嫁激(とつげき)★北フランス家族

北フランス人の夫と2人の息子とともに日仏を行き来しながら、清く楽しく美しく?生きたい母きくこの絵日記です。

2019年04月

これはフランスの結婚アンド離婚がめちゃくちゃ複雑で時間がかかるからだとおもわれます。さらにフランスではシングルマザーへの偏見が少ないので、Cのように「やっぱりダメだった」となっても別に問題ないからでしょう。(ある意味合理的…かも)そう、フランスに来て驚いた ...

IMG_2951

IMG_2952

IMG_2953
これはフランスの結婚アンド離婚がめちゃくちゃ複雑で時間がかかるからだとおもわれます。
さらにフランスではシングルマザーへの偏見が少ないので、Cのように「やっぱりダメだった」となっても別に問題ないからでしょう。
(ある意味合理的…かも)

IMG_2954
そう、フランスに来て驚いたのが、このお試し出産している人の多さ…。

私たちは最初に日本で籍を入れたので、日本の法律に基づいて離婚が簡単にできます★いや、もちろんするつもりはありませんが。今のところ(o^^o)

一方フランスではどんなに円滑に協議離婚が進んだとしても、
最低で2年はかかるそう(つまり揉めたらもっとかかる)。

ただ、逆にフランスからしたら紙切れ一枚で結婚も離婚もできる日本の方が異常に見えるそうですが…。どっちの気持ちもわかりんご。

そのため、すぐに関係を解消できつつ、でも権利はきちんともらえる事実婚制度(通称パックス)を利用し、2人で暮らし、2人で家を買い、そのまま出産。
子どもが大きくなってもお互いに「これからもうまくやっていけそうだね」と判断したら正式な結婚というコースがものすごく多いです。

ただ、前はむしろずーっと事実婚でいるカップルも多かったんですが、現在は結婚回帰主義の若い人が増えているとか…。


ちなみにCもスタートこそこのお試し制度でしたが、次の結婚や現在の彼氏さんに対しても結婚願望ありありです。


ジョニーデップの事実婚していたフランス人の元パートナーも、ジョニデと別れたら次の相手とはしっかり結婚しましたよね。

これってなんだかんだ言っても、結婚という契約を通して責任をちゃんと取ってもらわないと、女ばっかり負担がかかっちゃうからなんだろうなあ…。

(これについてはこのシリーズが終わったらちょっともう一回詳しく書いてみたいです)


Cの恋愛遍歴について、もう少し続きます★


こちらは
お義母様は頼れない?
お義母様列伝①
お義母様列伝②
の続きです(^ω^)

その他義母Cの出てくるお話はこちらこちらにも…★


実は明日ベルギーひとり旅に出発ですの★
思いのほか早くいけて嬉しい!日帰りですが、遅くなっちゃうので一応記事は予約投稿にしておきます♪が…もし変な時間に記事が投稿されていたら、きくこやっちゃったな★と生暖かい目で見つめてくださると嬉しいです( ´ ▽ ` )キカイノコトホントワカンナーイ!
行ってらっしゃい!のクリックいただけたら嬉しいです!

 
人気ブログランキング
続きを読む

喧嘩は今も昔もしょっちゅうしてるので、この時の原因は覚えていないんですが、この時の母の言葉は妙に覚えてます(笑)見習いたい…。実はこの時、Cは2番目の夫(Dさんの異父妹のEちゃんの実パパ)と離婚し、新しい彼氏ができたばかりでした。つまり、第二の青春中…!(ま ...
IMG_2933

IMG_2934

IMG_2939
喧嘩は今も昔もしょっちゅうしてるので、この時の原因は覚えていないんですが、
この時の母の言葉は妙に覚えてます(笑)
IMG_2936

IMG_2937

IMG_2938

見習いたい…。

実はこの時、Cは2番目の夫(Dさんの異父妹のEちゃんの実パパ)と離婚し、新しい彼氏ができたばかりでした。

つまり、第二の青春中…!
(まあ実際2回目どころじゃないけど) 


また、半年間(実際には9ヶ月くらいだったかな?)の遠距離恋愛中、Dさんは実家に住んでいたのですが、この期間にCもなんだかんだ現実を見たのではないかと…(⌒-⌒; )


それなのに、過去の言葉を真に受けていつまでも甘えようとしているDさんって、
ほんと馬鹿だなあと思いました。


しかし、この「息子の言い分を聞いてもらえなかった」ことがよっぽどショックだったようで、これ以降私と喧嘩しても一切Cにそれを話すことはしなくなったそうです。


この話をDさんから聞いて、俄然Cのことが好きになったのは言うまでもありません(о´∀`о)


続きます♪ 

こちらは
お義母様は頼れない?
お義母様列伝①
の続きです(^ω^)
その他義母Cの出てくるお話はこちらこちらにも…★

どこの国も男ってマザコンよねー★
と自他共に認める超マザコン娘のきくこが嘲笑ってみました♪
きくこ!しっかりしなさい!
のクリックをいただけると嬉しいです(о´∀`о)
実家のご飯が食べたいよー

人気ブログランキング

続きを読む

お財布に家族の写真っていかにも外国人って感じしますよねー。これね、いまだにちょっと疑っています(笑)というのも、Cはとってもお洒落でブランドものも好きな人で、きっとC自身はこんな時計をもらったらかなり嫌がったであろうと思うので…。もしかして、もしかして…? ...
IMG_2916
お財布に家族の写真っていかにも外国人って感じしますよねー。
IMG_2917

IMG_2918

IMG_2919

IMG_2920

これね、

いまだにちょっと疑っています(笑)

というのも、Cはとってもお洒落でブランドものも好きな人で、きっとC自身はこんな時計をもらったらかなり嫌がったであろうと思うので…。
もしかして、もしかして…?

もちろん(怖くて聞けないので)真相は闇の中でございます。


あ、一応言っておきますが、この時はまだスカイプでちょっと挨拶しただけで、
直接顔を合わせたことはなかったんですよー★
(フォローになってないかしら?)

続きます♪ 

こちらは
お義母様は頼れない?
の続きっぽくなっております(^ω^)
その他義母Cの出てくるお話はこちらこちらにも…★


ちなみにこの時もらった時計、
まだ持ってます(о´∀`о)
わざわざオーダーしてくれて作ってくれたのは嬉しいけど、いい歳した女がつける時計じゃないだろ…( ;∀;)今となってはもう「すべらない話」として友人たちへの鉄板ネタになっていますが、Dさん本人は大真面目に選んだ品物だっただけに、今もこの話をするとちょっと傷つくようです。
そんな不思議センスのDさんはもちろんサプライズプレゼント禁止です。 
(でもいまだにたまにやらかしています)

きくこドンマイ★ クリックをいただけたら更新の励みになります♪

人気ブログランキング 

続きを読む

今までの話はこちら春休みにあったこと①春休みにあったこと②春休みにあったこと③もちろんCも子どもだけでなくみんな一緒だったら「いつでも遊びに来てね!」とは言ってくれているんですが、Dさんの休みがなかなか取れないしお金も厳しいしで、もし行くとしたら私と子ども ...

IMG_2901

IMG_2902

IMG_2904

もちろんCも子どもだけでなくみんな一緒だったら「いつでも遊びに来てね!」とは言ってくれているんですが、
Dさんの休みがなかなか取れないしお金も厳しいしで、もし行くとしたら私と子ども達だけ…。
無理無理かたつむり!!

しかも行っても結局子どもの面倒はほぼ自分たちで見ないといけないことを考えると、
だったらサポートのある日本の実家に行きたいよね。となってしまいます…。



当然フランスにもいろんな家族がいますので、

一族総出で子どもたちを育てている人たちもたくさんいますが、
類は友を呼ぶのか?我が家の周りはこういうちょっとドライな対応の家庭が多い気がします。


しかし、Cがドライといっても、決して私と仲が悪いとか私が嫌いとかではなく(
多分(о´∀`о)まあ、はよフランス語話せるようにならんかい!とは思っているであろう)
 
何より過度な干渉はしてこないので、私には合っていると思います。

(お姑さんからの過干渉で悩むのは古今東西どこの国でも同じ…)
 
 
また、華やかで情熱的な彼女が引き起こすスキャンダル?に私もう釘付け…(笑)


そんなわけで、春休みシリーズはここで終了し、
今週はちょっと「お義母様列伝」と称して、Cについてのエピソードを描いていこうかなと思います。 

フランス女の生き様をお楽しみに♪
お義母Cの出てくるお話はこちらこちらにも…★


フランスのでっかいイチゴです↓
IMG_0375
すごくないですか!?これ、子どもの手じゃなくて私の手なんですよー!

日本ではあんまりフルーツ食べなかったのに、こっちにきてから安いし大きいし美味しいからたくさん食べるようになりました★
フルーツを美味しくいただきながら、ブログ更新も頑張ってね!のクリックをいただけると美味しいです(о´∀`о)


人気ブログランキング

続きを読む

本日はダイエット記事です。前回の記事はこちら★(下に今までのシリーズも貼り付けております)これは一年ほど前の出来事です。ご了承お願いします( ´ ▽ ` )言っとる場合か!前も書きましたが、頭痛に関しては本の中でも触れてあって、好転反応なんですってー★…って、ん ...
本日はダイエット記事です。
前回の記事はこちら★
(下に今までのシリーズも貼り付けております)

これは
一年ほど前の出来事です。
ご了承お願いします( ´ ▽ ` )

IMG_2888

IMG_2889

IMG_2890

IMG_2891
言っとる場合か!


前も書きましたが、頭痛に関しては本の中でも触れてあって、
好転反応なんですってー★

…って、んなわけあるかーい(つД`)ノ!!

今回突っ込んでばかりですね(^◇^;)


この頭痛はいまだに炭水化物を全く食べない日とかにたまに起こります。
もちろん食べ過ぎはダメだけど、私は炭水化物を完全に抜くのは体質に合っていないようです…。


続きます★


こちらは
私のこと
ダイエットプロローグ
北フランスでダイエット①
北フランスでダイエット②
北フランスでダイエット③
北フランスでダイエット④
北フランスでダイエット⑤
北フランスでダイエット⑥
北フランスでダイエット⑦
北フランスでダイエット⑧
の続きでした★



我が家の猫のマメ(6歳)に口内炎を発見!出血までしていたので、大慌てで動物病院に連れて行ったんですが、Dさんが仕事だったため一人でフランス語で説明せねばならず、ジャスチャー大会みたいになってしまいました…(苦笑)

ま、でもマメが無事(緊急性はなく投薬のみで様子見)だったのでいいのですが。
でも驚いたのはお値段86ユーロ…(一万円くらい?)。
いや、妥当だとは思うんですが、去勢が 40ユーロくらいだったのでなんか高いと感じてしまいました…。タマタマは安いのね…(о´∀`о)
マメちゃん、子猫だったのが昨日のようだけど、もうおじさんだもんねぇ。
色々問題も出て来るよねえ…。
猫はおじさんでも可愛くていいなあ★

IMG_9085
茶トラの方です★
黒猫クロスケとはそんなに仲良しじゃないんですが、ものすごい寂しがりやで、基本的に一人では寝たくないため仕方がなくものすごく嫌そうな顔でくっついているのでした…(^_^;)

ともかく何もなくて良かったねー♪のクリックをいただけると更新の励みになります(´∀`)
続きを読む

今までの話はこちら春休みにあったこと①春休みにあったこと②グゥの根も出ません そんなわけで、上手くバランスをとりつつ、これからもブログもフランス語も続けていこうと決意した春休みでもありました…。Dさんがこうやって私の生活や趣味に理解をしてくれるのは本当にあ ...

IMG_2875

IMG_2876

IMG_2877
グゥの根も出ません
 
そんなわけで、上手くバランスをとりつつ、
これからもブログもフランス語も続けていこうと決意した春休みでもありました…。


Dさんがこうやって私の生活や趣味に理解をしてくれるのは本当にありがたいことです。

まだDさんの親世代だと、共働きが当たり前の感覚の人たちが多いので、
「きくこはまだ働いていないのか?」と言ってくる人多いんですよね…(~_~;)

ただ、これはもう若い人たちは確実に変わってきているなあと思う価値観ではあります。

私がフランスでしている内職についてや、フランス人の近年の結婚観についてはまたこのシリーズが終わったらちょっとずつ書いていこうかと思っていますが、
 

続きまして、
じゃあ長期休暇中、Dさんの親には頼れないのか?という話です★




本当に、私が楽しくフラフラフランス生活を楽しめているのは、ブログを読みにきてくれる方たちのおかげです!
100記事描いたらお祝いしよう!と思っていたのに、気がついたらとっくに100記事超えていました(о´∀`о)  
引き続き1000記事目指して頑張ります★

きくちゃんはー!
ブログをー!やめへんでー! 
(byガキの使い)
 

実は顔も体型も山崎邦正さんに似ている…。゚(゚´ω`゚)゚。かもしれない(笑)
 そんなきくこに引き続きブログ頑張れよ!のクリックをいただけると嬉しいです♪

 
人気ブログランキング
続きを読む

前回の話はこちら→春休みにあったこと①Twitterではちょっと愚痴ったんですが、話せなくともリスニングにはちょっと自信が出てきたがゆえ、最終確認を怠り連続でミスをしてしまいました…(;_;)いちばん申し訳なかったのは、長男の遠足の集合時間を勘違いして、結局参加 ...
前回の話はこちら→春休みにあったこと①

IMG_2859
Twitterではちょっと愚痴ったんですが、話せなくともリスニングにはちょっと自信が出てきたがゆえ、最終確認を怠り連続でミスをしてしまいました…(;_;)
いちばん申し訳なかったのは、長男の
遠足の集合時間を勘違いして、結局参加できなかったことです。
楽しみにしていたのに本当に悪いことをしました…(T . T)

IMG_2861

IMG_2862

IMG_2864
そうなのです。

私と同時期にフランスに移住した日本人の方、
5人くらいたのですが、何気にまだフランスにいるの私だけなんです。


もちろん日本に帰ることが悪いことではありませんし、
フランスにいる自分が偉いとはこれっぽちも思いません。


むしろ勇気ある撤退だと思いますし、何より私自身も「もし嫌なことあったら明日にでも日本に帰ってやる」と思いながらこの5年間生活してます。
今も!(о´∀`о)うふふ♪

ただ、他の同期?移住者の人たちは私なんかよりずっとスムーズにフランス語が上達し、友人を作り、フランス生活に馴染んでいるように見えた人ばかりだったんですよね…。

隣の芝生は青いということか…。


中途半端に長くなっちゃったんで、後編に続きます★
 


最近暑い日が続くせいか体に熱がこもってしまい、長男に「ママの体、
焼きたてだね★」と言われました。そんな焼きたてきくこにクリックをいただけると更新の励みになります(´∀`)♪

人気ブログランキング

続きを読む

よく考えればそりゃそうだ。しかも抽選とは言っても、やはり働いている人優先になるらしいので(これもまあ当然と言ったら当然ですね)専業主婦の私は…\( ˆoˆ )/オワタ?私は暑さに本当に弱いので(アトピーの悪化も怖い)もう夏には日本に戻らないつもりだったのですが、 ...
IMG_2847

IMG_2845

IMG_2848
よく考えれば
そりゃそうだ。

しかも抽選とは言っても、やはり働いている人優先になるらしいので(これもまあ当然と言ったら当然ですね)
専業主婦の私は…\( ˆoˆ )/
オワタ?


私は暑さに本当に弱いので(アトピーの悪化も怖い)もう夏には日本に戻らないつもりだったのですが、ここ数年北フランスも暑い…。
(もちろん日本ほどではないのですが)

また、上記Dさんの発言を受けていっそのこと

IMG_2849

IMG_2850

現実見たり

まあ、そんなお金あったらベビーシッター頼みますよねー。
ベビーシッター候補との出会いはこちらから★

もうね、てっきり学童に行けるもんとばかり思い込んでおりましたので、
6月に結果がでるまで気が気じゃありません。

イエスよブッダよアッラーよどうか誰でも良いから長男の学童を受からせて(;ω;)!

節操なく祈る日々でございます…。 

まあ学童も学童でこういう不安もあるんですが…。

 

ちょっと自分の記録の意味も込め、これから何回かこの春休みにあったことでブログに書けなかったことをちょいちょい書かせてください★
続きます♪

ちなみにシラミはなんとか私に感染ることなく撃退できたようです。やったー!
きくこよかったね!のクリックをいただけるとこれからの更新の励みになります(о´∀`о)


人気ブログランキング
 
続きを読む

日本ではあんまり見ませんよね?さすが移民の国…。こちら北フランス、現在連日熱波が続いていてあっついです!来週にはまた涼しくなるそうなのですが暑いのほんと苦手…(´・_・`)ウォーキングももう夕方しか行く気しないよ…。で、本題の水タバコなんですが、こちら北フラン ...
IMG_2833
日本ではあんまり見ませんよね?
さすが移民の国…。

こちら北フランス、
現在連日熱波が続いていてあっついです!

来週にはまた涼しくなるそうなのですが暑いのほんと苦手…(´・_・`)

ウォーキングももう夕方しか行く気しないよ…。


で、本題の水タバコなんですが、こちら北フランスでは結構愛好者が多くて、店先で吸っている人、今日のように公園で吸っている人、また水タバコの専門店も結構見かけます。

ちなみに水タバコとはこういうのです↓


【ケース入り】シーシャ・水タバコパイプ お洒落なパンプキン型ミニサイズシーシャ【ブルー】

さすがアマゾンさん、探したらあったわ(笑)しかも意外と安い…。
まさにこんなのをみんな公園にわざわざ抱えて持ってきて吸っていました。
(上記水タバコとはの文字クリックで、Wikipediaの説明記事にも飛びます)




確か昔吉祥寺のハモニカ横町で水タバコが吸えるのが売りのカフェがあった気がするんですが。行ったことはなかったけど、今もあるのかなあ?

ということは別に違法じゃないんでしょうが、やはりタバコではないよくない葉っぱを吸うのにも使われるようで、タイなんかでは規制されているみたいですね。


うん…。今日の公園もあまーい変な葉っぱ吸ってる人もたくさんいたもんなあ。多分きっと絶対マリファナ…。
子どもがたくさん集まる公園でいかがなものか!?( *`ω´) 



暑かったですが、午前中Dさんが子どもを連れ出してくれている間に2週間ぶりに家の大掃除をしてちょっと家がスッキリ★でも疲れちゃって、今日は白黒1コマですいません…( ;´Д`)
こんなきくこでも、皆様からクリックをいただけると更新の励みになります( ´ ▽ ` )♪


人気ブログランキング 
 
続きを読む

昨日の子ども服話で思い出したことです★超頑張ってくれてました\( ˆoˆ )/フランスに来てそろそろ6年…。ヒィ!あっという間すぎて、時間の経過が浦島太郎状態です…。もちろん日本にいてもそうだったとは思うんですが、海外にいると日本にいた時がなんだか昨日みたいに思 ...
昨日の子ども服話で思い出したことです★

IMG_2822

IMG_2824

IMG_2826
超頑張ってくれて
ました\( ˆoˆ )/

フランスに来てそろそろ6年…。ヒィ!

あっという間すぎて、時間の経過が浦島太郎状態です…。

もちろん日本にいてもそうだったとは思うんですが、海外にいると日本にいた時がなんだか昨日みたいに思ってしまうところがあって、余計に年月が過ぎるのが早く感じるというか…。
移住者あるあるですよね?

ちなみにこのウェアなんですが、
こちらにもこんな思い出がありまして。

IMG_2827
私の両親は私が中学生の時離婚してますが、父とは離婚後も良く会ってます。
父とのデートの時が一番おしゃれしてたなー(笑)
IMG_2828

IMG_2829

店員さんに勧められるまま値段をよく見ないで買ってしまったようです(笑)
(2年後くらいに聞きました)

でも、
この値札取り忘れがなかったら、そんなに高いものと思わずに扱っていた可能性が高いので…。
時々値札を取らなかったのはわざと?と思ったりして(笑)

そして私はこの件で反省し、次からその時自分が一番欲しいものをちゃんと言うことにしたので、iPod nanoは次のクリスマスに無事買ってもらいました♪
こっちもなんとまだ現役★

もうあまり電池が持たないし、画面に細かい線が出てくるようになってしまったのですけど、使いやすくてやっぱり好き( ´ ▽ ` )
生産中止残念だなあー…。


古くても使いやすいものは大切にしたいですね★

ウェアも
崩壊する日まで着倒すでー!


そして前回の記事について、みなさま色々情報ありがとうございました!

やはり日本の子ども服の作りが特別丁寧なようですね。
とりあえず次回帰国時にはズボンをたくさん買い込むことに決定です★
あー早く日本に帰って子ども服店のハシゴがしたい!
そんなきくこにクリックを下さると更新の励みになります♪


人気ブログランキング 

続きを読む

ちょっと分かりにくい写真で申し訳ないのですが、例えばこれが女児用のズボン(パンツ)なんですけど↓腰のところがゴムタイプで着脱もしやすいし、生地も柔らかくて着心地も良くて洗濯もすぐに乾きそうでいいなあと思うんですよね。続きまして、男児のズボンコーナー↓分か ...
IMG_2804

IMG_2806
ちょっと分かりにくい写真で申し訳ないのですが、
例えばこれが女児用のズボン(パンツ)なんですけど↓
IMG_0136

腰のところがゴムタイプで着脱もしやすいし、生地も柔らかくて着心地も良くて洗濯もすぐに乾きそうでいいなあと思うんですよね。

続きまして、
男児のズボンコーナー↓
FullSizeRender

分かるでしょうか?
まずね、左のズボンはウエスト調節がヒモタイプなんですけど、これすっごく嫌なのに、フランスの男児のズボン70%くらいこのタイプなんです。すぐずり落ちてくるよー(´;Д;`)!
で、右はボタンタイプなんですが、これも長男すごく嫌がるんですよね…。履かせる方も結構大変ですし…。で、これが25%くらいを占めていて、残りの5%くらいウエストがゴムタイプのズボンがあるんですが、それらはほぼパジャマだという。

おまけに生地も硬いから動きにくいし、洗濯してもすぐ乾かないし…
(T ^ T)まあこれは丈夫じゃないとすぐ破れるからなのかとも思いますが…。


なんで?ゴムタイプはスキニーっぽいから?でも今時洋服にそんなに男女差とか必要ないよね?
ってゆうか、フランスってスキニージーンズ履いてる青年たちたくさんいるじゃーん!

IMG_2807

これ、日本はどうなんでしょうか?

たまに実母が妹(8歳)のお古のズボンなどを送ってくれるんですが、こちらはどれもゴムタイプで履きやすいです。
ただ、フランスも女児のものだったら結構ゴムタイプのズボンあるんですよね。私は女児のものでも全然気にしないのですが、Dさんが結構そういうの嫌がるんですよね(めんどくせえー!)

我が家は子ども服はほとんどフランスのしまむら的な激安服屋(こちらの話に登場したブランドとか)か、リサイクルショップかフリマで揃えているので、ちょっとお高いブランドならまた違うのかなと思うのですが、でもアウトレットで見たブランド物のズボンも、ほとんど男児はヒモ付きかボタンだったなぁ…。

謎です…。
親も子どもも楽なゴムタイプがいいー!(´д` ;)


今日で2週間のワンオペ春休みが一応終わりました★
可愛いけど疲れたよー(T ^ T)夏休みが怖いよー!
お疲れ様!のクリックをいただけると更新の励みになります♪

人気ブログランキング
続きを読む

本日はダイエット記事です。前回の記事はこちら★(下に今までのシリーズも貼り付けております)これは一年ほど前の出来事です。ご了承お願いします( ´ ▽ ` )3コマ目に書いたエピソードはですね、今でもたまにビクッとしてます(笑)なんせ30年以上、常にぽっちゃり〜お ...
本日はダイエット記事です。
前回の記事はこちら★
(下に今までのシリーズも貼り付けております)

これは
一年ほど前の出来事です。
ご了承お願いします( ´ ▽ ` )

IMG_2791

IMG_2792

IMG_2794

IMG_2795

IMG_2797

3コマ目に書いたエピソードはですね、
今でもたまにビクッとしてます(笑)

なんせ30年以上、常にぽっちゃり〜おデブで過ごしていたため、
自分のセルフイメージがなかなか変更できないんですよね…。 
痩せて初めて知ったことでした。
(とはいえ、この頃はまだ標準体重ですらないんですけどね(^◇^;))

次はとうとう起こってしまった、身体的な変化について書いていきます。
続きます★


こちらは
私のこと
ダイエットプロローグ
北フランスでダイエット①
北フランスでダイエット②
北フランスでダイエット③
北フランスでダイエット④
北フランスでダイエット⑤
北フランスでダイエット⑥
北フランスでダイエット⑦
の続きでした★



今日はいきなり気温が上がり、なんと日中27度まで行きました〜!

そのせいか八重桜も結構ヘタって来てしまいましたね…。うん、でもよく持ってくれたし、たくさん楽しませてくれました。

こちら↓先週うちの近所で見かけた桜の木なのですが、お分かりいただけますでしょうか?

IMG_0352
IMG_0351
ソメイヨシノと八重桜のキメラ?の木なんです。
紅白の梅が一本の木に咲くのはたまに見かけますが桜は初めて見ました(◎_◎)! 

ええ?こんなことってあり得るの?と思っていたら、まさにタイムリーにアメブロの大人気ブログ「毒の滴(したたり)」さんで「ソメイヨシノは全てクローンで作られた木なのでソメイヨシノ同士の交配はできないが、他の木とだったらできる」と言うことを書いていらっしゃって、なるへそー!と驚いたのでした。
(文字クリックで該当記事に飛びます。mさん引用許可ありがとうございました★)


しかしソメイヨシノ、クローン同士でもうっかり交配できちゃうってことはないのかしら…?
そして、キメラってわざわざ作らないと言うことは、やはり自然としてはあまりよろしいことじゃないんでしょうねえ。すごい綺麗ですが…。

まだまだこの世には不思議がいっぱいですね。
自分の知らない知識が増えるのはいくつになっても楽しい( ´ ▽ ` )

勉強になったわ〜!
という方も、知っていたよ〜!という方も、クリックいただけると次の更新の励みになります(^^)★

人気ブログランキング
 
続きを読む

えー今日はですね、ノートルダムの火災事故について書こうと思ってたんですけど、「ルパン三世」の原作者のモンキーパンチ先生がご逝去されまして。私ものすごいショックで(´;ω;`)いや!もちろんノートルダムもショックだったんですが、テロじゃなくて事故だったのにちょ ...
えー今日はですね、ノートルダムの火災事故について書こうと思ってたんですけど、

「ルパン三世」の原作者のモンキーパンチ先生がご逝去されまして。

ものすごいショックで
(´;ω;`)


いや!もちろんノートルダムもショックだったんですが、テロじゃなくて事故だったのにちょっと安心したというか…^^;
だって人間が作ったものですから、そりゃあミスしちゃうこともあるよね…。


またこの火災事故については他のフランス在住の方たちがしっかりしたブログをたくさん書いていることもありまして。
私が書いたところで同じような話の繰り返しになってしまうこともあり…。


ので、すいませんが今回は私とモンキーパンチ先生の思い出話を語らせてください★


IMG_2777

IMG_2778
そして次元派に改宗(笑)
銭形警部も原作ではめちゃくちゃかっこいいんですよね。
IMG_2779

IMG_2780

いや、知らんわ
と呆れる先生の顔が浮かびます…。

もちろんアニメ版のルパンも大好きなのですが、割と大人になってから知ったモンキーパンチ先生のクールなルパンのかっこよさはもう格別です(о´∀`о)

私がものすごい感銘を受けた上記の話が、
第68話「第一人称」という話で、これは読者の「あなた」がルパンを警察に売ろうとする設定でストーリーが進んでいって、全部目線が読者側なんです。

でラストもまさに「そうきたかー!」ゾワっとする展開で、本当にしびれました!もうその場でルパン全巻購入しちゃいましたよ!
割と短い漫画なのに、しゃれた映画を一本見たような気分でした。

ほらほら、読みたくなってきたでしょう?
私もです。

どこにあるのーーーー!
(ノД`)・゜。!?


私が書いた上記のストーリーが入ってるのは確か新ルパン三世の方じゃなくて、元祖ルパン三世の方だったと思うんですよね…。この辺うろ覚えですが…。


ルパン三世 コミック 全10巻完結セット (双葉文庫―名作シリーズ)


絶対片付けてもう一回読み直すんだ!
ってゆうかちゃんと本棚買って漫画ルーム作ろう!
夏の目標ーーー!!


ともかくモンキーパンチ先生!素敵なキャラクターを生み出してくれてありがとう!

に同感の方、クリックいただけると更新の励みになります♪
続きを読む

前回の記事はこちら★フランス人って不潔?① フランス人って不潔?②フランス人って不潔?③まさに感覚の違い(ノД`)!我が家は猫がいるので、机の上にも猫毛が付いていることが多いです。(一応机の上には乗らないようにしつけてはいますが、まあ誰もいない時間は乗ってい ...
前回の記事はこちら★
フランス人って不潔?① 
フランス人って不潔?②
フランス人って不潔?③

IMG_2763

IMG_2764

IMG_2766

IMG_2767
まさに感覚の違い
(ノД`)!

我が家は猫がいるので、机の上にも猫毛が付いていることが多いです。
(一応机の上には乗らないようにしつけてはいますが、まあ誰もいない時間は乗っているであろう…)

スポンジって、その猫毛がめちゃめちゃ絡まるので、本当にやめて欲しいです。

少し前、 中国の5つ星ホテルで一枚の雑巾でトイレから床からアメニティの食器まで使い回して掃除しているのが隠しカメラで撮影されてニュースになっていたのを見たんですが、あれもあながち悪意があってやっていたわけではないのかな…とフランスに来てから思うようになりました。

こちらがそのニュースの詳細です↓勇気のある方はどうぞ(笑)
中国ホテルの汚すぎる清掃



あ!でもですねー、こんな話書いておいてなんですが、
私もなかなかの衛生観念だと思います。ほんとに!
だからかなり救われている部分もあるんですよね…(^◇^;)
つまり、逆に言うと
ズボラには向いている国です(笑)


他にもゴミのポイ捨て問題だとか、動物ネタだとか色々ネタはあるんですが、とりあえずこのシリーズは終了です★
また何か衝撃的な出来事があったら聞いてください(笑)




ノートルダムの火災事故、ものすごくショックでしたが、
同時に次の日から200億円とかケタ違いの寄付金がガンガン集まっているのを見て、フランスの・パリの・キリスト教の凄まじさを久しぶりに目の当たりにしました…。
またこのことについてはまとめて記事にしたいなあと思います。


ではでは★
春休みでずーっと騒いでいる子どものお相手が辛く感じると、YouTubeで合唱曲を聞いて乗り越えているきくこエールのクリックを下さると更新の励みになります♪
合唱… 良いよね( ´ ▽ ` )青春!


人気ブログランキング 
 
続きを読む

ノートルダム大聖堂の火事、大変なことになってますね。出火しはじめたのが夕方7時で、1時間であそこまで燃えてしまうとは…。日本と違って石造りだから燃えにくいイメージがありましたが。最初見たとき、すわテロか!とビクビクしたのですが、どうやら修復作業に関連した事 ...
ノートルダム大聖堂の火事、大変なことになってますね。

出火しはじめたのが夕方7時で、1時間であそこまで燃えてしまうとは…。
日本と違って石造りだから燃えにくいイメージがありましたが。

最初見たとき、すわテロか!とビクビクしたのですが、どうやら修復作業に関連した事故のようです。これもいいんだか悪いんだか…。

どうか怪我した人がいませんように!




で、今日なんですが、
いやー
やっぱり子どもがいるとブログを描く時間が取れません…(T ^ T)
他の子持ちブロガーさんどうやって描いてるのか本気で知りたい。

そんなわけで「フランス人って不潔?シリーズ」あと一つくらいで終わりの予定だったんですが、今日は白黒2コマですいません…。

フランス語の勉強も全然できてないし、やばいよやばいよー
(ー ー;)


IMG_2753
しかもこれまたすっごい良い笑顔(笑)
IMG_2754
微妙に受けました。

ちなみにイチゴは家に帰って食べましたが、普通に美味しかったです(笑)

しっかしほんと良い声だったなあ…。トロンボーンみたいに良く響いて。
声優にでもなれば良いのに。

セ・パ・ボーン♪
(ツボにはまるとしつこい女)

ノートルダム大聖堂の火事が起こる直前くらいのアホなやり取りでした…。
平和って良いよね…。

今週はこちら北フランスは暑くなるんですって。
先週妙に寒くて体調がイマイチだった私にはありがたい限りですわー。

でも寒いおかげで長持ちしていた八重桜は散っちゃうかな?

我が家の中年アイドル・バジルさんと八重桜♪
IMG_0267
楽しませていただきました♪


きくこお疲れ様ー★のクリックをいただけると更新の励みになります(o^^o)♪


人気ブログランキング 

 
続きを読む

前回の記事はこちら★フランス人って不潔?① フランス人って不潔?②雑巾掛けって全身運動になるから、臨月にやると良いって日本では言いますよね?私が実習に行った助産院でも、陣痛きているのに雑巾掛けしている人いたけどなあ。(今思えばそれもすごい光景だ…)Dさんか ...
前回の記事はこちら★
フランス人って不潔?① 
フランス人って不潔?②

IMG_2741

IMG_2744

IMG_2745

IMG_2746

雑巾掛けって全身運動になるから、臨月にやると良いって日本では言いますよね?

私が実習に行った助産院でも、陣痛きているのに雑巾掛けしている人いたけどなあ。
(今思えばそれもすごい光景だ…)

Dさんから見ると、日本の小学生が学校掃除で雑巾掛けしているのも、最初見た時はちょっと「かわいそう」と思ったそうです。
今は私と長男が一緒によく雑巾掛けで掃除しているので「良い習慣かも」と思ってるみたいですが(笑)



じゃあフランスはどうやって床掃除するかというと、モップ掛けがメインなんですね。

が!正直行ってモップだけじゃ汚れって落ちないと思う。
もちろんちゃんとやる人もいるんでしょうが、モップにやたら洗剤をつけて、撫でているだけで満足している人が多すぎる(つД`)!

何度も言ってるけど、室内靴文化ならむしろきちんと床掃除以下略。

まあ、きっと足が曲げられない人が多いというのも関係しているんだろうなあ…。
その辺に関して触れている他の記事はこちら★


続きます★



 みなさんコメントで様々な情報教えてくださってありがとうございます〜!
是非みなさんも今回のシリーズの記事はコメントも読んでみてください★
フランス・ドイツ・イタリアなど、色々な国の衛生感覚が垣間見ることができて面白いですよ〜
( ´ ▽ ` )♪

個人的に歯ブラシの貸し借りの話に戦慄しました(OvO)そういえばそんなことあったわ…。



春休みも残り1週間!
今週は、とにかく来週の学校に向けて子どもの体調を整えることに心血をそそぐのじゃ( `ω´)!

燃えるきくこにブログ更新も頑張ってね★のクリックをいただけたら嬉しいです♪


人気ブログランキング
 

続きを読む

前回の記事はこちら★フランス人って不潔?①  このお姉さんが出てきたお話はこちらにも★→北フランスのムダ毛問題② まぁ、それまでの習慣ってなかなか変えられませんよね。 自分の体臭は自分では気付きにくいですし、他人の体臭を指摘するのは難しいですしね…。 昔読ん ...

前回の記事はこちら★
フランス人って不潔?① 


IMG_2729

このお姉さんが出てきたお話はこちらにも★
北フランスのムダ毛問題②

IMG_2730

IMG_2731

IMG_2732

まぁ、それまでの習慣ってなかなか変えられませんよね。

自分の体臭は自分では気付きにくいですし、他人の体臭を指摘するのは難しいですしね…。


昔読んだ本で、いわゆるワキガの人間の割合は、黄色人種30%、白人種80%、黒人種は100%と書いてあったのですが本当でしょうか…?


でもねー、こっち
(日本人)はわりとその国の習慣に合わせてるんだから、そっち(フランス人)も合わせて欲しいと思っちゃうんですけどー(つД`)!
これって傲慢なのかな?

この記事でも書いたんですが→フランスvs日本 〜朝食編~
フランス人ってどこにでもいる割に、どこにいても自分のライフスタイルを貫こうとする人が多いですよねぇ。 


まぁDさんは今でこそわりと下着もこまめに替えて、お風呂も入ってくれますが、そこまでにいたる戦いの歴史たるや…(苦笑)


国際カップルのみなさんも絶対にこの辺は苦労なさっていると思います…。
みんな、頑張ろうね(T ^ T)

あ、もちろん清潔でいつも良い匂いのするフランス人もいますよ!
正直言って少ないと思うけど…。


続きます。



ぐわ(OvO)!
昨日虫歯の記事を書いたら、今日長男が口の中が痛いと…!
嫌な予感がして口の中見てみたら、
がっつり出来ていました初虫歯(涙)
なにこの偶然…_| ̄|○

シラミは学校に行っている以上防ぎようがない部分あるんですけど、
子どもの虫歯って親の責任感大きくて落ち込みますよね…。
トホホな気分のきくこに励ましのクリックをいただけたら嬉しいです…( ;  ; )
歯医者さん連れて行かなきゃ…。

 
人気ブログランキング

続きを読む

どうもどうも、長男のシラミ騒動でぐったりのきくこです。前も何回か書きましたが、フランスではシラミは割と一般的…。これから何回こうやってシラミと戦っていかなければならないのかと思うとうんざり(ノД`)しっかーし!同時にこんなことはグダグダ悩んでも仕方がないこと ...
どうもどうも、長男のシラミ騒動でぐったりのきくこです。

前も何回か書きましたが、フランスではシラミは割と一般的…。
これから何回こうやってシラミと戦っていかなければならないのかと思うとうんざり(ノД`)

しっかーし!同時にこんなことはグダグダ悩んでも仕方がないこと。
こういう出来事もブログネタとして浄化していきます(笑)


そんなわけで、今回はこのシラミ騒動で思い出した、
私がびっくりした数々のフランスの
不潔?な体験をちょっとご紹介したいと思います★

IMG_2716

IMG_2717

IMG_2718

IMG_2719
もちろんDママも孫である長男・次男に口チューしまくってます。


あ、Dママは好きですよ★
普段のDさんとの喧嘩の時は常に私の味方をしてくれています。
ただこれに関してはやはりフランス人として譲れないそうです(笑)

Dママの出てくるお話はこちら★


私ねー、
不潔なのには耐性があるという自信がありました…。
看護師なんてなんだかんだ下のお世話がメインの仕事と言っても過言ではないし、
Dさんと暮らしていた三鷹のアパートも週に一回くらいしか掃除しないのでまあぶっちゃけ汚かった。
(言い訳ですが、本当に仕事が忙しくて余裕なかったんです
(´;Д;`))


しかし、
なんかもう、
フランス人ってレベルが違うの。
というかもはや清潔の概念が違うとしか…。


そもそも室内靴文化なのに、犬の糞を道にさせまくりっていうのがもうね!
ありえませんよね(・_・)

これはアメリカにホームステイした時もすっごい衝撃でしたが、それでもアメリカはフランスほど道は汚くなかったです。


でもですね、虫歯に関してはなぜかDさんは私よりぜんぜん虫歯が出来ないんですよね…。
甘いものや飲み物も大好きで、歯磨きは毎回適当、恐ろしいことにやらない日だって結構あるのに…。すごく不思議。

一方私、毎日ちゃんと磨いているし、歯間ブラシだって必ずやっているのに、毎年必ず2本くらい虫歯が出来てしまいます。
納得できない(T ^ T)


確かこの話題、他の国際結婚カップルも何人か書いていたと思うのですが、

フランス人が虫歯菌にやたら強い人種なのか?
もしくは、私個人としてはフランスの硬水が影響しているのかな
と思うのですがどうなんでしょうね?


続きます★



まあ、そのズボラさというかおおらかさにかなり救われている部分も大きいのですけどねー(^^;;

何事も過ぎたるは及ばざるが如し!だよきくこ!のクリックをいただけたら嬉しいです★


人気ブログランキング 

続きを読む

まあ、結論なんですが、長男プー(シラミ)さん…ガッツリいました! \( ˆoˆ )/ヒー!ほんとは今日ダイエット記事描こうと思ってたんですが、記憶が鮮明なうちに記録させてください…。ちなみに元々は3日ほど前から、長男が寝ているときに頭を掻きむしっているときがあっ ...
まあ、結論なんですが、長男プー(シラミ)さん…


ガッツリいました!
 \( ˆoˆ )/ヒー!

ほんとは今日ダイエット記事描こうと思ってたんですが、記憶が鮮明なうちに記録させてください…。


ちなみに元々は3日ほど前から、長男が寝ているときに頭を掻きむしっているときがあって、それを見て直感的に「あ、シラミ?」と思ったのですが、
それでも、その時によーく探したけれど頭の皮膚が赤くなっていただけでいなかったので安心していたのです…(T ^ T)

でもこういう直感ってなぜか絶対に外れませんよね(涙)


IMG_2702

なぜこの3日間見逃したのか…?
言い訳になってしまいますが、シラミを実際に見たことがなかったのと、
シラミは
卵や本体も目視できると聞いていたので、これだけ頭の中を探してもいないならシラミではないのだろう、と思い込んでいました。

でも、今思うと3日前は気温ががくんと下がり、昨日からまた気温が上昇したため、
寒さで停滞していたシラミの活動が活発化したと思われます…。 

IMG_2704

シラミ駆除は、薬を頭につけて1時間後に目の細かい串で丁寧にシラミを取っていかなければならず、天パの長男の髪では結構難しい…。

ので、速やかな駆除のためにも、Dさんの許可も取って初めて坊主にすることにしました。
ちょっと長男は女の子顔なので痛々しい感じはするのですが
…おかげで超楽でした★

IMG_2705

IMG_2707

馬鹿なのか。

というか、どうしてシラミのいるとわかっている頭にキス出来るのか…?
(シラミは一回では完全駆除できません)信じられない!


フランスは児童の20%近くがシラミ保有者だとか…
((((;゚Д゚)))))))
(大人でも全然珍しくない)

そりゃあこういう衛生観念のもとチュッチュッチュッチュしまくってたら、
ウイルスもシラミもうつりますわ(´;Д;`)



もうねー、死に直結するようなものではないと知ってますが、やはり頭の中に虫がいると思うと恐ろしくて!

おまけに長男は私と一緒に寝ているので、
私にもシラミがうつったのではないかと気が気でありません(ノД`)・
今の所は痒くないのですが…。これから1ヶ月はビクビクビックルな生活になりそう。
シラミと私の戦いはまだ始まったばかりです…。゚(゚´Д`゚)゚。
今家中の洗濯と掃除に追われています。 はー、切ない!

きくこどんまい!プーさんとの戦い頑張って!のクリックをもらえると嬉しいです…(涙)


人気ブログランキング 

 
続きを読む

前回のお話はこちら→遠くに行きたい① 遠くに行きたい②Dさんに半ば皮肉のつもりで「遠くに行きたい」と言ってみたところ、返事はあっさり「良いんじゃない?」だったきくこは…?我ながらダメダメ☆なんだかんだ近場に決めました。いやー本当は一泊くらいで、イギリスとか ...
前回のお話はこちら→遠くに行きたい① 遠くに行きたい②
Dさんに半ば皮肉のつもりで「遠くに行きたい」と言ってみたところ、返事はあっさり「良いんじゃない?」だったきくこは…?



IMG_2692
我ながらダメダメ☆
IMG_2693

IMG_2695

IMG_2696

なんだかんだ近場に決めました。

いやー本当は一泊くらいで、イギリスとかオランダとか行ってみたかったんですが、現実的に考えて無理でした(^^;;


ただ、これだけ近いのに実はブリュッセルには今まで一回も行った事ないので楽しみです!
電車で30分と行っても、一回街の中心まで出なければいけないのと、ちょっと特別な電車に乗っていくので、あんまり気楽にも出かけられない距離なんですよね…。ちなみにDさんも行ったこと無いらしい。そんなもんでしょうか。車で通りかかった程度はあるらしいです)


来月5月に行く予定ですので、ワサ子さんみたいに楽しくレポートできたら嬉しいな〜♪


で、なんでこの話を今書いたかというと、
きちんとブログに書いて決意表明しておかないと
面倒臭くなって行かない可能性が高いからです(・_・)←とことんインドアな女


ぜ、絶対に行くんだー!
おー!


そんなわけで、ブリュッセルに行ったことのある方、素敵な場所を知っていたらぜひ教えてください(^^)★
ちなみにまだ納豆売っているお店しかチェックしていません(笑)

この話はここでおしまいですが(多分、きっと、絶対!)5月に続きます!



ちなみに
40歳になったら記念にフィンランドにひとり旅に行くのが私の夢です
( ´ ▽ ` )★

それこそ、ムーミンが生まれた国をこの目で見て見たい…♪
(まあ最近日本の埼玉にもムーミン谷が出来たそうですが)


↓こちらのコミックエッセイ面白くてオススメです★

北欧フィンランド 食べて♪旅して♪お洒落して♪



この映画ももちろん大好き!DVD持ってます〜★
でもこれ見ると間違いなくトンカツ食べたくなる(笑)



かもめ食堂 [DVD]



スペインもポルトガルも行きたいのに行ったことないし、せっかく地続きで色々行けるというのになかなか実現できませんが…。
 子どもが大きくなったらもうちょっと色々行けたら良いなあ♪

それまで、私の現実逃避胡蝶の夢は続くのであった…。



前回の記事で書いた
プーさん(シラミ)はなんとか回避できそうでまずは一安心のきくこに、良かったね★のクリックをいただけると更新の励みになります〜( ´ ▽ ` )♪


人気ブログランキング 
 
続きを読む

前回のお話はこちら→遠くに行きたい①マンネリかつちょっとバタバタする生活に疲れ、Dさんにひとり旅に行きたいとダメ元で行ってみたきくこ。そんなきくこにDさんの答えは…。…あれ( ´ ▽ ` )?私ってこういうところ、ある…。ちゃんと意見や要望を言わずにいじけていちゃ ...
前回のお話はこちら→遠くに行きたい①

マンネリかつちょっとバタバタする生活に疲れ、Dさんにひとり旅に行きたいとダメ元で行ってみたきくこ。
そんなきくこにDさんの答えは…。


IMG_2681

IMG_2682

IMG_2678

IMG_2683

…あれ( ´ ▽ ` )?


私ってこういうところ、ある…。
ちゃんと意見や要望を言わずにいじけていちゃダメですね。反省★



すいません。この話今回で終わらせるつもりだったんですが、やはり子どもがいるとなかなかブログ描く時間が確保できず…(・・;)続きます!



おまけに長男がシラミデビューかも知れなくて、わたくし今めちゃくちゃ怯えております\( ˆoˆ )/ 

フランスではシラミってわりと一般的なんですが…。

フランス語でシラミはpoux(プー)と言います。

そう、プーさんです。

いや、可愛らしく言っても怖いわ!((((;゚Д゚)))))))

うーん、卵とかシラミ本体は見当たらないんですが、ものすごい痒がっていて、なんかがいる気がするんですよね…(涙)

仏在住の子持ち日本人女性に「Dが小学校から子どもを私立に入れたがっているんですが、私立と公立何が違うんですかね?」と聞いた時、「全然違うけど、まず私立代はシラミ代だ」と言われた時の衝撃が忘れられません。
 とりあえず、シラミ避けシャンプー買ってこよう…(T ^ T)

きくこ、逃げないでシラミと戦うのよ!
のクリックをいただけたら嬉しいです…(T ^ T)★
続きを読む

私の大好きなブログの一つに、成葉田ワサ子さんのブログがありまして。なるはだわさこ★の平凡LIFE★文字クリックでサイトに飛びまーす( ´ ▽ ` )もうね、ワサ子さんの感性・センス・絵柄・色使い…その全てを愛している、あなたとともに!(´∀`)で、どれも本当に面白い話 ...
IMG_2665

私の大好きなブログの一つに、
成葉田ワサ子さんのブログがありまして。

なるはだわさこ★の平凡LIFE★
文字クリックでサイトに飛びまーす( ´ ▽ ` )


もうね、ワサ子さんの感性・センス・絵柄・色使い…
その全てを愛している、あなたとともに!(´∀`)

で、どれも本当に面白い話ばっかりなんですが、

特にこの西アフリカのモーリタリアの鉄道に一人乗り込むお話↓は月に一回は読み返してはその度に感動しております。
【西アフリカの旅10:モーリタニア編】モーリタニア鉄道の旅。いつかこの旅を思い出してきっと泣いてしまう

行きたいと思った場所、やりたいと思った事に恐れず積極的にチャレンジするワサ子さんの姿は私の憧れ…(#^.^#)なんです♪

IMG_2666

IMG_2667

IMG_2668

IMG_2670

IMG_2671

IMG_2672

 ひとり旅できる女性って
かっこいいですよね( ´ ▽ ` )


まあ私の場合はいまだにフランスに慣れておりませんので、フランスに住むこと自体が旅行感覚ではあるんですが(いつかこういう感覚がなくなる日が来るのだろうか?)、

 しかし、日本もなんだかんだ帰ったのは1年以上前、次に帰る予定も秋か冬で時間が空いているし、
Dさんとデモが落ち着いたらパリに行こうねって言ってたんですが一向に終わらないし
子どもたちは春休みでずっと家だし、かと言ってDさんは自分のスケジュールを崩さないし….

ちょっと疲れちゃいました(°▽°)


また、ワサ子さんのブログの刺激もあって(←すぐ影響を受ける女)
ちょっと一人で旅に出たいなーと思っていた気持ちを、この時初めてDさんにぶつけました。
 

さて、Dさんの答えは?

続きます。



そして、こちら北フランス、現在八重桜が綺麗に咲き誇っております♪

昨日子どもと一緒に、近所の八重桜の桜並木がある場所にプチお花見に行ってきました★

FullSizeRender
サイズは小さいのですが、やはり華やかで綺麗です〜★

風で落ちてしまった小ぶりの枝に、まだたくさん桜の花がついていてもったいなかったので、
家に持って帰って飾ってみました。

IMG_0246
お花見するムーミンとヘムレンさん(笑)
IMG_0265
ちなみにこれ、私の手作りです(´∀`*)
IMG_0250
後ろの青いのは長男の学校で作ったイースターのうさぎです。

私、子どもの時からムーミンが大好きで…。

本当はこれ↓が欲しかったんですが、
 
 
ムーミンハウス(取っ手付き)


お金も置く場所もないので、多肉植物の寄せ植えと一緒にムーミンとヘムレンさん(知ってる?)とヘムレンさんの家を粘土で夜な夜なこねて作ってみました。
 
これで何をするかと聞かれると、夜子どもが寝た後にお人形さん遊びしてます。
はい、一人で( ^ω^ )

うーん、こちらの制作秘話についても続くような続かないような…?笑
 


ではでは、今日はこの辺で★ 
 
まあ、家でゆっくりするのが一番好きではあるんですけどね。

同感!の方もお外大好き!な方も
さあ仲良くクリックを!!
更新の励みになります(o^^o)
 
続きを読む

前回の日本のコンビニで見かけたクレーマーを書いて思い出した体験談です。まだフランスに来たばかりの頃でした(o^^o)フランスのレジは大抵座って打ちます。フランスのサービスは本当に酷いです。 いや、もうこれは紛れもなく本当(笑)スーパーだけでなく、お役所仕事もも ...
前回の日本のコンビニで見かけたクレーマーを書いて思い出した体験談です。まだフランスに来たばかりの頃でした(o^^o)

IMG_2644

IMG_2645
フランスのレジは大抵座って打ちます。
IMG_2646

IMG_2647

IMG_2648

IMG_2649

IMG_2650

フランスのサービスは本当に酷いです。 
いや、もうこれは紛れもなく本当(笑)
スーパーだけでなく、お役所仕事もものすごいいい加減で間違えても言い訳ばかり、
正直よくそれで国がまわっているよね★と言うエピソードがいっくらでもあります。

だけど、 そもそも日本とサービスの概念が違うのだ、ともよく感じるんですよね。



前回の記事に出てきたクレームサラリーマンがこの女性のサービスを受けたら何と思うでしょうか?
怒りで憤死するかしら?(´∀`)ウププ★


合う合わないはあると思いますが、私はこういう店員さんが好きです( ´ ▽ ` )

急いでいるときはちょっと困るけど、フランスではそれこそ急いでるならこんな激安スーパーで買い物すんなと言われて終了です。
ほんとに)^o^(!

そしてこの時のことは、私がフランスで初めて「トレビアン」と言った記念日として、妙に記憶に残っているのでした(笑)

いやー、なんかそれまで恥ずかしくてトレビアンとか言ったことなかったんですよ〜(*´Д`*)
今は言いまくってます。いい言葉だよね!


皆様もこのレジの女性にtrès bien!と思った方はクリックお願いします( ´ ▽ ` )♪
更新の励みになります★


人気ブログランキング


続きを読む

今思い出しても腹たちますわ( ̄^ ̄)なんであんなに偉そうにできるんだろう?そして、ああいう男はレジの人がごっつい男性でも同じことで絡むんでしょうか?ああやだやだ…。日本の恥(*`へ´*)!実際、コンビニやサービスの多い店舗の仕事って本当に大変ですよね。なのに賃金 ...
IMG_2619

IMG_2620

IMG_2628

IMG_2622

IMG_2623

IMG_2626

今思い出しても腹たちますわ( ̄^ ̄)
なんであんなに偉そうにできるんだろう?

そして、ああいう男はレジの人がごっつい男性でも同じことで絡むんでしょうか?
ああやだやだ…。
日本の恥(*`へ´*)!


実際、コンビニやサービスの多い店舗の仕事って本当に大変ですよね。なのに賃金は低いし…。
我が家の実家の近くのコンビニでも、結構外国人のスタッフさんがいるんですが、みんなすぐに辞めちゃう。やってられないよね。

これから先、どんどんコンビニが無くなって、サービスや営業時間が縮小していくのも仕方がないと思います…。 

日本も便利で素敵なものを大切にできないという点では、もしかしたらフランスとそう変わりがないのかな?悲しいですね(´;Д;`)




きくこはコンビニのおでんが大好きなので、あれだけはどれだけ時代が変わろうとも絶対に存在して欲しい!


そのために、
スタッフさんが気持ちよく働けるように、気持ちのいいお客でいることをここにDさんと一緒に固く誓います!

「コンビニ保護同盟」 同士を募集です!
会費無料!国籍・性別・年齢もちろん問いません( ´ ▽ ` )!

コンビニは日本の誇るべき文化だ!
(いや、発祥はアメリカだし海外にもありますけどね) みんなで保護していきましょう♪


こちらのお話は
フランス人とコンビニ①
フランス人とコンビニ②
フランス人とコンビニ③
フランス人とコンビニ④
シリーズのおまけ話でした★
 


そういえば、100均でも商品の場所が分からなくて困っていた人がいたので案内したら、ものすごい横柄な態度取られてびっくりしたんですが、よくよく話すと
私を店員さんと勘違いしていたという…。
私も客だと知った瞬間、ものすごく低姿勢で恥ずかしそうにしていましたが、店員さんにだってそんな態度とっちゃダメ、絶対!
( *`ω´)もー!

ともかく、日本の素晴らしいサービス文化が、これからも果てなく続きますように。
君とコンビニが100年続きますように!

同感! の方はクリックいただけると次の更新の励みになります(o^^o)★

人気ブログランキング 

続きを読む