嫁激(とつげき)★北フランス家族

北フランス人の夫と2人の息子とともに日仏を行き来しながら、清く楽しく美しく?生きたい母きくこの絵日記です。

2019年09月

前回の話はこちら★今回も引き続き日本の保育園での話です。日本の保育園って着替えすごくないですか!?もちろん幼稚園は流石にここまでではないと思うんですが…。(制服制のところも多いですもんね)フランスの適当さに慣れきっていた私は、日本のこの几帳面さに感心する ...
前回の話はこちら★
今回も引き続き日本の保育園での話です。

IMG_5086

IMG_5087

IMG_5088

IMG_5089

日本の保育園って着替えすごくないですか!?

もちろん幼稚園は流石にここまでではないと思うんですが…。
(制服制のところも多いですもんね)


フランスの適当さに慣れきっていた私は、日本のこの几帳面さに感心すると同時に、
正直「めんどい(◎w◎;)」と思わずにいられませんでした。


いやあの、着替えさせてくれていることに関してはほんとに感謝しかないです!
でもなんせ「大雑把選手権」が開催されたら、日本代表は難しくとも関東エリア代表くらいにはなれんじゃない?ってくらい雑でズボラな私。


普段フランスの愚痴ばっかり言ってますが、実はフランスの方が私自身の性に合っているかも…と痛感した出来事でした。

(あくまで私の場合は、です)


思い返せば、こんなこともありました…。
あと2回ほど続きます♪ 

これとちょっと関係のあるお話がこちら★
次男退学の危機?前編
次男退学の危機?後編
フランス分業教育への恨み節

こちらのシリーズの前の記事はこちら♪
フランス教育現場の実態①
フランス教育現場の実態②
フランス教育現場の実態③

日本教育現場の裏側★
フランス教育現場の実態④
フランス教育現場の実態⑤
フランス教育現場の実態⑥

でもまあ、ここまで気をつけてくれているから、シラミとか少ないんでしょうね…。
ほんとに素晴らしいと思います。日本! 



体力をつけようと、当日賞味期限で半額だった豚肉のパテを食べたらがっつり当たってトイレ御百度参りをする羽目になったきくこに応援のクリックをいただけると更新の励みになります★

人気ブログランキング
ちなみにDさんも巻き込んで当たりました(;▽;)ごめん!ほんっとごめん!
 
続きを読む

前回の話はこちら★今回は日本の保育園に子どもを預かってもらった時の話です。申請すれば必ず受け入れてもらえるわけではなく、保育園が許可してくれないと入れません。私たちの場合は事情を知った市立保育園の園長先生が特別に受け入れてくれたようで、本当に幸運でした。 ...
前回の話はこちら★
今回は日本の保育園に子どもを預かってもらった時の話です。
IMG_5074

IMG_5075
申請すれば必ず受け入れてもらえるわけではなく、保育園が許可してくれないと入れません。私たちの場合は事情を知った市立保育園の園長先生が特別に受け入れてくれたようで、本当に幸運でした。
しかし…
IMG_5076
お前だよ(泣)
IMG_5077

IMG_5078
この日本帰国時に病気になった話は以前もこちらの記事で書いたんですが→フランスにいる理由~日本に嫌われた女~
まあきつかった(´;ω;`)
これだけでも「今後はフランスで頑張ろう」と思うには十分でしたが、もう一つはこの保育園での長男の変貌ぶり。

長男よ、お前はフランスではどちらかというとのび太タイプだっただろうが(泣)

普段の息子の下っ端エピソードはこちら→
そろそろ出てくる子どものトラブル③カツアゲ?上
ワルの魅力に抗えない

フランスでもちょっと大きめの体格の長男は日本ではかなりデカイ部類に。初日間違えて1学年上のクラスに入っていたそうです…。
また、フランスでは普通レベルの気の強さが、日本ではかなり気が強い扱いになってしまい、みんなが長男に気を使うためか?
まあ、なんということでしょう、
意地悪で威張りんぼうキャラに大変身★するなーー!泣


そしてみなさんご存知、東京の待機児童の多さ。
それを全てすっ飛ばして、一時的とはいえ子どもをねじり込ませていただいたのですから(しかも普段は日本で暮らしていない家族が!)、当然あまりよく思わない保育士さんもいたようで、特に長男のクラスの先生には色々言われてしまいました…(ただこれは長男の態度も悪かったのでしょうがないと思ってます)。

口頭だけでなく、お便り帳にもがっつり書かれ、長男の先生には毎日謝りっぱなしで切なかったです。
この時に
「もしかしたら長男は日本で育つの良くないかも…」と思ったんですが、

さらに日本の保育園で一番びっくりしたことが…?

続きます★

これとちょっと関係のあるお話がこちら★
次男退学の危機?前編
次男退学の危機?後編
フランス分業教育への恨み節

こちらのシリーズの前の記事はこちら♪
フランス教育現場の実態①
フランス教育現場の実態②
フランス教育現場の実態③

日本教育現場の裏側★
フランス教育現場の実態④
フランス教育現場の実態⑤


おかげさまでだいぶ風邪良くなってきました〜♪
しかしまあいつも思うけど、風邪の時ぐらい食欲がなくなってみたいもんですね(泣)もちろん3食しっかり食べましたよ★
しっかり食べてブログ更新頑張って〜♪のクリックいただけると嬉しいです♪

人気ブログランキング


続きを読む

以前の同音異義語の記事で思い出した…というか、いつも思っていることなんですけど。→先生は愛人?つまり、道を聞かれた時に「次の道を右に曲がって、そのまままっすぐ進んでください」と答えたい場合、どっちも使うのはこの「droit」。この違いを、それぞれの前後の文脈で ...
以前の同音異義語の記事で思い出した…というか、いつも思っていることなんですけど。
先生は愛人?


IMG_5063
つまり、道を聞かれた時に「次の道をに曲がって、そのまままっすぐ進んでください」と答えたい場合、どっちも使うのはこの「droit」
この違いを、それぞれの前後の文脈で区別するんです。


分っかりにくい(´;Д;`)!

昔はちゃんと別々の言葉があったそうですが、なぜか退化してまっすぐと同一化されたとか。そこ退化するな(涙)


最初知った時びっくりしましたし、私は「世界どこにいてもなぜか道を聞かれる族」のため、毎回もう必死です。
ネットで調べたら同じように思ってる人がたくさんいた(笑)同士よ!


私が世界征服した暁には
、絶対に新しくてわかりやすい言葉に変えてやる〜といつも思っています。みなさん楽しみにしていてくださいね♪


Dさん曰く「日本語だって紛らわしい言葉が死ぬほどあるわ!」とのこと★(о´∀`о)てへ
その辺のシリーズはこちら
Dさんと日本語
日本語を話せるフランス人の疑問(白雪姫編)
日本人はずるい?

と、世界征服の前に本格的に風邪っぽくなってきたので、まずはウイルスの侵略と戦います(泣)そんなわけで今日は1コマですいません…。
に、日本から持ってきた生姜ゆず茶がうまい!!
お大事に〜♪のクリックをいただけたら嬉しいです♪
 
人気ブログランキング  
  
続きを読む

前回の記事はこちら★本末転倒では?うーん、納得できたようなできないような( ̄^ ̄)?ただ、連絡網に関しては納得できない。休校のメールなんて定形テキストいくつか作ればあとは送るだけだし、休校のたびに保護者と揉めたり、いちいちサポートさんからクラス全員に説明させ ...
前回の記事はこちら★

IMG_5054

IMG_5055

IMG_5056

IMG_5057

IMG_5058
本末転倒では?

うーん、納得できたようなできないような( ̄^ ̄)?


ただ、連絡網に関しては納得できない
休校のメールなんて定形テキストいくつか作ればあとは送るだけだし、
休校のたびに保護者と揉めたり、いちいちサポートさんからクラス全員に説明させる方がものすごく非効率的だと思うんですけど…?
よくわからんフランス。

そんなわけで、今日も私は子どもを学校に連れて行く途中、
「今日は無事に開いていますように」と祈るのであった…。

ただ、昨日の記事でコメントくれた方がいたんですが、ちゃんと前日に連絡して教えてくれる学校もあるようです(そりゃそうだよね)。そっちの方が学校も絶対に楽だと思うんだけどなあ?


さてさて、フランスの幼稚園の愚痴ばかり言っているきくこですが、
じゃあ日本で子育てしたかったか?と言われると実は…?
IMG_5043
画像使い回し(笑)


続きます★

これとちょっと関係のあるお話がこちら★
次男退学の危機?前編
次男退学の危機?後編
フランス分業教育への恨み節

こちらのシリーズの前の記事はこちら♪
フランス教育現場の実態①
フランス教育現場の実態②
フランス教育現場の実態③

日本教育現場の裏側★
フランス教育現場の実態④


喉のチクチクに怯えるきくこに、風邪ひかないで頑張って!のクリックをいただけるとブログ更新と体調管理の励みになります…(T ^ T)もう毎年嫌だー!!

人気ブログランキング 
続きを読む

前回の話はこちら★よく「フランスは子どもも教育者の権利も守られていて素晴らしい!」みたいな話を日本で聞くけど、本当にそうかな?ってお話デス。このシステムはもしかしたらうちの学校だけかも知れませんが…。ちなみにパリにはこういう急な休校にも対処できるよう、子 ...
前回の話はこちら★
よく「フランスは子どもも教育者の権利も守られていて素晴らしい!」みたいな話を日本で聞くけど、本当にそうかな?ってお話デス。
IMG_5038

IMG_5039

IMG_5040

IMG_5041
このシステムはもしかしたらうちの学校だけかも知れませんが…。
ちなみにパリにはこういう急な休校にも対処できるよう、子どもを預かる場所があると聞いたことがありますが、うちの近所では聞いたことないです。
IMG_5042
フランスの幼稚園(学校)
休み多すぎ問題。

日本の幼稚園って園側や先生都合で休んだりってそんなに聞きませんよね?(日本の幼稚園は副担任制度が多いからでしょうが)

それがどれだけ凄いことかこっちにきてよく分かりましたわ…。
 

現在少し価値観が変わってきつつあるといっても、まだまだ
共働き大国フランス。
子どもが学校に行ったら速攻で復帰というのがスタンダードなのですが、
実際みなさんこの現実にどう対処しているのか?

子どもを預かってくれる親兄弟が近くにいたらいいですが、私のように国際結婚組や移民だって多いフランス。
結局仕事を休んで対処するのは女性の方が多いのはフランスも変わりはないらしく、こちらでもずっと問題になっているようです…。

というかこれ、来年くらいには本格的に仕事をしたい私にとっても結構頭が痛い問題。
絶対無理だし…(´;ω;`)どうしたらええのん?


しかし、なぜ副担任制にしないのか?
なぜいつも学校に行ってから休校が分かるドタキャン方式なのか?
次回はここら辺について学校に突っ込んでみたお話です♪

続きます★

これとちょっと関係のあるお話がこちら★
次男退学の危機?前編
次男退学の危機?後編
フランス分業教育への恨み節

こちらのシリーズの前の記事はこちら♪
フランス教育現場の実態①
フランス教育現場の実態②
フランス教育現場の実態③

日本教育現場の裏側★


っというかっっっ!!
今まさにこの「先生側の都合」で次男が今週ずっと休校です!!(T ^ T)
仕方がないけどフランス語のレッスンキャンセルしたり、予定がズレ込んじゃうんだよなあ…。はああ〜。
あ、明日はあるかなぁ?(しつこいですが学校に直接行かないとわからないシステム)毎日が賭けだっぺー!
とほほーん★なきくこドンマイ!のクリックを頂けたら嬉しいです♪

人気ブログランキング

続きを読む

通訳機の限界見たり(笑) フランス語で「愛人」と「幼稚園の先生」は同じMaîtresse(メットレス)です(о´∀`о)ちなみに野菜のアボカドと弁護士も同じ「アボカド(avocat)」でいわゆる同音異義語です。初めてフランスに来た時は、弁護士事務所を見るたびに、フランスに ...
IMG_5025

IMG_5027
通訳機の限界見たり(笑)
 
フランス語で「愛人」と「幼稚園の先生」は同じMaîtresse(メットレス)です(о´∀`о)


ちなみに野菜のアボカドと弁護士も同じ「アボカド(avocat)」でいわゆる
同音異義語です。

初めてフランスに来た時は、弁護士事務所を見るたびに、
フランスにはアボカドの会社がたくさんあるんだなあ…と思っていました(アホ)


日本ほどはないと思うんですが、フランスも結構同音異義語あるんですよね。
今度シリーズで色々書いてみたい(笑)

他にもまさかの日本とフランスの悪口の同音異義語についての記事がこちら→
日本語だと思ってた悪口がフランス語だった?
お茶目な義母Cのシリーズはこちらから→
お義母様列伝①


すいません、今日はちょっとバタバタしたので2コマで失礼します(^_^;)



まあやっぱり機械がいくら進化したとて、どうしても人間にかなわない部分ってあるよね…★
同感!のクリックを頂けたら嬉しいです♪

人気ブログランキング
続きを読む

前回の話はこちら★今回はフランスではなく、日本の幼稚園の話です♪そしてちょっとブラックきくこ降臨(笑)この幼稚園については本一冊書けるくらい恨み節がある実習先でして…。正直言って子どもに暴力も…( ;  ; )不登校児も多い園だったらしいです(しかもここがたま ...
前回の話はこちら★
今回はフランスではなく、日本の幼稚園の話です♪
そしてちょっとブラックきくこ降臨(笑)
IMG_5015

IMG_5020

IMG_5017

IMG_5018

IMG_5019

この幼稚園については本一冊書けるくらい恨み節がある実習先でして…。正直言って子どもに暴力も…( ;  ; )不登校児も多い園だったらしいです(しかもここがたまたまシュ●イナー教育とかいうのを売りにしていた幼稚園だったので、いまだにシュ●イナーに偏見あり←ただのとばっちり)。


もちろん実習生に対しても対応が酷かったので、実習終了後、学校に抗議に行ったくらいだったのですが…。
なんと私2年連続でここに行かされましたの(号泣)!!
(その償いなのか?保育園実習はどこもいい園に当ててもらいましたが…)


看護師時代も「これって本当に看護師の仕事?」ということはたくさんしましたが(患者さんの愛人と本妻の喧嘩の仲裁とか←よくある!
ただこれはお給料がそれなりに見合っているから我慢できたけど…(それでも正直少ないよなあと思ってた)。

日本の保育士さんたちのお給料、もっと保証してあげて欲しいです(T ^ T)あんなに頑張っているのに…!!

フランスはフランスでもうちょっとやったっていいのに…とは思うんですが、日本のように求められ過ぎても辛いよなあとは思います…。
バランスですね、なんでも。



次回はフランスに戻って、フランス名物?ストライキの話です
こちらも権利の裏側に涙あり!!

続きます★
これとちょっと関係のあるお話がこちら★
次男退学の危機?前編
次男退学の危機?後編
フランス分業教育への恨み節

こちらのシリーズの前の記事はこちら♪
フランス教育現場の実態①
フランス教育現場の実態②
フランス教育現場の実態③



ちなみに今この話を描くに当たって、久しぶりにこの園のホームページ見てみたけど、園長先生含め皆さんバリバリ健在でした(^o^)惡の華は咲き誇るのか…!?
なかなか理不尽な世の中ですが、みなさん頑張って行きまっしょい!に同感のクリックをいただけると嬉しいです♪
 
人気ブログランキング
とはいえ、実家近所の伝統はあるけど評判悪かった幼稚園や、私の通っていた都内の看護専門学校はしっかり潰れたので(ここもまぁ酷かった)口コミがすぐ伝わるこのご時世、油断はできませんけどね…。ふふふ♪(ブラックきくこ)
 
続きを読む

前回の話はこちら★今回もフランスの徹底した分業主義の話です。何度も書いてますが、残念ながら我が家の近所は治安がいいとは言えません。そのため、幼稚園に夜中に忍び込んでいたずらする若い不良(死語?)たちが地域で問題になっています(現在は柵を立て替えセキュリテ ...
前回の話はこちら★
今回も
フランスの徹底した分業主義の話です。
IMG_4998

IMG_4999

IMG_5001


IMG_5002

IMG_5003

何度も書いてますが、残念ながら我が家の近所は治安がいいとは言えません。
そのため、幼稚園に夜中に忍び込んでいたずらする若い不良(死語?)たちが地域で問題になっています(現在は柵を立て替えセキュリティアップしたので少し状況は良くなったようです)。

確かに
業者の仕事と言われればそうかもしれないんですが、私が園で働いていたらさっさと片付けちゃうなぁ…。匂いやハエもすごいし、何よりも割れ窓理論で汚くしていると余計治安が悪化しそう…(T . T)(これは本当にあると思う)

とちょっと
プリプリしていましたが、
IMG_5004
続きます★
次回は
日本の地獄の幼稚園実習の話です…♪
え?なんでポプテピピックかって?さっき読んで描きたくなったからです☆深い意味なし(笑)

これとちょっと関係のあるお話がこちら★
次男退学の危機?前編
次男退学の危機?後編
フランス分業教育への恨み節

こちらのシリーズの前の記事はこちら♪
フランス教育現場の実態①
フランス教育現場の実態②


秋の日本帰国に向けて、スーパーで美味しいチョコが安売りしているとお土産用にとせっせと買いためているんですが、すでに明らかに減っている気がします。
どうやらうちには妖怪・盗み食いがいるようです(泣)
3匹、そして己の中に巣食う妖怪とも戦うきくこに応援のクリックをいただけると嬉しいです…★

人気ブログランキング 
そう!私も食べちゃうんですー!助けてー!
 
続きを読む

フランスの学校についての記事が途中ですが、ちょっと記憶がフレッシュなうちに私の恨み節を聞いてください(笑)結論・分かり合えない。結局まだ一回もやってません…(;▽;) でも前にダイエットの記事でも書きましたが、私は外ではスマホのネット接続を最低限しかできな ...
フランスの学校についての記事が途中ですが、ちょっと記憶がフレッシュなうちに私の恨み節を聞いてください(笑)

IMG_4985

IMG_4977

IMG_4978

IMG_4979

IMG_4980

IMG_4981

IMG_4982

IMG_4983
結論・分かり合えない。

結局まだ一回もやってません…(;▽;) 

でも前にダイエットの記事でも書きましたが、私は外ではスマホのネット接続を最低限しかできないようにしているので、多分この手のゲームはできないんですけどね…。


昔にあった、万歩計で成長するピカチュウ?のゲームみたいなシンプルなゲームの方がいいかも…。
でもこれ以上もう何かの世話するのもなんだかなあ。
(猫4匹、男児2匹、ゲーマー1匹面倒見てますのでね…) 
 
ゲームとの付き合い方との模索は続く…。


しかし、長男はゲームをすでに私以上にできるようになっていて、子どもの吸収力って本当すごいなあと…。これをやっぱりいい方向にも使ってあげたいなあ。
悩めるきくこに頑張って!の応援クリックいただけると子育てとブログ更新の励みになります♪

人気ブログランキング 
続きを読む

前回の話はこちら♪まずは何回も書いている、フランスの分業主義の実態です。私の仕事じゃない「c'est pas moi(セ パ モワ)」(正しい意味は「私のせいじゃない」なんですが、他にも「聞いてない」などの色々な場面で使うことができる。非常に便利な言葉)みなさん!これ ...
前回の話はこちら♪
まずは何回も書いている、
フランスの分業主義の実態です
IMG_4954

IMG_4955

IMG_4956

IMG_4957

IMG_4959
私の仕事じゃない
「c'est pas moi(セ パ モワ)」

(正しい意味は「私のせいじゃない」なんですが、他にも「聞いてない」などの色々な場面で使うことができる。非常に便利な言葉)

みなさん!これ!フランス人がめっちゃ良く使う言葉です!
テストに出ますよー(嘘)


うーん、もちろん先生のポケットマネーから新しい電池を買えというのは間違ってますが、なんかこの時のニュアンスが「時計の電池交換自体が自分の仕事ではない」みたいな雰囲気だったんですよね。

その気持ちは分からんでもないですが…その程度のことなら、ささっとやっちゃってもいいんじゃない?
と思う私はまだまだ日本人脳(笑)


しかーし!こんなのはまだ序の口。私が一番びっくりした事件が…!

続きます♪

これとちょっと関係のあるお話がこちら★
次男退学の危機?前編
次男退学の危機?後編
フランス分業教育への恨み節

こちらのシリーズの前の記事はこちら♪
フランス教育現場の実態①


ちなみに上記の先生はこの時私が忖度しそびれた先生です→フランスにもあった「忖度文化」
いい人なんですけどね…(^^;

なーんか胸が苦しくて体が熱っぽいんですが、
風邪とは信じたくないので恋をしているのだと思い込むことに決めました★さて相手をこれから探さねば…!

現実逃避とブログ更新頑張って!のクリックいただけると更新の励みになります♪ 

人気ブログランキング

続きを読む

そーなんですよ。私結構資格持ちなんです(笑)いやこれね「じゃあフランスでベビーシッターのバイトとかやったら?」とよく言ってもらえるんですが、無理。だって、もし子どもに何かトラブルがあっても救急車も警察にもきちんと連絡できない人間に大事な子どもを預けられま ...
IMG_4940

IMG_4941

IMG_4942

IMG_4943
そーなんですよ。私結構資格持ちなんです(笑)
いやこれね
「じゃあフランスでベビーシッターのバイトとかやったら?」とよく言ってもらえるんですが、

無理。

だって、もし子どもに何かトラブルがあっても救急車も警察にもきちんと連絡できない人間に大事な子どもを預けられますぅ?(;▽;)

とはいえ、やっぱり子どもは好きなのでいつかまた子どもに関われる仕事につけたらいいなあと思っています。先は長いけど…^_^;

あと資格といえば、本当運転免許証を取っておけば良かったなあと痛烈に後悔中です…(´;ω;`)
田舎に行く人は本当取っておいたほうがいいですよー!(←みんな知ってるって…)


次回は
長男がフランスの幼稚園に入学した時にびっくりしたエピソードに続きます♪


これとちょっと関係のあるお話がこちら★
次男退学の危機?前編
次男退学の危機?後編
フランス分業教育への恨み節


ちなみに次男なんですが、色々諦めてスケジュールを立て直した日から急に覚醒したのか?今連続でお漏らしなしで学校で過ごしてくれていますo(^▽^)o!
やはり親がキリキリしていてもダメなんだなあ…。 とはいえまだ油断できませんが(´∀`; )
まだまだ修行が足りないきくこにビシッと気付のクリックをくださると嬉しいです♪

人気ブログランキング 
相変わらず家に戻った瞬間に漏らしていますが(苦笑)
 
続きを読む

愚痴アンドシモの話です(^^;;不愉快な人がいたらごめんなさい!!しかも一つのビニールにパンツもズボンも(場合によっては靴下も)突っ込んでくれるのでみんなぐっちゃぐちゃ★確かに先生やサポートさんの仕事じゃないかもですが…(;▽;) これって息子たちの通っている幼 ...
愚痴アンドシモの話です(^^;;
不愉快な人がいたらごめんなさい!!


IMG_4931
しかも一つのビニールにパンツもズボンも(場合によっては靴下も)突っ込んでくれるのでみんなぐっちゃぐちゃ★

確かに先生やサポートさんの仕事じゃないかもですが…(;▽;) 


これって息子たちの通っている幼稚園だけ?
それともフランスってみんなこうなの?
自分が日本での看護師時代めっちゃ患者さんの洗濯をしていたのもあってつい違和感感じてしまう…。


それでですね、こういうネタが結構たまってきたので、次からフランスの学校の実態を日本とも比較しつつ、ちょっとシリーズで描いてみようと思います★
お楽しみに〜♪



しかしまあ今回は完璧に愚痴です。
すいません先生( ;´Д`)!!いつもめちゃくちゃ感謝しています!

こちら↓我が家の近くの薬局のディスプレイ。
IMG_1570
「新学期おめでとう」の飾りとともにシラミのお薬が…!(◎_◎;)!


こんなところで働いているんだもんなあ〜(T_T)ほんとうにいつもお疲れ様です!

今日は1コマでごめんなさい!クリック頂けたら嬉しいです♪ 

人気ブログランキング 
 
続きを読む

前編はこちら★楽勝と思っていた次男の幼稚園デビューでしたが…!?退学…と言ってもまたトイトレができたら受け入れてはくれるんですが(だから正しくは休学かな?)。ちなみに親離れができずにあまりにも泣き叫び続けたり、他の子への暴力行為がひどい子も容赦なく退学・ ...
前編はこちら★
楽勝と思っていた次男の幼稚園デビューでしたが…!?

IMG_4925

IMG_4926
退学…と言ってもまたトイトレができたら受け入れてはくれるんですが(だから正しくは休学かな?)。
ちなみに親離れができずにあまりにも泣き叫び続けたり、他の子への暴力行為がひどい子も容赦なく退学・休学になるらしいです…。
フランスはまだ教師の権利が親よりも上なイメージがあります。
しょっちゅうストライキもやってるし(ほんとに!)。
IMG_4927

IMG_4928

IMG_4929
どうなるのかしら…(;_;)

フランスの幼稚園は「トイレに行ける2歳8ヶ月以上の子」が入学できます。
この基準のおかげで、フランスは早生まれも遅生まれもあまり関係ありません
(そもそも小学校から留年と飛び級制度がある国なので、1・2歳くらいの年齢の違いは重要視されてない)
。これ自体はいいことだと思いますし、先生だって日々大変なのは重々承知なので、別にトイトレをして欲しいわけではないのです。

ただ、長男より楽勝と思い込んでいただけに、ここ数日ちょっとガックリしていました。

私の中で立てていた今後の計画が全部パァ★


でも急な環境の変化に一番戸惑って辛いのは次男ですよね…。

もうそうなったらそうなったで仕方がないと、腹をくくって対応していきたいと思います。

そう、セ・ラヴィ(これが人生!!)


とはいえ、先生に「ちょっといいですか?」と声をかけられるたびにビクッとなってる小心者きくこにドンマイ!のクリックをいただけるとブログ更新の励みになります…(;▽;)
 
人気ブログランキング
 
続きを読む

おまけにですねー、長男のトイトレは完璧ではない状態だったのですが、幼稚園に行き始めたらメキメキ成長してオムツがあっさり取れたという成功体験もあり、行けばなんとかなると思ってました…。しかし全てがそんなにスムーズに行くわけがなかった(泣)こんな記事まで書い ...
IMG_4913

IMG_4909

IMG_4910

IMG_4911

IMG_4912

おまけにですねー、長男のトイトレは完璧ではない状態だったのですが、幼稚園に行き始めたらメキメキ成長してオムツがあっさり取れたという成功体験もあり、行けばなんとかなると思ってました…。
しかし全てがそんなにスムーズに行くわけがなかった(泣)

こんな記事まで書いて調子に乗っていた私…→息子の成長に追いつけない


あ、ちなみに長男のトイトレをメインでしてくれたのは実母のさとちゃんです日本に帰国中、やる気のない娘(私)を差し置いてそりゃあもう甲斐甲斐しく頑張ってくれました…。

うん!やっぱり楽ばっかりしていると、ちゃーんと後でブーメランになって戻ってくるよ!!(;▽;)


フランスの意外と厳しい学校の実態と合わせ、後編に続きます★



今日急いで移動しなければならない用事があって、先日スリに遭った地下鉄の駅をまた利用したのですが、 今日はなぜか駅の床が血痕だらけでびっくりしました…。
ほんとどんな場所に住んでるの私\(^o^)/ヒィ
やっぱり急ぎの時以外はトラモエ(路面電車)で移動しよ…。

物騒な場所でもたくましく生きるきくこに、エールのクリックをいただけると更新の励みになります♪
 
人気ブログランキング
 
続きを読む

すいません「次は次男のこと」と書いたんですが、昨日の記事を書いていて、そういえばこんなこともあったと思い出しました。先週くらいの話なんですが…頬へキスをする「ビズ」はフランス式の挨拶なので別にしてもおかしくはないのですが、仲良しならともかく初対面の子ども ...
すいません「次は次男のこと」と書いたんですが、昨日の記事を書いていて、そういえばこんなこともあったと思い出しました。先週くらいの話なんですが…
IMG_4892

IMG_4893

IMG_4894

IMG_4895
頬へキスをする「ビズ」はフランス式の挨拶なので別にしてもおかしくはないのですが、仲良しならともかく初対面の子ども同士でやることは少ないです。
IMG_4897

少女漫画かよ。

こういうワルいけど妙に魅力的な子っていますよねー…。

昨日の記事に書いた「ゲーム機持ってこい」と言った子がもしこういうタイプなら、ひとたまりもないですよね…( ;´Д`)
長男喜んで貢いでしまいそうだ。


しかし、あのボスの子みたいに妙に憂いがある魅力的な子どもってフランスでは時々見るんですが、日本ではあまり会ったことがないですね(特に男の子では)。なんでだろう?


こういう時、親の介入はどこまでしたものか?というのもすごく迷います。
 本人は嫌がっていないだけに…。

もうこの時はいざ長男の番になりそうになった時「ママ急にトイレに行きたくなった」という最低な嘘で、泣いて嫌がる長男を彼からひっぺがして帰りました。
これで良かったのかは分かりません…_| ̄|○
多少の怪我はもちろん仕方がないにしても、やはり危ないことはして欲しくないのがオヤゴゴロ…。

難しいですね、子ども同士の介入(ーー;)

何気に続いている話はこちら↓
そろそろ出てくる子どものトラブル①
そろそろ出てくる子どものトラブル②
そろそろ出てくる子どものトラブル③

そろそろ出てくる子どものトラブル④


今日もまた近所でフリマがありまして、大きなサイズの鉄フライパンが1.5ユーロでゲットできてご機嫌きくこです(о´∀`о)これで家族全員の目玉焼きが一度に作れる! 
きくこ良かったねぇ♪のクリックをいただけるとブログ更新の励みになります★
 
人気ブログランキング
 
続きを読む

前回の話はこちら★学童にゲーム機を持って行こうとした長男。てっきり友人に自慢するのかと思いきや学童の子に「友達でいたいならゲーム機をよこせ」と言われたとのこと…。今回は事前に防げましたし、学童も残り一週間、しかも長男の学童は普段通う学校とは別だという状況 ...
前回の話はこちら★
学童にゲーム機を持って行こうとした長男。
てっきり友人に自慢するのかと思いきや学童の子に
「友達でいたいならゲーム機をよこせ」と言われたとのこと…。

IMG_4881

IMG_4877

IMG_4878

IMG_4879

IMG_4880
今回は事前に防げましたし、学童も残り一週間、しかも長男の学童は普段通う学校とは別だという状況だったため、このことを学童に報告することはしませんでした。
しかし、もしこれが長期間関わらなければならない学校だったら…?と色々考えさせられました。


また、これから子どものトラブルがあった時、短気なD さんだけに任せたらことがもっと大きくなってしまう可能性や、長男が本当のことを言えない状況になってしまう可能性など考えると、自分のフランス語能力にしばらく自己嫌悪と不安が止まりませんでした…(;_;)

まあこればっかりは私の責任なので、これからフランス語頑張るしかないですね…。

しかし、気がついてはいたけど、
うちの子ほんと下っ端タイプだなあ(泣)

以上、学童に通った時に起こった出来事でした★


いざ描いてみるとなんてことはない出来事かもしれませんが、今までこういうことがなかっただけに戸惑いも大きかったです。こういうのって他の親御さんはどう対処しているのかなあー?

今までの話はこちら↓
そろそろ出てくる子どものトラブル①
そろそろ出てくる子どものトラブル②
そろそろ出てくる子どものトラブル③



さてさて、実は次男の方もちょっと問題が起こってましてね…。
お友達トラブルじゃないのですが、次回は次男について描いていきたいです。

子育てにズルはできないということを日々痛感しているきくこに喝!のクリックをいただけるとブログ更新の励みになります♪

人気ブログランキング 
 
続きを読む

前回の話はこちら★今度はまた違うトラブルが…。現在5歳の長男はDさんに似てゲーム好きです。(子どものゲームについては賛否両論あり、私もすごく悩んでいるのですが今回はテーマがそれてしまうのでここでは深く書きません)そのため、この時もとっさに「学童にゲーム機を ...
前回の話はこちら★
今度はまた違うトラブルが…。

IMG_4863

IMG_4864

IMG_4865

IMG_4861
現在5歳の長男はDさんに似てゲーム好きです。
(子どものゲームについては賛否両論あり、私もすごく悩んでいるのですが今回はテーマがそれてしまうのでここでは深く書きません)

そのため、この時もとっさに
「学童にゲーム機を持って行って、お友達に自慢しようしているのだ」と思ってしまいましたが、よくよく話を聞くとちょっと違うようでした。

すいません、本当は一回で終わらせる予定だったのですが、長くなってしまったので続きます。

今までの話はこちら↓
そろそろ出てくる子どものトラブル①
そろそろ出てくる子どものトラブル②

今日は久しぶりにDさんのご友人を家に呼んで餃子パーティーでした〜♪
もちろん冷凍です(笑)
なぜならその方が断然コスパが良いからだよ★ハハっ!
本当は皮から作る手作り餃子に挑戦してみたいきくこに、ブログもお料理も頑張ってね♪のクリックをいただけると嬉しいです(о´∀`о)♪ 

人気ブログランキング 
うん、子どもが10歳くらいになったら作ろうかな(逃避)
続きを読む

まず、以前に別の記事でも書きましたが、フランスの男児用ズボン(パンツ)ってすっごく履かせずらいんです(;_;)日本はどうか知りたい〜フランス子ども服のギモンその点を踏まえて今回の話を読んでくれると助かります★日本の学童と同様に、フランスでも学童は様々な年 ...
まず、以前に別の記事でも書きましたが、
フランスの男児用ズボン(パンツ)って
すっごく履かせずらいんです(;_;)
日本はどうか知りたい〜フランス子ども服のギモン
その点を踏まえて今回の話を読んでくれると助かります★

IMG_4849

IMG_4850

IMG_4851

IMG_4852

IMG_4853

IMG_4854

日本の学童と同様に、フランスでも学童は様々な年齢の子どもがいます。
その中のちょっと年上の子に、レギンスをしつこくからかわれて嫌だったようです。

私も流石に小学校に上がってからは履かせるつもりはありませんでしたが、動きにくいズボンばかりのフランスではこういうのを履かせるしかないのが現状なんですけどね(´;ω;`)

もちろん、これが長男自身におしゃれ心が芽生えて、自分で選択したうえで嫌だと言うなら全然構わないですが、この理由はちょっと…(しかも本人は楽で気に入っていただけに)。

あと今回何が一番嫌だったかというと、長男が影響を受けてそういうことを言う子になってしまうことです。

人がどんな格好していても余計なこと言う権利はないし、そんなこと言って価値を下げてしまうのは自分自身なのだと言うことをうまく伝えられたらいいんですけどねぇ…。

なかなか気が利いたことも言えず戸惑ってしまいました。


続きます。
前回の話はこちら↓
そろそろ出てくる子どものトラブル①


この後すぐH&Mでこれならと思ったズボンを一枚買ってみましたが、長男の感想は「学校には我慢して履いて行くけど、帰ったらすぐあっち(レギンス)に着替えたい」でした(;▽;)
フランスのユニクロと無印はもっとキッズに力入れてくれー!
皆さんの優しいクリックで長男と私の心、癒されます…♪

人気ブログランキング

続きを読む

でも外で堂々とタバコ休憩なのがいかにもフランス(笑) (ちなみにみんな学生)その辺についてはこちらの記事でも→フランスのタバコ事情⑥権利ってなんだろうこのころの長男は長髪だったんだなー…。学童での話ですので、夏休みが終わって学校に戻った今は関係ないといえ ...
IMG_4832

IMG_4833
でも外で堂々とタバコ休憩なのがいかにもフランス(笑)
 (ちなみにみんな学生)
その辺についてはこちらの記事でも→フランスのタバコ事情⑥権利ってなんだろう
このころの長男は長髪だったんだなー…。
IMG_4834

IMG_4835
学童での話ですので、夏休みが終わって学校に戻った今は関係ないといえばそうなんですが、記録的な意味で残しておきたいのと、他の皆様はどう対応されているのかを聞きたいのもあって描いていきたいと思います★
全3話ほどの予定です。



そしてお知らせ★
ブログのカテゴリーを「国際結婚」から、「日常絵日記」に変更することにしました♪
もともと国際結婚以外のジャンルの話も描きたいなーと悩んでいたところで、ライブドアの絵日記ジャンルが細分化したので、ちょっと挑戦してみようと思います!

とか言いつつ、しれっとこっちに戻ってきたら生暖かく迎えてください…(^◇^;)

ライブドアのブログランキングから来てくださっている方は、今のジャンルからかなり順位が下がって探しにくくなることが予想されますので、もしよろしければこれを機にお気に入り登録やライン登録、ツイッターでフォローなどしてくださるとすごく嬉しいです♪

引き続き、当ブログをどうぞよろしくお願いします!

明日の13日より引っ越したいと思います〜( ^ω^ )

ここんところ、雨女の本領発揮で切ないきくこ頑張って!のクリックをいただけると更新の励みになります♪

人気ブログランキング
続きを読む

昨日の記事についてもうちょっと続きます★あと職員に訴えたところで、絶対分業制のフランスでは「俺の仕事じゃない」で終了です。(ほんとに!!)日仏家庭内厚切りジェイソン状態(笑)どちらも被害者側の方が「防御してないのが悪い」と責められやすく、狙われやすいのが ...
昨日の記事についてもうちょっと続きます★
IMG_4818

IMG_4820

IMG_4821
あと職員に訴えたところで、絶対分業制のフランスでは「俺の仕事じゃない」で終了です。(ほんとに!!)
IMG_4822
日仏家庭内厚切りジェイソン状態(笑)

どちらも被害者側の方が「防御してないのが悪い」と責められやすく、狙われやすいのが女性っていうのがね…。

まあでもDさんの「日本の痴漢って、普通の仕事をしている普通の人間が、通勤途中とかにやるっていうのがすごく怖い。しかも日本の駅みたいに捕まりやすい場所で、捕まったら破滅する社会性なのに…」と言うのは全く同感です。

しかし、いくら捕まえやすい環境でも痴漢を訴えることのハードルの高さはフランスのスリと同じかそれ以上かも…(T . T)

ちなみに日本にもスリがいるように、残念ながらフランスにも痴漢はいます。


ともかく、痴漢もスリも
滅せよ\(^-^)/


フランスのいい加減おおらかな警察の実態についてはこちら→北フランス・警察編
ロマ(ジプシー)の実態についてはこちら→ロマのこと②困ったお仕事


今朝は白い息が出ましたここ北フランス!!
日本の残暑の状況を聞くに、とても同じ地球上とは思えませんね…。みなさま熱中症などに気をつけてくださいね(;_;)
きくこも風邪ひかないように(すでに結構危うい)気をつけてね!のクリックをいただけると更新の励みになります★ 

人気ブログランキング 
 
続きを読む

まさに昨日あったことです… フランスの地下鉄って深いよねー★じゃなくて!!怒先日のブラットリーの記事でも書きましたが、私は人が多い場所にリュックで出かけるときは財布も携帯もお腹部分に入れているので、リュックの中には大したものは入っていません。毎回毎回めん ...
まさに昨日あったことです…
 IMG_4809

IMG_4801

IMG_4802

IMG_4803

IMG_4806

IMG_4805

IMG_4808

IMG_4807
フランスの地下鉄って深いよねー★


じゃなくて!!怒

先日のブラットリーの記事でも書きましたが、私は人が多い場所にリュックで出かけるときは財布も携帯もお腹部分に入れているので、リュックの中には大したものは入っていません。

毎回毎回めんどくさいですが、アジア系は狙われやすいという現実がある限り、これぐらいの自衛は必須。
おかげで色々ありつつも、なんとか被害にあったことは今の所ありません…。

昔はこういう相手に対して鼻で笑ったりの挑発行為もしてましたが
(絶対ダメ)
今はね、無事に帰れなかったら悲しむ人がいると思うと、せいぜい睨みつけるくらいしかできません…。

それでもまだそっと取ろうとするタイプなので良かったんですけどね。
ぶんどるパワー系、怖いよね…(;_;)
しかもこの時全然人が周りにいなかったんでほんと恐怖の10秒間でした…
向こうも相当気まずそうでしたが(笑)
あーヤダヤダ…。


おまけに買ったタニタも壊れてるのか?やたら高い数値が出るんですよーもー★



きくこ…最後のはきっと故障じゃなくて…!のクリックをいただけるとダイエットとブログ更新の励みになります(泣)

人気ブログランキング 
 
続きを読む

昨日の記事にて、何人かの方から「なんでそんなにシラミがいるの?」とコメントいただいたんですが…。なんででしょうね?でも、フランス人のちょっとした所作にその原因が現れている気がして、昨日の記憶をフラッシュバック★悠長!!もちろん気がつかなかったら仕方がない ...
昨日の記事にて、何人かの方から「なんでそんなにシラミがいるの?」とコメントいただいたんですが…。
なんででしょうね?

でも、フランス人の
ちょっとした所作にその原因が現れている気がして、昨日の記憶をフラッシュバック★

IMG_4783

IMG_4784
悠長!!

もちろん気がつかなかったら仕方がないですが、いるとわかったらすぐにでも対処したいですよね…。

フランスの人は「シラミぐらいで死なない」という意識が強い気がします…。(いやほんとそうなんですけど!) 

だから、シラミがついていたって平気で学校に行かせちゃうし、学校側ももう仕方がないと諦めているというか…。
しかもコレ、子どもに限らず、フランスのマダムも自分の頭にシラミを見つけても「あら、じゃあもうすぐ白髪染めないとね〜
(白髪染め成分がシラミ退治に効くらしい)」ぐらいしか思わないとか…(震)


日本も東京オリンピックに向けて、海外の人が持ち込むシラミに注意警報が出ていると聞いたのですが…。
みなさんの幸運を祈る。 


フランス人の衛生観念についての記事はこちらから→フランス人って不潔?①
自由なお義母様シリーズはこちらから→お義母様列伝①


今日もバタついていて簡単更新ですいません(^_^;)

日本のみなさん、大雨・台風気をつけてくださいね。
心配です…( i _ i )

みなさんのクリックが更新の励みになっております♪

人気ブログランキング 
 
続きを読む

デモの新学期って!!絶妙な言い回しに一瞬クスッときましたが、ひさしぶりのデモは結構激化したそうで、実際笑い事ではありません( ;´Д`)一体いつになったら解決するのか…?終わりがなかなか見えません…。猫も杓子もバカンスの国フランスについての記事(ほぼ愚痴)は ...
IMG_4777

IMG_4778
デモの新学期って!!

絶妙な言い回しに一瞬クスッときましたが、ひさしぶりのデモは結構激化したそうで、実際笑い事ではありません( ;´Д`)
一体いつになったら解決するのか…?終わりがなかなか見えません…。


猫も杓子もバカンスの国フランスについての記事(ほぼ愚痴)はこちらにも→今こそ開いてて欲しいのに…!


我が家の息子ズ、本日シラミを仲良くうつしあいっこしていたことが発覚して(しかも発見したのは遊びに来たお姑さん…涙)バタバタの1日になってしまいました…_| ̄|○
そんなわけで今日は2コマで失礼します(^^;;

前回のシラミの記事はこちら→シラミ いました…(T ^ T)


昨日の記事じゃないけど、シラミが珍しいのも当たり前じゃないんですよみなさま!
とほほと落ち込むきくこに応援のクリックをいただけると更新の励みになります…★
 
人気ブログランキング
 
続きを読む

前回の話はこちら★今回でブラットリー編ラストです♪街の中心部の簡易トイレはすごく混んでいましたが、少し脇にそれたところにある簡易トイレは空いているしそこそこ綺麗でした!これはすごく嬉しい進化です!もともとフランスはほんっとにトイレの確保が大変な国だったん ...
前回の話はこちら★
今回でブラットリー編ラストです♪
IMG_4770

IMG_4771

IMG_4772
街の中心部の簡易トイレはすごく混んでいましたが、少し脇にそれたところにある簡易トイレは空いているしそこそこ綺麗でした!
これはすごく嬉しい進化です!

もともとフランスはほんっとにトイレの確保が大変な国だったんですよ! 
それがここ数年で劇的に改善されてきて、本当に嬉しい!嬉しいぃぃ! 
(この反応で今までどれだけ苦労していたか察してください…)


だってね、建物が古いから仕方がないのはあるんですがパリのギャラリーラファイエットとかプランタンとか、すごく大きなデパートなのにトイレが1フロアにしかないんです(1フロアごとじゃないよ!?1フロアしかないんだよ!?)。世界中からお客が来るというのに…!!


あと使う人もね、
どんなアクロバティックな使い方したんですか?ってくらい汚い使い方する人が多くて…(いつも思うんですが、こういう人の家のトイレってどうなってるんだろう?わざとやってるとしか思えない汚し方する人もいるし…)


でも、設備が整って綺麗なトイレが増えて来たせいか?使う人の意識も確実に変わって来たと感じます。
この話→「フランスにもエコの波が」でも書いたけど、綺麗な道だとポイ捨てする人がいなく理論と似ている…?

それでもやっぱりなにかのウイルスを貰う可能性は高いと思うので、手指消毒薬(手ピカジェルみたいの)はフランス旅行中は必ず持ち歩くことをお勧めします。
本当きついよフランスのウイルス(;_;)!!
そちらについての記事はこちら→フランスのガストロはヤヴァイ

最後の話題がトイレかい!とは思ったんですが、
何気に重要なことなのでどうしても書いておきたくて…★


おまけ★
遠く離れたここフランスで、思いがけない彼との再会が…

FullSizeRender
カ、カトちゃん…!?
本当なんでもあるなー(笑)
しかも帰りに同じ店を通ったらもうなかったので売れたっぽい…。


あと、これ実は一昨年のブラットリーの写真なんですが、お気に入りの一枚です♪
FullSizeRender
素敵なお店でしょう?(^ω^)ダースベイダーちょっと欲しかった(笑)


本当にこのブラットリー、買うのも見るのも(きっと売るのも)とっても楽しいお祭りです!
パリから日帰りでも楽しめますので、良かったら来てみてくださいね(о´∀`о)!


今までのシリーズはこちら
リールの巨大蚤の市①
リールの巨大蚤の市②
リールの巨大蚤の市③

繋がっているお話はこちら
フランスの「現実」を垣間見る…
フランスの蚤の市は戦いだ!


日本の京急電車の事故、ここフランスでもニュースで報じられました…。巻き込まれた方達の怪我の回復を祈ります。
一方で、もう土曜日には復旧する予定と聞いて、そっちにビックリしていたフランス人たち。何もしてないけど、ちょっと誇らしかったきくこでした。
綺麗なトイレも、確実に来てくれる電車も、世界では当たり前ではないんですよね…。
それを噛み締めつつ、
汚いトイレとなかなか来ない電車の国で、引き続き頑張って生きていこうと思います!
こんなきくこにエール★のクリックをいただけると嬉しいです♪

人気ブログランキング 
 
続きを読む