嫁激(とつげき)★北フランス絵日記

北フランスで清く?楽しく?美しく?生きようともがくアラサー母の記録です。

2019年06月

どうもどうも★本日Dさんの同僚さんのお家のホームパーティ(バーベキュー)にご招待していただいてまして、いつもならそういうときはワインや飲み物、もしくはちょっと良いチョコレートなどをお土産に持っていくんですが、その同僚さん、ご夫婦で日本びいきの方だそうで、何 ... 続きを読む
どうもどうも★
本日Dさんの同僚さんのお家のホームパーティ(バーベキュー)にご招待していただいてまして、
いつもならそういうときはワインや飲み物、もしくはちょっと良いチョコレートなどをお土産に持っていくんですが、


その同僚さん、ご夫婦で日本びいきの方だそうで、
何か日本食を差し入れて欲しいとこのこと。


Dさんは寿司(巻き寿司ね)を作って欲しいと言ったんですが、
この気温で寿司とかただのテロなので(バーベキューだから野外だし…)
焼おむすびとだし巻きの卵焼きを作りました★

これは差し入れだけじゃなく、我が家でのホームパーティなどでも振る舞ったことがあって、どちらもいつも好評です!
特に焼きおにぎりは日本食に興味がない人にも美味しいと褒められます(^ω^)♪
こちらの記事でも書きましたが、結構こだわりが強い人が多くて大変なんですよ…(-_-;)
IMG_3817
お試しで食べやすいように、かなり小さ目に作るのがポイント(о´∀`о)!


私はこっちに来るまでブロッコリーを茹でて食べることを知らなかった女なので、
とにかく簡単に!そしてお安く作れること!が絶対条件になっております(笑)


他の方も、何かオススメのアイデアがありましたら、ぜひ教えてください♪


…とこのブログを書きつつ、差し入れも準備していたんですが、
まさかの
長男出発2時間前に39度の発熱でドタキャンになりました。
申し訳ない…。
ブログもバタバタして1コマになっちゃってすいません(・・;)

でも、Dさんと次男だけ行ってもらおうとしたら、相手側が「えー!日本人の奥さん(しつこいですが自称日本びいき)と長男(彼らの子どもの年が近い)が来ないの?じゃあまた今度!」とあっさり言われてしまって、
ちょっといじけるDさんに今日は応援のクリックをいただけると喜びます(笑)

人気ブログランキング 
 

前の話はこちら★電車に乗り遅れそうになったり新しい世界の扉を開けそうになりつつも、とうとうベルギーに到着!まあ、実はこれは覚悟はしていたのであんまりショックじゃなかったんですが、とはいえこれも後でちょっと困った事態になります…★ 一人旅、ようやく始動!! ... 続きを読む
前の話はこちら★
電車に乗り遅れそうになったり新しい世界の扉を開けそうになりつつも、
とうとうベルギーに到着!
IMG_3812

IMG_3813

IMG_3814
まあ、実はこれは覚悟はしていたのであんまりショックじゃなかったんですが、
とはいえこれも後でちょっと困った事態になります…★ 
IMG_3815

IMG_3816

一人旅、ようやく始動!!

実は以前コメントでリエージュを勧めてくださった方がいて、
こちらとエルジュ美術館とでかなりギリギリまで迷ったんですが、 
今回はエルジェ美術館にさせていただきました!
次にはぜひリエージュにも行ってみたいと思います♪(^ω^) 


さて、「エルジュ美術館」って何?と思った方
「タンタンの作者」と言うと分かりやすいかもしれません。

次回はちょっと、私のタンタンへの熱い思いを語らせてください!笑

続きます♪


前のお話はこちら
ベルギー珍道記① 
ベルギー珍道記②
ベルギー珍道記③
ベルギー珍道記④
ベルギー珍道記⑤


今日も暑いだろうと思って午前中半袖で出かけたら、妙に肌寒くて大慌てで近くの服屋でカーディガンを購入、そして午後はとろけそうな熱波…!
サディスティックなフランスの気候に翻弄されるきくこに、応援のクリックをいただけるとブログ更新の励みになります(;_;)
 
人気ブログランキング
 
 

前回のお話はこちら★ベルギーについてもいないのに、すでに波乱万丈のきくこ(笑)電車でも新たな出会いが…?フランスでは良くある…え?向こうに選ぶ権利があるから大丈夫?だよねー(^ω^)!いや、にしても本当に素敵な女性でした★困ってる外国人にさらっと声をかけ ... 続きを読む
前回のお話はこちら★
ベルギーについてもいないのに、すでに波乱万丈のきくこ(笑)
電車でも新たな出会いが…?

IMG_3793

IMG_3794

IMG_3795

IMG_3796

IMG_3797
フランスでは良くある…
IMG_3798

IMG_3799
え?向こうに選ぶ権利があるから大丈夫?
だよねー(^ω^)!

いや、にしても本当に素敵な女性でした★
困ってる外国人にさらっと声をかけられるところもかっこいいですね(о´∀`о)!!

あとね、私の絵なんかでは到底表現できないような、
独特のフェロモンがありました…!きっとすっごいモテるんだろうなあー。

上記の映画「アデル、ブルーは熱い色」についてはこちら↓の記事にも以前書いたことがあったんですが、
リールで起こった悲劇と喜劇

この記事でも
書きましたが、
こういう優しくてモテる人と付き合う人間ってホント大変だろうな…。
(え?全く心配ないから安心しろって?まあまあ、想像するのは自由ですから〜(´∀`)♪)

ほんのつかの間、
まるで映画のヒロインになったようなときめきをありがとう…!

もう一回…♪

アデル、ブルーは熱い色 [DVD]



ちなみにこの時に自分の隣席にと声をかけてくれた年配の女性も素敵な方でした♪
リールの人ってほんと親切ですよ〜♪
 
続きます★
とうとうブリュッセルに到着だ!

前のお話はこちら
ベルギー珍道記① 
ベルギー珍道記②
ベルギー珍道記③
ベルギー珍道記④


上記の指定席に勝手に座る人ですが、
フランスではホントーによくある話です。
私も最初は「ふざけるなぁ!なんのための指定制じゃい!」と思っていましたが、今では「あ、じゃあ違う席座るか」と譲ってます(笑)
どうしてもその席がいい場合ははっきり「どいて」と言えば、大抵はあっさりどいてくれますしね。
ただねー席探している人がいたら、向こうから言うのが礼儀だろうとは思います…(苦笑)


フランスでは図太くないと生きていけへんで〜★
こうしてどんどんたくましくなるきくこに応援のクリックをお願いします(о´∀`о) 
 
人気ブログランキング
 

すいません。ベルギー編の途中ですが、昨日の記事についてコメントでフランスでエアコンが付いてない話はよく聞きますが 電気屋さんには売っているけど超高額なのでしょうか? それとも法律で取り付けてはいけないのでしょうか? すごく不思議です???と聞いてくださっ ... 続きを読む
すいません。ベルギー編の途中ですが、昨日の記事についてコメントで

フランスでエアコンが付いてない話はよく聞きますが 

電気屋さんには売っているけど超高額なのでしょうか? 
それとも法律で取り付けてはいけないのでしょうか? 
すごく不思議です???

と聞いてくださった方がおりまして、
実はこれについて、昨日の記事内で書こうとは思っていたんですがカットしちゃったんです。
しかし、やはりそこ気になるよね!と私も思ったので、
ちょっと補足記事書かせて下さい☆


まず、フランスにエアコンがないのは何故か?ですが
シンプルに、エアコンがそこまで必要じゃなかったからです。
IMG_3774

あとですね、いくら暑いと行っても、場所によってかなりの温度差がありまして(湿気がない関係上)、

例えば今現在、我が家の
庭は32度なんですが、家の中は26度です。測ってきました★偉い?(о´∀`о)

つまり日陰や夜になればだいぶ涼しくなるんですね。

(北フランスのような周りにあまり建物が密集していない田舎は特に)

また、日本のように連続真夏日が続くわけではなく、

1週間熱波の後には、もう明日から(秋抜かして)冬日でーす♪
という意味のわからない事態も大いにあり得まして。

IMG_3775
その1週間(下手するともっと短い)期間だけのために、
エアコンいる?という迷いが生じるわけです…。
ただ、暖房に関しては第一優先でつけます。北フランスの冬は長いし、命にかかわるから!

とはいえ、フランスでもエアコンを買う人が増えているのは事実だと思います。
IMG_3776
ちなみにクーラーの値段については、日本とそう変わらないと思います。
取り付け自体も、特別な配管工事が必要なわけではないので、
古い建物でもそんなに大変ではないでしょう。

今年の我が家は迷いつつも扇風機(大中小)と、涼しいリビングにマットレスをひいて家族みんなで寝るという対応をしています。
でも、そのうち買わざるを得ないかもしれませんね…。
なんせ子どもがね…(^^;


おまけ★
IMG_3777
しかし、肝心のフランス人は驚くだろうなぁ(笑)



で、ちょっと長くなっちゃうんですが、こちらも今のうちに書いておきたいと思ったので、
今SNSで盛り上がっているこの話題↓
キム・カーダシアンが立ち上げた下着ブランド「キモノ」が"文化の盗用"と物議、商標出願に懸念も

いや、なんか先日に続いて
着物業界、賑わっていますね!
(ダメな話題ばかりなのが悲しい…。いや、今回のことは着物業界に罪はないけれど)

うーん、でもこれって文化の盗用というよりは、完璧に炎上商法狙いですよね…?


フランスでもカーダシアンファミリーの番組って放送されていまして、私たまに見てたんです。
なんかバービー人形のお遊戯見ている気分で面白いですよね★
 あの一家の中で、リアルな人生を送っている人が誰ひとりいないというか…。

こういう人たちって相手にしないのが一番なのですが、かといって今回のことは相手にしないと乗っ取られちゃうから抗議はした方がいいとも思うし。


他の人も書いていましたが、
黒人関係のトラブルにはすぐに謝罪するし、中国やアラブ関係にはこういうことをしないことを考えると、やはり日本になら何をしても良いだろうっていうのが見え見えなのが不愉快ですね( *`ω´)

一人一人が声を上げるのも大切ですが、着物業界さんたち!
こういう時こそ声をあげてくださいよー!

それこそ先日の着物会社なんて、これに関して抗議しまくれば少しは名誉挽回できそうなのに…。



しかし、もうひとつ気になるのがキムさんのお身体。
どんどんすごいことになってますが、大丈夫なんでしょうか?
初めて見たときは普通に綺麗な人だなと思っていたのに、最近のメットガラに出席したときのスタイルにぶったまげました…。
顔もどんどん伸びているのはなぜ?
(興味がある方は「キムカーダシアン メットガラ2019で検索してみましょう…)


とにかく細い!=美という定義を変えたという意味ではすごい人だとも思いますけど…。
しかしあれで日常生活が普通に営めるのだろうか?

まあ、私の日常生活と彼女の日常生活じゃだいぶ違うとは思いますが(^_^;) 



では!明日こそはベルギー編かけるように頑張りたいです〜★
みなさんも熱中症に気をつけてくださいね〜!
クリックくださると更新の励みになります♪

人気ブログランキング 

本日長男の学校で学芸会の発表する日だったんですが、(こちらの記事で買った服はこのためです★)みんな汗だくベットベト( ;´Д`)北フランスは学校や公共施設にエアコンがありません。(その代わり暖房設備は整っているんですけどね)Dさんの会社にも扇風機しかないらし ... 続きを読む
本日長男の学校で学芸会の発表する日だったんですが、
こちらの記事で買った服はこのためです★)
IMG_3764
みんな汗だくベットベト
( ;´Д`)

北フランスは学校や公共施設に
エアコンがありません。
(その代わり暖房設備は整っているんですけどね)
Dさんの会社にも扇風機しかないらしい…ヒェ!!

なんかパリもそんな感じらしいですね…。こっちより人口密度も高そうなのにきつそう。

これに一番困ったのは実は長男(夏生まれ)を出産した時で、
病院、しかも私立にも関わらずエアコンが無かったので本当に大変でした。

IMG_3765

まあそのおかげか?初めての出産にも関わらず、
家に帰るのが不安だとか怖い
どころではなく、
とにかく早く退院させてくれ!となりましたけどね(笑)
ほら、家だとまだ逃げ場があるので…(;▽;)


何回も書いてますが、私自身も本当に暑いの苦手で…。
今も頭痛がひどくてクラクラします…(;_;)



今週がピークらしいので、頑張らなくては!
そんなわけで、今日はちょっと疲れちゃって2コマで申し訳ありません…。


日本から持ってきた麦茶をたくさん飲んで元気出すぞー!のきくこに応援のクリックをいただけると嬉しいです(^ω^)♪やっぱり日本人の夏は麦茶よね!

人気ブログランキング

前回のお話はこちら★なぜか間違えて隣の駅に降りたきくこ。ベルギー行きの発車まで、あと10分!もう一つ奥の方にホームがあったのをど忘れしていました…( ;∀;)言うとる場合か。まあ、実はこのとき列車の出発が10分ほど遅れるという、いつもならプンプンもののアクシ ... 続きを読む
前回のお話はこちら★
なぜか間違えて隣の駅に降りたきくこ。
ベルギー行きの発車まで、
あと10分!

IMG_3752

IMG_3753

IMG_3754

IMG_3757
もう一つ奥の方にホームがあったのをど忘れしていました…( ;∀;)
IMG_3758

IMG_3759
言うとる場合か。

まあ、実はこのとき列車の出発が10分ほど遅れるという、
いつもならプンプンもののアクシデントがあったので、
なんだかんだ電車には余裕を持って間に合うことができましたが、
これは不幸中の幸いというか災い転じてなんとやらなので…、
危なかった…(ノД`)・゜!!


さて、汗だくで自分の座席に探すきくこに、また新たなドラマが…?

次回、きくこ新しい恋の予感?(´∀`)ヒヒヒ!

続きます♪ 

前のお話はこちら
ベルギー珍道記① 
ベルギー珍道記②
ベルギー珍道記③


北フランスにも熱波きましたー!(◎▽◎)!
普段私と長男が寝ている屋根裏部屋は温室状態のため、2階の部屋に扇風機をつけて寝るか?はたまたみんなで1階で寝るか?とフォーメーションを考えるのに忙しいです…。
暑さ自体は日本ほどじゃないんですが、エアコンがないからね…( ̄▽ ̄;)

熱波に負けず、子どもを熱中症から守ってブログ更新も頑張る!きくこに応援のクリックをいただけると嬉しいです(о´∀`о)!

人気ブログランキング 


こちらの女性って全身ジャージ!みたいな人ももちろんいるにはいるんですが、歳をとっても可愛らしい格好をしている人も多くて良いですよね♪ 日本はその辺厳しいからなあ…。ちょっと年配の方が足出したり肌露出するとみっともない!みたいな…。(確かに限度はあると思い ... 続きを読む
IMG_3738
こちらの女性って全身ジャージ!みたいな人ももちろんいるにはいるんですが、
歳をとっても可愛らしい格好をしている人も多くて良いですよね♪ 

日本はその辺厳しいからなあ…。
ちょっと年配の方が足出したり肌露出するとみっともない!みたいな…。
(確かに限度はあると思いますが、それにしてもイスラム教徒並みに厳しくね?と思うことが多いです)

みんな好きな服着ようね! 

そのほかにもフランスの素敵女子について書いた記事はこちら♪
マドモアゼルが描きたいの♪①
マドモアゼルが描きたいの♪②


でですね、
話が繋がってるかは微妙なんですが、

私が子どもの時は「素敵な年配の方」といえば着物を着ているイメージがあったので、
ちょっとここでこの件について書かせてください。

最近、着物広告で「ハーフの子を産みたい方に」 銀座いせよしの広告が大炎上という出来事がありました。
(文字クリックで外部の当該記事に飛びます)


これを見た時にヒヤッとした感覚が起こったんですが、


というのも正直ね、私も子どもの時に、冗談「外国の王子様と結婚したーい♪」くらいは口に出したことあるんですよ。
(王子様っていうところが我ながら厚かましい^^;;)

でもね、それはあくまで子ども(幼稚園)の時の話よ!?
大した決意も覚悟もあったわけでなく、次の日には「あ、私やっぱりスミレ組のだいちゃんと結婚するから無理〜♪」ぐらいの願望!


大人になるにつれ、その感覚がどれくらい恥ずべきもので、どれくらい失礼なものであったか、自覚が出てからは「アイタタタ…!」と恥ずかしくなるくらいの!


それを企業が、しかも日本の伝統を担う着物企業が、
今時(3年前の広告らしいですがそんなのあんまり関係ないと思う)がこんなこと書くって…!


なんかねー、この広告ってあの頃の自分の幼さや浅はかさや視野の狭さを見せつけられている気分になってキツイです…。


もちろん私がDさんと結婚したのは「ハーフの子どもを産みたかった」わけではありません。
(王子というより熊だし。笑)

もはや日本も10組に1組が国際結婚しているのに、いまだにこういう感覚の日本って…。
(でもそういう感覚じゃなくなったから、こういうのが議題になったのかとも思う…)


着物を愛する方にも、女性にも、ハーフにも失礼な話よね!


日本の着物文化が海外で人気があるのは事実
なのに、それをくだらないモテだのに絡めて自ら貶めないでくださいな〜。


以上、1コマな上、後半長文になってしまいました★

ちょっと旬な話題のうちに自分の意見を書いておきたかったので…。 



ちなみに私は自分の子どもが「ハーフ」と言われることに関してはあんまり抵抗ないです。
「ダブル」でも「混血」でも、呼び方なんてなんでもいいです。
そこに悪意がなければ。ね!

こんな風に「イエロー!」って呼ばれるのは悪意がなくてもちょっと嫌だけど(笑) 



ではでは、明日はベルギー絵日記に戻れるようにします〜★
25度超えると頭がクラクラする、暑さに弱すぎるきくこに応援のクリックをいただけると嬉しいです(о´∀`о) 

人気ブログランキング 

前回のお話はこちら★着替えたり多少のバタバタはあったものの、なんとか家を出たきくこ。まずは駅に出発だ!と、ここまでが前置きです。なんで?なんで?なんで?自問自答しながら、私の脳内には前述の山岸涼子さんの話が脳裏に浮かび…そうか、Dさんの言い方が悪かったんだ ... 続きを読む
前回のお話はこちら★
着替えたり多少のバタバタはあったものの、なんとか家を出たきくこ。
まずは駅に出発だ!

IMG_3730

IMG_3731
と、
ここまでが前置きです。

IMG_3733

IMG_3734

IMG_3735
なんで?なんで?なんで?

自問自答しながら、私の脳内には前述の山岸涼子さんの話が脳裏に浮かび…

そうか、Dさんの言い方が悪かったんだ!
と、人に罪をなすりつけようとしておりました(^∇^)テへ


続きます★

前のお話はこちら
ベルギー珍道記① 
ベルギー珍道記②




この山岸涼子さんの話が出てくるのは「牧神の午後」という大判の短編集の中に入っていた「二日月」というお話だったと思うんですよね…(図書館で読んだので現物はないし、もう出版してないので探せないんですが)。


山岸さんのストーリーものでは、
この白眼子という漫画が好きで、何度も読み返しております♪

(同時収録されている「雨の訪問者」という話も可愛い!)
 
【中古】 白眼子 希望C/山岸凉子(著者) 【中古】afb

中古本しかないんですね。電子書籍化してほしいなー♪


ちなみに彼女の描くホラー漫画を読んで、
3日間一人で眠れなくなったのが忘れられません…。
(なんか男女仲良しグループがおもしろ半分に宇宙人を見に行って帰れなくなる…みたいな話。ラストの描写、全然派手さがないのに超怖かった…!

しかし一番怖いのはこんな脳みそで看護師やってた自分です〜!(^∇^)あはははあははははは!!

笑っても誤魔化せないよ!のクリックをいただけるとブログ更新の励みになります。
 
人気ブログランキング
 

前回の話はこちら♪ベルギーに行くことになったけど、行きたい場所が意外と複雑ということに前日に気がついたよ!泣はい、出たー!北フランス(ベルギーも)の読めない天気と私の腰痛!で、結局この時のスニーカーです。立派に履きつぶしているでしょう? (笑)いやー、ここ ... 続きを読む
前回の話はこちら♪
ベルギーに行くことになったけど、行きたい場所が意外と複雑ということに前日に気がついたよ!泣

IMG_3696

IMG_3718

IMG_3699

IMG_3700
はい、出たー!
北フランス(ベルギーも)の読めない天気と私の腰痛!
で、結局

IMG_3715

IMG_3710

IMG_3717
この時のスニーカーです。
立派に履きつぶしているでしょう? (笑)
IMG_3711

いやー、
ここ数日私は何をしていたんでしょうか?

自分的にはかなり早くから準備していたはずなのにこの体たらく…。

しかしまあ、女としての矜持はさておき、このファッションチェンジは結果的には大成功だったんですけどね。


続きます♪ 

前のお話はこちら
ベルギー珍道記① 



最近親子で
「マーシャと熊(masha et michka)」というアニメにハマっています〜♪
ロシアのアニメなんですけど、小物やインテリアも古き良きロシア!って感じでものすごくかわいい(´∀`)
何よりもこの熊さんさんがねー!裁縫・掃除・料理なんでもできるうえ、ものすっごく優しいんです!
ああ、この熊さんと暮らしたい〜!!
甘やかされて幸せに暮らしたい〜!
←おい
(現実は私が熊でマーシャが次男って感じの生活ですが)

日本にはまだ放送されてないんですね…。
でも、フランス語が不得意な私が見ても十分に楽しめる内容ですヨー★おすすめ!
YouTubeで公式動画が見れます♪


特にこの動画の20分ごろから始まる「大洗濯」という話が好きで何度も見てます(о´∀`о)♪

しかも今調べたら、4月にリールの劇場でこのアニメの人形劇?がやってたらしい!
つ、次はぜひ見に行きたーい!


いやいや!きくこだって十分に甘やかされているよ!!のクリックをいただけると、うだうだせずに頑張ってブログ更新しまーす(´∀`)★

人気ブログランキング 
 

覚えていた方もいなかった方もどうもどうも★私ね、4月30日にベルギーに一人で日帰り旅行に行ったんです。発端はこちらから→遠くに行きたい① こちらのシリーズはその日帰り旅行の記録なんですが、最初に書いておきますね★もうねすっごいトラブルの連続(しかもほとん ... 続きを読む
覚えていた方もいなかった方もどうもどうも★
私ね、4月30日にベルギーに一人で日帰り旅行に行ったんです。

発端はこちらから→遠くに行きたい①

 
こちらのシリーズはその日帰り旅行の記録なんですが、
最初に書いておきますね★

もうね
すっごいトラブルの連続(しかもほとんどが自らが招いた人災)で
皆さん
私のポンコツ具合に震えると思います(断言)


でもね、ありのままに描くって、きくこ決めたから…(о´∀`о)テヘ♪

ではではスタートです!

IMG_3686
TGV→フランスの特急列車
IMG_3690

IMG_3691

IMG_3689
↑こちらについては一部後で間違いだったことがわかります


えーこれはですね、言い訳なんですが、
もちろん目的地の駅名とかはバッチリチェックしていたんです。

が、ふとした気持ちで一応時間とかも調べておこう!
と思って旅行の口コミサイトみたいなのを読んでみたら、
出てくる出てくる新事実(゚Д゚)


まあ、前日に気がつけたからまだ良かったんですが、
この詰めの甘さが全ての始まりでした…。


続きます♪



最近息子がフランス語の発音を教えてくれるんですが、今日は「4(キャトル)」を10回くらい言わされた挙句「ママできないからもういい!」匙を投げられました(´;ω;`)
息子の反抗期までに絶対にフランス語をなんとかせねば…!親の威信をかけて焦るきくこに、応援のクリックをいただけるとフランス語勉強とブログ更新の励みになります♪

人気ブログランキング