすぎて嫌になった…笑)




特にこのPVの中で踊ってる坊主のアジア人女性ダレ?超かっこいい…!




まあ、彼らがアイドル枠かといったら違うんですけど。

ビヨンセはアメリカではアイドル扱いなのかな?

おまけにどっちもフランス人じゃないっていう(笑)
(フランス人のアイドル探したけど、なんかコレっていえる人がいなかった)



子どもの前で流せないpv作るのはどうかと思うんですよねえ…。
(日本のアイドルでも、某大人数アイドルグループが下着姿で戯れるPVは絶対に子どもの前で見せるなとDさんは怒ってました)
エミネムみたいにきっちり曲に年齢制限つけているアイドル枠じゃないアーティストはまた別ですが。







後半だたの私の趣味の音楽を紹介しただけでしたが、

Dさんと日本のテレビについて、まだ続きます。




こちらのシリーズは
Dさんと日本の番組(女子アナ編)
の続きです。








更新の励みになります★ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキング

昨夜、子どもを寝かしつけ、家事もすませ、ブログもあと文字を入れれば完成ー★という平和ナイトを過ごしていたのですが、突然、本当に突然、ものすごい腹痛と下痢と胃痛(今回これが一番きつかった…)でトイレお百度参りに。そのあとはDさんに「それわざとやってるんじゃな ... 続きを読む
昨夜、子どもを寝かしつけ、家事もすませ、
ブログもあと文字を入れれば完成ー★という平和ナイトを過ごしていたのですが、

突然、本当に突然、ものすごい腹痛と下痢と胃痛(今回これが一番きつかった…)
トイレお百度参りに。


IMG_0980


そのあとはDさんに「それわざとやってるんじゃないよね?」と恐怖を与えるほどの体の震えと寒気が出現。

Dさんが子ども2人と寝てくれて(前も書きましたが、我が家はいつもは長男と私が、Dさんと次男が一緒に寝てます)。
一人で思う存分一晩中40度の熱と激烈な胃痛を堪能しました。


もうねー。ウイルスってすごいよね!
自分の意思ではどうにもできない絶対的な力に引っ張られている感じがして、ほんとに怖い!
(せめてブログだけでもあげようと思ったのに、まず椅子にすら座れない状態)


で、今日も朝38度あってフラフラでしたが、Dさんがどうしても休めない仕事の日だったので、子ども2人となんとか家でだらだら過ごしたところです。
やっとおかゆ食べられたよ…。


ちなみにフランスなどの欧州での胃腸炎の回復食はトーストだそうで、

ほんとかいな・・・って感じなんですが。一応消化にいい食べ物代表だそうです。
小麦製品にそういうイメージがないけれど…。

まあ、しかし水分補給からして、


IMG_0981

こういう国ですからね。
(スポーツドリンクがあまり売ってないのもある)
ちなみに私は炭酸飲料全般嫌いで飲めません…。



ともかく、他の家族に感染してないことを祈るばかりです。
なんぜ前兆が一切なかったから、ビズ(キス)とかも普通にしてたよ…。ひい!


しかし、今日も次男はいつものようにキーキーしてつらかったですが、
長男がよく聞き分けてくれて、泣いている次男に「ママ辛そうだから長男と一緒に遊んでいよう」と声かけてくれたりで、の成長とやさしさに母は涙ちょちょ切れでしたわ…。



私、フランスに来てから4年で、
この胃腸炎(通称ガストロ)にかかるのもう5回目くらい
なんですが、
フランスのウイルス強すぎない?


日本では花粉症とか腰痛はあったけど、基本的にめったにこういうウイルス性の病気にならなかったので、自分が体が弱くなったのかと思っていましたが…。

でもDさんの職場の人(ドイツ人)も「フランスのガストロやべえよ・・・!おれも毎年かかってるよ!」と言っていたので、やはり私の免疫が落ちたのではなく、フランス人のウイルスが強力なんだと思います。

誰もちゃんと手を洗ったり、マスクしないからかな!?

こっちがどんなに気を付けていても、周りがそういうのできてないと太刀打ちできないよーーー!

今回も、午前中に行った図書館のトイレが怪しいなと思ってるんですよね…。

まあ、今言っても遅いけど…。



今日は午後に昨日更新できなかった分したいと思ってるんですが、できるかな?
もうトイレには呼ばれたくないヨー!





更新の励みになります★ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキング




Dさんと日本のテレビを見ていると、「なんでこんな幼稚な格好とコメントしてんの?バカじゃないの?」とよく日本の女子アナを馬鹿にしていました。フランスには日本のニュースでよくやるようなグルメレポートがほとんどないですし、きりっとした女性象が求められますからね。 ... 続きを読む
IMG_0966

IMG_0967

IMG_0968

IMG_0969


Dさんと日本のテレビを見ていると、
「なんでこんな幼稚な格好とコメントしてんの?バカじゃないの?」

とよく日本の女子アナを馬鹿にしていました。

フランスには日本のニュースでよくやるようなグルメレポートがほとんどないですし、
きりっとした女性象が求められますからね。
(確かにこっちの女子アナはみんなピンと背筋が通っていてかっこいい!)


でもさー、これは日本人男性もそうですが、
そういうのを馬鹿にする人間に限って、
実はそういう言葉づかいとか、服装とか好んだりするんですよねー(白い目)



北フランスの女の子は本当にみんなパンツスタイルなんですが、これは単に寒いからっていうのも大きいと思います。

Dさんは簡単に「もっとスカートはいてよ」ってよく言いますけど、
10秒で風邪ひくから絶対嫌…!!


ちなみに別に弁明してるんじゃないですが、こんなワンピースなんて履くのは滅多になくて(それもどうかと思うけど)普段は絵の通り、ほぼグレーパーカーとジーンズです。笑







更新の励みになります★ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキング

どうもどうも、久しぶりなのに2コマですいません。11月中は毎日更新する!と誓いを立てていたのですが・・・、子どもが熱を出したのを発端に、パソコンも調子が悪いわ(Dさんに直してもらいました)、暖房を付けたせいか猫ズにノミが大量発生して掃除やら駆除やらに追われ ... 続きを読む
IMG_0949

IMG_0950
どうもどうも、久しぶりなのに2コマですいません。
11月中は毎日更新する!と誓いを立てていたのですが・・・、

子どもが熱を出したのを発端に、パソコンも調子が悪いわ(Dさんに直してもらいました)、
暖房を付けたせいか猫ズにノミが大量発生して掃除やら駆除やらに追われて、
(お外にも行く猫って、どうやったらノミ完全駆除できるんだろう。涙)
パソコンに向かう気力と体力がありませんでした。

うーん、私みたいな女は締め切りと言うか、ある程度のプレッシャーがないと続けられないのはあるんですが、そうなると今度は中身が雑になりがちで…。
バランスが難しいですね…。

とにかく、休んでも続けることを頑張りたいです。



さて本題ですが、ゴーンさんやっちゃいましたね。

フランスでもかなり大きくニュースになってるんですが、でもそもそもDさんはじめ、
日産の社長(もう一応元でしたが)がフランス人だったということを知らない人も多く、そこにまず驚いてる状態でした。
フランス人って他国にいる自分の国の有名人にそんなに興味ないもんね…。


そして、会社のお金がある程度自由に使える立場になると、勘違いしちゃうのって人間のサガなんでしょうかねー。
ほんと、歴史は繰り返すですね。


ちなみにDさんはフランス革命を
ノリで成功した。
あれで味をしめて以降フランスはストライキとデモの国になった…」と言ってました。

言いえて妙…。









更新の励みになります★ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキング

ダイエット話の途中なのですが、この話、かなり長くなるうえに、描いていて思ったのですが絵の空白や文字が多いと気が付きまして、ずっと読む分にはあまり面白くないかも…と思い、今後は週に1-2回くらいのペースで進めていこうと思います。(絵の白さに関しては、現在パ ... 続きを読む
IMG_0938

IMG_0939

IMG_0940

IMG_0941



ダイエット話の途中なのですが、
この話、かなり長くなるうえに、描いていて思ったのですが絵の空白や文字が多いと気が付きまして、
ずっと読む分にはあまり面白くないかも…と思い、今後は週に1-2回くらいのペースで進めていこうと思います。
(絵の白さに関しては、現在パソコンでのお絵描き練習中なのでもう少ししたら改善できるように頑張りたいです…)



そんなわけで、一番新しい新入りのMOMOちゃんとのなれそめ?です。


そして、この話を読んで、まあなんて雑な家なんだろう、と思った方。

大正解です。

北フランスの猫事情
でも書きましたが、こちら田舎特有のおおざっぱな環境。
そして今年のフランスの連日の猛暑で、エアコンがない我が家は常に家の窓を空けっぱなしにしている日が多く、
近所の野良猫飼い猫みんなごちゃ混ぜで、みんな自由に家の中を行き来して水を飲んだり家の日陰で休んだりしていました。

というか今もだけど。
(最初は我が家の猫も完全室内飼いを目指していましたが、現実的に無理でした)

ほかにもそのまま家の中に居座ろうとする猫がたくさんいましたが、
もともといる猫とMOMOちゃん以外はうるさい盛りの息子2人に耐えられず、すぐに退散していました。


現在MOMOちゃんはトイレや少しの散歩の時間以外は、基本的にずっと我が家で過ごしています。
おとなしいようで、実はかなりしたたかでメンタル丈夫な子です。
人への接し方も見るに、間違いなく元飼い猫でしょう。

他の2匹(バジルとクロスケ)もそうなんですが、なんでこんなに一緒に暮らしやすくて性格の良い子を捨てちゃうんだろう…?
(もちろんそうじゃないから捨てていいわけではないですが)


前の記事にも描きましたが、我が家は猫が幸せに暮らすにはあまりふさわしくない環境のため、
申し訳ない気持ちになることも多いのですが、

それでも…!それでも!
男所帯の我が家に、初めての女の子…!!
それだけで、どうしても贔屓しちゃいますねー★
あーかわいい。
(実はかなりのおばあちゃん説あり


他の猫たちの話などもゆっくり描いていきたいです。










更新の励みになります★ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキング

文字メインの記事です★自分で言うのもアレですが、わたくし本日無事にまた一つ歳を重ねました。で、自分への誕生日プレゼントなのですが、2ユーロの宝くじ(スクラッチ)を買って、うしし、これで来年日本へのチケット代と新車と家のリフォーム代ゲットだぜー★ともくろん ... 続きを読む
文字メインの記事です★

自分で言うのもアレですが、わたくし本日無事にまた一つ歳を重ねました。


で、自分への誕生日プレゼントなのですが、

2ユーロの宝くじ(スクラッチ)を買って、
うしし、これで来年日本へのチケット代と新車と家のリフォーム代ゲットだぜー★ともくろんでいましたが、


2ユーロ当たるというまさかのプラスマイナスゼロという結果でした。
まあそれですら滅多に当たらないんですから、もちろんうれしいですけど。


FullSizeRender

↑これが実際のスクラッチです。

星座がモチーフになっていて、上の2か所が当たる金額、
下のコマに2つ同じ絵柄や文字が出ると当たり、なんだそうです。

このシステム、分かりにくくないですか?

しかも自分の星座(さそり)が売ってなかったもんだから、母の星座(かに座)購入したという、もはや誕生日の意味も何もない状態(笑)


まあ、実は別に誕生日じゃなくても、月に一回自分の楽しみで購入していますが。


でも、でもね、実際には家族の健康が一番のプレゼントですよね(強引に納得する)!


おめでとう私。おめでとう某夢の世界のリーダー(同じ誕生日)!


あなたは今年90歳、私は31歳。まだまだ青二才ですね。ハハっ!

とにかく今年はブログもフランス語も頑張るぞー!





更新の励みになります★ぽちっと応援お願いします。



人気ブログランキング