スポンサーリンク

嫁激(とつげき)★北フランス絵日記

北フランスで清く?楽しく?美しく?生きようともがくアラサー母の記録です。

2019年05月

北フランスでの生活や、ちょっと特殊な家族のことを楽しく書いていきたいです。
(写真を含む画像は無断転載禁止です。興味のある方は一言お声掛けください)

長男初歯科医院受診で母号泣③甘い見通し

前回の話はこちら★
なんかこの前回の話がライブドアブログのランキング画像に出ないですね…?
若干グロ注意と書いたからでしょうか…(◎_◎;)?
ちょっと対応としてサブタイトル変えました。

IMG_3410

IMG_3411

IMG_3412

IMG_3413

IMG_3414
虫歯だけに。

はい、続きまーす♪ 


こちらはこのシリーズの続きでした★
長男発歯科医院受診で母号泣①
長男初歯科医院受診で母号泣②
歯科医院番外編①



なんか最近暗い絵ばっかり続いているので、ちょっとブレイク?(笑)
今こちら北フランスでは、
キンポウゲがとても綺麗です〜(^ω^)
IMG_0697
フランスではキンポウゲは
金のボタン(bonuton d'or)というそうです♪

IMG_0699
私、草花って大好き(о´∀`о)!
ちょっと摘んでお部屋に飾りたいと思うんですけど、

植物って毒を持っているのも何気に多くて…。
キンポウゲも葉に微量ですが中毒性があるそうです…。残念!

なんせねー、我が家にはなんでも拾い食いする男(次男)と、
私が摘んできた
ミントを食べて泡を吹いた猫がいますからね!!


えー!なにその鈍臭い猫?
FullSizeRender
君だよ(;´д`)!! 
FullSizeRender
ママの頭もむしって食・べ・ちゃ・う♪

まさか猫がミントを食べるとは思わず…(ノД`)・゜!
めちゃくちゃ怖かったんで、あれから全ての植物を調べるようになりました…。

あら?なんか結局最後は物騒な感じで終わっちゃった(笑)



こんな危険人物だらけの我が家ですが、なんとか乗り切ってブログ更新頑張っていきたいと思います♪
応援のクリックどうぞよろしくお願いいたしまーす(^ω^)

人気ブログランキング 
 

歯医医院話番外編★行きたくても行けない

まだ歯科医院シリーズ序盤のところ申し訳ないのですが、
そういえば日本のかかりつけ歯医者のエピソードでちょっと書きたいことがあったので…。
ではでは〜★


IMG_3394

IMG_3395

IMG_3396

IMG_3398
さとちゃんのバカバカバカ!
あの歯医者さんの家、外車2台停まっているのよ!? 


ああ!!あの歯医者さんと結婚していれば、今頃私は女歯科医?ご令嬢?
もったいない…!


実は我が実母さとちゃんも若い頃はなかなか暴れんぼうさんだったので、
こういうエピソードが結構あります(笑)
そして私はそういう話を聞くのが
大好き♪



あ、ちなみに私は
99%父似なのでツユほども気がつかれておりません…\(^o^)/


まあ、人生いろいろ★とゆうかこの先生を父親に持って生まれていたら、もうそれは私じゃないよねー?
それにまあ、今更行っても別に良いと思うけどねえ。
もう100年前の話じゃない(^ω^)



こちらのシリーズの番外編でした★
長男発歯科医院受診で母号泣①
長男初歯科医院受診で母号泣②




なんか朝起きたら腰痛と喉の痛みが劇的によくなっていましたのー!
嬉しいけどなぜ?自分の体が分からない〜♪

ではでは★体調も良くなったので、ノリノリでブログ頑張りたいと思います♪
皆様も
ノリノリでクリックよろしくお願いいたします♪
ブログ更新の活力になっております(^ω^)


人気ブログランキング

長男初歯科医院受診で母号泣②流血…!

前回はこちらから★

まず、北フランスと日本の歯医者さんの大きな違いは、
基本的に
1回で治療を終了させるというところなんですね。
日本みたいに何回も通ったりしないんです。

IMG_3376

IMG_3381
好意で歯石を取ってくれたんですけどね…。ほんと痛かった…(;▽;)
IMG_3379

IMG_3380
ほんときつくてびっくりでした(;_;)!

腕自体は悪い訳ではないし、治療中は麻酔の影響で
その時は痛みがないんですが、
治療後の3日間は痛み止め飲みまくり。
日本の治療法がスタンダートなつもりだった私にはびっくりの連続でした…。


ただねー、他の方のコメントにも書いたんですが、これって北フランスだから?かもしれません(^_^;)

というのもかわかみじゅんこさんの「パリパリ伝説」の本には「腕のいい歯医者さん」とか、子どもが歯医者さんにいくシーンも描かれてたんですよね(その後特に子どもがトラウマになっている描写はなかったし…)。
パリの歯医者さんではまた色々違うのかも?
いいなあ( ̄▽ ̄;)



ともかく「これは子どもには無理だろう」と大いに納得した私ですが、
ある日、とうとう長男にも虫歯が…!

続きます♪


パリパリ伝説(9) (フィールコミックス) [ かわかみじゅんこ ]

虫歯の話は何巻だったっけなあ…。
私のバイブル♪というかフランス暮らしには必須(笑)


本シリーズ、最初のタイトルが不自然だったのでちょっと直してあります★
やっぱ熱のあるときに色々いじっちゃダメだなぁ…。少しづつよくはなっているのですが(^_^;)
相変わらず抜けてるきくこですが、皆様のクリックがブログ更新の活力になっております♪
 
人気ブログランキング
 
 
 

長男初歯科医院受診で母号泣①Dさんのトラウマ

以前、記事のあとがきで「長男の初歯医者でトラブルがあった」ということを書いたんですが、しばらくこのことを書いてみようと思います。

ちなみに先に言っておきますが、長男は無事ですので安心して読んでね!

IMG_3362

IMG_3363

IMG_3364

IMG_3366
この時つくづく自分のそれまでの経験だけで物事を決めつけてはいけないと痛感しました…(T ^ T)


フランスは歯列矯正に保険が適用されます。しかし、Dさんは歯医者がトラウマになりすぎて逃げ回ったため歯列矯正をしておらず、正直に言って結構
歯並びが悪いです。

まあそれでも虫歯ができないんだから羨ましいですが…。
(Dさんが虫歯ができにくいという話については以前もフランス人って不潔?①虫歯より愛!という記事でも書いております♪)
しかし、いくら虫歯ができにくい体質とはいえ歯列矯正は本当にしておけば良かったのにー、
とこれまたフランスの歯医者さんを受診するまで
ちょっとDさんを馬鹿にしていましたが
こりゃあうちの子たちももしかしたら拒否するかも…と覚悟しておこうと思いました(涙)



詳細続きます★


今朝から
寒気と節々の痛みと微熱が続いているのですが、
寝込むわけには行かないので
必殺気がつかないフリ\(^o^)/でなんとか乗り切っております。
こういう週に限って、なぜか予定がちょいちょい詰まっているっていうね!
(普段はほぼ予定のない引きこもりなのに!)

予定もブログもなんとか乗り切ったるで〜! とやる気満々?のきくこに、
応援のクリックをいただけると更新の励みになります♪

人気ブログランキング

フランスの母の日に一人戦慄…!

昨日の記事でもちょっと書きましたが、先週の日曜日はフランスの母の日でした。
(フランスでは母の日は5月最後の日曜日なんだそうです)

IMG_3349
こちらがその極秘(笑)プレゼント↓
FullSizeRender
お花も次男が通っているヌヌ(ママさん保育)の方がくださいました★ 

これ、長男がくれた手作りの焼き物のペンダントなんですが、すごくないですか?↓
IMG_0831

フランスの母の日の本気度を感じる…!

それに比べて父の日は影が薄いこと…。
確か去年の父の日なんて、学校から特に何もなかった気がします…。一応長男と次男から、カードとビールをプレゼントしましたが(´∀`)
今年はどうかねー?
IMG_3351

前にもこういうシリーズを書きましたが、これが北フランスのあったかいところなんですよね〜♪

ちなみにお昼に入ったマックの店員さんも言ってくれました(о´∀`о)

もうメタクソ待たされたけど(別に大して混んでない)
その一言で全てを許すよ(ほんとに?)★

IMG_3352

いやーもうね、
こんな大雑把でいい加減な母親の元、
よくぞここまで育ってくれた!本当に!



実はですねー、
先日も思い出すだけでまだ体が震えるような体験をしまして…。

私自身の反省の意味も込め、次回からちょっとそのことについて書いてみようと思います。


あとあと、義母シリーズも終わったので、ベルギー旅行記も開始できるように頑張りまーす♪


ともあれ、子どもたちよ、みんなありがとう〜(о´∀`о)♪






そういえば、フランスのマックといえば、こんなおまけ話も↓
IMG_3353
でも、なぜか定期的に行きたがる…。
ようわからん男ゴゴロ…(笑)




昨日は一気にアクセス数が上がってびっくりしました〜!(◎_◎;)
読者さんにコメントで仕組みを教えていただかなかったら「絶対何かやらかした」とビビりまくりだったであろう小心者の私(笑)

皆さんのおかげでいつも楽しくブログ続けられています♪本当にありがとうございます!

もちろんこっちのランキングもまだまだ諦めません(о´∀`о)
いつかきっとエッフェル塔で豪華ディナー食べたるで〜!待ってろDさん!
ご協力と応援いただけると、ブログ更新の励みになります(^^)

 
人気ブログランキング
 
 
プロフィール

きくこ

のんびりしているくせに、ちょっとのことですぐ焦るアラサーの2児の母。フランスでたくさんの人に助けられながら楽しく暮らしています。40歳までにもうちょっと成長したい!

Twitter プロフィール
ギャラリー
  • 差別のハザマ④新たなる疑惑
  • 差別のハザマ④新たなる疑惑
  • 差別のハザマ④新たなる疑惑
  • 差別のハザマ④新たなる疑惑
  • 今年もお楽しみの季節
  • 今年もお楽しみの季節
  • 差別のハザマ③ワンなピースをかきあつめ
  • 差別のハザマ③ワンなピースをかきあつめ
  • 差別のハザマ③ワンなピースをかきあつめ