スポンサーリンク

嫁激(とつげき)★北フランス絵日記

北フランスで清く?楽しく?美しく?生きようともがくアラサー母の記録です。

2019年03月

北フランスでの生活や、ちょっと特殊な家族のことを楽しく書いていきたいです。
(写真を含む画像は無断転載禁止です。興味のある方は一言お声掛けください)

マドモアゼルが描きたいの♪②

IMG_2542

マドモアゼルが描きたいの♪①の続きです★
今後も記録的な意味もかねてシリーズ化するかも(*‘∀‘)

ちょっとこの子はですねー…現物のほうが100倍かわいいです…!
私の絵などでは到底描き表せない素敵マドモアゼル!

アクティブでオシャレでかわいくて、いつも笑顔なんだけどへらへらはしておらず、目力と憂いがあって…。

ちょっと日本ではなかなか見ないタイプの子なんです(もちろん日本の女の子もかわいいけど♪)。
もう私も長男もメロメロ(≧∇≦)♪


こういう子ってすごいですよねー…。
だって、きっと家でも外でもずっと妹の面倒も見ているのに、公園でもほかの子どもとも遊んでくれて…。
どうやったらこんな子が育つの!?

この子のママンの爪の垢を1リットルほど飲みたい(真顔)

きっと持って生まれた気質と、たくさんいる兄弟の中で、程よくかまいすぎないのが良いんだろうなー。

私は自分と母親が仲が良いのもあって、女の子欲しいなあとは思うんですが、
しかし一方で私にこんなかわいい娘がいたら、
激烈甘やかして干渉しまくって、年頃になれば彼氏や友人関係に口出しして、思春期にウザがられ嫌われること間違いなし…
( ;∀;)強がりかつ確信!

人生ってままならないようでうまく行っている…かも知れません(笑)

ではでは★
おまけと言ってはなんですが、近所の公園の桜の写真です★

IMG_0158
IMG_0160

この桜はものすごい甘いにおいがして、写真には写っていませんが蜂さんがたくさん群がっていました。
蜂さんに混ざって私もにおいを嗅ぎまくってしまった( ´∀`)



今日からフランスはサマータイム突入です。
来年から廃止になるそうなので、最後のサマータイムをしっかり堪能するぞ!と意気込んでいましたが、初日からがっつり寝坊してグダグダのスタートになりました…( ;∀;)

そんなわけで色々ずれ込み、今回は1コマ日記ですいません。
あ、明日から新元号も発表だし、もっとちゃんと以下略

ハイハイ言い訳はいいから、さっさと頑張りなさい!のクリックをいただけたら嬉しいです…。


人気ブログランキング


フランスのタバコ事情⑦君には天使でいてほしい

IMG_2535

IMG_2538

IMG_2537

IMG_2540

IMG_2539
ただの優しさ、そして女子力(*ノωノ)

本当に半分とはいえDさんと血が繋がっているのかと怪しむほどの気遣いよ…!

いや、別にタバコを吸っていたところで彼女の魅力に何一つ変わりはないんですけどね。
義姉としては複雑だなーっと(^^;我ながら自分勝手ですね…。

ってゆうか携帯ブラシ持ち歩いているのすごくないですか…?
こういうの↓で、もっと小さくてもっと筒形っぽい形のでした。


ペットブラシ 抜け毛取り 抜け毛ブラシ 魔法ブラシ ソファー クッション 洋服 犬 猫 毛髪 掃除 クリーナー 毛玉取り ホコリ取り コンパクト スタンド型(Blue)



ちなみに我が家は猫の毛を取るのはガムテープでバッシバシやってます…。
(コロコロだと間に合わないので)

…うちも携帯ブラシ買おうかな。


電子タバコもねー、結局は有害物質が入っているとも聞きますし、
やはり目の前で吸われたらあまりいい気持ちはしないですね(~_~;)

しつこいようですが、マナーを守ってくれれば別にいいと思うんです。

でも、そのマナーの意味をフランス人の喫煙者が理解してくれる日は…まだまだ遠い( ;∀;)


またネタがあったら描くこともあると思いますが、タバコ事情シリーズは一応これで終了です★

ちなみにそんな優しい義妹Eちゃんの出てくる話はこちら

Dさんのなかなか複雑な家庭話はこちら

こちらの話は

フランスのタバコ事情①
フランスのタバコ事情②
フランスのタバコ事情③
フランスのタバコ事情④
フランスのタバコ事情⑤
フランスのタバコ事情⑥

の続きでした★


また途中で変なマーカー線が現れた〜(涙)
コレなんでなんだろう?見にくかったらすいません…(−_−;)
それでもクリックをいただけたら、機械音痴きくこのブログ更新の励みになります!




フランスのタバコ事情⑥権利ってなんだろう

IMG_2519

IMG_2520

IMG_2521

IMG_2523

みんな吸うのも権利!
とばかりに堂々と正面で吸っているのでした…。

学生の子たちも学校の真ん前で吸ってたもんな…。


何回も書いてますが、フランスではタバコは高価なものだし、テレビCMや看板も禁止されています。
また、タバコのパッケージには注意喚起として、えぐい写真がたくさん載っているんですが、これらは全然抑止力にはなってないようです…。

この写真、何枚か載せようかと思ったのですが、腫瘍や低体重児の赤ちゃんなどのかなりショッキングな写真なのでやめておきます
…(ノД`)

「海外 たばこ パッケージ」で検索するとたくさん出てきますが、調べたい方は自己責任でお願いします…。

 こういう写真はむしろ逆効果だという心理研究結果も出ているそうなので、これも今後は変わっていくかもしれませんね…。
道に落ちているのとか見ちゃうとドキッとしますもん…。


次回で一応タバコシリーズは一旦終了にしたいと思います★
ではでは♪続きまーす。

こちらの記事は
フランスのタバコ事情①
フランスのタバコ事情②
フランスのタバコ事情③
フランスのタバコ事情④
フランスのタバコ事情⑤
の続きでした★


今日は庭で外猫ちゃんのウンニョを踏んづけてかなり萎えた私…。
しかーし!確かフランスではウンニョを右足で踏むのは幸運の証拠という迷信が…!と起き上がって調べてみたら、それは左足で右足はただの不運でした★
宝くじでも買おうと思ったんですけどねぇ( ;∀;)
こんな(いろんな意味で)抜けてるきくこに、応援のクリックをいただけると更新の励みになります…。


人気ブログランキング


北フランスでダイエットできるかな⑥好●反応って…

本日はダイエット記事です。
前回の記事はこちら
(下に今までのシリーズも貼り付けております)。

これは
一年ほど前の出来事です。
また、今回の話はあくまでも私の価値観です★
そこのところよろしくお願いします~m(__)m


IMG_2506

IMG_2507

IMG_2508

IMG_2509

まあ、1・2か月こういう過激なダイエットをしたとて、そこまで体に大きな影響は出ないであろう…。

と思っておりました。この時は。


確実にフラグが立っておりますな…。

今回のことは、この本の作者や特定の人を糾弾したいわけではありませんが、必ず書こうと思っていた話でもあります。

補足として書いておくと、
断食を行うことによって激しい頭痛などの違和感が出現することがありますが、それは好転反応だから気にしないでどんどん続けて大丈夫だよ★ってことが書いてあったんですね…。


最近、この
好転反応という言葉がまるで医療用語のように使用されているのがすごく違和感なんですよねー。


ダイエットなどの身体改造を始めるにあたって、かならずそれが合う人と合わない人はいるわけで、
合わない人に出現した副作用を「あなたに合わないからやめましょう」ではなく、
それらしい言葉を使って「これは良いことだから続けていきましょう」と平気で言ってしまうことの恐ろしさって…。


ちゃんと副作用と書いてくれれば、そのリスクを覚悟したうえでチャレンジできるし、誠実な感じがするのになあ…と感じてしまいます。


まあ、それでもこちら、切羽詰まっておりますし、せっかく本も買ったし、
いよいよ実行します!

続きます★


こちらは
私のこと
ダイエットプロローグ
北フランスでダイエット①
北フランスでダイエット②
北フランスでダイエット③
北フランスでダイエット④
北フランスでダイエット⑤

の続きでした★




せっかくDさんがネットフリックスに入ってくれたのに、全然番組が見れてないきくこです( ;∀;)昔はテレビ見ながら絵とか漫画描けてたのになあ…。
思わぬところで年を感じるきくこ
に応援のクリックを( ´艸`)★

人気ブログランキング

フランスのタバコ事情⑤やっぱりギブアンドテイクじゃないとね

IMG_2494

IMG_2495

IMG_2496

IMG_2497

前も書きましたが、フランスのタバコはひと箱1000円くらいします。

なのに、子どもも学生もホームレスもみんなスパスパ吸っているので不思議でたまらないんですが、こうやって人にたかっもらってなんとかしている人も多いようです。


そういえば、母もフランスでタバコを吸っているとよく一本ちょうだいとねだられていました…。


コミュニケーションのきっかけになることもあるので、もらうこと自体は悪くないと思いますが、やはりいつもいつももらってばかりだと嫌がられますよねえ…。


しかし、毎回ねだる夫婦も、ビシッと拒否したお母さんも両方強い…(^^;

さすがフランスですね…。


続きます★

こちらの記事は
フランスのタバコ事情①
フランスのタバコ事情②
フランスのタバコ事情③
フランスのタバコ事情④
の続きでした★


フランス生活は時々大変だけど、次男が「チンチ〇マーン!」と絶叫しながらショッピングモールを走り回っているとき、ああフランスで良かったと心から思う…そんなきくこに生暖かい応援のクリックをいただけたら嬉しいです…(遠い目)


なんと昨日は絵日記ブログランキングで29位まで行けましたー!みなさんいつも愛あるひと手間ありがとうございます(^▽^)/★



人気ブログランキング


プロフィール

きくこ

のんびりしているくせに、ちょっとのことですぐ焦るアラサーの2児の母。フランスでたくさんの人に助けられながら楽しく暮らしています。40歳までにもうちょっと成長したい!

Twitter プロフィール
ギャラリー
  • 差別のハザマ④新たなる疑惑
  • 差別のハザマ④新たなる疑惑
  • 差別のハザマ④新たなる疑惑
  • 差別のハザマ④新たなる疑惑
  • 今年もお楽しみの季節
  • 今年もお楽しみの季節
  • 差別のハザマ③ワンなピースをかきあつめ
  • 差別のハザマ③ワンなピースをかきあつめ
  • 差別のハザマ③ワンなピースをかきあつめ