嫁激(とつげき)★北フランス家族

北フランス人の夫と2人の息子とともに日仏を行き来しながら、清く楽しく美しく?生きたい母きくこの絵日記です。

2019年05月

前回の話はこちら★なんかこの前回の話がライブドアブログのランキング画像に出ないですね…?若干グロ注意と書いたからでしょうか…(◎_◎;)?ちょっと対応としてサブタイトル変えました。虫歯だけに。はい、続きまーす♪ こちらはこのシリーズの続きでした★長男発歯科医 ...
前回の話はこちら★
なんかこの前回の話がライブドアブログのランキング画像に出ないですね…?
若干グロ注意と書いたからでしょうか…(◎_◎;)?
ちょっと対応としてサブタイトル変えました。

IMG_3410

IMG_3411

IMG_3412

IMG_3413

IMG_3414
虫歯だけに。

はい、続きまーす♪ 


こちらはこのシリーズの続きでした★
長男発歯科医院受診で母号泣①
長男初歯科医院受診で母号泣②
歯科医院番外編①



なんか最近暗い絵ばっかり続いているので、ちょっとブレイク?(笑)
今こちら北フランスでは、
キンポウゲがとても綺麗です〜(^ω^)
IMG_0697
フランスではキンポウゲは
金のボタン(bonuton d'or)というそうです♪

IMG_0699
私、草花って大好き(о´∀`о)!
ちょっと摘んでお部屋に飾りたいと思うんですけど、

植物って毒を持っているのも何気に多くて…。
キンポウゲも葉に微量ですが中毒性があるそうです…。残念!

なんせねー、我が家にはなんでも拾い食いする男(次男)と、
私が摘んできた
ミントを食べて泡を吹いた猫がいますからね!!


えー!なにその鈍臭い猫?
FullSizeRender
君だよ(;´д`)!! 
FullSizeRender
ママの頭もむしって食・べ・ちゃ・う♪

まさか猫がミントを食べるとは思わず…(ノД`)・゜!
めちゃくちゃ怖かったんで、あれから全ての植物を調べるようになりました…。

あら?なんか結局最後は物騒な感じで終わっちゃった(笑)



こんな危険人物だらけの我が家ですが、なんとか乗り切ってブログ更新頑張っていきたいと思います♪
応援のクリックどうぞよろしくお願いいたしまーす(^ω^)

人気ブログランキング 
 
続きを読む

まだ歯科医院シリーズ序盤のところ申し訳ないのですが、そういえば日本のかかりつけ歯医者のエピソードでちょっと書きたいことがあったので…。ではでは〜★さとちゃんのバカバカバカ!あの歯医者さんの家、外車2台停まっているのよ!? ああ!!あの歯医者さんと結婚して ...
まだ歯科医院シリーズ序盤のところ申し訳ないのですが、
そういえば日本のかかりつけ歯医者のエピソードでちょっと書きたいことがあったので…。
ではでは〜★


IMG_3394

IMG_3395

IMG_3396

IMG_3398
さとちゃんのバカバカバカ!
あの歯医者さんの家、外車2台停まっているのよ!? 


ああ!!あの歯医者さんと結婚していれば、今頃私は女歯科医?ご令嬢?
もったいない…!


実は我が実母さとちゃんも若い頃はなかなか暴れんぼうさんだったので、
こういうエピソードが結構あります(笑)
そして私はそういう話を聞くのが
大好き♪



あ、ちなみに私は
99%父似なのでツユほども気がつかれておりません…\(^o^)/


まあ、人生いろいろ★とゆうかこの先生を父親に持って生まれていたら、もうそれは私じゃないよねー?
それにまあ、今更行っても別に良いと思うけどねえ。
もう100年前の話じゃない(^ω^)



こちらのシリーズの番外編でした★
長男発歯科医院受診で母号泣①
長男初歯科医院受診で母号泣②




なんか朝起きたら腰痛と喉の痛みが劇的によくなっていましたのー!
嬉しいけどなぜ?自分の体が分からない〜♪

ではでは★体調も良くなったので、ノリノリでブログ頑張りたいと思います♪
皆様も
ノリノリでクリックよろしくお願いいたします♪
ブログ更新の活力になっております(^ω^)


人気ブログランキング

続きを読む

前回はこちらから★まず、北フランスと日本の歯医者さんの大きな違いは、基本的に1回で治療を終了させるというところなんですね。日本みたいに何回も通ったりしないんです。好意で歯石を取ってくれたんですけどね…。ほんと痛かった…(;▽;)ほんときつくてびっくりでした ...
前回はこちらから★

まず、北フランスと日本の歯医者さんの大きな違いは、
基本的に
1回で治療を終了させるというところなんですね。
日本みたいに何回も通ったりしないんです。

IMG_3376

IMG_3381
好意で歯石を取ってくれたんですけどね…。ほんと痛かった…(;▽;)
IMG_3379

IMG_3380
ほんときつくてびっくりでした(;_;)!

腕自体は悪い訳ではないし、治療中は麻酔の影響で
その時は痛みがないんですが、
治療後の3日間は痛み止め飲みまくり。
日本の治療法がスタンダートなつもりだった私にはびっくりの連続でした…。


ただねー、他の方のコメントにも書いたんですが、これって北フランスだから?かもしれません(^_^;)

というのもかわかみじゅんこさんの「パリパリ伝説」の本には「腕のいい歯医者さん」とか、子どもが歯医者さんにいくシーンも描かれてたんですよね(その後特に子どもがトラウマになっている描写はなかったし…)。
パリの歯医者さんではまた色々違うのかも?
いいなあ( ̄▽ ̄;)



ともかく「これは子どもには無理だろう」と大いに納得した私ですが、
ある日、とうとう長男にも虫歯が…!

続きます♪


パリパリ伝説(9) (フィールコミックス) [ かわかみじゅんこ ]

虫歯の話は何巻だったっけなあ…。
私のバイブル♪というかフランス暮らしには必須(笑)


本シリーズ、最初のタイトルが不自然だったのでちょっと直してあります★
やっぱ熱のあるときに色々いじっちゃダメだなぁ…。少しづつよくはなっているのですが(^_^;)
相変わらず抜けてるきくこですが、皆様のクリックがブログ更新の活力になっております♪
 
人気ブログランキング
 
 
 
続きを読む

以前、記事のあとがきで「長男の初歯医者でトラブルがあった」ということを書いたんですが、しばらくこのことを書いてみようと思います。ちなみに先に言っておきますが、長男は無事ですので安心して読んでね!この時つくづく自分のそれまでの経験だけで物事を決めつけてはい ...
以前、記事のあとがきで「長男の初歯医者でトラブルがあった」ということを書いたんですが、しばらくこのことを書いてみようと思います。

ちなみに先に言っておきますが、長男は無事ですので安心して読んでね!

IMG_3362

IMG_3363

IMG_3364

IMG_3366
この時つくづく自分のそれまでの経験だけで物事を決めつけてはいけないと痛感しました…(T ^ T)


フランスは歯列矯正に保険が適用されます。しかし、Dさんは歯医者がトラウマになりすぎて逃げ回ったため歯列矯正をしておらず、正直に言って結構
歯並びが悪いです。

まあそれでも虫歯ができないんだから羨ましいですが…。
(Dさんが虫歯ができにくいという話については以前もフランス人って不潔?①虫歯より愛!という記事でも書いております♪)
しかし、いくら虫歯ができにくい体質とはいえ歯列矯正は本当にしておけば良かったのにー、
とこれまたフランスの歯医者さんを受診するまで
ちょっとDさんを馬鹿にしていましたが
こりゃあうちの子たちももしかしたら拒否するかも…と覚悟しておこうと思いました(涙)



詳細続きます★


今朝から
寒気と節々の痛みと微熱が続いているのですが、
寝込むわけには行かないので
必殺気がつかないフリ\(^o^)/でなんとか乗り切っております。
こういう週に限って、なぜか予定がちょいちょい詰まっているっていうね!
(普段はほぼ予定のない引きこもりなのに!)

予定もブログもなんとか乗り切ったるで〜! とやる気満々?のきくこに、
応援のクリックをいただけると更新の励みになります♪

人気ブログランキング

続きを読む

昨日の記事でもちょっと書きましたが、先週の日曜日はフランスの母の日でした。(フランスでは母の日は5月最後の日曜日なんだそうです)こちらがその極秘(笑)プレゼント↓お花も次男が通っているヌヌ(ママさん保育)の方がくださいました★ これ、長男がくれた手作りの ...
昨日の記事でもちょっと書きましたが、先週の日曜日はフランスの母の日でした。
(フランスでは母の日は5月最後の日曜日なんだそうです)

IMG_3349
こちらがその極秘(笑)プレゼント↓
FullSizeRender
お花も次男が通っているヌヌ(ママさん保育)の方がくださいました★ 

これ、長男がくれた手作りの焼き物のペンダントなんですが、すごくないですか?↓
IMG_0831

フランスの母の日の本気度を感じる…!

それに比べて父の日は影が薄いこと…。
確か去年の父の日なんて、学校から特に何もなかった気がします…。一応長男と次男から、カードとビールをプレゼントしましたが(´∀`)
今年はどうかねー?
IMG_3351

前にもこういうシリーズを書きましたが、これが北フランスのあったかいところなんですよね〜♪

ちなみにお昼に入ったマックの店員さんも言ってくれました(о´∀`о)

もうメタクソ待たされたけど(別に大して混んでない)
その一言で全てを許すよ(ほんとに?)★

IMG_3352

いやーもうね、
こんな大雑把でいい加減な母親の元、
よくぞここまで育ってくれた!本当に!



実はですねー、
先日も思い出すだけでまだ体が震えるような体験をしまして…。

私自身の反省の意味も込め、次回からちょっとそのことについて書いてみようと思います。


あとあと、義母シリーズも終わったので、ベルギー旅行記も開始できるように頑張りまーす♪


ともあれ、子どもたちよ、みんなありがとう〜(о´∀`о)♪






そういえば、フランスのマックといえば、こんなおまけ話も↓
IMG_3353
でも、なぜか定期的に行きたがる…。
ようわからん男ゴゴロ…(笑)




昨日は一気にアクセス数が上がってびっくりしました〜!(◎_◎;)
読者さんにコメントで仕組みを教えていただかなかったら「絶対何かやらかした」とビビりまくりだったであろう小心者の私(笑)

皆さんのおかげでいつも楽しくブログ続けられています♪本当にありがとうございます!

もちろんこっちのランキングもまだまだ諦めません(о´∀`о)
いつかきっとエッフェル塔で豪華ディナー食べたるで〜!待ってろDさん!
ご協力と応援いただけると、ブログ更新の励みになります(^^)

 
人気ブログランキング
 
 
続きを読む

計らずですが、今日はフランスの母の日です♪この日に義母シリーズを締めくくれたのはなんか運命を感じますわ(笑)ナナのことや里親家庭については、秋に日本に行く前までにまた詳しいことを書こうかなと思っていますが、ナナを引き取る際、日本側の親戚でなぜか結構な反発 ...

IMG_3333

IMG_3335

IMG_3336

IMG_3338

計らずですが、今日は
フランスの母の日です♪
この日に義母シリーズを締めくくれたのはなんか運命を感じますわ(笑)

ナナのことや里親家庭については、秋に日本に行く前までにまた詳しいことを書こうかなと思っていますが、ナナを引き取る際、日本側の親戚でなぜか結構な反発をくらったこともあって(もちろんこういう人は口は出しても何もしてくれない)、
Dさん側の家族の懐の深さには本当に感動したものです…。

もちろん日本でも良くしてくれた人はたくさんいましたけれど。

また、フランス人は意外と日本よりダウン症に厳しかったりするので、この件に関してはやはりCが特別情が厚いんだと思います。


あとね、Cだけでなく当時Cの彼氏だったデイビットもすっごくナナに優しかったんですよー。
だから私と実母の中で、デイビットってまだちょっと特別なんですよね(笑)
彼は真のプレイボーイであった…。


義母シリーズ、最後までお付き合いいただいてありがとうございました!
ここで一回閉じますが、彼女のことですから、
今後もネタを提供し続けてくれることでしょう(笑)
ちなみに、彼女はフランスでもちょっと特殊な女性に入ると思うので、これがフランス女性のスタンダードだと勘違いしないように(^ω^)

こちらは
お義母様は頼れない?
お義母様列伝①
お義母様列伝②
お義母様列伝③
お義母様列伝④
お義母様列伝⑤
お義母様列伝⑥
お義母様列伝番外編①
お義母様列伝番外編②
お義母様列伝⑦
お義母様列伝⑧
お義母様列伝⑨
お義母様列伝⑩
お義母様列伝番外編③
お義母様列伝11
お義母様列伝12
お義母様列伝13
お義母様列伝14
お義母様列伝15
お義母様列伝16
の続きでした(^ω^)

その他義母Cの出てくるお話はこちらこちらにも…★


日本暑さやばいですねー!(◎_◎;)
みなさまくれぐれも熱中症などには気をつけてくださいね!
義母シリーズお疲れ様♪のクリックをいただけると、
ブログ更新の励みになります(о´∀`о)

 
人気ブログランキング
追記!私が記事をアップする動作を間違えたせいで、ライン登録してくださっている方に連続2回同じ更新通知が行ってしまったようです(・・;)大変失礼しました!
続きを読む

誕生パーティーについてはこちらから★これねー、本当に微妙な話…(ー ー;)セクハラとは思いたくないですが…。(スキンシップも年配のフランス人男性って結構濃厚な人が多いのは事実)しかし、他の人とビズしたり踊ったりしても感じないゾワゾワをこの人に感じてしまうんです ...

IMG_3318

IMG_3319
誕生パーティーについてはこちらから★
IMG_3320

IMG_3322

IMG_3324

IMG_3325
これねー、
本当に微妙な話…(ー ー;)


セクハラとは思いたくないですが…。
(スキンシップも年配のフランス人男性って結構濃厚な人が多いのは事実)

しかし、他の人とビズしたり踊ったりしても感じない
ゾワゾワをこの人に感じてしまうんですよね…( ;∀;)


この人の奥さんはすごくいい人で、しかも語学学校に行ってる時にちょっとお世話になっていたのもあって
(学校から家が近かったので、2時間の休憩時間におうちで休ませてもらっていた)何も言えない…。


Dさんに話しても「考えすぎじゃない?」で分かってくれないんですよね。
私も確証があるわけじゃないんですが…
本能と直感が嫌がるの(;´д`)
あと、この時Cが助けに来てくれたのがやはり何よりの証拠な気がする…。


でもこの件を通して、
こういう時にはDさんよりCの方が100倍頼りになるとつくづく痛感しましたわ…!


さて、思ったより長く続いた義母Cシリーズ、
最後は、
私の実の家族と義母Cとの関係についてです(´∀`)


こちらは
お義母様は頼れない?
お義母様列伝①
お義母様列伝②
お義母様列伝③
お義母様列伝④
お義母様列伝⑤
お義母様列伝⑥
お義母様列伝番外編①
お義母様列伝番外編②
お義母様列伝⑦
お義母様列伝⑧
お義母様列伝⑨
お義母様列伝⑩
お義母様列伝番外編③
お義母様列伝11
お義母様列伝12
お義母様列伝13
お義母様列伝14
お義母様列伝15
の続きでした(^ω^)

その他義母Cの出てくるお話はこちらこちらにも…★


ちなみに私もDさんもダンスド下手なんですが、
ホールドが上手い人と踊るとそこそこ踊れるように見えるので、ほんとすごいですよねー!
まさに名香智子さんの「パートナー」の世界…


PARTNER(1) (フラワーコミックス)

親子で大ファン♪不朽の名作!


今、小学校の必修科目に「ダンス」があるんですっけ?(ヒップホップ系だと思いますが)
私の時代もいやな授業たくさんあったけど、それでも
今の時代に生まれなくて本当に良かった…!心からそう思っている悲しい運動音痴のきくこにクリックをいただけると更新の励みになります( ;∀;)手と足別々の動きが出ー来ーなーい〜★
 
人気ブログランキング

続きを読む

ローンを組んで旅行に行くこと自体はフランスでは珍しいことじゃないそうですが…(怖)↑もう3年くらい忘れられているDさんこれね、実際のところ偉いなーと思っているんですよ。いや、もちろんDさんの誕生日にもあげて〜!とも思うんですが、両方あげないよりは、嫁のをあげ ...
IMG_3300
ローンを組んで旅行に行くこと自体はフランスでは珍しいことじゃないそうですが…(怖)
IMG_3302

IMG_3303
↑もう3年くらい忘れられているDさん
IMG_3305

これね、
実際のところ偉いなーと思っているんですよ。

いや、もちろんDさんの誕生日にもあげて〜!とも思うんですが、
両方あげないよりは、
嫁のをあげる方を選ぶのって賢くないですか?

実際に、Dさんもちょっと愚痴ってはいますが、そのあと「まあでもきくちゃんにはくれてるしね…」と納得しています(男性ってそういうもんよね)。


多分、CはCで、自分に誕生日やクリスマス、母の日などにプレゼントを選んで送っているのが私だということをちゃんと分かってくれているんでしょう。


でも、分かっていてもなかなかこういう風にはしてくれないお姑さんが多いと思うんですよね…。

ありがとうC(^^)!

あんまり貰うものは趣味じゃないけど…その気持ちが嬉しいよ!
(ちなみに趣味じゃなくてもCが来る時だけ着たり身につけます★誰か私も健気だと褒めて!笑)



続きまして、フランスの過剰なスキンシップと、
Cだってちゃんと空気を読んでくれているよ!
ということを痛感したエピソードです★
ではでは〜♪


こちらは
お義母様は頼れない?
お義母様列伝①
お義母様列伝②
お義母様列伝③
お義母様列伝④
お義母様列伝⑤
お義母様列伝⑥
お義母様列伝番外編①
お義母様列伝番外編②
お義母様列伝⑦
お義母様列伝⑧
お義母様列伝⑨
お義母様列伝⑩
お義母様列伝番外編③
お義母様列伝11
お義母様列伝12
お義母様列伝13
お義母様列伝14
の続きでした(^ω^)

その他義母Cの出てくるお話はこちらこちらにも…★



今日、前から見たかった「ラストエンペラー」の映画を見て、それまで全く興味なかった紫禁城にあっさり行ってみたくなった単純なきくこです〜★
行きたい国がたくさんあるのに
時間もお金もないないなーい♪歌うしかなーい♪

そんなきくこに、
今はフランスで頑張って!のクリックをいただけると更新の励みになります(´∀`)★


人気ブログランキング

続きを読む

日本一時帰国時のささやか女子会…以前も少し書きましたが、フランスの個人主義というのは、たとえ元旦那や元義理兄弟、兄弟の元カノなど、やや複雑な関係にあっても気が合えばその後も付き合いが続いていくということであって、嫁姑問題とは全く別物なんですが、実際によく ...
IMG_3287

IMG_3288
日本一時帰国時のささやか女子会…
IMG_3291
以前も少し書きましたが、フランスの個人主義というのは、
たとえ元旦那や元義理兄弟、兄弟の元カノなど、やや複雑な関係にあっても気が合えばその後も付き合いが続いていくということであって、嫁姑問題とは全く別物なんですが、実際によくこれ↑言われるんですよね…。

IMG_3290

義弟の出てくるお話はこちら→フランス人のドタキャン癖に助けられる①

Cは元旦那さんの連れ子であった義弟とは今も昔もとっても仲良しなんですが(この前もみんなでご飯に行きました。久しぶりに会えたわー。笑)、この元カノとは合わなかったようで、私が初めてDさんの実家に行った時愚痴りまくりでした。
子ども嫌いであからさまにEちゃんに冷たかったんだそうな…。


ちなみに現在義弟はCの元婚約者デイビットの娘と付き合っております。
ホントーに君たちよくやるよ(^ω^)!




他にも国際結婚カップルで嫁姑関係で困っている話はたくさん聞きます。
いや、そりゃそうよね。
人間だもの。きくこ。


では、私とCの関係はどうなのか?


今のところはうまくやっていると思います。
私はCが好きです♪


しかし、それは単に気が合うというだけではなく(もちろんそれも重要ですが)、やはりお互いの気遣いや思いやりが存在するわけで、
次回からCが私にしてくれたことを考察してみて、このシリーズを一回閉じようかなと思っております。

きっと読み終わる頃にはあなたもCのことが好きなっているはず(笑)

ではでは、続きまーす★ 

こちらは
お義母様は頼れない?
お義母様列伝①
お義母様列伝②
お義母様列伝③
お義母様列伝④
お義母様列伝⑤
お義母様列伝⑥
お義母様列伝番外編①
お義母様列伝番外編②
お義母様列伝⑦
お義母様列伝⑧
お義母様列伝⑨
お義母様列伝⑩
お義母様列伝番外編③
お義母様列伝11
お義母様列伝12
お義母様列伝13
の続きでした(^ω^)

その他義母Cの出てくるお話はこちらこちらにも…★



庭に出るためのドアの開け閉めの方法を次男が覚えてしまい、指を挟んで危ないのでドアストッパーを注文して今日届く予定だったんですが、業者が間違えてスペインに届けてしまったそうで、結局来週再配達になりました。

なんか…
すごくヨーロッパぽい話だなと思いました…(;▽;)

日本のほぼ確実に届けてくれる宅配が恋しいきくこに応援のクリックをいただけると更新の励みになります♪


人気ブログランキング
 
続きを読む

どうもどうもみなさま★昨日は沈没寸前の我が家に暖かい応援のメッセージ、ランキングポチ、そしてもちろん見に来てくださりありがとうございます!現在、なんとか次男も回復に向かってはいるのですが、まだ油断はできず、私も長い時間椅子に座っているのがきつい状態…。は ...
どうもどうもみなさま★
昨日は
沈没寸前の我が家に暖かい応援のメッセージ、ランキングポチ、そしてもちろん見に来てくださりありがとうございます!

現在、なんとか次男も回復に向かってはいるのですが、
まだ油断はできず、私も長い時間椅子に座っているのがきつい状態…。
は、早く(健康な)人間になりたい〜…。


ま、悩んでいても仕方もないので、今日はダイエット記事です(またまた先週飛ばしちゃってすいません…)

前回の記事はこちらから★

これは一年ほど前の出来事です。
ご了承お願いします( ´ ▽ ` )

IMG_3270

IMG_3272
↑その後回復して復帰。良かった…。
IMG_3273

IMG_3274

今ってちょっと調べると色々な情報がすぐ手に入ってすごいですよね…。
(その中からちゃんとした情報を選択するのは大変ですが)


これはちょうどブログを始める直前くらいの出来事で、
その後もしばらく継続していたこともあり、私の耳の話は何回かブログにも出てくるのですが→こちらとかこちら


そもそもこの症状は
ダイエットに関係あるのか?
それともダイエットの時期と重なって何か違う病気が現れたのか?ということすら分からず、
かといって病院に行くほどでもない、でも悪化するのは困る…と揺れ動いた時期でした。



続きます★ 

こちらは
私のこと
ダイエットプロローグ
北フランスでダイエット①
北フランスでダイエット②
北フランスでダイエット③
北フランスでダイエット④
北フランスでダイエット⑤
北フランスでダイエット⑥
北フランスでダイエット⑦
北フランスでダイエット⑧
北フランスでダイエット⑨
北フランスでダイエット⑩の続きでした★


とにかく腰が痛いので、立ってブログを書いているきくこに、
頑張れ!のクリックをいただけると更新の励みになります♪
そういえば、看護師時代も腰痛くて座れないから
立ちながらカルテ書いてて、先輩看護師たちの涙を誘っておりました…。
あの頃と変わってないなんて…(;▽;)!

人気ブログランキング 

続きを読む

本日、午後から次男がいきなり39度の熱プラス、こんな小さな体からこんなに吐けるのか?ってくらいのマーライオン…(;▽;)しかも午前中はすっごい元気だったので、普通にビズとか次男の残した昼食とか食べちゃった(←大バカ)腰痛の悪化も合わせて怖いよー(´;ω;`)D ...
IMG_3261

本日、午後から次男がいきなり39度の熱プラス、
こんな小さな体からこんなに吐けるのか?
ってくらいのマーライオン…(;▽;)


しかも午前中はすっごい元気だったので、普通にビズとか次男の残した昼食とか食べちゃった(←大バカ)
腰痛の悪化も合わせて怖いよー(´;ω;`)



Dさんも今日は本来仕事終わったらお友達とサッカーに行く日だったのですが、
キャンセルして帰ってきてくれました… 。

前の記事で割とメタクソにDさんのこと書いといてなんですが、こういう時に当たり前みたいに帰ってきてくるのは本当に偉いと思う…。
(もちろん親として当然でもありますが)



あとね、他の方のコメントでも書きましたが、一年のトータルで寝込んでる回数は実は私の方が多いんです(恥)
胃腸炎とか、腰痛とか、風邪とか…。
だから、あんまりDさんのこと責められないんですよね…。




しかし、いつもいつも思うけど、子どもが病気になるとしみじみと分かる「日常」の有り難さよ…。

今日は1コマになっちゃってすいません(;_;)

もし明日更新がなかったら、ああ、きくこなっちゃのね…と察してくだされ…。
でも必ず戻ってきます(゚´Д`゚)゚!

皆様の応援のクリックがブログ更新の源です〜★

人気ブログランキング 
 
続きを読む

夫婦揃って胃腸炎でダウンし、義母Cが一晩預かってくれるはずだった長男もカムバック!どうなる?きくこ一家?というかそもそももう夜だから、お店も開いてない…泣側から見ると(見なくても)完全にやばい人\(^o^)/でも効いたよ!いえーい!さすが塩(ヤケクソ)!この日 ...
夫婦揃って胃腸炎でダウンし、
義母Cが一晩預かってくれるはずだった長男も
カムバック!
どうなる?きくこ一家?

IMG_3255

IMG_3256
というかそもそももう夜だから、お店も開いてない…泣
IMG_3257
側から見ると(見なくても)
完全にやばい人
\(^o^)/

でも効いたよ!いえーい!さすが塩(ヤケクソ)!

IMG_3258


この日の朝日の色を私は一生忘れない…!


現在はもう義母Cも南仏に行ってしまっていますし、いよいよ夫婦2人だけでなんとかしないといけない(というか病気のDさんのあてにならなさを痛感した)ので、これを機に色々緊急時の対策を考えるようになりました。


日本に帰った時にポカリの粉末を必ず買ってくるようになりましたし、湯たんぽやアイスノン、薬の買い置きも必ず揃えように。

また、私が近くにかかりつけ医を見つけようと決心したのもこのことがあってからです。
(かかりつけ医に関して少し触れているのがこちらこちら★)
 

病気の時でも、自分の子どもは自分で面倒見なければいけないのだ
とつくづく実感した事件でありました…。


あ!でもですね、私が次男を出産して1週間後、謎の下血と高熱が止まらず救急車で再入院になった時、Cは長男(当時1歳半)を1晩預かってくれましたし、その後もたくさん手伝ってくれました。
(このことについてもまた書きたいと思うんですが本当に死ぬかと思った…
 
ですから別にCを恨んだりはしていません。ほんとよ?(笑)
でも忘れられない思い出ー(笑)
 
と、 ここ数話でCのこまっんぐな話を描いてきましたが、
実際に私とCの関係ってどうなのよ?
という話を描いていきたいと思います★

お義母様列伝、とうとう最終シーズンに入りまーす!

こちらは
お義母様は頼れない?
お義母様列伝①
お義母様列伝②
お義母様列伝③
お義母様列伝④
お義母様列伝⑤
お義母様列伝⑥
お義母様列伝番外編①
お義母様列伝番外編②
お義母様列伝⑦
お義母様列伝⑧
お義母様列伝⑨
お義母様列伝⑩
お義母様列伝番外編③
お義母様列伝11
お義母様列伝12
の続きでした(^ω^)
その他義母Cの出てくるお話はこちらこちらにも…★



北フランスは気軽にスポーツドリンクが買えない。
と書きましたが、先週家でホームパーティをした時、Dさんの友人がもってきたこの「リプトングリーンティー(抹茶レモン柚子味なんとアクエリアスの味がしました。
ちなみに抹茶の味は全くしません(^◇^;)
IMG_0711
ので、今後これをちょっと買いだめしておこうかなーと思います…。

こうしてどんどんフランスでたくましくなるきくこに、応援のクリックをいただけると更新の励みになります(^ω^)♪

人気ブログランキング

続きを読む

はい、長男カムバック( ;∀;)★まあねー、もう皆さん前の話でわかってましたよね(笑)いや!こんな書き方しといてなんですけどこれほんと私が悪かったんです。 実母のさとちゃんなら、例えどんなにきつくても徹夜してでも一晩は確実に預かってくれたでしょう。でもそれは ...
IMG_3242

IMG_3243

IMG_3244

IMG_3246



はい、長男カムバック( ;∀;)★


まあねー、もう皆さん前の話でわかってましたよね(笑)

いや!こんな書き方しといてなんですけどこれほんと私が悪かったんです。 

実母のさとちゃんなら、例えどんなにきつくても徹夜してでも一晩は確実に預かってくれたでしょう。でもそれはあくまで実母の話。

Cと実母を比べちゃいけなかったし、
何よりも帰ってくることを全く想定していなかった私が甘かった…!




ただねC…これだけは言わせて★

あなたの息子の子どもが大人しいわけないでしょー(;▽;)!


後編に続きます♪

こちらは
お義母様は頼れない?
お義母様列伝①
お義母様列伝②
お義母様列伝③
お義母様列伝④
お義母様列伝⑤
お義母様列伝⑥
お義母様列伝番外編①
お義母様列伝番外編②
お義母様列伝⑦
お義母様列伝⑧
お義母様列伝⑨
お義母様列伝⑩
お義母様列伝番外編③
お義母様列伝11
の続きでした(^ω^)
その他義母Cの出てくるお話はこちらこちらにも…★



みなさま絵日記ランキング、13位になれましたー( ´ ▽ ` )!
私が私がエッフェル塔でディナーを食べられる日も近いかもしれません(#^.^#)♪
Dさんはこれから貯金するようですよー(笑)
Dさんは貯金、きくこはブログ頑張ってね!のクリックをいただけると更新の励みになります♪

人気ブログランキング 
 
続きを読む

義母について忘れらない思い出の一つがこちら、胃腸炎事件です。別の記事でも書いたことあるのですが、私はフランスに移住してから1年に1回は胃腸炎(ガストロ)にかかっています。by上沼恵美子さん(^ ^)ああ、これで心置きなく胃腸炎を堪能できる…!!そう思っていました ...
義母について忘れらない思い出の一つがこちら、胃腸炎事件です。

別の記事でも書いたことあるのですが、
私はフランスに移住してから
1年に1回は胃腸炎(ガストロ)にかかっています。

IMG_3228

IMG_3229

IMG_3230
by上沼恵美子さん(^ ^)
IMG_3231

IMG_3232

IMG_3233

ああ、これで心置きなく胃腸炎を堪能できる…!!

そう思っていました…このときは!


当時義母はまだリールにいてデイビットと付き合っており、
月に1−2回ほど我が家に遊びにきてくれていました。 

たまーに長男を遊びに連れて行ったくれることはあっても、基本的には我が家でお茶をするのがほとんどで、ましてやお泊まりなんて一回もしたことはありませんでした。


 小さな子どもがいる状態で夫婦で病気になってしまって、ちょうど「ああ、こんなとき実母のさとちゃんが近くにいてくれたら頼れるのになあ…」なんて切なくなっていた時だったので、Cが自分からそう申し出てくれたことは本当に嬉しかったです★
正直期待してなかったので…(*´∀`*)てへ

でもね。


もうオチ見えている人もいるかしら( ´ ▽ ` )?
続きまーす♪ 

 こちらは
お義母様は頼れない?
お義母様列伝①
お義母様列伝②
お義母様列伝③
お義母様列伝④
お義母様列伝⑤
お義母様列伝⑥
お義母様列伝番外編①
お義母様列伝番外編②
お義母様列伝⑦
お義母様列伝⑧
お義母様列伝⑨
お義母様列伝⑩
お義母様列伝番外編③
の続きでした(^ω^)
その他義母Cの出てくるお話はこちらこちらにも…★


今年も今から胃腸炎に怯えるきくこ一家に応援のクリックをいただけると更新の励みになります…♪
もうどうやって防げるのか分かんなーいヽ(;▽;)


人気ブログランキング 
 
続きを読む

前回の記事のチョコ問題に関してちょっと番外編なのですが、一時期、私がどんなに頼んでも義母Cが子どもたちにチョコを勝手にあげてしまうことがありまして、(ちょうど長男の言葉がたくさん出るようになってあげるのが楽しかったのでしょう…)ちょっとこのままではCが家に ...
前回の記事のチョコ問題に関してちょっと番外編なのですが、

一時期、私がどんなに頼んでも義母Cが子どもたちに
チョコを勝手にあげてしまうことがありまして、
(ちょうど長男の言葉がたくさん出るようになってあげるのが楽しかったのでしょう…)

ちょっとこのままではCが家に来るのが憂鬱になってしまいそうというところまでいっていたので、
Dさんに「あなたからもちゃんとCに注意してほしい」と伝えた時のことです。

IMG_3214

IMG_3215

解\(^o^)/決

この時のDさんの動き、めちゃくちゃ早かったわ…(笑)

DさんもCもですねー、最初の頃は
「子どもの興奮に砂糖なんか関係ない!」と頑なに思っていたようなんですが、長男と次男が甘いものを取ると豹変するのを何回か目の当たりにして、やはり控えさせようと思ってくれたみたいで、今では勝手にバカスカお菓子をあげることはあまりなくなりました(まあそれでも多少はあげていますが)。


この件に関して、私はCよりちゃんと真剣に説明してくれなかったDさんが悪いと思います( ̄^ ̄)

嫁姑関係って、夫(息子)の責任も大きいですよね…。



私も将来、体にいいからと言って納豆やもずくやら孫に隠れて食べさせてお嫁さんを不安にさせないように気をつけようっと…。
やりそう(笑)


続きます★ こちらは
お義母様は頼れない?
お義母様列伝①
お義母様列伝②
お義母様列伝③
お義母様列伝④
お義母様列伝⑤
お義母様列伝⑥
お義母様列伝番外編①
お義母様列伝番外編②
お義母様列伝⑦
お義母様列伝⑧
お義母様列伝⑨
お義母様列伝⑩
の続きでした(^ω^)
その他義母Cの出てくるお話はこちらこちらにも…★



すいませーん!やはりちょっと風邪っぽくて(-。-;
今日は2コマで失礼します…。
きくこ!お大事に〜★のクリックをいただけると更新の励みになります♪

なんとなんと!昨日一瞬14位まで行けましたー ( ´ ▽ ` )すごーい!教えてくれた方ありがとう〜♪
私ね、実は絵日記ブログで1位とったら、Dさんにエッフェル塔の最上階にある高級レストランでディナーを奢ってもらう約束してるんですの…★ 
絶対に忘れないからな!(◎W◎)!

その前に30位以内に入ったら連れて行ってくれるっていうシリア料理レストランもまだ行けてないんですけどね…とほほ。


人気ブログランキング

続きを読む

義母シリーズ再開です〜★えー、ここから数話、ちょっと義母Cのこまっちんぐな話を描いていきますが、決して彼女を非難したいわけではないので(ほんとよ!)ぜひ、最後の考察まで読んでくださると嬉しいです(o^^o)下に今までのシリーズも貼り付けてありまーす。この「クーシ ...
義母シリーズ再開です〜★
えー、ここから数話、ちょっと義母Cの
こまっちんぐな話を描いていきますが、
決して彼女を非難したいわけではないので(ほんとよ!)
ぜひ、最後の考察まで読んでくださると嬉しいです(o^^o)
下に今までのシリーズも貼り付けてありまーす。



IMG_3206

IMG_3207

IMG_3208
この「クーシュクーシュ!」って本当に良く言うんですが、どんな意味なんだろう…?
(Dさんに聞いても『知らん!』だそうで…)
IMG_3209

甘いもの食べさせすぎると。
夜寝ないで泣き叫んで大変なんじゃー(´;Д;`)!

まあ、甘いものあげるのって、一番手ってり早い愛情表現ですよね…。

フランス(特にこの北フランス)では、まだまだ子どもにはたっぷりの甘いお菓子や飲み物を
これでもか!と与える習慣があります…。
(義母だけじゃなく、よそのお家にお呼ばれしてもすごい量のお菓子をいただいくことが…)


まあ、子どもと砂糖の興奮作用とかの理解が進んだのって、まだここ数年ですからねぇ。

当時そういう情報があったら、Dさんの子ども時代もまた少し違ったものになったかも…?


もちろんフランスでも意識の高いママはきちんといて、ある程度大きくなるまで絶対に甘いものはあげない!という人もいます(私の周りでは少ないですが^^;)


私も子どもが大きくなった今はたまにチョコもあげますし…
というかぶっちゃけ、
第一子(長男)の時は色々と頑張ってましたけど、次男は…ねえ?(^◇^;)何がねえ?じゃ!


逆に私の実母はその辺(特に食事)めちゃくちゃ厳しくてですね、
私がアトピーだったのもあるんですが)


子ども(孫)はもちろん、
スカイプの時とか、いまだに私が何を食べさせていても一言言われます…

自分だって、
いつもスーパーカップ食べてるくせに。゚(゚´ω`゚)゚。!

ちなみにこのアイスの話を書くと、母から
「食べてるのハーゲンダッツってことにしてよ!」と物言いが入るのですが、
気になるのはそこか(◎_◎;)?


ま、でもこういうことは実母だから素直に話も聞けるし、言い返せるからいいんですが、もしお姑さんから言われたらきついだろうなぁ…。

続きます★ 
こちらは
お義母様は頼れない?
お義母様列伝①
お義母様列伝②
お義母様列伝③
お義母様列伝④
お義母様列伝⑤
お義母様列伝⑥
お義母様列伝番外編①
お義母様列伝番外編②
お義母様列伝⑦
お義母様列伝⑧
お義母様列伝⑨
の続きでした(^ω^)
その他義母Cの出てくるお話はこちらこちらにも…★



 
長男の喉風邪もらっちゃったかもー(;_;)
そんな恐怖に震えるきくこに応援のクリックをいただけると嬉しいです♪

昨日、一瞬15位まで行けたのを見た気がするんですが、幻だったのかしら…!?( ´ ▽ ` )

 
人気ブログランキング
 
続きを読む

前回までのお話はこちら①とこちら②とこちら③とこちら④こちらは後日談になります〜★(いつもはほぼ私が家にいるので、あまり電源を入れていなかったのです)監視カメラについての記事はこちら★謎の東洋女の恐怖再び?(笑)でもね!こんなお話描いといてなんですが、私 ...
前回までのお話はこちら①こちら②こちら③こちら④
こちらは後日談になります〜★


IMG_3192

IMG_3193

IMG_3195
(いつもはほぼ私が家にいるので、あまり電源を入れていなかったのです)
監視カメラについての記事はこちら★

IMG_3197
再び?(笑)


でもね!こんなお話描いといてなんですが、私は子どもも好きですし、この北フランスっていう場所も好きなんですよー(;▽;)

今私が住んでいる場所についてはこちらから♪→我が北フランス① 


ご近所さんともそれなりにうまくやっているとは思うんですけど。

やっぱり全員と仲良くするのは難しい…
というか無理(;_;)!



しかもこの兄妹、後日も懲りずにまたボール遊びしていて、駐車してあった車に当ててしまってその車の持ち主ともトラブルになったらしく(なんか防犯装置を壊してしまったらしい…)、

先日見たらボールを取りあげられて、紙を丸めたものを蹴って遊んでいました。

そこまでして何か蹴りたいのか!?
すぐ近くにボールオッケーな公園もあるのに…。
もう
風船にしとけば…?(笑) 


さてさて、このシリーズはこれでおしまいにして、
次から義母シリーズに戻りたいと思います★引き続き楽しんでいただけたら嬉しいです♪
べ、ベルギー編も早く描かねばネバダ…。



皆さまー!
昨日はアクセス数も絵日記ランキングも今までで最高位(16位)でしたのー!
ありがとうございます★
これからも、スカッともドロッともネチョっともたくましく描いていきますね(^ω^)
今日もクリックよろしくお願いします♪


人気ブログランキング

続きを読む

前回までのお話はこちら①とこちら②とこちら③とうとう問題の子どもたちの家に直接抗議に行ったきくこ。「うちの子の写真を撮ったのか?」との親の第一声。その時きくこは…?↑もちろんそれでも謝罪は絶対にしない(笑)驚きの怒りパワー(笑)Dさんとの喧嘩とかでも思うん ...
前回までのお話はこちら①こちら②こちら③

とうとう問題の子どもたちの家に
直接抗議に行ったきくこ
「うちの子の写真を撮ったのか?」との親の第一声。
その時きくこは…?


IMG_3176

IMG_3177

IMG_3178
↑もちろんそれでも謝罪は絶対にしない(笑)
IMG_3179

IMG_3180

IMG_3181

IMG_3182

IMG_3183

驚きの怒りパワー(笑)

Dさんとの喧嘩とかでも思うんですが、フランスっていかにこっちが優位な立場になって話せるかが大きい気がします…。

(もちろん夫とは愛情がありますので、お互いに気をつけてはいますが…)


絶対に下手に出ちゃいけない。
たとえこちらがフランス語が話せなくとも( *`ω´)!
だから最初英語のことを聞き仕方がねえからフランス語話してやるよ!感をアピール!(笑)


ちなみに私、英語ろくに話せないですけど★
(もし相手が英語話せても、その時はまあその時だ!)



そして、次にやったらどうなるかを証拠とともに具体的に伝える。
交渉や懇願などはしない。無駄だから。

そう、こうして海外在住日本人は強くなっていくのだった…。

さすがにそのあとはボール攻撃はピタッと止みました。
現在のところもとりあえず大丈夫そうです。

しかしさー、頼むから最初の忠告でやめてくれよ(/ _ ; )


おまけにこういうトラブルって
これから先、夏にかけてが本番(;ω;)なんです。
ああいやだ。

ここの場所、学校もスーパーも病院も公園も近くにあって便利で気に入ってはいるんですが、こういう時はちょっと引っ越したくなります…。


最後に
その後のまとめを書いて、この話は終わりにしたいと思います♪
引き続きお付き合いください〜♪ 



きくこの
あまりの大人気なさにびっくりした方も、ちょっとスカッとした?方も、クリックをいただけると今後もありのままの北フランス生活を描いていく励みになります(^ω^)うふふ


人気ブログランキング


続きを読む

前回のお話はこちら①とこちら②動画を撮ってもなおドアにボールをぶつけるのをやめない子どもたちに、私とうとうブチギレボンバー!行動に出ますo(`ω´ )o!去年の家といい、こういう家の親ってなんでこう、子どもの都合のいい言い分だけを鵜呑みにするんだろう…?絶対揉 ...
前回のお話はこちら①こちら②

動画を撮ってもなおドアにボールをぶつけるのをやめない子どもたちに、
私とうとうブチギレボンバー!
行動に出ますo(`ω´ )o!

IMG_3156

IMG_3158

IMG_3159

IMG_3160


去年の家といい、こういう家の親ってなんでこう、
子どもの都合のいい言い分だけを鵜呑みにするんだろう…?

絶対揉めてるの我が家だけじゃないでしょうに…。
(実際に後で他の家ともっと揉めていることも判明しました)

あと、こういう家庭の父親ってなぜかみんな
見かけはやんちゃっぽいけど、細くって自信なさげでなーんかフラフラしている人が多いんですよね…。


逆に母親の方が強くって、体型もがっちり型が多いイメージ。
そしてももちろんめちゃくちゃ感情的なので、
そう思うと出てきたのが父親でまだ良かったかも…(^^;;?


次回、親との話合い?
いや、
こんな家とまともに話し合いなんてするわけないよね(^ω^)


続く!
次回で終わりの予定です〜★



今日は長男の皮膚科の受診でした★
半年前に予約して、やっっっと診てもらえたんですが、
歯医者に続いて皮膚科ももう2度とフランスでは診てもらわない\(^o^)/と決心しましたわー♪
どうなってんのよフランスの医療ーーー(;▽;)!
きくこ、色々お疲れ様!のクリックをいただけると嬉しいです…♪


人気ブログランキング 
 
続きを読む

前回のお話はこちら★今回はなぜ私がわざわざ動画を撮ったのか?ということを説明させてください。えー実はですね、去年も違う家の近所の子どもが同じような問題を起こし、子どもを注意したら、その後子どもがあることないこと自分の親に吹き込み、その言葉を真に受けた親が ...
前回のお話はこちら★

今回はなぜ私が
わざわざ動画を撮ったのか?ということを説明させてください。

えー実はですね、

去年違う家の近所の子どもが同じような問題を起こし、
子どもを注意したら、その後子どもがあることないこと自分の親に吹き込みその言葉を真に受けた親が逆に我が家に抗議に来たのです( ゚д゚)

IMG_3144

去年の騒動の時はDさんも家にいたので、最初Dさんが子どもを注意したのですが、
それがあまりにも
ぬるい注意すぎてやはりもっと調子に乗ってしまったため、次に私がきつめに注意したのでした(;_;)
でも当然体になんて触ってないよ!
そして中国人でもない(笑)まあこの辺はもうどうでも良いとして…
IMG_3145

IMG_3146

IMG_3143


はい、アウトー★


一応フォロー?しておきますが、
Dさんはお医者さんとか行政とか
「(一応)話が通じる相手」には何かあったらきちんとクレームを入れてくれるんです。
 ただこう言っちゃあなんですが、もう話しても無駄な変な人たちと関わりたくなくて腰が引いちゃうんです…。
まあその気持ちは分からなくはないけど…(−_−#)



また、去年の話は私も悪いところがあって、
もし向こうが子どもの話を真に受けて
警察にでも通報した場合、こっちには何も証拠がないため、私が不利になった可能性がありました。下手すると逮捕とか…?ひぇ〜!

とはいえ、もちろんそういう家が我が家一件だけと揉めているわけはなく、
他の家とも大いに揉めていたので、何かあったらこっちに味方してくれるご近所さんもいたでしょうが…。
(向こうも少しまずいと思ったのか、事情を話したら意外とすぐ引きました)


にしても、この時の騒動で
証拠って大事!と痛感したので、今回はまず最初の忠告の後動画を撮りました。
また、これからの
反撃にもこの動画は使用します。


さて、動画を撮られてもなおボールをぶつけるのをやめないしつこい子どもたち。

次回はそんな彼らにお灸をすえるゾ★


皆さんのクリックできくこの反撃力アップです!
(ってもう一応解決した話なんですけどね(^_^;)オホホ…) 


人気ブログランキング


続きを読む

えー義母シリーズの途中ですが、ちょっと再会編がひと段落したのと、この出来事についてもようやくちょっと心が落ち着いたので書かせてくださいちなみに大人気ないのは承知でござんす(´;▼;`)!ところがどっこい★我が家は袋小路状になっていると描いたことがあるんですが ...
えー義母シリーズの途中ですが、
ちょっと再会編がひと段落したのと、
この出来事についてもようやくちょっと心が落ち着いたので書かせてください
ちなみに大人気ないのは承知でござんす(´;▼;`)!

IMG_3132

IMG_3133

IMG_3134

IMG_3135

ところがどっこい★

我が家は袋小路状になっていると描いたことがあるんですが、

そのため、道路とは違い車がビュンビュン走っているわけではないので、毎年少しでも暖かい季節になると、子どもたちが外に出て結構遅くまで遊んでいるんです。
(ただ車の出入りは結構激しいので、いつも危ないなあと思ってます…)


これがうるさくて(;ω;)

もちろん住宅街ですし子ども自体は好きなので、ちょっとくらい大声出したり、一回ボールがドアに当たっちゃった★くらいなら全然いいんです。

しかしこの子達は明らかにわざと( *`ω´)


まあ、我が家のある場所はフランスで一番貧乏な市らしいので、
住民の質も…ね。ごにょごにょ。


あと、なぜ私がこんなこと(動画撮影)をしたのか?
というのにも理由がありまして…。

続きます。

今回は楽しいばかりではない北フランスの現実ということで…(´;ω;`)
楽しくないから白黒でーす。


以前のご近所トラブルシリーズはこちら
ご近所トラブル?
震えるカツラ事件①



今日はDさんの友人を招いて我が家でバーベキューでした♪
でもね、Dさん含む北フランス人って
バーベキュー大好きなんですけど…ぶっちゃけ私はキャンプ場ならともかく、自宅でバーベキューやる意味と良さが分かりません。普通にフライパンで焼いた方が美味しくない?準備も後片付けも楽だし…。

ま、でもこれも家族サービスだよね!

これから墨だらけの用具の片付け頑張れきくこ!のクリックをいただけると更新の励みになります(;▽;)

 
人気ブログランキング
 
続きを読む

Dさんってこういう男(笑)まあこれが良いところでもあるんですけどねー。フランスは家が古いからリフォームや改修工事業が盛んなくせに、本当に信頼できる業者を選ぶのがものすごく大変!時間どうりにこないのは当たり前、契約してからやっぱり部品が無いとか、ちんたら工事 ...
IMG_3117

IMG_3122

IMG_3118

IMG_3120

IMG_3121

Dさんってこういう男(笑)

まあこれが良いところでもあるんですけどねー。


フランスは家が古いからリフォームや改修工事業が盛んなくせに、

本当に信頼できる業者を選ぶのがものすごく大変!
時間どうりにこないのは当たり前、契約してからやっぱり部品が無いとか、ちんたら工事して追加料金取られたりとか…(;▽;) 

そんなわけで、こういう技術を持った知り合いができるのは我が家にとってもありがたいことでしたし(まあ場所が遠いからなかなか会えないけど)次に来た時、シェリーさんは約束どおりちゃんと新しい給湯器を持ってきてくれて、取り外しと取り付けをちゃっちゃかしてくれました。ありがたや〜♪
 

さすがに申し訳なかったので、 次に日本に帰った時、シェリーさんが好きだという日本のウイスキーをお土産にプレゼントしました。
まさにこの飲み比べセット(笑)

  
国産ウイスキー50ml.3本、飲み比べセット、山崎12年、響17年、白州12年


↑これが海外でものすごい人気で、一時生産中止になる直前だったので危なかった!



そんなわけで、現在はシェリーさんとDさんは和解し、それなりに大人としてお互いを思いやれる関係になれたと思います。
良かった良かった( ´ ▽ ` )★


次回からは私と義母Cとの関係に戻って描いてみたいと思います♪

続きます★ 
こちらは
お義母様は頼れない?
お義母様列伝①
お義母様列伝②
お義母様列伝③
お義母様列伝④
お義母様列伝⑤
お義母様列伝⑥
お義母様列伝番外編①
お義母様列伝番外編②
お義母様列伝⑦
お義母様列伝⑧
の続きでした(^ω^)
その他義母Cの出てくるお話はこちらこちらにも…★




日本のウイスキーはほんとに人気があるので、帰国時にDさんの上司にも頼まれて買ってきたりするんですが、重いし割れそうで怖いしでぶっちゃけ嫌…。
今度から海外の持ち込みの規制が厳しくなるらしいので(肉類はほとんどアウトですよね)それを言い訳にがっつり断ってやろうと思っている腹黒いきくこでした( ´ ▽ ` )
私だって日本のもの色々持って帰りたいんじゃーい(ノД`)!
気持ち、分かる!
という方クリックを下さると嬉しいです(笑)

人気ブログランキング

続きを読む

まあこの場合変化の大きさに関してはDさんのがはるかに上であろう(子どもだったから当たり前ですが)ちょっと半端に長くなっちゃったんで続きます! こちらはお義母様は頼れない?お義母様列伝①お義母様列伝②お義母様列伝③お義母様列伝④お義母様列伝⑤お義母様列伝⑥お ...
IMG_3103
まあこの場合変化の大きさに関してはDさんのがはるかに上であろう(子どもだったから当たり前ですが)
IMG_3104

IMG_3105

IMG_3106



更新がちょっと遅れてすいません!
Dさんと
「オーシャンズ8」見ていたんですが、
面白かったです( ´ ▽ ` )!
ニューヨーク行きたーい★

これから久しぶりのフランス語の宿題です\(^o^)/現在こちら夜の1時★

映画の彼女たちを見習って、計画性をちゃんと持たんかーい!
のクリックをいただけると更新の励みになります…ヽ(;▽;)


人気ブログランキング 
 
続きを読む

本日はダイエット記事です(先週書けなくてすいません…)。前回の記事はこちら★(下に今までのシリーズも貼り付けております)これは一年ほど前の出来事です。ご了承お願いします( ´ ▽ ` )ダイエットを始める前に、「もし私がおかしいと感じたらすぐに教えてね」とDさん ...
本日はダイエット記事です(先週書けなくてすいません…)。
前回の記事はこちら★
(下に今までのシリーズも貼り付けております)

これは
一年ほど前の出来事です。
ご了承お願いします( ´ ▽ ` )

IMG_3087

IMG_3088

IMG_3089

IMG_3090

IMG_3091

ダイエットを始める前に、
「もし私がおかしいと感じたらすぐに教えてね」とDさんには伝えてありました。

まあー、いくら私が自覚のある依存症体質とはいえ、
拒食症になるほどの根性はないと言い切れますが、それでも食べないことで性格がきつくなるんだったら、まだ腰痛があったとしても太っていた方がいいと思います。
(いや良く無いか…ともかく何事もバランスってことですよね)


断食をやめたのは開始して3ヶ月半、体重はトータルで8キロちょっと痩せました。
(後半ちょっと停滞期でしたね…)

断食をやめて普通の食事に戻してすぐに頭痛や下痢などは良くなりましたが、
一方で
体の傾きは悪化していました。
そしてさらに新しい症状が出てきたのです…。


続きます。



こちらは
私のこと
ダイエットプロローグ
北フランスでダイエット①
北フランスでダイエット②
北フランスでダイエット③
北フランスでダイエット④
北フランスでダイエット⑤
北フランスでダイエット⑥
北フランスでダイエット⑦
北フランスでダイエット⑧
北フランスでダイエット⑨
の続きでした★


海外のドラマって太めの子が素敵なファッションしていて結構参考になるんですよね〜( ´ ▽ ` )♪
最近楽しく見ているのは
「NYガールズダイアリー」っていうドラマなんですが、これもみんな足は細くて長いけど、腕とか腰とかがっしりしている子が多くてちょっと親近感(^ω^)
と、
リアルにほぼ一年中灰色パーカーで過ごすきくこがファッションを語ってみました★
見ているだけじゃくて、ちゃんと活かそう、きくこ…!
のクリックをいただけると嬉しいです(笑)

人気ブログランキング 

続きを読む