嫁激(とつげき)★北フランス家族

北フランス人の夫と2人の息子とともに日仏を行き来しながら、清く楽しく美しく?生きたい母きくこの絵日記です。

2018年11月

どの口が言うかとは思いますが、まあ見ているうちになんとなく親しみを持っちゃいますよね。これも日本独特の現象らしいですが。ちなみに今では、「新しいおにいさんかっこいいね。よこやまお兄さんも好きだったけど」「お姉さんは最初緊張してたけど、最近それもなくなって ...
IMG_1036



IMG_1037

どの口が言うか


とは思いますが、まあ見ているうちになんとなく親しみを持っちゃいますよね。
これも日本独特の現象らしいですが。



ちなみに今では、

「新しいおにいさんかっこいいね。よこやまお兄さんも好きだったけど」

「お姉さんは最初緊張してたけど、最近それもなくなってきてのびのびしてきていい感じ」

なーんて批評しています(笑)

だからなんで上から目線なの?
…フランス人だから♪


次帰ったらこのDVD買おうか検討中。
もちろん私が見てむせび泣く予定…(笑)



NHK「おかあさんといっしょ」メモリアルベスト〜しあわせをありがとう〜 [ (キッズ) ]


しかし、よこやまお兄さんは引退後もちょいちょいテレビで見るのに、
お姉さんのほうはスパッと見なくなりましたねー。そんな潔さも素敵でしたわ。




すいません。
Dさんにガストロうつっちゃって大変だったので、
今日は2コマで失礼します。
ほんと…なんかごめん、Dさん…。




つぎはちょっとフランスの子ども番組について書いてみたいと思います★





こちらのシリーズは
Dさんと日本の番組(女子アナ編)
Dさんと日本のテレビ(アイドル編)
Dさんと日本のテレビ(子ども番組編①)
Dさんと日本のテレビ(子ども番組編②)

の続きです。








更新の励みになります★ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキング





続きを読む

この手のひらの返しよう!!実際すごかったんですよ…。もちろん私は時間を決めて見せていましたが、たまーにDさんに子どもを任せてお出かけしているときとか、一日中平気で見せてましたからね…。(っていうか今も!)ちょっと苦言を呈すると、「だって子どもが見たがるんだ ...
IMG_1025

IMG_1028
IMG_1026

IMG_1029

この手のひらの返しよう!!

実際すごかったんですよ…。
もちろん私は時間を決めて見せていましたが、たまーにDさんに子どもを任せてお出かけしているときとか、一日中平気で見せてましたからね…。
(っていうか今も!)


ちょっと苦言を呈すると、

「だって子どもが見たがるんだもん。子どもが選んだんだもん」

出た!

こちらの記事も参照

Dさん流子育て

あと、わざわざ自分のiPadにいないいないばあの動画とか移して、
長男が夜泣きとかでなかなか泣き止まないときとか「ほらー!ワンワンだよ?かわいいねー」とか言って見せて落ち着かせてましたね。

大活用してんじゃねーか。


で、フランスの番組は?

現在にいたるまで見せてるところほとんど見たことがありません…。
(Dさん曰く、一応何回かチャレンジはしたらしいです…)

これだけが原因とは言わないけど、おかげで長男は現在に至るまで圧倒的に日本語リード状態です…。









長男はこれで日本語の数を覚えました。いい企画だから、今のお兄さんでも継承して欲しかったなー。

人気ブログランキング

NHKおかあさんといっしょ かぞえてんぐといっしょにかぞえよう!〜旅にはかぞえるものがあふれてんぐ〜 [ 横山だいすけ ]




こちらのシリーズは
Dさんと日本の番組(女子アナ編)
Dさんと日本のテレビ(アイドル編)
Dさんと日本のテレビ(子ども番組編①)

の続きです。









更新の励みになります★ぽちっと応援お願いします。


続きを読む

フランス人、とりあえずディスらなきゃ死んじゃう説~。まあフランス人って子ども相手でも、絶対に自分らしさを変えないというか媚びたりしないですからね…。こういう子ども番組無いんですよ。(一応人形劇的なのはありますが、クオリティが高くないし、薄暗いし、なんかス ...
IMG_1014

IMG_1015

IMG_1016

IMG_1017

フランス人、とりあえずディスらなきゃ死んじゃう説~。

まあフランス人って子ども相手でも、
絶対に自分らしさを変えないというか媚びたりしないですからね…。
こういう子ども番組無いんですよ。
(一応人形劇的なのはありますが、クオリティが高くないし、薄暗いし、なんかストーリーも怖い…)
じゃあ何を見るのかっていうと、アニメばかり。
でもそのアニメもほとんど外国製ばっかりですからねぇ。

どこに上質なフランスの子ども番組あるんだよ!?



ちなみに現在は長男はさすがに「いないいないばあ」とかはもう卒業したのですが、
次男が今ワンワン激ラブです…。

日本の子ども番組はすごくクオリティ高いです!

子ども生まれて初めてNHKに受信料払ってて良かった!
って思えるのって日本あるあるですよね…!



まあ、この話のオチも薄々見えるでしょうが、どうか最後までお付き合いください。笑


子ども番組編、もう少し続きます★


調べてたらこんなかわいいリュック発見…!さすがにもう次男には赤ちゃんっぽすぎるかな…。
でも使おうかな。私が。


ワンワン お出かけリュック (リュック/リュックサック/ぬいぐるみ型) ワンワンとうーたん (いないいないばあっ!) プレゼント 送料込み



あとこのDVDは実際にフランスに持って行ったうちの一枚ですが、とても良かったです。
雨の日に、これを流しながら一日中踊って体力消耗してました。私が。
ダイエットにもおすすめです。マジで!笑


NHK-DVD いないいないばあっ! はしって ダアー!COSA-2079



注!海外のDVDレコーダーは日本のDVDだとリージョンコードが違うので、
買って帰っても見れない場合があります!

我が家はDVDはDさんのゲーム機かパソコンで見ています。
なんでDVDレコーダーはダメで、ゲーム機は良いんだろうね…?


こちらのシリーズは
Dさんと日本の番組(女子アナ編)
Dさんと日本のテレビ(アイドル編)
の続きです。



更新の励みになります★ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキング
続きを読む

もちろん妄想ですよ!おほほほほ!!今日はDさんテレビ編お休みして、ちょっと日常の話です★こんな田舎でも、あらゆる人種の赤ちゃんがそろっていて、さすが大陸だと毎朝実感します。日本もずいぶん国際色豊かになってきたとは思いますが、やはりヨーロッパと比べるとまだま ...
IMG_0997

IMG_0998

IMG_0999

IMG_1001

もちろん妄想ですよ!
おほほほほ!!


今日はDさんテレビ編お休みして、ちょっと日常の話です★


こんな田舎でも、あらゆる人種の赤ちゃんがそろっていて、さすが大陸だと毎朝実感します。
日本もずいぶん国際色豊かになってきたとは思いますが、やはりヨーロッパと比べるとまだまだ…。


子どもは好きなので赤ちゃんはみーんなかわいいのですが、
超個人的な外見の好みで言うなら、黒人の赤ちゃんの可愛さが宇宙一だと思ってます。

あの大きな黒い目で見つめられたらもう・・・!もう・・・!
特に黒人の女の子ねー。やばいですねー。何色着せても似合うんだもん。いいわー。


私、昔持ってたバービー人形でも、黒人の体操選手のお人形がお気に入りで、
大人でも人種的な造形で言えば黒人の人が一番美しいと思うんですよね。
(本当に私の勝手な意見です。笑)



同じように白人層の中にも「アジア系の赤ちゃんが一番かわいい!」と言う人が一定数いるらしいですね。

だからと言って、それが異性の好みとは全く別物なのが面白いですが。

ちなみ異性の外見の好みで言えば、
スピッツの草野さんが究極の好みです。

あと、ホラー漫画家の伊藤潤二さん。
(好きすぎてYouTubeでしょっちゅう彼の出ている漫勉を見てます。かっこよすぎる…)


これ言うと、友人達から「Dさんとまっっったくタイプ違うじゃん!」と総突っ込み入るんですけど、
だからねぇ…。見かけの好みと一緒にいたい人ってまた違うんだって…。苦笑





更新の励みになります★ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキング
続きを読む

テレビっていうか、アイドルや女性歌手のお話なんですけど。日本=ロリコン主義っていうのは欧州ではまあわりと有名な話で、確かに言われていることはごもっともな部分も多く、言い返すこともできません…。10代の子をグラビアタレントとして雑誌の表紙にしちゃうとかどう ...
IMG_0984

IMG_0985

IMG_0987

IMG_0988

テレビっていうか、アイドルや女性歌手のお話なんですけど。

日本=ロリコン主義っていうのは欧州ではまあわりと有名な話で、
確かに言われていることはごもっともな部分も多く、言い返すこともできません…。
10代の子をグラビアタレントとして雑誌の表紙にしちゃうとかどうなんでしょうか?


だ・だ・ねー!

海外の女性アイドルたちだって、どうなのよ!?
とは言いたくなります。

特に3コマ目に描いた、床を這うように体を揺らす動きって、最近のヒップホップの曲ですごく多くないですか?
私、なんか下品で嫌いなんだよなー。セクシーとも思えない…。


結局どっちもどっちじゃない?





で、これは完璧に個人的趣味なんですか、



私の素敵だと思うおすすめ洋楽PVが、
Naughty Boyとビヨンセがコラボしたこの曲。



最初見たときからなんてセンスの良い映像なんだーと見とれましたが、
なんとこれ、CGじゃなくて実際に海に潜って撮ってるんですってね!
泳ぐのがドへたくそな私には信じられない神業です。


ビヨンセも結婚前のpvはほんとにかわいくてセクシーで好きだったんですけど…。
最近はまた過剰セクシー路線になっちゃって少し悲しい…。




あと、美しい女性がたくさん出てくるといえばこの曲、

Pharrell WilliamsのMarilyn Monroe

この人といえば「ハッピー」の曲で有名ですけど、私この曲のほうが断然好きなんですよね。
(というかハッピー一時期あちこちで流されすぎて嫌になった…笑)




特にこのPVの中で踊ってる坊主のアジア人女性ダレ?超かっこいい…!




まあ、彼らがアイドル枠かといったら違うんですけど。

ビヨンセはアメリカではアイドル扱いなのかな?

おまけにどっちもフランス人じゃないっていう(笑)
(フランス人のアイドル探したけど、なんかコレっていえる人がいなかった)



子どもの前で流せないpv作るのはどうかと思うんですよねえ…。
(日本のアイドルでも、某大人数アイドルグループが下着姿で戯れるPVは絶対に子どもの前で見せるなとDさんは怒ってました)
エミネムみたいにきっちり曲に年齢制限つけているアイドル枠じゃないアーティストはまた別ですが。







後半だたの私の趣味の音楽を紹介しただけでしたが、

Dさんと日本のテレビについて、まだ続きます。




こちらのシリーズは
Dさんと日本の番組(女子アナ編)
の続きです。








更新の励みになります★ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキング

続きを読む

昨夜、子どもを寝かしつけ、家事もすませ、ブログもあと文字を入れれば完成ー★という平和ナイトを過ごしていたのですが、突然、本当に突然、ものすごい腹痛と下痢と胃痛(今回これが一番きつかった…)でトイレお百度参りに。そのあとはDさんに「それわざとやってるんじゃな ...
昨夜、子どもを寝かしつけ、家事もすませ、
ブログもあと文字を入れれば完成ー★という平和ナイトを過ごしていたのですが、

突然、本当に突然、ものすごい腹痛と下痢と胃痛(今回これが一番きつかった…)
トイレお百度参りに。


IMG_0980


そのあとはDさんに「それわざとやってるんじゃないよね?」と恐怖を与えるほどの体の震えと寒気が出現。

Dさんが子ども2人と寝てくれて(前も書きましたが、我が家はいつもは長男と私が、Dさんと次男が一緒に寝てます)。
一人で思う存分一晩中40度の熱と激烈な胃痛を堪能しました。


もうねー。ウイルスってすごいよね!
自分の意思ではどうにもできない絶対的な力に引っ張られている感じがして、ほんとに怖い!
(せめてブログだけでもあげようと思ったのに、まず椅子にすら座れない状態)


で、今日も朝38度あってフラフラでしたが、Dさんがどうしても休めない仕事の日だったので、子ども2人となんとか家でだらだら過ごしたところです。
やっとおかゆ食べられたよ…。


ちなみにフランスなどの欧州での胃腸炎の回復食はトーストだそうで、

ほんとかいな・・・って感じなんですが。一応消化にいい食べ物代表だそうです。
小麦製品にそういうイメージがないけれど…。

まあ、しかし水分補給からして、


IMG_0981

こういう国ですからね。
(スポーツドリンクがあまり売ってないのもある)
ちなみに私は炭酸飲料全般嫌いで飲めません…。



ともかく、他の家族に感染してないことを祈るばかりです。
なんぜ前兆が一切なかったから、ビズ(キス)とかも普通にしてたよ…。ひい!


しかし、今日も次男はいつものようにキーキーしてつらかったですが、
長男がよく聞き分けてくれて、泣いている次男に「ママ辛そうだから長男と一緒に遊んでいよう」と声かけてくれたりで、の成長とやさしさに母は涙ちょちょ切れでしたわ…。



私、フランスに来てから4年で、
この胃腸炎(通称ガストロ)にかかるのもう5回目くらい
なんですが、
フランスのウイルス強すぎない?


日本では花粉症とか腰痛はあったけど、基本的にめったにこういうウイルス性の病気にならなかったので、自分が体が弱くなったのかと思っていましたが…。

でもDさんの職場の人(ドイツ人)も「フランスのガストロやべえよ・・・!おれも毎年かかってるよ!」と言っていたので、やはり私の免疫が落ちたのではなく、フランス人のウイルスが強力なんだと思います。

誰もちゃんと手を洗ったり、マスクしないからかな!?

こっちがどんなに気を付けていても、周りがそういうのできてないと太刀打ちできないよーーー!

今回も、午前中に行った図書館のトイレが怪しいなと思ってるんですよね…。

まあ、今言っても遅いけど…。



今日は午後に昨日更新できなかった分したいと思ってるんですが、できるかな?
もうトイレには呼ばれたくないヨー!





更新の励みになります★ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキング




続きを読む

Dさんと日本のテレビを見ていると、「なんでこんな幼稚な格好とコメントしてんの?バカじゃないの?」とよく日本の女子アナを馬鹿にしていました。フランスには日本のニュースでよくやるようなグルメレポートがほとんどないですし、きりっとした女性象が求められますからね。 ...
IMG_0966

IMG_0967

IMG_0968

IMG_0969


Dさんと日本のテレビを見ていると、
「なんでこんな幼稚な格好とコメントしてんの?バカじゃないの?」

とよく日本の女子アナを馬鹿にしていました。

フランスには日本のニュースでよくやるようなグルメレポートがほとんどないですし、
きりっとした女性象が求められますからね。
(確かにこっちの女子アナはみんなピンと背筋が通っていてかっこいい!)


でもさー、これは日本人男性もそうですが、
そういうのを馬鹿にする人間に限って、
実はそういう言葉づかいとか、服装とか好んだりするんですよねー(白い目)



北フランスの女の子は本当にみんなパンツスタイルなんですが、これは単に寒いからっていうのも大きいと思います。

Dさんは簡単に「もっとスカートはいてよ」ってよく言いますけど、
10秒で風邪ひくから絶対嫌…!!


ちなみに別に弁明してるんじゃないですが、こんなワンピースなんて履くのは滅多になくて(それもどうかと思うけど)普段は絵の通り、ほぼグレーパーカーとジーンズです。笑







更新の励みになります★ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキング
続きを読む

どうもどうも、久しぶりなのに2コマですいません。11月中は毎日更新する!と誓いを立てていたのですが・・・、子どもが熱を出したのを発端に、パソコンも調子が悪いわ(Dさんに直してもらいました)、暖房を付けたせいか猫ズにノミが大量発生して掃除やら駆除やらに追われ ...
IMG_0949

IMG_0950
どうもどうも、久しぶりなのに2コマですいません。
11月中は毎日更新する!と誓いを立てていたのですが・・・、

子どもが熱を出したのを発端に、パソコンも調子が悪いわ(Dさんに直してもらいました)、
暖房を付けたせいか猫ズにノミが大量発生して掃除やら駆除やらに追われて、
(お外にも行く猫って、どうやったらノミ完全駆除できるんだろう。涙)
パソコンに向かう気力と体力がありませんでした。

うーん、私みたいな女は締め切りと言うか、ある程度のプレッシャーがないと続けられないのはあるんですが、そうなると今度は中身が雑になりがちで…。
バランスが難しいですね…。

とにかく、休んでも続けることを頑張りたいです。



さて本題ですが、ゴーンさんやっちゃいましたね。

フランスでもかなり大きくニュースになってるんですが、でもそもそもDさんはじめ、
日産の社長(もう一応元でしたが)がフランス人だったということを知らない人も多く、そこにまず驚いてる状態でした。
フランス人って他国にいる自分の国の有名人にそんなに興味ないもんね…。


そして、会社のお金がある程度自由に使える立場になると、勘違いしちゃうのって人間のサガなんでしょうかねー。
ほんと、歴史は繰り返すですね。


ちなみにDさんはフランス革命を
ノリで成功した。
あれで味をしめて以降フランスはストライキとデモの国になった…」と言ってました。

言いえて妙…。









更新の励みになります★ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキング

続きを読む

ダイエット話の途中なのですが、この話、かなり長くなるうえに、描いていて思ったのですが絵の空白や文字が多いと気が付きまして、ずっと読む分にはあまり面白くないかも…と思い、今後は週に1-2回くらいのペースで進めていこうと思います。(絵の白さに関しては、現在パ ...
IMG_0938

IMG_0939

IMG_0940

IMG_0941



ダイエット話の途中なのですが、
この話、かなり長くなるうえに、描いていて思ったのですが絵の空白や文字が多いと気が付きまして、
ずっと読む分にはあまり面白くないかも…と思い、今後は週に1-2回くらいのペースで進めていこうと思います。
(絵の白さに関しては、現在パソコンでのお絵描き練習中なのでもう少ししたら改善できるように頑張りたいです…)



そんなわけで、一番新しい新入りのMOMOちゃんとのなれそめ?です。


そして、この話を読んで、まあなんて雑な家なんだろう、と思った方。

大正解です。

北フランスの猫事情
でも書きましたが、こちら田舎特有のおおざっぱな環境。
そして今年のフランスの連日の猛暑で、エアコンがない我が家は常に家の窓を空けっぱなしにしている日が多く、
近所の野良猫飼い猫みんなごちゃ混ぜで、みんな自由に家の中を行き来して水を飲んだり家の日陰で休んだりしていました。

というか今もだけど。
(最初は我が家の猫も完全室内飼いを目指していましたが、現実的に無理でした)

ほかにもそのまま家の中に居座ろうとする猫がたくさんいましたが、
もともといる猫とMOMOちゃん以外はうるさい盛りの息子2人に耐えられず、すぐに退散していました。


現在MOMOちゃんはトイレや少しの散歩の時間以外は、基本的にずっと我が家で過ごしています。
おとなしいようで、実はかなりしたたかでメンタル丈夫な子です。
人への接し方も見るに、間違いなく元飼い猫でしょう。

他の2匹(バジルとクロスケ)もそうなんですが、なんでこんなに一緒に暮らしやすくて性格の良い子を捨てちゃうんだろう…?
(もちろんそうじゃないから捨てていいわけではないですが)


前の記事にも描きましたが、我が家は猫が幸せに暮らすにはあまりふさわしくない環境のため、
申し訳ない気持ちになることも多いのですが、

それでも…!それでも!
男所帯の我が家に、初めての女の子…!!
それだけで、どうしても贔屓しちゃいますねー★
あーかわいい。
(実はかなりのおばあちゃん説あり


他の猫たちの話などもゆっくり描いていきたいです。










更新の励みになります★ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキング

続きを読む

文字メインの記事です★自分で言うのもアレですが、わたくし本日無事にまた一つ歳を重ねました。で、自分への誕生日プレゼントなのですが、2ユーロの宝くじ(スクラッチ)を買って、うしし、これで来年日本へのチケット代と新車と家のリフォーム代ゲットだぜー★ともくろん ...
文字メインの記事です★

自分で言うのもアレですが、わたくし本日無事にまた一つ歳を重ねました。


で、自分への誕生日プレゼントなのですが、

2ユーロの宝くじ(スクラッチ)を買って、
うしし、これで来年日本へのチケット代と新車と家のリフォーム代ゲットだぜー★ともくろんでいましたが、


2ユーロ当たるというまさかのプラスマイナスゼロという結果でした。
まあそれですら滅多に当たらないんですから、もちろんうれしいですけど。


FullSizeRender

↑これが実際のスクラッチです。

星座がモチーフになっていて、上の2か所が当たる金額、
下のコマに2つ同じ絵柄や文字が出ると当たり、なんだそうです。

このシステム、分かりにくくないですか?

しかも自分の星座(さそり)が売ってなかったもんだから、母の星座(かに座)購入したという、もはや誕生日の意味も何もない状態(笑)


まあ、実は別に誕生日じゃなくても、月に一回自分の楽しみで購入していますが。


でも、でもね、実際には家族の健康が一番のプレゼントですよね(強引に納得する)!


おめでとう私。おめでとう某夢の世界のリーダー(同じ誕生日)!


あなたは今年90歳、私は31歳。まだまだ青二才ですね。ハハっ!

とにかく今年はブログもフランス語も頑張るぞー!





更新の励みになります★ぽちっと応援お願いします。



人気ブログランキング

続きを読む

どのダイエット本にも必ずこういうエピソードありますよねー。(そんなに食べてないつもりでしっかり食べているという…)まあ、デブの思考や行動パターンが似てるからなんでしょうね。ぎゃあああ!自分で自分の言葉が染みる!「OL進化論」という漫画で、太ったOL(もうこの ...

IMG_0912

IMG_0914

IMG_0916

IMG_0911
どのダイエット本にも必ずこういうエピソードありますよねー。

(そんなに食べてないつもりでしっかり食べているという…)


まあ、デブの思考や行動パターンが似てるからなんでしょうね。
ぎゃあああ!自分で自分の言葉が染みる!


「OL進化論」という漫画で、太ったOL(もうこの言葉死語なのかな?)さんが「体重落としたいからカロリー控えめなもの食べなきゃ!」と言って注文したものと、
痩せすぎなOLさんが「しっかりカロリー取って体力つけなきゃ!」と思って注文したメニューが一緒だった…という話を思い出しました(苦笑)


この漫画家さん、4コマの名手ですよね。
今も現役なんだからすごい…。

確かのこの話は初期の1-3巻までに入っていたはず…。
実家に置いてきてしまったのですが、もう一回電子書籍で買おうかしら…。
巻数が多い漫画は電子書籍が助かりますよね!




OL進化論1巻【電子書籍】[ 秋月りす ]



しかし、これも今更なんですが、今って無料でたくさんダイエットのアプリがあってすごい時代ですよね。
ほんの一昔前まではカロリー計算専門の本で調べるしかなかったのに…。
ダイエットに限った話じゃないですが、海外在住者にはほんとにありがたい時代です!



過去の記事はこちらから★
多くなりそうなので、これから下につけますねー。

私のこと
ダイエットプロローグ
北フランスでダイエット①






更新の励みになります★ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキング



続きを読む

このシリーズはまずこちらの記事からお読みください★→私のこと→必ず読んで欲しいプロローグ特定の●●ダイエットというのはあまり良くないのは分かっているのですが、日本ではどんなダイエットがはやっているのかつい気になって…。そして読むとやってみたくなっちゃう。 ...
このシリーズはまずこちらの記事からお読みください★

私のこと
必ず読んで欲しいプロローグ


IMG_0903

IMG_0904


IMG_0905

IMG_0906


特定の●●ダイエットというのはあまり良くないのは分かっているのですが、
日本ではどんなダイエットがはやっているのかつい気になって…。
そして読むとやってみたくなっちゃう。


あと、過去に自分が「サツマイモダイエット」で成功している経験もあったんですね。
(18歳くらいかな?この時一瞬だけ標準体重以下まで痩せて、ちょうどDさんと会って付きはじめ、またすぐ太った…苦笑)

私、母に「イモコ」と笑われるくらい芋が好きな女なんで、
もしフランスにサツマイモが売っていたらまた苦もなく痩せられると思ったんですが。
(この思考がすでにデブ)


フランスにも見かけはサツマイモにそっくりな芋があるんですが、
実際に焼いてみるとぱさぱさしていて味も薄くて、全然別物なんですよね。

で、日本風サツマイモも一応冷凍でならあって、たまに天ぷらやスイートポテト作るのに使ったりはするんですが、やはり冷凍なのであまり美味しくなくて…。

フランスで蜜たっぷりの日本風のサツマイモ売ったら爆発的に売れると思うんですけどねー。
誰か作って…(他力本願)



きくらげに関しては「トランペット」と呼ばれるキノコが似ているように見えたんですけど、
微妙に多分違ううえに、値段も結構高かったです…。



納豆に至っては私の住んでる街では売ってないので、日本に帰ったときとパリに行ったときなどに大量に買ってきてしのぐか、
もしくは自分で大豆を煮て作っているんですが、なんか圧力鍋がうまく使いこなせず、あまり柔らかくできなくて…。


南フランス産の有名な納豆があって、通販で買えるんですが(その名もドラゴン納豆!)
これもまたお高い…涙。

フランスで毎日納豆食べてる人はセレブですよー!超うらやましい!




バターコーヒーは、せっかくバターがお安い国にいるからとすごく興味あったんですが、ギーとかいれたり、分離する機械にかけないとだめなんですね。
そんな機械を買うお金はない…。
あとギ―がどこにもない。田舎だから?街の中心部にはあるかも?




我が家、一か月の食費を含む生活費が今現在で300ユーロくらいの予算なのですが、
これが高いのか安いのかがいまいちわかりません。

大人2人と子ども2人と猫4匹にしてはまあうまくやってる方…なのかな?

だれかヨーロッパに住んでいる人、教えてください。





続きます。






更新の励みになります★ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキング
続きを読む

これから書くダイエットシリーズなのですが、最初にかならず当記事を読んでいただくようお願いします!まずは過去のこの記事をお読みください★私のことこの話はめちゃくちゃ書きたかったけれど、同時に書くのをすごく迷っていました。というのもですね、私がやったダイエッ ...
これから書くダイエットシリーズなのですが、
最初にかならず当記事を読んでいただくようお願いします!


まずは過去のこの記事をお読みください★
私のこと


IMG_0893

IMG_0894

IMG_0895

IMG_0898


この話はめちゃくちゃ書きたかったけれど、同時に書くのをすごく迷っていました。




というのもですね、私がやったダイエット法、
今すっっっっごいはやってるんですよ。


他の絵日記ブロガーさんたちもたくさん取り組んでいる人がいます。
(多分この書き方だけでピンとくる人もいるはず…)


で、私自身もこのブームに乗っかったのは自分の選択だし、実際にかなりの成果を出しました。
このダイエットにはすごく感謝しているのも事実なんです。

しかし、同時に体にトラブルが起こってしまったのも事実であり…。


自分のつたない表現力でちゃんと書けるのかしら?と不安なんですが、

もともとこのブログは私の40歳までの自分磨き…もテーマの一つなので、
このダイエット編はやはりどうしても外せないなー、と。



つまり、最初に言っておきたいのは、
私は決してこのダイエット方法のアンチではないということです。




そのへんを踏まえつつ、
ありのまま、かつなるべく公平にダイエットについて記録していけたらと思います。






なんだかすっきりしない始まりになりましたが、もともと楽しく読んでほしい絵日記ですので、皆様も軽ーい気持ちで読んでくださいね♪








息子が熱が出たのもあって、ゆっくりの更新になるかもしれませんが…。涙



更新の励みになります★ぽちっと応援お願いします。



人気ブログランキング
続きを読む

今日は長男も学校休み(フランスは水曜休みの学校が多い)で、午前中はみんなで公園に出かけたりそれなりに楽しく過ごしていたのですが、昼頃から次男の様子がだんだんおかしくなり、発熱…。涙。風邪ひかせちゃったかな…。かわいそうなことをしてしまった…。今ようやく薬 ...
IMG_0876

IMG_0878

今日は長男も学校休み(フランスは水曜休みの学校が多い)で、
午前中はみんなで公園に出かけたりそれなりに楽しく過ごしていたのですが、
昼頃から次男の様子がだんだんおかしくなり、発熱…。涙。

風邪ひかせちゃったかな…。かわいそうなことをしてしまった…。


今ようやく薬が効いて寝てくれていますが、またすぐ起きるだろうな…。

ので、2コマな上に色塗りも若干雑で失礼します。

ぐったりされるのも怖いですけどね…。
熱が出るとアドレナリンがいつもよりたくさん出るのかな?
ケガもしやすいので、いつもよりさらにずーっと見ていなくちゃいけなくて大変です。
仕方がないけど。


しかし「熱がある時ほど寝ない」のもそうですが、出産前の「子どもがいると大変」というのは、
例えば旅行に行けなかったり、仕事に行けなかったり…ということを言うのだと思っていたのですが(もちろんそれもその通りですが)、


暖かいお茶が飲めないだとか、
少しだけストレッチしたいのに体を伸ばせないだとか、
自分の髪の毛をとかせてもドライヤーで乾かせないだとか、もっともっと身近で短時間でできることがなかなかできないんですね・・・。

子どもができて初めて知る感覚でありました。

まあ、私なんかわがままですぐいじけるのでDさんが結構手伝ってくれていますが、
母親がやるのが当たり前の価値観だった私の母世代とか、シングルマザーで子どもを育てたDさんママなんかほんと大変だっただろうなー。

頭が下がりますわ…。

早く熱下がるといいなぁ…。



更新の励みになります★ぽちっと応援お願いします。



人気ブログランキング
続きを読む

双方が「こんなこともできないの?」かつ「できないからなんなんだよ!?」と思って暮らしているに違いない…。笑もちろんこれはあくまでステレオタイプの話で、フランス人でも屈伸もできてスマホの画面カバーをきれいに貼れる器用な人もいれば、日本人でもできない人もいる ...

IMG_0868

IMG_0869

IMG_0870

IMG_0871



双方が「こんなこともできないの?」かつ
「できないからなんなんだよ!?」と思って暮らしているに違いない…。笑


もちろんこれはあくまでステレオタイプの話で、
フランス人でも屈伸もできてスマホの画面カバーをきれいに貼れる器用な人もいれば、日本人でもできない人もいるでしょう。
そもそも正座、今体に悪いからやめようって流れになってますしね…。
良いことだ!

日本人でも色気たっぷりにウインクできる人もいるんだろうなぁ。
会ったことはないですが。

わたくしも昔友人に茶目っ気のつもりでウインクしたら「目が痙攣起こした?」と心配していただいて、
「あ、うん。ちょっとね…疲れてんのかな?」と言ってごまかしたよね。うん。

ちなみに「ウインカー」は私が適当に作った造語ですので、信じないように。




我が息子たちのようにいわゆるハーフの子どもってどうなんでしょうねぇ?

今のところの状態を見ると、スマホの画面カバーをきちんとつけるのはたぶん無理だな(確信)




ところで、今日から俺は!のドラマ面白いですね。
Dさんといつも楽しく見ています。
私は兄の影響もあって原作漫画も好きだったんですが、まさかあの漫画がこの時代にドラマで見れるとは…。びっくりですね★






更新の励みになります★ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキング
続きを読む

我が家の近所には小さなアウトレットがあるんですが、先週からこちらもクリスマスツリーが出され、華やかなクリスマスムードになってきましたー♪小さいツリーもたくさんあって、次男も興味しんしん。ツリーオーナメントは持っていかれないようにがっつりくっついていて、こ ...
我が家の近所には小さなアウトレットがあるんですが、
先週からこちらもクリスマスツリーが出され、華やかなクリスマスムードになってきましたー♪

IMG_9288

小さいツリーもたくさんあって、次男も興味しんしん。

IMG_9277

ツリーオーナメントは持っていかれないようにがっつりくっついていて、こちらも安心です。

さすが公共トイレの便器が持ってかれちゃうからと付けられない国フランス(リアル)。




さて、そんなアウトレットお散歩中、突然現れた閲覧注意?なジャポニズム…







IMG_8894

いや、いい笑顔だけれど!

しかもシーツと枕カバーってなんか!





おわかりいただけますでしょうか。
この違和感…。


うーん、ひと昔前ならわかるけど、今いくらでもこういうこと調べられるんだからさー。
イラストレーターさーん?とちょっともやっとするのは私だけでしょうか?

しかも何気にお値段高い高級品でした。アウトレットだけど。
買って使っている人もいるんだろうな…。




我が家もそろそろ飾りつけしなきゃ…。

子ども2匹と猫4匹いると(間違いにあらず)、壁の高いところしか飾り付けられませんが…。



今日は写真のみで失礼します★






更新の励みになります★ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキング
続きを読む

よくしつけられている…。私が!笑助けるといつも「もー!もっと早く来てよー」とばかりにぷんぷんして、また高いところにチャレンジする…の繰り返しです。ちなみに我が家の庭にはこのフェンスの下をくぐって遊びに来ています。お隣さんとはまあまあ良い関係を築いています ...


IMG_0853


よくしつけられている…。私が!笑

助けるといつも「もー!もっと早く来てよー」とばかりにぷんぷんして、また高いところにチャレンジする…の繰り返しです。



ちなみに我が家の庭にはこのフェンスの下をくぐって遊びに来ています。

お隣さんとはまあまあ良い関係を築いていますし、私が猫好きなのがばれているので遊びに行くのを放置されているようです。



この子猫、10日ほど前お隣の庭に突然現れたそうです。

あっぶねー。セーフセーフ!

今のところ一年に一匹のペースで増えている我が家の猫…。もう4匹で限界ですわー。
まあ子猫だったら全力で里親を探しますけどね…。


我が家と北フランスの地域猫事情については下記の記事をご覧ください。
北フランスの猫事情




このお隣さんは去年も子猫と暮らしていたのですが、残念ながら病気で早くに亡くなってしまい、落ち込んで「もう二度と猫とは暮らさない」と言って我が家に猫ちゃんのご飯やトイレ砂なんかもくれた人だったんですけどね。
この子も良くうちに遊びにきていました。命の儚さに私も泣きました…。



まあ、庭にいたら、懲りずに保護しちゃうよね、子猫…。

かわいいもん…。子猫…。

またなんか庭からピーピー聞こえるけど、子猫…。涙。





今日は1コマで失礼します★







更新の励みになります★ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキング
続きを読む

こちらの記事から続いております↓ 日本は本当に素晴らしい国だと思います。食事は美味しいし安い。治安も他の国と比べると断然安全。公共機関だって時間や期日を守る…。こんな国、なかなかないですよ!日本人であることにも誇りを持っているつもりです!エヘン!でも、日本 ...
こちらの記事から続いております↓

IMG_0846

IMG_0847

IMG_0848

IMG_0849


日本は本当に素晴らしい国だと思います。

食事は美味しいし安い。治安も他の国と比べると断然安全。公共機関だって時間や期日を守る…。
こんな国、なかなかないですよ!

日本人であることにも誇りを持っているつもりです!エヘン!


でも、日本(の気候)は私を愛してくれなかった…!涙




だってねー、20数年悩みに悩んで、医療品やらお高いクリームやら化粧品やらにかなりの金額や時間をかけてきて、食べたいものも色々我慢してきたにもかかわらず!


(特に移住直前は、首のアトピーと顔のニキビ、前髪の付け根の肌あれがひどくかなり悩んでいまして、
フランスに行ったら、乾燥と硬水の水で悪化するんじゃなかろうかと実はびくびくしてました)

1か月でトゥルスベ…!


生まれてこのかた、自分の肌がそんな状態になったことがなかったので、うれしくて一日に何度も鏡で自分の顔を見に行ってDさんに気持ち悪がられていました。
ってゆうか今もお風呂上りとかたまにしてる。笑


もちろん、調子に乗ってお菓子とか乳製品とか小麦製品とかを食べすぎれば体がかゆくなったり、ニキビもできたりはするんですが、日本と比べると段違いのレベルです。


日本人の友人にも「え!なんかすごい肌きれいになったね!さすがコスメの国!なんか良いクリームでも見つけたの?」と驚かれるくらいなんですが、
今なんか風呂上りにニ●アだけ塗って特に何もしてないのよ…!日本にいたときは逆にこのニベア、ニキビ面にべとついて嫌いなくらいだったのに…。



ちなみに花粉症なんですが、これに関しては実は残念ながらフランスにもあります。
ただねー、日本のスギ花粉がひどすぎて、こっちの花粉症が大したことないと感じてしまうんですよ…。
あれ、立派な公害病だと思う。もっと政府がちゃんと対処してほしい。
スギ花粉がある限り、春には絶対に日本にもどれない…。

まあ、でも今年はそんなひどい状態だったからこそ(最終的に肺炎になったので)、
緊急一時保育制度が使えて、長男と次男を1週間ほど保育園で預かってもらえて、日本の保育園を体験出来たので不幸中の幸いと言うか、いい経験ができたんですけどね。

いやーしかしつらかった…。


あと夏も絶対に戻りたくないです。

前、9月後半に日本に戻ったんですが、成田空港から出た瞬間、嘘みたいに首に赤みとかゆみが出てきたんですよ。びっくりしました。
日本の夏の湿度と温度が憎いーーー!!



と、まあ長々と力説しといてなんですが、
(ここ注目!!)

やはりフランスの気候が体質に合わず、逆に肌が荒れてしまったりするかたもたくさんいるそうです。
確かに乾燥肌の人はきついと思います。
私はオイリーかつかなりの汗っかきだったので…。

ですので、一概に「じゃあフランスに行けば治るんだ!」と思わないでくださいね。
私は運が良かったんだと思います…。



今回の記事は字が多めですいません。

なんとか間に合って良かったー。








更新の励みになります★ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキング

続きを読む

もちろんそれだけではないですが、実際かなり割合が大きいことなんです。笑この話題はですねー、アトピーと重度の花粉症の人、そして大人ニキビに悩む人だけは!ものすごい共感してもらえる記事だと思います(確信)!私は子どもの時からこれらの症状にものすごく悩まされて ...
IMG_0835

IMG_0836

IMG_0837

IMG_0838


もちろんそれだけではないですが、実際かなり割合が大きいことなんです。笑

この話題はですねー、


アトピーと重度の花粉症の人、そして大人ニキビに悩む人だけは!
ものすごい共感してもらえる記事だと思います(確信)!


私は子どもの時からこれらの症状にものすごく悩まされてきました。

幸いいじめまでは受けませんでしたが(3つ上の学年に体格の良い兄がいたのが大きい)、それでも数多くの傷つく発言を受けました。

(通りすがりに知らないおじさんに『汚い肌』と言われたり、医療関係の専門学校に行っていた時に、実習担当の教師から『みっともないからなんとかしろ。まるで私がいじめているかのように感じて不愉快』と言われたり…。実際にこの教師からすごいパワハラ受けていたのでまさにその通りだったんですけどねぇ。
自覚あるならパワハラ辞めればいいのにねー。これに関してはちゃんと復讐しましたし、私なりにすっきりした因果応報があったのでまあいいですが)

母も私の体質に関してすごく悩んでいましたし、料理などをいつも工夫してくれていました。
母が頑張ってくれたおかげで、今そんなに肌も大きな跡が残らずに済んだと思っていますので、すごく感謝しています。



でも、一方でもしかしたらこれらの悩みがなかったら、Dさんとは結婚しなかったかもしれません。

また、フランスに来ても、嫌なことがあればすぐに日本に逃げ帰っていたかもしれません(これはほんとにありえる)。笑


人生とは不思議なもんで、昔嫌で嫌でたまらなかったものがあるからこそ今の自分があって、
その嫌なことも含めて、トータルでバランスが取れているものなんですね。
最近本当にそう思うんです…。


あと、Dさんの同僚の発言なんですが、実際に「どうしてフランスにいるの?」とよく聞かれるようです。


確かにフランスは問題がたくさんある国です。
だだねー。隣の芝生はなんとやらで、ご存知のように日本には日本の問題がたくさんあって、
私は結局フランスも日本も一緒かな?と思います。


でもね、子育て世代にはフランスは決して悪くない国ですよ!
子どものための福祉がそれなりに充実していると実感すること多いですもん。
日本は今外国人が働くにはどんどん過酷な環境になってますしね…。


だがしかし、ラ・ポスト、おまえだけは絶対に許さん…!!!怨怨怨!

もー!ラ・ポストとの戦いについては、これだけで一冊本が書けるくらい恨み節がありますよ!
とにかく職員の言っていることがバラバラなの何とかしてほしい…。

この前の一時帰国の時なんて、日本の郵便局行ったらあまりにみんな親切できちんとしていて、
感動で泣きましたもん…。マジで!





続きます…。今日中にもう一回投稿したいけどできるかなー?

できなかったらすいません…。








更新の励みになります★ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキング

続きを読む

そんなさらっと!ってかそれお客さんに言っていいの…?フ、フランスなら…いいのか。このレストラン、料理は美味しいし、副菜については食べ放題で(メインの量が多いからそんなに食べられませんが)、子どもの遊具まであって、かなり家族連れにはうれしいレストランだった ...
IMG_0828

IMG_0827

IMG_0825

IMG_0826



そんなさらっと!

ってかそれお客さんに言っていいの…?フ、フランスなら…いいのか。

このレストラン、料理は美味しいし、副菜については食べ放題で(メインの量が多いからそんなに食べられませんが)、
子どもの遊具まであって、かなり家族連れにはうれしいレストランだったのですが、
この店員さんの一言でなんか色々吹っ飛びました。
(ちなみに描いてないけど子どもたちも一緒でした)


倒れて亡くなられたのは私たちの入る少し前だったそうですが、
そういう騒ぎがある時に平気で次のお客さん入れちゃうのも結構すごいですよね…。

人が生死をさまよっている現場で一人クスクスに感動していたと思うとなかなか複雑…。
しかし、それが人生(セ・ラヴィ)なのか?



まあ、でも私も病院で働いていた時、
手術の生中継をモニターで見ながらみんなでお茶とかお菓子食べてました。
「お!これ色とかから見て、良性っぽくね?良かったねー」
とか話しながら。

いくら病院とはいえ、退職した今ではなんかあれ異常じゃなかった?と思ったりしますが、
当時そんなこと考える余裕もなかったなー…。


しかし、相変わらず食べ物が全然美味しそうに描けない…。涙。











更新の励みになります★ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキング

続きを読む

ほんとーに一回も無い(笑)最初のころはなんだか約束しちゃった気になってちょっと気にかかっていたものですが、今ではもちろんこちらも「あーはいはいはい」と流しております…。なにかそういうマニュアルでもあるんですかね?一応訪問販売というか、そういう対応がきっか ...
IMG_0815

IMG_0816

IMG_0818

IMG_0819



ほんとーに一回も無い(笑)

最初のころはなんだか約束しちゃった気になってちょっと気にかかっていたものですが、
今ではもちろんこちらも「あーはいはいはい」と流しております…。



なにかそういうマニュアルでもあるんですかね?

一応訪問販売というか、そういう対応がきっかけで実際にパソコンの回線を見直したこともあったりしたので、
(セールスの電話だと出ないし、留守電も聞かずに消去しちゃうことを考えると、やはりこういう訪問販売系ってそれなりに効果あるんでしょうね)
Dさんがいる時間は嘘ついたりはしてないんですけどね。

まあ、フランス人なんて、友人同士やきちんと依頼したビジネスでさえドタキャン当たり前だもんな…。







追記★

昨日、2回目更新について、午後に更新すると言っていたのに結局午前に投稿してしまいました。
予約投稿機能を使ったのですが、直接投稿は現地時刻で表記されるのに、予約投稿は日本時間で投稿されるようです(多分)。
私が目が覚めるともう記事が公開されていて、アレ?とは思ったのですが、もう一回消すのもなんなのでそのままにさせていただきました。
いまいち使いこなせてなくて申し訳ないです。








更新の励みになります★ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキング
続きを読む

皆さんは春夏秋冬、どの季節がお好きですか?私はぶっちぎりで秋です!日本にいたときからそうでしたが、こちらに来て秋がもっと好きになりました。田舎だけあって、ほんとーに景色がきれいなんです。ただね、あっという間に終わってしまう!!下手すると秋が来なかった季節 ...
皆さんは春夏秋冬、どの季節がお好きですか?

私はぶっちぎりで秋です!
日本にいたときからそうでしたが、こちらに来て秋がもっと好きになりました。
田舎だけあって、ほんとーに景色がきれいなんです。

ただね、あっという間に終わってしまう!!


下手すると秋が来なかった季節もあるんじゃない?ってくらい、
短い!
それこそ去年の秋はたぶん9月中に終わった…。


日本はまだ紅葉とかきれいなんでしょうか?
もうこちらではすっかり冬ムードで、クリスマスツリーやイルミネーションなんかの飾りつけも始まっているのもあって、秋が終わったんだなーと否応なく実感させられます。


そんなわけで、絵日記と銘打っているのに申し訳ないですが、今日は私のご近所の秋の写真を載せて、
私から去ってしまった彼(秋)を偲ぼうと思います。

まず、私がいつもウォーキングに行く公園です。
(この前の記事に書いた、お坊さんに会った公園です)



大きな池もあるので、その池の水面に移った紅葉の美しいこと!


IMG_9158


これなんか、まさに西洋絵画の世界そのまんまですねー。

IMG_6658

雲や光の色が日本とはまた全然違う…。

もちろん日本の秋の空気の色も大好きなんですが。


こちらは近所の公園なのですが、息子たちと散歩中に大量のキノコ発見!


IMG_6481


なんか食べられそうですよね?
正直、食べられるならかなりの家計の助けになるので挑戦してみたい気もするのですが…。


昔母に「山菜とキノコだけは間違えると本気でシャレにならないから、プロに任せろ」
と口酸っぱく言われたのもあって、なかなかチャレンジする勇気が持てません。


あとこっちのキノコって、お店で売っているのも日本より香りや味が強いものが多い気がしまして、
以前マッシュルームを買ってニンニクと焼いて食べたら、そのあと3日くらい気持ち悪くなってしまって…。

私の調理法が悪かったのかなと思っていましたが、実母がこちらに遊びに来た時にやはりマッシュルームを買って調理したら、母も全く同じ状態になったそうです。

フランスのキノコ、強い…。


でも、たとえ毒があったり、食べられなくてもキノコってかわいくて不思議でなんか好きです。
見てるだけでもフェティシズムくすぐりますよねー。ついさがしてしまう…。

IMG_2775

↑ちなみにこのきのこは本当に食べられる種類らしいのですが、
場所が犬猫の洗礼を受けまくる場所にあるので、そっちの意味で手を出す勇気がありません。



でも、それこそマッシュルームなんて、もとは馬糞に生えていたキノコですものね。
(今でも本格栽培の場合には馬糞で育てるっていいますし)

最初にマッシュルーム食べようと思った人、只者ではないな…。





巨大キノコをみつけ、果敢に戦いを挑むが、このあと途中で怖くなって大泣きした長男です。


BlogPaint


そんなに怖いなら触るなや…。

IMG_6211


たまに晴れると、青い空との対比が素敵★

IMG_6500






ああ、やっぱり秋いいですねえ♪
(なんか後半マッシュルームのことばっかり書いていた気がしますが)


唯一の欠点は、私が一つ年をとることくらいでしょうか…。涙

(ただ、これだって昔は楽しみの一つだったんですから、我ながら往生際の悪くなったもんです)




ただねー、こんな長々と書いておいてなんですが、
こっちはまさにクリスマス文化の本場!

街の中心部に毎年立つクリスマスのマルシェや数々のイベントを楽しみ、
また、中心部でなくてもさりげなく飾られているクリスマスツリーやリースのセンスの良さに、毎年うっとりと目を奪われてしまいます。

つまり、冬も好きです。笑


クリスマスの様子もきっと初春ごろに載せると思うので、どうぞお付き合いください(笑)


あー、焼き芋食べたい!



長い記事を読んでいただいてありがとうございました。

明日からはまた絵日記に戻ります★








更新の励みになります★ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキング


続きを読む

現在、3週間に一回だけですがフランス語の個人レッスンを受けています。なんとこれ、市を仲介したボランティア事業なので、完全に無料。にもかかわらず、講師の方はプロで、しかもこれはすっごくラッキーなのですが、良い講師の方に当たり、授業内容もきちんとしていて助か ...
IMG_0799
現在、3週間に一回だけですがフランス語の個人レッスンを受けています。

なんとこれ、市を仲介したボランティア事業なので、完全に無料。

にもかかわらず、講師の方はプロで、しかもこれはすっごくラッキーなのですが、良い講師の方に当たり、
授業内容もきちんとしていて助かっています。
フランスは何につけても絶対的に「安かろう悪かろう」だと思い込んでいた自分を恥じるくらいです。

今日なんて、私のミスで遅刻してしまった(正確には時間前に来ていたのですが、教室を勘違いしていて遅れた)のですが、「セパグラフ!(気にしないで)」と言って、遅刻分も延長してくれるという神対応っぷり…。

ですので、
この人に限っては悪意があったわけでもなんでもなく本当に単にそういう言葉が聞こえて、
ああ、そういえば生徒に日本人がいたから聞いてみよーくらいに思ったのでしょう。

しかし、ちょっとした雑談にはなかなかヘヴィな話題でしたわ…!

きちんと説明するには戦時中の時代背景なども伝えなければいけないのは必須で、
私の言葉のボキャブラリーではとてもとても無理で…。


なんとか絞り出したのが
「カミカゼ イズ ジャポン ソルジャーズ…」

という最低な説明
おまけに英語も混ざってるし!(一応英語も話していい授業なのですが)

講師の方は「へー」と言ってくれましたが、私の心の中は「違う、違うんだぁぁぁ!」の叫びでいっぱいでした。


しかし、日本語ができる、言葉が通じる外国人だったとしたら、どう説明したかな…?
近代史の勉強ももう一回ちゃんとやり直したいな。
フランスの方のも…。

フランス語の進捗状況も近いうちに描きたいですー。
って言ってもこちらは亀の歩みですけれど…。






今日は絵日記は1コマですが、午後にもう一回更新する予定です。
とはいえ、こちらは写真と文字がメインなので、興味がない方は申し訳ありません。









更新の励みになります★ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキング

続きを読む

いや、だから何だよって話なんですけどね。Dさんいわく、こういう人たちは北フランスにセミナー?(ほかにぴったりの言葉がないとのこと)のためにたまにやってくるのだそうです。仏教…と言うより、禅的な思考はフランス人にも人気がありますからねえ。しかし、皆さん良い笑 ...
IMG_0792

IMG_0793

IMG_0794

IMG_0796


いや、だから何だよって話なんですけどね。


Dさんいわく、こういう人たちは北フランスにセミナー?(ほかにぴったりの言葉がないとのこと)のためにたまにやってくるのだそうです。
仏教…と言うより、禅的な思考はフランス人にも人気がありますからねえ。


しかし、皆さん良い笑顔だったなー。
あんな笑顔してくれる人って、日本やフランスではもうそうそういない気がする・・・。

しかも写真撮ってあげたくらいでそんなに喜んでくれるなんて、かわいいですよねー♪


あと、スキャンしたら線が消えちゃったのですが、
お坊さんたちは足は素足でしたが、布の下には肌着のようなものを着ていました。
(どっちにせよ寒そうなことには変わりがありませんが)

1コマ目の絵でまるで裸のような絵になってしまい、失礼しました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


そしてそして!
当ブログ、開設から1か月と少したちましたが、
本日皆様のおかげで絵日記ブログランキングで98位まで上がることができましたー!

いやー、なかなか100位内に入れないなぁと思っていたので、すごく嬉しいです!

そのうえ!!
100位内に入ったらDさんが日本食食べ放題のお店に連れて行ってくれると約束していたので、
近いうちにそのお店のレポートもできそうです!^^

ほんとうに皆様ありがとう!


子どもの目をごまかしつつ、わずかな時間で描いていることもあり、雑なことも多い当ブログですが、これからも更新頑張っていきたいと思います!


しかし、以前のブログを読み返すと日本語の間違いの多さ・不自然さになかなか戦慄します…。

フランス語もままならないのに、日本語まで話せなくなったらと思うと本当におそロシア。涙



また、コメントで感想や面白い情報を教えてくださった方たちも本当にありがとうございました。

なかなか気の利いて面白い返信ができなくてもどかしいのですが、コメントが来るといつもパソコンの前で小躍りして喜んでおります。(ほんとーです!)

これからも「うちではこうだよー」という報告や、
「おい、きくこ!それ間違ってんぞー」というご指摘でも(でも人格否定や罵詈雑言はイヤン)、
過去の記事に関してでも、どしどしコメントもらえたら、とても嬉しいです!


まずはお礼まで★

読んでいただいてありがとうございました♪











引き続き、50位内に入ったら、少し高級なシリア料理のお店に連れて行ってくれるとDが申していますので、皆様のご協力をよろしくお願いいたします(笑)






更新の励みになります★ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキング
続きを読む