スポンサーリンク

嫁激(とつげき)★北フランス絵日記

北フランスで清く?楽しく?美しく?生きようともがくアラサー母の記録です。

2019年08月

北フランスでの生活や、ちょっと特殊な家族のことを楽しく書いていきたいです。
(写真を含む画像は無断転載禁止です。興味のある方は一言お声掛けください)

仏でリフォームできるかな⑥深まる謎

前回の記事はこちら★
きつすぎるフランスのリフォームに打ちのめされ、
逃げるように子どもを連れて一時帰国したきくこは…? 
IMG_4622

IMG_4624


IMG_4625


IMG_4626


人が住まないと家が荒れるのは当然ですし、家を見た当初は「すぐにでも住めそう」と思っていても実際にはかなり手を入れないとダメな場所がたくさんあり…。
上記の謎は深まっていました。


特に寒さ。
北フランスはマイナスまで気温が下がるのもザラですし、よくこんな暖房設備で暮らしていけたものだと…(我が家も現在進行形でリフォーム中です)。
古い家、寒いよー(T ^ T)!!

それが今回のお隣さんからの情報で色々実態が明らかになったのでした。

最初に疑問を持ったエピソードはこちら→仏で激安物件買ってみた⑥出会いは突然
お隣さんとの最初のエピソードはこちら→ご近所トラブル最新版①隣人は語る
給湯器交換のエピソードはこちら→お義母様列伝⑨彼氏さんとの再開と和解

続きます★
次でラストの予定です!

前回のシリーズはこちら★
仏で激安物件①
仏で激安物件②
仏で激安物件③
仏で激安物件④
仏で激安物件⑤ 
仏で激安物件★番外編
仏で激安物件⑥
仏で激安物件⑦
仏で激安物件⑧
仏で激安物件⑨ 
仏でリフォーム①
仏でリフォーム② 
仏でリフォーム③
仏でリフォーム④
仏でリフォーム⑤


まさにタイムリーにそのお隣さんが昨日アルジェリアから帰ってきまして、猫のお世話のお礼にといただいたのが
このケーキと民族衣装(笑)
FullSizeRender
いつか着ることあるかしらん?

子猫と私、この2ヶ月間ラブラブで
やだ★このまま帰らなかったどうしよう〜(о´∀`о)とか思っていたんですが、びっくりするくらいあっさり帰りました。

まあそんなもんよね…(苦笑)さ、さみしくなんかないんだからね! 
IMG_1279
 これからもいつだって遊びに来るし〜♪


まあきくこ、人生そんなもんさ!のクリックをいただけると更新の励みになります\(^ω^)/ 

人気ブログランキング 
 

今こそ開いてて欲しいのに…!

IMG_4613
こうしてまた一つ、
フランスのバカンス絶対主義の強さを痛感するきくこであった…。

近くのカフェでアイス食べて帰りました。


だって、タダでさえこの図書館って日曜日も閉まっていて、平日しか利用できないのに!
夏休みもしっかり取るって…!!
プールといいこの国は〜(~_~;)

…と思うのは日本から来たからで、きっとこの国で生まれ育っていればこんなのも当たり前なんだろうなあ(プールの時も同じこと思いましたが)。

ちなみにプールについて書いてある記事はこちら→ちょっと欲しかったその遺伝子

結局長男の学童が終わってからここ一週間、近くの小さな公園でずーーっと過ごしてます。
まあ十分なんですけどね★


せっかく念願の涼しさがやってきたと言うのに、気圧のせいか?頭痛がひどくて今日は簡単1コマ更新ですいません(;_;)


おまけ★
息子が学童最終日にもらってきた芋虫のおかし(ゾゾゾ!!)
これをうまいうまいと食べられるのに、魚の煮物を「虫みたいで気持ち悪い」と言う息子たちの神経が分かりません( ^ω^ )
こっちのがモロだろーが!
IMG_1401

分からないものだらけのフランスでなんとかきくこ頑張って!のクリックをいただけるとブログ更新の励みになります♪

人気ブログランキング 
 

仏でリフォームできるかな⑤逃亡

前回の話はこちら★
さあ、リフォームに参加してみたよ♪
Dさんにもできるくらいだもん、楽勝じゃない?


果たしてその結果は…!?

IMG_4606

IMG_4607

IMG_4608

IMG_4609

IMG_4610
無理でした\(^o^)/

誰だ匠になれるんじゃないとか言ったやつ?


いやー、
ぶっちゃけ舐めていました。
しかもね、1日でリタイヤと書きましたけど、
実際には午前中参加しただけで「あ、やっぱり子どもが心配だから帰りまーす★」ってごまかしてDさんとチェンジしました。
つまり実質半日しかやってないという!

いや、産後だったという言い訳はできますが、それにつけても過酷。
手の皮とか1日でボロッボロになりましたもん。
正直、家の値段プラス500万で全部綺麗にしてくれるとしたら、私一人だったら確実にそっちを選んでましたね。←というかこれは今でもそう思う。


しかし、それまで積もっていたDさんへの不満がこの1日で感謝に変わったので、やはり体験してみてよかったです…。


そして日本に帰国したことについては、これも実は次男の出産前から決まっていたことだったのでまあ逃亡というのは当てはまらないのですが(そもそも日本はバーグ条約に加盟しているので、Dさんの許可なしに子ども連れて帰国できないですし)、このタイミングで日本に帰れるのは最高!とはものすごく思ってました(^◇^;)


続きます♪

前回のシリーズはこちら★
仏で激安物件①
仏で激安物件②
仏で激安物件③
仏で激安物件④
仏で激安物件⑤ 
仏で激安物件★番外編
仏で激安物件⑥
仏で激安物件⑦
仏で激安物件⑧
仏で激安物件⑨ 
仏でリフォーム①
仏でリフォーム② 
仏でリフォーム③
仏でリフォーム④


暑さがようやくちょっと収まり、
今日は久しぶりにお布団で眠れそうで嬉しい(いつも暑い日は一階の床にペラッペラの敷物一つで寝ています…)きくこ良かったね!のクリックをいただけると嬉しいです♪

人気ブログランキング
日本の大雨大変そうですね。どうか被害が少なく済みますように…。

仏でリフォームできるかな④根拠のない自信

前回の話はこちら★
IMG_4594

IMG_4595

IMG_4596

IMG_4597

もともと家のリフォームに関わる予定ではいましたが、
ちょっと次男出産後、私の体調がイマイチだったり(前にこちらの話題でも少し書きましたが救急車で運ばれてます…)、
また私とDさんどちらの両親も遠方にいる関係上子どもを見るのが私しかいないため、結局一度もリフォームに関わるチャンスがないまま、しばらく子どもと家にこもりっきりの日々を過ごしていました。


今思うと2コマ目の考えは完璧に被害妄想なんですが、
なぜか当時は本気で思っていたんですよねえ…(^◇^;)
ちょっと軽い育児ノイローゼだったのかな?

なんせDさん、掃除や家電とかの取り付けはほんと苦手で、そういう面に関してはほぼ私がやっていたので、 力関係をカバーしたら自分でもできるだろうと思っていました。

さて、こんなきくこに匠の扉は開かれるのか…?


続きます★ 

前回のシリーズはこちら★
仏で激安物件①
仏で激安物件②
仏で激安物件③
仏で激安物件④
仏で激安物件⑤ 
仏で激安物件★番外編
仏で激安物件⑥
仏で激安物件⑦
仏で激安物件⑧
仏で激安物件⑨ 
仏でリフォーム①
仏でリフォーム② 
仏でリフォーム③




今日も暑かったー( ;´Д`)!
今日1日でスイカ1玉とメロン2玉食べ尽くした我が家です…。
(一応言い訳ですが、どちらも小ぶりでしたのよ?)
明日から少しは涼しくなるようなので期待…★
スイカばっかり食べてないでブログ更新も頑張って!のクリックをいただけると嬉しいです♪

人気ブログランキング 
 

ベルギー珍道記13★やっと観光&例の小僧の秘密

だいーぶ間あいちゃってすいません(^◇^;)

前回の話はこちら★
せっかくブリュッセルに来たというのに、罰金取られたり気分が悪くなって昼食を食べ損なったりしているよ(泣)
果たしてきくこはちゃんと観光できるのか…?
IMG_4574

IMG_4575

IMG_4576

ちなみにこの小便小僧の出しているおしっこ、

実は循環式ではなく、湧き水式にしていたのが つい最近発覚したそうで、
年間でものすごい量の水を無駄にしていたんですって。
しかも400年間も!(◎_◎;)

クリックでハフポストの当該記事に飛びます↓
ベルギーの小便小僧、1日1000~2500Lの飲料水を無駄に使っていたことが判明⇒循環式にリフォーム

IMG_4577
ほんとに飲めたらしい。

今は飲めませんけどね(笑)コスプレしていたけど、なんのコスプレだろうか?
(ちなみにこれはレプリカで本物は広場にある美術館に展示されているそうです)

IMG_4566

IMG_4578

IMG_4579

IMG_4580

もろ観光地ど真ん中なのに…!
だってこのレースのハンカチ↓5.5ユーロ…!

IMG_4570

お土産にいいかも♪

ほかの物価もやはりパリと比べるとかなり安く感じました。
(というかパリが高すぎるのよねほんと…)

この動物のクッション↓も素敵〜♪
うちには黒猫と茶トラもいるので、持って帰れれば欲しかった(笑)

IMG_4572

IMG_4581

うっすい観光記録!!
すいません。とにかく混みすぎてました…_| ̄|○


とはいえ、完全に観光が終わったわけではないので(多分)引き続き読んでいただけると嬉しいです♪
一応あと2話ほどで終わる予定です★

こちらは
ベルギー珍道記① 
ベルギー珍道記②
ベルギー珍道記③
ベルギー珍道記④
ベルギー珍道記⑤
ベルギー珍道記⑥ 
ベルギー珍道記⑦
ベルギー珍道記⑧ 
ベルギー珍道記⑨
バルギー珍道記おまけ★
ベルギー珍道記⑩
ベルギー珍道記★11
ベルギー珍道記★12
の続きでした★


今日も暑いので、とにかく午前中に用事を済まし、あとはひたすら引きこもって家でゴロゴロ過ごすというスキルだけがどんどん向上する2019年の夏…。
ブログのスキルも向上させてね!の応援クリックをいただけると嬉しいです(о´∀`о)♪

人気ブログランキング 
 
プロフィール

きくこ

のんびりしているくせに、ちょっとのことですぐ焦るアラサーの2児の母。フランスでたくさんの人に助けられながら楽しく暮らしています。40歳までにもうちょっと成長したい!

Twitter プロフィール
ギャラリー
  • 次男、退学の危機?前編
  • 次男、退学の危機?前編
  • 次男、退学の危機?前編
  • 次男、退学の危機?前編
  • 次男、退学の危機?前編
  • ワルの魅力に抗えない
  • ワルの魅力に抗えない
  • ワルの魅力に抗えない
  • ワルの魅力に抗えない