スポンサーリンク

嫁激(とつげき)★北フランス絵日記

北フランスで清く?楽しく?美しく?生きようともがくアラサー母の記録です。

2019年07月

北フランスでの生活や、ちょっと特殊な家族のことを楽しく書いていきたいです。
(写真を含む画像は無断転載禁止です。興味のある方は一言お声掛けください)

ママ(とフランス)は計算ができない

昨日の記事で、そういえば人種といえばと思い出した話です★
(私が呼び方にこだわりがないので分かりやすく「ハーフ」と書いていますが、もし不愉快に感じる方がいたらすいません)
IMG_4181

IMG_4183

IMG_4184
その辺はちょっと複雑な心境のDさん…
IMG_4185

IMG_4186

IMG_4187
もちろん実話。

私、本当に計算ができなくて(分数の割り算すらわりと危うい)。
メンデルの法則とかも大っ嫌いでした。何牧師なのにそんなことに気がついちゃうのよメンデルさーん!って思ってた(笑)

看護師時代も今も、基本的に何かを計算するときは電卓必須です。
(でもお金の計算だけはなぜか絶対に間違えませんの。おほほ★)

しかしねー、フランス人も計算が苦手な人多い気がします。
フリマで会った九九レベルの計算ができない17歳くらいの女の子や、たまに行く八百屋の兄ちゃんも計算間違いが多かったり…。
(安く間違うこともあるのでわざとではない)

いや、だからって安心している場合でもないんですけど。


Dさんの出自についての記事はこちら→お義母様列伝③これぞフランス!な恋愛遍歴その1



あ、あとね、昨日の記事に書いた新しいスーパー、今日早速行ってみたんですけど、
一応オープンはしたんですが、まだ全然出来上がってなかった(笑)

まず壁が作り途中
IMG_1257
商品もスカスカ
IMG_1258
この謎のコーナーは何?
IMG_1262
前から開店日の告知はしていたから後戻りできなかったのかもだけど、
よくこれでオープンしちゃおうと思ったよね。
個人商店とかじゃないですよ?大手チェーンのスーパーですよ?

本当フランスって計算が甘いんだから。

でも、一方で私…心のどこかでこれを期待していた気がする。

だってフランスだもん(о´∀`о)★ 



計算が苦手なきくこでも、このいい加減大国ならそれなりに生きていけるかもね★
そう思った方はクリックをお願いします。更新の励みになります♪

人気ブログランキング 
いや、しかし実際本当やばいんで、子どもが学校行ったら大人の数学ドリルとか買ってまた勉強しようかなと思っています…。

「人種」のフェチズム?

IMG_4169

IMG_4170

IMG_4171

IMG_4172
あまりにも毎回態度が変わるので結構ビックリします。

いや、もちろん嬉しいんですけどね(^_^;)
(残念ながら逆パターンもあるので…)

しかし、日本人の感覚からするとリアル天使みたいな美しい子だらけのここフランスでも、一定数「アジア系の乳幼児の方が可愛くて好き」という人がいるらしく、もしかしたらそういう人なのかな?と思っております。
実は他にもそういう白人女性に会ったことがある…。


とはいえ、私も前に別の記事で書きましたが、実は黒人の赤ちゃんが人種でいうなら一番可愛いと思っておりまして(もちろん子どもは全員可愛いけど)、
女性も黒人のモデルさんや女優さんが好きなんですよねぇ。もうこれは好みとしか言いようがない(^_^;)
その記事はこちら→ どの子にしようかな?

自分も含め、なんだか不思議です。


これを読んでえ?きくこの息子ってハーフだから「アジア人」じゃないでしょ?と思った方!
フランス人から見ると息子たちは
「アジア人」と言われるのです…。(そして日本に帰ると『フランス人』と言われます)
母親の私から見ても息子達はどちらかと言うと「フランス人」に見えるんですけどね…。

じゃんぽーる西さんの漫画でも同じような話が描いてあるのですが「日本人もフランス人も
自分たちの顔を基準に他人の顔を見るので、自分たちと異なる部分に目が行きやすいのだ」と(すいませんめっちゃ意訳です)。
なるほどー!


この巻の「我々は何を見ているのか」という話に出てきます↓

モンプチ 嫁はフランス人 2 (フィールコミックス) [ じゃんぽ〜る西 ]


面白いですね♪

このお姉さんのいるスーパーも好きですが、明日は徒歩で行ける場所に大きなスーパーがニューオープンするらしいのでめちゃくちゃ楽しみです〜(^ω^)♪
買い物も良いけどブログ更新も頑張ってね!のクリックをいただけると励みになります♪

人気ブログランキング
 

もう全てフランスって感じ

昨日の記事に引き続き熱波の話です☆
IMG_4156
twitterにも書きましたが、怖がった次男から内側から鍵をかけられ締め出されました(Dさんいてくれて良かった…)
IMG_4157

IMG_4158

IMG_4159

こうして我が家は無事?熱波を乗り切ったのだった…。

寝るときはお腹を冷やしたくないからちゃんとパジャマ着せてましたが、起きているときは自分も子どもも脱げるものは全部脱いでましたよね…。

今日になってようやく家の中の熱気が収まって快適になりました♪

熱波体験、過ぎてしまえば
まあ面白くこともなくはない(結局ないんかい!)でしたが、
もう2度とごめんよ(;▽;)


ほんと、これくらい開放感はあった(笑)

ショーシャンクの空に [DVD]


そしてリフォームうぅぅ!

冷静になったらやはり悲しみが(T ^ T)!!


こうしてどんどん日本にいた時とずれた生活様式や出来事を繰り返し、フランス慣れしていくのだ…と思うと、ちょっと不安なきくこにまあドンマイのクリックをいただけるとブログ更新の励みになります★

人気ブログランキング
 

そら火事にもなるわと思った

IMG_4144

IMG_4145

IMG_4146
コラーーー!!
((((;゚Д゚)))))))!


ノートルダム大聖堂の火事の記憶も新しいというのに!!
(そう言えばあれも従業員が現場でタバコ吸っていたそうですが、結局原因なんだったんでしょうね?)



今日は待望の雨が降って気温ががくんと下がり、私も植物も嬉しい一日でした!
久しぶりに床じゃなくてお布団で寝れるぞー(о´∀`о)♪


しかしこの熱波の2日間…、家事は最低限、食事もレトルトやデリバリーばかり食べていたツケで2キロ太りました(  ◎▽◎  )
急遽大掃除とダイエットに追われる事になったきくこに、もっと計画を持とうよ…!のクリックをいただけるとブログ更新の励みになります…(苦笑)
言い訳だけど本当に頭も体も働かなかったよー(;▽;)!

人気ブログランキング 
 

ご近所トラブル最新版★隣人は語る③

前回の話はこちら★
まだまだ続くよご近所トーク★向かいの家に脅迫された2軒隣の家族は…?
IMG_4133

IMG_4134

IMG_4135

IMG_4137
勘弁してくれ。


ネズミ騒動についてはこちら→ね ず み
フランスではレアなゴキ●リも出たよ!→いるよ仏にも(gkbr)



何回も書いてますが、我が家はアパルトマンタイプの集合住宅なので、一軒だけ清潔に気をつけていても限界があるのが現実です。

いや、我が家だってそんなに(というか全然)綺麗じゃないけど(^_^;)

新しい2軒隣の人は、下のお子さんが長男と同じ学校なのもあって会えば笑顔で挨拶はするんですが、

あんなに前の住人さんが素敵に暮らしていた家をプチゴミ屋敷にしてしまうとは…。

うーん、汚いのは庭だけで、中はそれなりに綺麗に…

してる訳ないか。


さて、このご近所トラブルに関しては一応ここで終わりなのですが、

お隣さんは、私がこの家に引っ越してきてからずーっと不思議に思っていたことについても教えてくれました。

で、その話も書きたいのですが、そうなると我が家が家を買った経緯も簡単に説明した方がいいと思いましたので、
これからちょいちょい「フランスで中古住宅を買ってみた」シリーズを描いていきたいと思っています♪

でも日常話や、ベルギー旅行記ダイエット話もいろいろ描いていきたいので★
ゆっくりお付き合いしてくださると嬉しいです(о´∀`о)



この話の前のシリーズはこちら★
ご近所トラブル最新版①
ご近所トラブル②




本日は気温が30度でしたが…。
30度ってこんなに涼しかったかしら?と錯覚するほど昨日は暑かったデス…!
明日から気温ががくんと下がると聞いて、今からワックワクのきくこに涼しい中でブログ更新頑張って〜♪のクリックお願いします(о´∀`о)

人気ブログランキング

プロフィール

きくこ

のんびりしているくせに、ちょっとのことですぐ焦るアラサーの2児の母。フランスでたくさんの人に助けられながら楽しく暮らしています。40歳までにもうちょっと成長したい!

Twitter プロフィール
ギャラリー
  • 差別のハザマ④新たなる疑惑
  • 差別のハザマ④新たなる疑惑
  • 差別のハザマ④新たなる疑惑
  • 差別のハザマ④新たなる疑惑
  • 今年もお楽しみの季節
  • 今年もお楽しみの季節
  • 差別のハザマ③ワンなピースをかきあつめ
  • 差別のハザマ③ワンなピースをかきあつめ
  • 差別のハザマ③ワンなピースをかきあつめ