嫁激(とつげき)★北フランス絵日記

北フランスで清く?楽しく?美しく?生きようともがくアラサー母の記録です。

2019年04月

これはフランスの結婚アンド離婚がめちゃくちゃ複雑で時間がかかるからだとおもわれます。さらにフランスではシングルマザーへの偏見が少ないので、Cのように「やっぱりダメだった」となっても別に問題ないからでしょう。(ある意味合理的…かも)そう、フランスに来て驚いた ... 続きを読む

IMG_2951

IMG_2952

IMG_2953
これはフランスの結婚アンド離婚がめちゃくちゃ複雑で時間がかかるからだとおもわれます。
さらにフランスではシングルマザーへの偏見が少ないので、Cのように「やっぱりダメだった」となっても別に問題ないからでしょう。
(ある意味合理的…かも)

IMG_2954
そう、フランスに来て驚いたのが、このお試し出産している人の多さ…。

私たちは最初に日本で籍を入れたので、日本の法律に基づいて離婚が簡単にできます★いや、もちろんするつもりはありませんが。今のところ(o^^o)

一方フランスではどんなに円滑に協議離婚が進んだとしても、
最低で2年はかかるそう(つまり揉めたらもっとかかる)。

ただ、逆にフランスからしたら紙切れ一枚で結婚も離婚もできる日本の方が異常に見えるそうですが…。どっちの気持ちもわかりんご。

そのため、すぐに関係を解消できつつ、でも権利はきちんともらえる事実婚制度(通称パックス)を利用し、2人で暮らし、2人で家を買い、そのまま出産。
子どもが大きくなってもお互いに「これからもうまくやっていけそうだね」と判断したら正式な結婚というコースがものすごく多いです。

ただ、前はむしろずーっと事実婚でいるカップルも多かったんですが、現在は結婚回帰主義の若い人が増えているとか…。


ちなみにCもスタートこそこのお試し制度でしたが、次の結婚や現在の彼氏さんに対しても結婚願望ありありです。


ジョニーデップの事実婚していたフランス人の元パートナーも、ジョニデと別れたら次の相手とはしっかり結婚しましたよね。

これってなんだかんだ言っても、結婚という契約を通して責任をちゃんと取ってもらわないと、女ばっかり負担がかかっちゃうからなんだろうなあ…。

(これについてはこのシリーズが終わったらちょっともう一回詳しく書いてみたいです)


Cの恋愛遍歴について、もう少し続きます★


こちらは
お義母様は頼れない?
お義母様列伝①
お義母様列伝②
の続きです(^ω^)

その他義母Cの出てくるお話はこちらこちらにも…★


実は明日ベルギーひとり旅に出発ですの★
思いのほか早くいけて嬉しい!日帰りですが、遅くなっちゃうので一応記事は予約投稿にしておきます♪が…もし変な時間に記事が投稿されていたら、きくこやっちゃったな★と生暖かい目で見つめてくださると嬉しいです( ´ ▽ ` )キカイノコトホントワカンナーイ!
行ってらっしゃい!のクリックいただけたら嬉しいです!

 
人気ブログランキング

喧嘩は今も昔もしょっちゅうしてるので、この時の原因は覚えていないんですが、この時の母の言葉は妙に覚えてます(笑)見習いたい…。実はこの時、Cは2番目の夫(Dさんの異父妹のEちゃんの実パパ)と離婚し、新しい彼氏ができたばかりでした。つまり、第二の青春中…!(ま ... 続きを読む
IMG_2933

IMG_2934

IMG_2939
喧嘩は今も昔もしょっちゅうしてるので、この時の原因は覚えていないんですが、
この時の母の言葉は妙に覚えてます(笑)
IMG_2936

IMG_2937

IMG_2938

見習いたい…。

実はこの時、Cは2番目の夫(Dさんの異父妹のEちゃんの実パパ)と離婚し、新しい彼氏ができたばかりでした。

つまり、第二の青春中…!
(まあ実際2回目どころじゃないけど) 


また、半年間(実際には9ヶ月くらいだったかな?)の遠距離恋愛中、Dさんは実家に住んでいたのですが、この期間にCもなんだかんだ現実を見たのではないかと…(⌒-⌒; )


それなのに、過去の言葉を真に受けていつまでも甘えようとしているDさんって、
ほんと馬鹿だなあと思いました。


しかし、この「息子の言い分を聞いてもらえなかった」ことがよっぽどショックだったようで、これ以降私と喧嘩しても一切Cにそれを話すことはしなくなったそうです。


この話をDさんから聞いて、俄然Cのことが好きになったのは言うまでもありません(о´∀`о)


続きます♪ 

こちらは
お義母様は頼れない?
お義母様列伝①
の続きです(^ω^)
その他義母Cの出てくるお話はこちらこちらにも…★

どこの国も男ってマザコンよねー★
と自他共に認める超マザコン娘のきくこが嘲笑ってみました♪
きくこ!しっかりしなさい!
のクリックをいただけると嬉しいです(о´∀`о)
実家のご飯が食べたいよー

人気ブログランキング

お財布に家族の写真っていかにも外国人って感じしますよねー。これね、いまだにちょっと疑っています(笑)というのも、Cはとってもお洒落でブランドものも好きな人で、きっとC自身はこんな時計をもらったらかなり嫌がったであろうと思うので…。もしかして、もしかして…? ... 続きを読む
IMG_2916
お財布に家族の写真っていかにも外国人って感じしますよねー。
IMG_2917

IMG_2918

IMG_2919

IMG_2920

これね、

いまだにちょっと疑っています(笑)

というのも、Cはとってもお洒落でブランドものも好きな人で、きっとC自身はこんな時計をもらったらかなり嫌がったであろうと思うので…。
もしかして、もしかして…?

もちろん(怖くて聞けないので)真相は闇の中でございます。


あ、一応言っておきますが、この時はまだスカイプでちょっと挨拶しただけで、
直接顔を合わせたことはなかったんですよー★
(フォローになってないかしら?)

続きます♪ 

こちらは
お義母様は頼れない?
の続きっぽくなっております(^ω^)
その他義母Cの出てくるお話はこちらこちらにも…★


ちなみにこの時もらった時計、
まだ持ってます(о´∀`о)
わざわざオーダーしてくれて作ってくれたのは嬉しいけど、いい歳した女がつける時計じゃないだろ…( ;∀;)今となってはもう「すべらない話」として友人たちへの鉄板ネタになっていますが、Dさん本人は大真面目に選んだ品物だっただけに、今もこの話をするとちょっと傷つくようです。
そんな不思議センスのDさんはもちろんサプライズプレゼント禁止です。 
(でもいまだにたまにやらかしています)

きくこドンマイ★ クリックをいただけたら更新の励みになります♪

人気ブログランキング 

今までの話はこちら春休みにあったこと①春休みにあったこと②春休みにあったこと③もちろんCも子どもだけでなくみんな一緒だったら「いつでも遊びに来てね!」とは言ってくれているんですが、Dさんの休みがなかなか取れないしお金も厳しいしで、もし行くとしたら私と子ども ... 続きを読む

IMG_2901

IMG_2902

IMG_2904

もちろんCも子どもだけでなくみんな一緒だったら「いつでも遊びに来てね!」とは言ってくれているんですが、
Dさんの休みがなかなか取れないしお金も厳しいしで、もし行くとしたら私と子ども達だけ…。
無理無理かたつむり!!

しかも行っても結局子どもの面倒はほぼ自分たちで見ないといけないことを考えると、
だったらサポートのある日本の実家に行きたいよね。となってしまいます…。



当然フランスにもいろんな家族がいますので、

一族総出で子どもたちを育てている人たちもたくさんいますが、
類は友を呼ぶのか?我が家の周りはこういうちょっとドライな対応の家庭が多い気がします。


しかし、Cがドライといっても、決して私と仲が悪いとか私が嫌いとかではなく(
多分(о´∀`о)まあ、はよフランス語話せるようにならんかい!とは思っているであろう)
 
何より過度な干渉はしてこないので、私には合っていると思います。

(お姑さんからの過干渉で悩むのは古今東西どこの国でも同じ…)
 
 
また、華やかで情熱的な彼女が引き起こすスキャンダル?に私もう釘付け…(笑)


そんなわけで、春休みシリーズはここで終了し、
今週はちょっと「お義母様列伝」と称して、Cについてのエピソードを描いていこうかなと思います。 

フランス女の生き様をお楽しみに♪
お義母Cの出てくるお話はこちらこちらにも…★


フランスのでっかいイチゴです↓
IMG_0375
すごくないですか!?これ、子どもの手じゃなくて私の手なんですよー!

日本ではあんまりフルーツ食べなかったのに、こっちにきてから安いし大きいし美味しいからたくさん食べるようになりました★
フルーツを美味しくいただきながら、ブログ更新も頑張ってね!のクリックをいただけると美味しいです(о´∀`о)


人気ブログランキング

本日はダイエット記事です。前回の記事はこちら★(下に今までのシリーズも貼り付けております)これは一年ほど前の出来事です。ご了承お願いします( ´ ▽ ` )言っとる場合か!前も書きましたが、頭痛に関しては本の中でも触れてあって、好転反応なんですってー★…って、ん ... 続きを読む
本日はダイエット記事です。
前回の記事はこちら★
(下に今までのシリーズも貼り付けております)

これは
一年ほど前の出来事です。
ご了承お願いします( ´ ▽ ` )

IMG_2888

IMG_2889

IMG_2890

IMG_2891
言っとる場合か!


前も書きましたが、頭痛に関しては本の中でも触れてあって、
好転反応なんですってー★

…って、んなわけあるかーい(つД`)ノ!!

今回突っ込んでばかりですね(^◇^;)


この頭痛はいまだに炭水化物を全く食べない日とかにたまに起こります。
もちろん食べ過ぎはダメだけど、私は炭水化物を完全に抜くのは体質に合っていないようです…。


続きます★


こちらは
私のこと
ダイエットプロローグ
北フランスでダイエット①
北フランスでダイエット②
北フランスでダイエット③
北フランスでダイエット④
北フランスでダイエット⑤
北フランスでダイエット⑥
北フランスでダイエット⑦
北フランスでダイエット⑧
の続きでした★



我が家の猫のマメ(6歳)に口内炎を発見!出血までしていたので、大慌てで動物病院に連れて行ったんですが、Dさんが仕事だったため一人でフランス語で説明せねばならず、ジャスチャー大会みたいになってしまいました…(苦笑)

ま、でもマメが無事(緊急性はなく投薬のみで様子見)だったのでいいのですが。
でも驚いたのはお値段86ユーロ…(一万円くらい?)。
いや、妥当だとは思うんですが、去勢が 40ユーロくらいだったのでなんか高いと感じてしまいました…。タマタマは安いのね…(о´∀`о)
マメちゃん、子猫だったのが昨日のようだけど、もうおじさんだもんねぇ。
色々問題も出て来るよねえ…。
猫はおじさんでも可愛くていいなあ★

IMG_9085
茶トラの方です★
黒猫クロスケとはそんなに仲良しじゃないんですが、ものすごい寂しがりやで、基本的に一人では寝たくないため仕方がなくものすごく嫌そうな顔でくっついているのでした…(^_^;)

ともかく何もなくて良かったねー♪のクリックをいただけると更新の励みになります(´∀`)

今までの話はこちら春休みにあったこと①春休みにあったこと②グゥの根も出ません そんなわけで、上手くバランスをとりつつ、これからもブログもフランス語も続けていこうと決意した春休みでもありました…。Dさんがこうやって私の生活や趣味に理解をしてくれるのは本当にあ ... 続きを読む

IMG_2875

IMG_2876

IMG_2877
グゥの根も出ません
 
そんなわけで、上手くバランスをとりつつ、
これからもブログもフランス語も続けていこうと決意した春休みでもありました…。


Dさんがこうやって私の生活や趣味に理解をしてくれるのは本当にありがたいことです。

まだDさんの親世代だと、共働きが当たり前の感覚の人たちが多いので、
「きくこはまだ働いていないのか?」と言ってくる人多いんですよね…(~_~;)

ただ、これはもう若い人たちは確実に変わってきているなあと思う価値観ではあります。

私がフランスでしている内職についてや、フランス人の近年の結婚観についてはまたこのシリーズが終わったらちょっとずつ書いていこうかと思っていますが、
 

続きまして、
じゃあ長期休暇中、Dさんの親には頼れないのか?という話です★




本当に、私が楽しくフラフラフランス生活を楽しめているのは、ブログを読みにきてくれる方たちのおかげです!
100記事描いたらお祝いしよう!と思っていたのに、気がついたらとっくに100記事超えていました(о´∀`о)  
引き続き1000記事目指して頑張ります★

きくちゃんはー!
ブログをー!やめへんでー! 
(byガキの使い)
 

実は顔も体型も山崎邦正さんに似ている…。゚(゚´ω`゚)゚。かもしれない(笑)
 そんなきくこに引き続きブログ頑張れよ!のクリックをいただけると嬉しいです♪

 
人気ブログランキング

前回の話はこちら→春休みにあったこと①Twitterではちょっと愚痴ったんですが、話せなくともリスニングにはちょっと自信が出てきたがゆえ、最終確認を怠り連続でミスをしてしまいました…(;_;)いちばん申し訳なかったのは、長男の遠足の集合時間を勘違いして、結局参加 ... 続きを読む
前回の話はこちら→春休みにあったこと①

IMG_2859
Twitterではちょっと愚痴ったんですが、話せなくともリスニングにはちょっと自信が出てきたがゆえ、最終確認を怠り連続でミスをしてしまいました…(;_;)
いちばん申し訳なかったのは、長男の
遠足の集合時間を勘違いして、結局参加できなかったことです。
楽しみにしていたのに本当に悪いことをしました…(T . T)

IMG_2861

IMG_2862

IMG_2864
そうなのです。

私と同時期にフランスに移住した日本人の方、
5人くらいたのですが、何気にまだフランスにいるの私だけなんです。


もちろん日本に帰ることが悪いことではありませんし、
フランスにいる自分が偉いとはこれっぽちも思いません。


むしろ勇気ある撤退だと思いますし、何より私自身も「もし嫌なことあったら明日にでも日本に帰ってやる」と思いながらこの5年間生活してます。
今も!(о´∀`о)うふふ♪

ただ、他の同期?移住者の人たちは私なんかよりずっとスムーズにフランス語が上達し、友人を作り、フランス生活に馴染んでいるように見えた人ばかりだったんですよね…。

隣の芝生は青いということか…。


中途半端に長くなっちゃったんで、後編に続きます★
 


最近暑い日が続くせいか体に熱がこもってしまい、長男に「ママの体、
焼きたてだね★」と言われました。そんな焼きたてきくこにクリックをいただけると更新の励みになります(´∀`)♪

人気ブログランキング

よく考えればそりゃそうだ。しかも抽選とは言っても、やはり働いている人優先になるらしいので(これもまあ当然と言ったら当然ですね)専業主婦の私は…\( ˆoˆ )/オワタ?私は暑さに本当に弱いので(アトピーの悪化も怖い)もう夏には日本に戻らないつもりだったのですが、 ... 続きを読む
IMG_2847

IMG_2845

IMG_2848
よく考えれば
そりゃそうだ。

しかも抽選とは言っても、やはり働いている人優先になるらしいので(これもまあ当然と言ったら当然ですね)
専業主婦の私は…\( ˆoˆ )/
オワタ?


私は暑さに本当に弱いので(アトピーの悪化も怖い)もう夏には日本に戻らないつもりだったのですが、ここ数年北フランスも暑い…。
(もちろん日本ほどではないのですが)

また、上記Dさんの発言を受けていっそのこと

IMG_2849

IMG_2850

現実見たり

まあ、そんなお金あったらベビーシッター頼みますよねー。
ベビーシッター候補との出会いはこちらから★

もうね、てっきり学童に行けるもんとばかり思い込んでおりましたので、
6月に結果がでるまで気が気じゃありません。

イエスよブッダよアッラーよどうか誰でも良いから長男の学童を受からせて(;ω;)!

節操なく祈る日々でございます…。 

まあ学童も学童でこういう不安もあるんですが…。

 

ちょっと自分の記録の意味も込め、これから何回かこの春休みにあったことでブログに書けなかったことをちょいちょい書かせてください★
続きます♪

ちなみにシラミはなんとか私に感染ることなく撃退できたようです。やったー!
きくこよかったね!のクリックをいただけるとこれからの更新の励みになります(о´∀`о)


人気ブログランキング
 

日本ではあんまり見ませんよね?さすが移民の国…。こちら北フランス、現在連日熱波が続いていてあっついです!来週にはまた涼しくなるそうなのですが暑いのほんと苦手…(´・_・`)ウォーキングももう夕方しか行く気しないよ…。で、本題の水タバコなんですが、こちら北フラン ... 続きを読む
IMG_2833
日本ではあんまり見ませんよね?
さすが移民の国…。

こちら北フランス、
現在連日熱波が続いていてあっついです!

来週にはまた涼しくなるそうなのですが暑いのほんと苦手…(´・_・`)

ウォーキングももう夕方しか行く気しないよ…。


で、本題の水タバコなんですが、こちら北フランスでは結構愛好者が多くて、店先で吸っている人、今日のように公園で吸っている人、また水タバコの専門店も結構見かけます。

ちなみに水タバコとはこういうのです↓


【ケース入り】シーシャ・水タバコパイプ お洒落なパンプキン型ミニサイズシーシャ【ブルー】

さすがアマゾンさん、探したらあったわ(笑)しかも意外と安い…。
まさにこんなのをみんな公園にわざわざ抱えて持ってきて吸っていました。
(上記水タバコとはの文字クリックで、Wikipediaの説明記事にも飛びます)




確か昔吉祥寺のハモニカ横町で水タバコが吸えるのが売りのカフェがあった気がするんですが。行ったことはなかったけど、今もあるのかなあ?

ということは別に違法じゃないんでしょうが、やはりタバコではないよくない葉っぱを吸うのにも使われるようで、タイなんかでは規制されているみたいですね。


うん…。今日の公園もあまーい変な葉っぱ吸ってる人もたくさんいたもんなあ。多分きっと絶対マリファナ…。
子どもがたくさん集まる公園でいかがなものか!?( *`ω´) 



暑かったですが、午前中Dさんが子どもを連れ出してくれている間に2週間ぶりに家の大掃除をしてちょっと家がスッキリ★でも疲れちゃって、今日は白黒1コマですいません…( ;´Д`)
こんなきくこでも、皆様からクリックをいただけると更新の励みになります( ´ ▽ ` )♪


人気ブログランキング 
 

昨日の子ども服話で思い出したことです★超頑張ってくれてました\( ˆoˆ )/フランスに来てそろそろ6年…。ヒィ!あっという間すぎて、時間の経過が浦島太郎状態です…。もちろん日本にいてもそうだったとは思うんですが、海外にいると日本にいた時がなんだか昨日みたいに思 ... 続きを読む
昨日の子ども服話で思い出したことです★

IMG_2822

IMG_2824

IMG_2826
超頑張ってくれて
ました\( ˆoˆ )/

フランスに来てそろそろ6年…。ヒィ!

あっという間すぎて、時間の経過が浦島太郎状態です…。

もちろん日本にいてもそうだったとは思うんですが、海外にいると日本にいた時がなんだか昨日みたいに思ってしまうところがあって、余計に年月が過ぎるのが早く感じるというか…。
移住者あるあるですよね?

ちなみにこのウェアなんですが、
こちらにもこんな思い出がありまして。

IMG_2827
私の両親は私が中学生の時離婚してますが、父とは離婚後も良く会ってます。
父とのデートの時が一番おしゃれしてたなー(笑)
IMG_2828

IMG_2829

店員さんに勧められるまま値段をよく見ないで買ってしまったようです(笑)
(2年後くらいに聞きました)

でも、
この値札取り忘れがなかったら、そんなに高いものと思わずに扱っていた可能性が高いので…。
時々値札を取らなかったのはわざと?と思ったりして(笑)

そして私はこの件で反省し、次からその時自分が一番欲しいものをちゃんと言うことにしたので、iPod nanoは次のクリスマスに無事買ってもらいました♪
こっちもなんとまだ現役★

もうあまり電池が持たないし、画面に細かい線が出てくるようになってしまったのですけど、使いやすくてやっぱり好き( ´ ▽ ` )
生産中止残念だなあー…。


古くても使いやすいものは大切にしたいですね★

ウェアも
崩壊する日まで着倒すでー!


そして前回の記事について、みなさま色々情報ありがとうございました!

やはり日本の子ども服の作りが特別丁寧なようですね。
とりあえず次回帰国時にはズボンをたくさん買い込むことに決定です★
あー早く日本に帰って子ども服店のハシゴがしたい!
そんなきくこにクリックを下さると更新の励みになります♪


人気ブログランキング