嫁激(とつげき)★北フランス家族

北フランス人の夫と2人の息子とともに日仏を行き来しながら、清く楽しく美しく?生きたい母きくこの絵日記です。

2019年10月

待っていた方も忘れていた方もこんにちは!やっっとベルギー編続きです…!時間が経っちゃってほんと申し訳ない(^◇^;)!旅行記は一気に書かないとだめですね〜…。日本に行くまでに絶対終わらせます!前回の話はこちら★罰金を取られたり、昼食を食べ損ねたりしつつ、観光も ...
待っていた方も忘れていた方もこんにちは!
やっっとベルギー編続きです…!時間が経っちゃってほんと申し訳ない(^◇^;)!旅行記は一気に書かないとだめですね〜…。
日本に行くまでに絶対終わらせます!


前回の話はこちら★
罰金を取られたり、昼食を食べ損ねたりしつつ、観光もそこそこにウキウキで納豆を購入しに行ったきくこだよ!

IMG_5584

IMG_5585

もうね、私の最大のミスですが、このお店で確実に買えると思い込んでいたので、他のお店をリサーチしていなかったんです(泣)

さらに、フリーwi-fiが入るお店に入って他で納豆が帰る場所を調べようとしたんですが、
なぜかにっちもさっちも反応してくれない私のスマホ
あゝ悲しき機械音痴よ\(^o^)/!!

IMG_5586

IMG_5587

IMG_5589
「芸術の丘」という場所らしいです。
IMG_5590
(´;ω;`)

納豆はかなりショックでした…。

しかし、現地の人の「ある」という言葉を過信しすぎ、他のお店に関して調べるのをおろそかにしたのと、機械音痴のくせに、いざとなったらフリーワイファイのあるお店に入って調べればいいや〜などと軽く思っていた私が悪いのです。
(これからは他のお店の候補もきちんと調べ、メモなどもちゃんと取るようにしよう…と教訓になりました(T ^ T))

ただですね、実はエルジェ美術館も一本電車を逃した時点で行くのをちょっと迷ったので、この結果を考えるときちんと行っておいて本当によかったと思いました。
もし行ってなかったらベルギー旅行の目的が全滅するところだった…(・・;)
初志貫徹、大事!!


続きます★
次でラストです!
もちろん最後まで珍道記です!!(笑)

こちらは
ベルギー珍道記① 
ベルギー珍道記②
ベルギー珍道記③
ベルギー珍道記④
ベルギー珍道記⑤
ベルギー珍道記⑥ 
ベルギー珍道記⑦
ベルギー珍道記⑧ 
ベルギー珍道記⑨
バルギー珍道記おまけ★
ベルギー珍道記⑩
ベルギー珍道記★11
ベルギー珍道記★12
ベルギー珍道記★13
の続きでした★
 

え…?今ニュース見てたら首里城が燃えてるんですけど…?
修学旅行で行った思い出の場所なのでショック…。
どうか大きな被害がありませんように!


皆様のクリックがブログ更新の励みになっております♪

人気ブログランキング 
 
続きを読む

お客の方も、ダウンジャケット着てるのに普通間違えるかー?絶対使ったでしょ?まあ高級ブランドでもないので、特に気にせず使ってます(笑)日本だったら気味悪いと思っちゃうのに、フランスと中国系のコラボ芸だと思うと腹も立たないのはなんででしょうね(о´∀`о)でもこ ...
IMG_5559

IMG_5569
お客の方も、ダウンジャケット着てるのに普通間違えるかー?
IMG_5567

IMG_5568
絶対使ったでしょ?

まあ高級ブランドでもないので、特に気にせず使ってます(笑)

日本だったら気味悪いと思っちゃうのに、
フランスと中国系のコラボ芸だと思うと腹も立たないのはなんででしょうね(о´∀`о)


でもこのショルダーバック、ちょっと肩の紐が細くて肩凝るんですよねえ。
日本で軽くて丈夫で
簡単に開かないの(重要!スリ防止!)探そうかな…。

今使ってるリュック、
すっごく開けにくくて良いの…。
日本だったら超イライラしてる(笑)

フランス来ると価値観が逆になることもあるよねっていうお話でした…(^◇^;)



カフェにバックを忘れたお話はこちらから→カフェに財布を忘れた話①
使いにくいリュックのおかげで助かった話はこちらから→スリと私の10秒間


隣の家が老朽トラブル?があったとかで、緊急全面リフォームになったそうで、工事の音がすごくうるさくて昼間は家にいられません(T ^ T)
どうやらこれ、私たちが日本に行くまで続くっぽい…_| ̄|○子どもと私がお昼寝でーきーなーいー!!
寝不足きくこにどんまい!のクリックをいただけると更新の励みになります…。

人気ブログランキング

続きを読む

前回の話はこちら★しかも長男はフランス名の他に日本名もあるので、公式書類には4つも名前を書くことに…!子どもの名付けにはいつかまたじっくり描いてみたいテーマですが、本題の占いについて言うと、子どもの名前をつけるときに占い師さんに相談すること自体はフランス ...
前回の話はこちら★
IMG_5554

IMG_5555

IMG_5556
しかも長男はフランス名の他に日本名もあるので、公式書類には4つも名前を書くことに…!
IMG_5557

子どもの名付けにはいつかまたじっくり描いてみたいテーマですが、
本題の占いについて言うと、子どもの名前をつけるときに占い師さんに相談すること自体はフランスでもあるようです(やっている人は少数派だと思うけど)。
 
とはいえ、やはり漢字がない分、日本よりずっとシンプルに決まるイメージがありますねー。

ブログに度々出てくるじゃんぽーる西さんの「嫁はフランス人」の中にも、名付けの難しさついて書いてある話がありましたが、本当に日本の名付けは難しいですよね…(^◇^;)

モンプチ 嫁はフランス人 (FEEL COMICS)


以上、また追記することもあると思いますが、とりあえず占いシリーズ終了です♪

読んでいただいてありがとうございました★

今までのシリーズ
フランス人と占い①
フランス人と占い②


おまけ★
先日の忘れ物事件で、長男にお詫びに「なんでも好きなお菓子を買っていいよ」と言ったところ選んだのがコレ↓
IMG_1837
ハロウインの目玉のお菓子…。妙にリアル(中から赤い液が出てきます…)
普段なら絶対に買いませんが、後ろめたい母は買っちゃいましたよ…(泣)
FullSizeRender
と、父さーーーん!
by鬼太郎(写真は次男)
しかも美味しくなかったらしく、思いっきり残してました(苦笑)

「墓場鬼太郎」全巻フランスに持ってきました♪赤ちゃん鬼太郎が超キュート!

墓場鬼太郎 全6巻完結セット (角川文庫-貸本まんが復刻版)

水木先生は日本の「絵が上手い漫画家」トップ10に入ると思う…。


今はクリスマスのでっかいチョコが欲しいとスーパーに行くたびに子ども達にねだられてうんざりしているきくこに、頑張って戦うのだ〜★のクリックをいただけると嬉しいです…。
 
人気ブログランキング
続きを読む

前回はこちら★買い物帰り、どこかに財布とスマホの入ったバックを置き忘れたことに気がついたよ…。…ということをまず念頭に置いて続きを読んでください。だからこの日はハグ記念日♪とか言ってる場合じゃありません!!いくら優しい人が多い北フランスだからとて、無事だ ...
前回はこちら★
買い物帰り、どこかに
財布とスマホの入ったバックを置き忘れたことに気がついたよ…。

IMG_5539
…ということをまず念頭に置いて続きを読んでください。

IMG_5540

IMG_5541

IMG_5542

IMG_5543

だからこの日はハグ記念日♪


とか言ってる場合じゃありません!!

いくら優しい人が多い北フランスだからとて、無事だったのは奇跡!
あの時の店員さん!本当にありがとうございました!!

おまけにこの店員さん、その後も汗だくで息遣いの荒い獲れたてのイノシシみたいになってる私に「落ち着いて」と水まで持ってきてくれて、やはり人の形をした天使だったようです。

星1つとか言って本当にすいません…(猛反省)
秋休みは私、このカフェに通います。


不安にさせてしまって、長男にもかわいそうなことをしてしまいました…。
こんなんで今までフランスきて6年間、なんだかんだ携帯と財布が無事なのが我ながら信じられない
(自分で水没させたことはあり)。ほんとこれから冬に向かってコートやらマフラーやらで荷物も増えるから、気をつけないと…´д` ;!!


以上、アホな私の反省記事でした…(^_^;)
きくこ良かったね!のクリックをいただけると更新の励みになります♪

人気ブログランキング 
 
続きを読む

占いシリーズの途中なんですが、昨日やってしまった大ポカを反省の気持ちを込めて描かせてくださいヽ(;▽;)あああ、いま思い出しても手に汗が出る…!やっちまった…!しかもこの時点ではどこで忘れたのかが分からず!!以前こんな記事を書いておいて→リールの巨大蚤の市 ...
占いシリーズの途中なんですが、昨日やってしまった大ポカを反省の気持ちを込めて描かせてくださいヽ(;▽;)
あああ、いま思い出しても手に汗が出る…!
IMG_5525

IMG_5526

IMG_5527

IMG_5528
やっちまった…!
しかもこの時点ではどこで忘れたのかが分からず!!

以前こんな記事を書いておいて→
リールの巨大蚤の市①裏技で楽しむ!
スリと私の10秒間
やはり抜けている私!

…_| ̄|○

半端に長くなってしまったので、後編に続きます★

アッホなきくこに、気をつけんかーい!
のクリックをいただけると嬉しいです…★

人気ブログランキング 

そしてお知らせです!
本日よりフランス、冬時間に変更になる関係上、今まで日本時間のだいたい午前7時ごろに更新していた当ブログでしたが、これからは8時ごろ更新することが多くなるかもしれません(>_<)
どうぞご了承よろしくお願いします★
ほんとこのサマータイム、めんどくさいよ〜(;▽;)
続きを読む

前回の話はこちら★今回のテーマは「血液型占い」です。結論、やはりフランス人は血液型占い以前に自分の血液型に興味がない。ただね、これ献血をちゃんとするタイプだと知っているフランス人もいる様です。Dさん献血どころか、ただの血液検査でも「針が怖いからついてきて」 ...
前回の話はこちら★
今回のテーマは「血液型占い」です。
IMG_5481

IMG_5482

IMG_5483

IMG_5484

結論、やはりフランス人は血液型占い以前に自分の血液型に興味がない。

ただね、これ献血をちゃんとするタイプだと知っているフランス人もいる様です。Dさん献血どころか、ただの血液検査でも「針が怖いからついてきて」と言う様な人なので…(恥)


息子たちも生まれた時に血液検査をして、その書類に確か血液型が書いてあったと思うんですが、なんせDさんはO型だと思い込んでいたためにろくに確認しなかったんですよね…。
そんなわけで、息子たちの血液型は不明なままです(^◇^;)


ちなみに私は日本の血液型占いが嫌いで、「何型?」と聞かれるといつも「クワガタ」と返していたのですが、
そう言うと「あー!もう今ので分かっちゃったよ★Bでしょ!?」とか言われて地獄みたいだなと思ってました(上記してますがOです)。 

そのほかにもコンビニの袋畳むだけでA型認定されたり、そのくせOだと言うと「やっぱりね!」と言われたり、一体血液型占いってなんでしょうね…?


次回は画数占い編です★
続きます♪


自由な義母のお話はこちらから→お義母様列伝①時計事件〜残る疑惑〜
義母のちょっと特殊な遺伝子の話はこちらから→ちょっと欲しかったその遺伝子 


血液型占いは嫌いだけど、学生時代に吉祥寺の献血ルームには行ってました☆
ドーナツとジュース目当てで(笑)フランスの献血にもそういうサービスあるのかなあ?一回海外に住んじゃうともう献血できない場合が多いんですよね(条件によるそうです)。たまにはドーナツ…じゃなくて社会貢献で行きたいんですけどねえ、なきくこにあららどんまい〜★のクリックをいただけると更新の励みになります♪
続きを読む

皆さん星座って全部言えます? 私自分の家族の星座くらいしか覚えてないんですけど…?(しかもDさんのは一回間違えたらすっごくいじけたので仕方なく覚えた上に、子どもは私や私の母と被ってるからかろうじて覚えてるレベル)Dさんはフランス人ならみんな言える!と言い張 ...
IMG_5468

IMG_5469

IMG_5470

IMG_5471

IMG_5472
皆さん星座って全部言えます? 

私自分の家族の星座くらいしか覚えてないんですけど…?
(しかもDさんのは一回間違えたらすっごくいじけたので仕方なく覚えた上に、子どもは私や私の母と被ってるからかろうじて覚えてるレベル)


Dさんはフランス人ならみんな言える!と言い張ってるんですが、
これは本当にフランス人あるあるなのか、Dさんファミリーが特別なのか…?
他のフランス人の知り合いがいる方、ぜひ教えてください(笑)



で、これをきっかけに色々思い出したので、
フランス人と占いについて、次回も続きます♪
お次は日本人大好き!血液型占いについてです(^ω^)


実は干支も結構危ういきくこに(みなさん全部順番に言えます!?)喝!のクリックをいただけたら嬉しいです…。

人気ブログランキング
いつも龍くらいで固まります(笑)
続きを読む

さすが恋愛大国フランス。以前、この記事でも書きましたが→仏で激安物件買ってみた⑧激安の真相は…フランスは生涯恋愛主義の人が多く、周囲もそれを推奨する傾向があるので、こういうCMもアリなんですね。日本だとちょっと生々しいですよね(^_^;)(もちろんいくつになって ...
IMG_5454

IMG_5455

IMG_5456

IMG_5457
さすが恋愛大国フランス。

以前、この記事でも書きましたが→仏で激安物件買ってみた⑧激安の真相は…
フランスは生涯恋愛主義の人が多く、周囲もそれを推奨する傾向があるので、こういうCMもアリなんですね。

日本だとちょっと生々しいですよね(^_^;)
(もちろんいくつになっても恋愛すること自体は素晴らしいことだと思います)

あと、フランスはチャンネルごとに年齢制限がしっかり表示してあるので、チャンネルによっては結構大人っぽいCMも多いです。これからクリスマスやバレンタインに向かって、どんどん色っぽい香水のCMも増えていきます…。
(もちろん見せないようにしていますが、チャンネル回しているときにうっかり子どもの目に入るとちょっと焦ったり^^;)

とはいえ、今ちょっと日本で話題になっている献血のポスターみたいな不快感はないかな…。

(別にああいう「萌え絵」が悪いわけではなく、女性も多く利用する場にああいう絵を使うのが不快なんですよね…)

こちらも驚いたフランスのCMについての記事→フランスの柿(KAKI)

本当は今日ネットが直るはずだったのが、相変わらず安定のフランス事情で延期になったため(直すための機械が届かず;_;)、今日はちょっと切なくていつもは我慢しているティラミスを食べちゃったきくこどんまい!のクリックをいただけると嬉しいです★とほほー!

人気ブログランキング
配達予定時刻を2時間過ぎてから「やっぱり明日になりました★」って…(泣)
今日も一日出かけられなかったのに、明日も家から出られないのー!?(ノД`)・゜
続きを読む

前回の話はこちら★「差別のハザマ」に見事勝利したかのように見えたきくこでしたが、しっかりやらかしてました。母の懺悔を聞いてください…(T_T)なかなかなれない(;_;)ちゃんと「ああいう挨拶を返してくれない人にも、私たちは元気よく挨拶しようね!」など、子どもにも伝 ...
前回の話はこちら★
「差別のハザマ」に見事勝利したかのように見えたきくこでしたが、しっかりやらかしてました。
母の懺悔を聞いてください…(T_T)

IMG_5439

IMG_5440

IMG_5442

IMG_5443

IMG_5444

IMG_5445

なかなかなれない(;_;)

ちゃんと「ああいう挨拶を返してくれない人にも、私たちは元気よく挨拶しようね!」など、子どもにも伝えた上で思う存分復讐すれば良かったのに(←それでもそもそも復讐しないと言う選択肢はない女)、一人で盛り上がって楽しんでばかりで、息子は毎日どんな気分だったのかなあと思うと落ち込みました。

ほんと未熟な母でごめんよ(T ^ T)

これから息子たちもどんどんこういうハザマに直面することが増えるだけに、こういうことも親子でしっかり話し合えるようにしていきたいなあと反省しました…。

素敵ママンへの道は果てしなく遠い。
(果たしてたどり着けるのか!?)


以上、色々あった「ハザマシリーズ」きっとまた書くこともあると思いますが、とりあえずこれで一回終わらせていただきます♪
皆様の色々なご意見や体験談、とても興味深かったです!
読んでいただいてありがとうございました(^ω^)! 

今までのシリーズ★
差別のハザマ①
差別のハザマ②
差別のハザマ③
差別のハザマ④
差別のハザマ⑤
差別のハザマ⑥
差別のハザマ⑦
差別のハザマ⑧
差別のハザマ⑨


今日、白いハスキー犬と白いニャンコを一緒に散歩させている人に遭遇しましたの(о´∀`о)!しかも猫ちゃんはハーネスなど着けず、お利口さんにワンちゃんと飼い主さんの後をついて行っていてもう萌えた萌えた★
ええもん見せてもらって心ほっこり♪のきくこに、良かったね!のクリックをいただけると嬉しいです(^ω^)

人気ブログランキング 
うちの猫ズなら10秒でどっか逃走だ(泣) 
続きを読む

前回の記事はこちら★何度も書いてますが、私がこの展開を狙っていたかと言うと全く狙ってません。私は「他人を変えることはできない。変えられるのは自分だけ」と常々思っております。ほら、ビートルズも歌っているじゃないですか「作れないものは作れないし、救えない人は ...

前回の記事はこちら★
IMG_5421

IMG_5422

IMG_5423

IMG_5424

IMG_5425

IMG_5426

何度も書いてますが、私がこの展開を狙っていたかと言うと全く狙ってません。


私は「他人を変えることはできない。変えられるのは自分だけ」と常々思っております。



ほら、ビートルズも歌っているじゃないですか「作れないものは作れないし、救えない人は救えない」って(by All you need is love意訳)

今思うと彼らって20歳そこそこでこんな歌詞をさらっと書いてたんですから、ほんとすごいですよね。


だから、彼女が変わったのは私ではなく彼女自身の力だと思います。
また、もし彼女の変化が最初は圧力的で不本意なものであったとしても、今は違う!と言えることはとても嬉しいです★

これからもここフランスで、あからさまな差別とはまたちょっと違う、差別のハザマに出会う場面はたくさんあると思いますが、アジア代表選手の私らしく、楽しく復讐できたらなと思っております(笑)



ただね、ちょっと親としての反省点もございまして…。
最後に番外編を書いてこのシリーズを一回終了にします。
未熟な親に育てられる子どもの大変さをとくとご覧あれ…(涙) 
 
番外編に続きます★

ここまでのシリーズ★
差別のハザマ①
差別のハザマ②
差別のハザマ③
差別のハザマ④
差別のハザマ⑤
差別のハザマ⑥
差別のハザマ⑦
差別のハザマ⑧


ネットのプロバイダ会社を変えたら、トラブルがあってwi-fiが使えなくなりました(T ^ T)しばらく最低限の時間でしか更新できなくなるので、コメントの返信等遅れてしまったら申し訳ないです( ;´Д`)ただでさえいつも遅れがちなのに…!

というか秋休みで、しかも天気雨ばっかりで子どもずーっと家にいるのに、ネットつかえないのせつない…( ;  ; )(もちろんずっと使っているわけではないですが活用はしていたので…。とほほ)まあ仕方がないので、ネットを使わずに家で楽しめる遊びを色々試してみる良い機会だと思って頑張ります!

皆様のきくこドンマイ♪のクリックが更新の励みになっております(^ω^)★

人気ブログランキング

続きを読む

前回の話はこちら★それまであからさまに無視していた人が急に笑顔で挨拶を返した理由は…?侍のつもりがバカ殿っぽくなってしまった…(笑)この国際化が進んだ現代でも、人種差別の話題は常に尽きませんね。今や他人種との付き合いなくして生きるのは困難な世界なのにねぇ ...
前回の話はこちら★
それまであからさまに無視していた人が急に笑顔で挨拶を返した理由は…?
IMG_5406

IMG_5407

IMG_5408

IMG_5409
侍のつもりがバカ殿っぽくなってしまった…(笑)


この国際化が進んだ現代でも、人種差別の話題は常に尽きませんね。今や他人種との付き合いなくして生きるのは困難な世界なのにねぇ…。

まあこれはあからさまな人種差別ではなく、まさに微妙なハザマ問題でしたが、

でも彼女が毎日私を無視することでそれが明確化し、他の人にも少しは伝わったかと思うんですよね。彼女はそれでやばいと気がついたのかなあと?

フランス人は唯我独尊だから、そんなの気にする人居ないのでは?とも思いましたが、現実問題として生活や自分の普段の信用がかかっていたら、やはり変わらざる得ないですよね…。

それか、もしかしたらアラブ系の同僚が注意したのかも?
私だってもし同僚が、いくら自分にはよくしてくれていても、他の特定の人種に嫌な態度取ってたら不愉快ですもん…(´-ω-`)


ここまで読んで、
「きくこすごい!そこまで計算してたなんて!」と思ったそこのあなた。
ふふふ…。私をなめないでいただきたい…。

全然考えてませんでした★
(だからコメントやツイッターですぐ言い当てた人すごいと思う)

まあこれだって私の仮説の域を出ませんが、前日まで無視されていたことを考えると、あながち間違いでもないかなと思うんですよね…。 



でもね、ブロガー仲間のCheeさんが前回の記事で立てた仮説にこのようなコメントをしてくれまして↓(twitter)
この考えはすっごく素敵だなあと思いました!

もしかして彼女が「ああ〜今日もつい無視しちゃった。明日こそ、ちゃんとあのアジア人に挨拶しよう!」と思っていてくれたとしたら、それはすっごく嬉しい話だなあ…(о´∀`о)

と、ただ遊んでいただけの女は思うのでした。てへ★


そしてさらに変化は続きます。
続きます♪次回でラストの予定です。

ここまでのシリーズ★
差別のハザマ①
差別のハザマ②
差別のハザマ③
差別のハザマ④
差別のハザマ⑤
差別のハザマ⑥
差別のハザマ⑦



アメリカ在住で2児の母、ブロガーで絵本作家でなんと人気YouTuber!
多才すぎるCheeさんのブログはこちら↓
Saltbox|エクストリーム自閉症育児絵日記

ご長男で自閉症のボビーくんのアメリカでの療育記事、いつもとても勉強になっています。
あと彼女の作るYoutubeの動画は視覚的でとてもわかり易いのでオススメ♪
最近改めて英語を勉強し直している私にもぴったりで助かっております★


Cheeさんいつも素敵なご意見ありがとう(^ω^)!



フランス語勉強した後に英語見ると、中学時代は「なんじゃこの難しい言葉は!」とブチギレておりましたが、
決まりが少なくていい奴じゃん…!って気分になりますね★
まあ、でもまだ英語も話せないんですけどね!とほほ〜!
フラ語も英語も両方勉強頑張ってね〜!のクリックいただけると更新の励みになります♪
 
人気ブログランキング
 
続きを読む

前回の話はこちら★私(アジア系)にだけ挨拶を返してくれない交通整備の女性に、毎日毎日毎日しつこく挨拶をする復讐を楽しんでいたきくこでしたが…?皆さんはなんでだと思います?これ、本当に突然でした。うーん、これが毎日徐々に変わっていったのでしたら仮説①もまあ ...
前回の話はこちら★
私(アジア系)にだけ挨拶を返してくれない交通整備の女性に、毎日毎日毎日しつこく挨拶をする復讐を楽しんでいたきくこでしたが…?

IMG_5390

IMG_5391

IMG_5392

IMG_5394

IMG_5395

IMG_5396

皆さんはなんでだと思います?
これ、本当に突然でした。

うーん、これが毎日徐々に変わっていったのでしたら仮説①もまあ成り立つかなあと思うんですが、
人間ってそんなに急に変わるわけないと思うの…。

続きます♪ 

ここまでのシリーズ★
差別のハザマ①
差別のハザマ②
差別のハザマ③
差別のハザマ④
差別のハザマ⑤
差別のハザマ⑥


ちなみに5コマ目でパロらしていただいた(つもり)の2作はフランスでも人気です♪
(すいません。元ネタが分かりづらかったみたいなので、追記で紹介させてください^^;)

聖☆おにいさん 
漫画大好き(о´∀`о)全巻持ってます!

君の名は。

「言の葉の庭」もオススメですよ〜♪(個人的にあれが新海誠監督で一番好き♪)


いよいよ寒くなってきました北フランス。
足が寒くて
日本のコタツが本気で欲しいです(泣)めっちゃ日本通のフランス人が船でコタツ取り寄せてたなー…。私も迷うな…。とりあえずしばらくは厚着と湯たんぽで しのいで頑張るきくこに応援のクリックをいただけると嬉しいです♪

人気ブログランキング



続きを読む

前回の話はこちら★私だけ無視されているのがほぼ確定したので、心おきなくやり返すよ!私の方法でね♪もちろん業務には支障が出ないようにしております(^ω^)あー楽しい♪だってね、ここで私も彼女と同じこと(無視)をした場合、側から見ると喧嘩したのかな?(つまり ...
前回の話はこちら★
私だけ無視されているのがほぼ確定したので、心おきなくやり返すよ!私の方法でね♪
IMG_5367

IMG_5368

IMG_5369

IMG_5371

IMG_5372
もちろん業務には支障が出ないようにしております(^ω^)
IMG_5377


IMG_5373

IMG_5376

あー楽しい♪

だってね、ここで私も彼女と同じこと(無視)をした場合、

側から見ると喧嘩したのかな?(つまり私も彼女に対してなんらかのアクションをした)って思われちゃうんですよ!冗談じゃないです。

こちとら負い目は一切ないですからね。
向こうが無視するのなら、逆にしつっこく挨拶するのがいちばんの嫌味になるってもんです★


皆さんも挨拶を無視する人にはぜひやってみてください。

無視し返すよりよっぽど嫌がられて超楽しいですよ♪(о´∀`о)

さて、しかしながらその変化はあまりにも突然でした。

続きます♪

ここまでのシリーズ★
差別のハザマ①
差別のハザマ②
差別のハザマ③
差別のハザマ④
差別のハザマ⑤

今日から息子たち秋休み突入です〜(;▽;)次男はやっと学校でおトイレができるようになったのになあ…。
とはいえ、せっかくのお休みですので、楽しく過ごせるように母は頑張りマッスル!
きくこ頑張って〜!のクリックをいただけると更新の励みになります♪ 

人気ブログランキング 
 
続きを読む

前回の話はこちら★交通整備の女性に挨拶したらおっきなツーン!をくらった私…。もう一人くらいアジア系が挨拶しているところを確認できたら良かったんですが、なんせアジア系がそんなにいない学校なので…。とはいえ、ここまであからさまな態度を取られたら流石にね…。も ...
前回の話はこちら★
交通整備の女性に挨拶したら
おっきなツーン!をくらった私…。
IMG_5341

IMG_5349

IMG_5343

IMG_5345

IMG_5346
もう一人くらいアジア系が挨拶しているところを確認できたら良かったんですが、なんせアジア系がそんなにいない学校なので…。

とはいえ、
ここまであからさまな態度を取られたら流石にね…。

もうこんな人と関わるなんて時間の無駄(> <)!

私だって無視しちゃうもんね!プンプン!!

…なわけはなく、
IMG_5347
反撃を始めます♪
いや、実際かなりワクワクしました(о´∀`о)

こういう時こそ燃える女。それが私!!
続きます★ 


ここまでのシリーズ★

差別のハザマ①
差別のハザマ②
差別のハザマ③
差別のハザマ④

なんか全身がまた危険な筋肉痛と寒気がします…。例のごとくこれは風邪じゃなくて恋だから!と自分に言い聞かせていますが、相手がいないのが目下の悩み…。ああ、誰かにハマりたい…★
 アホなこと言ってないで、さっさと風邪を治しなさい!のクリックいただけると更新の励みになります…(だから風邪は?)

人気ブログランキング 
続きを読む

前回の話はこちら★これはわりと最近あった出来事です。まあ日本と同じですよねコレまた微妙。何回も書いていますが、北フランスの人は基本的に愛想が良くて、知らない人でも目が合うと笑顔で挨拶してくれる人が多いです。ので逆にしてくれない人は目立つわけで。さて、ここ ...
前回の話はこちら★
これはわりと最近あった出来事です。

IMG_5321
まあ日本と同じですよね
IMG_5322

IMG_5323

IMG_5324

コレまた微妙。

何回も書いていますが、北フランスの人は基本的に愛想が良くて、
知らない人でも目が合うと笑顔で挨拶してくれる人が多いです。

ので逆にしてくれない人は目立つわけで。


さて、ここでもまた出てくるのがコレは私にだけなのか?という部分です。ほら、みんなにこういう態度なら、ある意味では平等な人なわけですからね(笑)
そこで
ちょっと調査してみました★


続きます♪

ここまでのシリーズ★
差別のハザマ①
差別のハザマ②
差別のハザマ③


ここのところ毎日雨が続いております北フランス。
乾燥しすぎも困るけど、雨ばかりも湿度がひどくて部屋にカビ生えそう\(^o^)/
しかも雨が降るとやたらくしゃみが出るのって私だけ?Dさんは逆に晴れていると出るらしい。不思議だなあ…? 
カビにもマケズ、くしゃみにもマケズ頑張るきくこに応援のクリックを頂けると更新の励みになります♪

人気ブログランキング 
 
続きを読む

なぜか白人男性に多い(笑)黒人やアジア系でセーター着るようなタイプはきちっとしている人が多いですねー。(特に黒人の方は日本人があまり着こなせないような派手な柄や色もさらっとおしゃれに着ちゃうから、これはこれで萌える♪)いやー、秋も冬も好きなんですが、こっ ...
IMG_5307
なぜか白人男性に多い(笑)

黒人やアジア系でセーター着るようなタイプはきちっとしている人が多いですねー。
(特に黒人の方は日本人があまり着こなせないような派手な柄や色もさらっとおしゃれに着ちゃうから、これはこれで萌える♪)


いやー、秋も冬も好きなんですが、こっちは気圧もすごく低くなるので頭痛や歯痛が困ります…(^_^;)
そんなわけで、今日はちょっと1コマですいません。


おまけ★
今日長男と次男の通う学校の片隅で見つけたハート型のきのこ〜(о´∀`о)
IMG_1802
可愛い!! 
食べられたらもっといいのにな…(こら)★ 

頭痛に負けずに頑張れ〜♪のクリックをいただけると更新の励みになります(^ω^)
 
人気ブログランキング 
続きを読む

前回の話はこちら★この件があったのは実はもう半年ほど前の話で、結論があまりにも普通なので、今までブログには書きませんでした。じゃあなんで今更改めて書くつもりになったかというと、実は最近もちょっとまた差別のハザマを感じた出来事があったからなんです…。続きま ...
前回の話はこちら★
IMG_5299

IMG_5300

IMG_5301

IMG_5302

IMG_5303
この件があったのは実はもう半年ほど前の話で、結論があまりにも普通なので、今までブログには書きませんでした。

じゃあなんで今更改めて書くつもりになったかというと、
実は最近もちょっとまた
差別のハザマを感じた出来事があったからなんです…。

続きます★

ここまでのシリーズ★
差別のハザマ①
差別のハザマ②


おまけ★
北フランス、紅葉が綺麗になってきましたー(о´∀`о)♪
FullSizeRender
緑の芝生とのコントラストがたまらん。
IMG_1791
おまけに今日は消防署のイベント?かなにかあったのか、消防職員さんがみんなランニング姿で公園に集合していて、引き締まったそのボディ!!
眼福でござった!!

目の保養ありがとう!のきくこに、きくこも筋トレ頑張ってね!のクリックをいただけるとブログ更新の励みになります(筋トレは?)♪
 
人気ブログランキング
実はワンピース2巻くらいまでしか読んでない…^^;
続きを読む

前回の話はこちら★通りすがりの女性の荷物を運んだら、なんか疑いの目で見られてしまったかも…?この話のポイントは、あからさまに差別されたわけではなく、彼女の私を確認する動作があまりにも自然だったところにありました。だって、あからさまに差別してきたり嫌なこと ...
前回の話はこちら★
通りすがりの女性の荷物を運んだら、なんか
疑いの目で見られてしまったかも…?
IMG_5284

IMG_5285

IMG_5289

IMG_5287

IMG_5288
この話のポイントは、あからさまに差別されたわけではなく、
彼女の私を確認する動作があまりにも自然だったところにありました。

だって、あからさまに差別してきたり嫌なことを言ってくる人なんて頭がおかしい嫌な奴!で終了なんですよね(そういうのは逆に周りに愚痴って慰めてもらったら案外ケロッとしちゃいます)。


きっとこれは差別ではない、みんなにしていることなのだ。
そう頭で分かっていても、同じ人種だったら彼女はこんなことをしただろうか?どうしても湧いてしまう疑問。
(この疑問がそもそも私自身の差別意識を表しているということが分かっていても!)

そう、まさに差別のハザマ…! 

この連続が自分の国ではない場所(フランス)で暮らしていくということなのだというのを改めて実感したのでした。

さて、しばらくもやっとした私ですが…?
続きます♪ 


ここまでのシリーズ★
差別のハザマ①



台風大変でしたね(・・;)被害に遭われた方は早く回復できますように。


長男が高熱を出してちょっと大変だったんですが、夜中に
恐竜の卵かってくらいでっかいウン●をしたらあっさり熱が下がってその後はケロッとしてました。
糞詰まりでも熱が出るんだ…としみじみ子どもの体の単純さにびっくりしたきくこに、一緒にしみじみと良かったねえ…のクリックをいただけるとブログ更新の励みになります( ^ω^ )

人気ブログランキング 
続きを読む

結構前のことなんですが、ようやく頭の中でまとまってきたので書いてみたいなと…。ちょっと微妙なお話なので、不愉快に感じる方がいたら申し訳ないです。でもぜひ最後まで読んでみてご意見いただけたらと思います★お礼はちゃんと言ってくれました伝わってしまった。もちろ ...
結構前のことなんですが、ようやく頭の中でまとまってきたので書いてみたいなと…。
ちょっと微妙なお話なので、不愉快に感じる方がいたら申し訳ないです。
でもぜひ最後まで読んでみてご意見いただけたらと思います★

IMG_5266

IMG_5267

IMG_5268
お礼はちゃんと言ってくれました
IMG_5271

IMG_5270

伝わってしまった。

もちろんこれは私の被害妄想かも知れません。

(でも、こういう直感って意外と外れないんですよね)

荷物を持つ行為については、妊娠中や子どもを抱えている時などに私自身がフランスで何回もしてもらった経験があり、
腰痛がひどかったり、急ぎの用事がない場合には私もできる限りやるようにしたいなと普段から心がけています。

親切な人が多い北フランスの記事はこちら★→我が北フランス①クールな思いやり
反響が大きかったこちらの記事もよろしかったらどうぞ★→我が北フランス⑥不便さを補うもの

実際、今までも何回か手伝ったことはありましたが、こういう反応をされたのは初めてでした。

しばらくして、ある考えが私の頭をよぎります…。
これって…?


続きます。


日本の台風の被害が心配です…(;_;)
どうぞみなさま、お気をつけてお過ごしくださいね。被害が大きくないことを祈っています。

クリックいただけると更新の励みになります♪

人気ブログランキング 
続きを読む

今日も投げるように渡されたスクラッチで6ユーロ当たりました(笑)日本で「宝くじに当たるコツ」みたいな番組を見ていると、「笑顔で愛想の良い店員さんから買いましょう★笑う角には福来たるです♪」みたいなのをよく聞くんですが、フランスではこれ当てはまらない気がす ...
IMG_5252
今日も投げるように渡されたスクラッチで6ユーロ当たりました(笑)

日本で「宝くじに当たるコツ」みたいな番組を見ていると、
「笑顔で愛想の良い店員さんから買いましょう★笑う角には福来たるです♪」みたいなのをよく聞くんですが、フランスではこれ当てはまらない気がする…。


ちなみにフランスの宝くじはタバックと呼ばれるカフェで購入します。
前住んでいた場所近くのタバックの人は愛想良かったけど、全然当たらなかったんですよね。

ちなみに以前結婚記念日に当たった宝くじもここで買いました。
宝くじ当たったんですけど…
この時は女性だったんですが、女性も男性も感じの悪い店なんです(笑)


そのほかもちょいちょい小銭を当てているので、今まで買っている分プラマイゼロって感じかな…。でも日本ではほんと全く当たったことがないので、それでも嬉しいです♪
買わないと当たらないしね〜★

日本みたいな縁起担ぎみたいなのってフランスでもあるのかなあ…?




白黒でごめんね!本編より長いおまけ★
IMG_5253

IMG_5254

IMG_5255

この時ばかりは思わず真顔。

でもこのバイト、時給1500円くらいで、売り場の人も優しかったし結構楽しかった♪吉祥寺や立川の宝くじ売り場に行ってました。懐かしい!


今日も次男はしっかり休校で(もう「金曜日だからきっと先生は元気でも来ない」という夫の言葉で覚悟していましたが)ちょっとうんざりしていましたが、まさにこの問題がフランスの中学校でも起こっているらしく(担任が休むと学生も休みになってしまうという)、今保護者が怒って抗議しているらしいです。確かにいくら義務教育でもそりゃあないだろう…。
デモがあったら私も参加したい、そんな気分のきくこに応援のクリックをいただけると嬉しいです♪
 
人気ブログランキング
 
 
続きを読む

ちょぉっと残酷な話かも^^;苦手な人はリターンプリーズ!ネコ科すごい。いやー、やっぱりこういう場面見ちゃうと、いくらトラとかライオンとか可愛くても、絶対に一緒には暮らせないよなあと思いますね…。むこうにとってはじゃれたつもりで、こっちはあっさり天国行きです。 ...
ちょぉっと残酷な話かも^^;
苦手な人はリターンプリーズ!







IMG_5238

IMG_5239

IMG_5241

IMG_5243
ネコ科すごい。

いやー、やっぱりこういう場面見ちゃうと、いくらトラとかライオンとか可愛くても、絶対に一緒には暮らせないよなあと思いますね…。

むこうにとってはじゃれたつもりで、こっちはあっさり天国行きです。
(鳩さんは自分が絶命したことも気が付いていなさそうでした…)



そういえばちょっと前、フランスでこういうニュースがありまして↓
黒猫と思いきやクロヒョウ…仏アパートで捕獲 違法飼育か

ニュースを見ていて、なんかこの住宅街の風景がうちと似ているなあーと思っていたら、ほんとに私の住んでいる県でした。
やっぱり建物とか、県によって特徴が微妙にありますよね…。

猫ちゃんは好きだけど、窓見て黒豹がいたらびっくりしますわ!

でも、この子保護された先の動物園でまた盗まちゃったみたいで(←どーいうことよ!?)心配です…。無事に見つかるといいなあ。

おまけ★
我が家の黒豹・クロスケ(^^)♪
IMG_0112
この腹のハゲが極上の触り心地で最高です(о´∀`о)!


北フランスの雑な猫事情はこちら↓
北フランスの猫事情
愛しの猫たち~振り向けばMOMO~
その他動物ネタはこちら↓
ここは野生の王国か
態度が悪くても通う店


今日も学校側都合の休校で次男が休みに…(泣)
明日はどうなるのか?ちょっと憂鬱なきくこに慰めの報酬クリックをいただけると更新の励みになります…★ 

人気ブログランキング 
追記・アドセンス(広告)の更新手続きを間違ったらしく、話の途中で広告が配置されてしまっているようです。修正しましたが反映に時間がかかるかも知れません(・_・;お見苦しくて申し訳ないです。
 
続きを読む

頼むから「どこで買ったの?」とか聞かれませんようにと毎回ハラハラしております。いやいや!一応ね、なぜかタグが付いたままの美品が捨てられていたから拾ってきたんですよ!?(って誰に言い訳してんだか…)長男は第一子なので、なんだかんだ新品の服だってよく買ってい ...
IMG_5226

IMG_5227

IMG_5229
頼むから「どこで買ったの?」とか聞かれませんようにと毎回ハラハラしております。

いやいや!一応ね、なぜかタグが付いたままの美品が捨てられていたから拾ってきたんですよ!?(って誰に言い訳してんだか…)

長男は第一子なので、なんだかんだ新品の服だってよく買っているんですが、なぜかこのシャツがやたら気に入ったみたいなんですね。子どものツボって不思議…。



あと、パリで30歳の日本人男性が9000千万円の腕時計を盗まれたそうですね。
最初ニュース見たとき絶対一桁間違ってると思った…。
詳細はこちら→パリで日本人が9千万円の腕時計盗まれる 世界で30個

ツイッターでも書きましたが、世の中30歳で9000万円の時計をつけることができる人間がいるんですね。
しかもアラブの石油王とかじゃなくて日本人で!!
見つかると良いですねぇ…(見つけたら1割くらいくれるんでしょうか?ゲヘゲヘ)。



そんな私も実はつい最近腕時計を購入しまして★
こちらのクックパッド 9月号の付録のムーミン(というかミイ)の腕時計です♪
今は日本の実家に預かってもらっております。楽しみ!

cookpad plus(クックパッド プラス)2019年 秋号

え?値段?1000円ですよ? イエーイ!!


ああ、いつか私も9000万円の時計を…うん、ないね(笑)
それに百万が一買えるお金が手に入ったとしても、フリマのゴミ箱でシャツ拾ってくる方に喜びを感じそう(笑)そう私はジェームズ君…(エロイカの)
 
エロイカより愛をこめて 19

以前もエロイカについて書いた記事はこちら→怪しい?チケット

右や左の旦那様〜★
クリックをいただけるとありがてえです(^ω^)!


人気ブログランキング

続きを読む

昨日の記事でフランス人は効率性を追求する意欲が弱い。と書いたのですが、意欲だけじゃなくてフランス人特有の頑固さも関係しているのでは?というエピソードを思い出しました(もちろん、あくまでもステレオタイプですが)。Dさんもたまにこの謎の頑固モードになっちゃう時 ...
昨日の記事フランス人は効率性を追求する意欲が弱い。
と書いたのですが、意欲だけじゃなくてフランス人特有の頑固さも関係しているのでは?というエピソードを思い出しました(もちろん、あくまでもステレオタイプですが)。
IMG_5214

IMG_5215

IMG_5216

IMG_5217

IMG_5218
Dさんもたまにこの謎の頑固モードになっちゃう時があって、もうこうなるとギロチンにかけられても言うことは聞いてくれないです(T ^ T)

こういうフランス人の気質が、効率的で便利な商品の改良をあまり産まないのかなあと思います…。


まあ、あとフランスは歴史の国ですからね。
外観や古い文化を守ろうとすると、どうしても非合理的で不便な部分は出てきてしまうので、
それでも歴史を守れるのならいいや!とその不便さを受け入れて生活する心意気自体は決して嫌いじゃないんですけど。

日本もキャッシュレスが遅れていたり、まだハンコ文化だったり、非効率的で遅れている部分はありますしね…。

でももうちょっと素直に認めてくれても良いと思うよ?


私が効率を求めて撃沈した話はこちら→効率化よりも大事な…?
フランス人男性のお菓子作りについて書いた話がこちら→フランス、食育やばいってよ!



日本は台風がまた近づいているそうですね…(・・;)
どうぞ大きな被害が出ませんように!皆さまもお気をつけてー!
応援のクリックいただけるとブログ更新の励みになります♪

人気ブログランキング 
 
続きを読む

前回の記事で、ガラス製アンプルのことを書いたら「危ないですね!なんで変えないんですか!?」というコメントを頂いたんですが、うん私も知りたい(笑)でもね、他にもまだまだこんなのもあるのよ〜ってわけでどうぞ!!ここら辺は良くTwitterで愚痴ってます(笑)本当、な ...
前回の記事で、ガラス製アンプルのことを書いたら「危ないですね!なんで変えないんですか!?」というコメントを頂いたんですが、うん私も知りたい(笑)
でもね、他にもまだまだこんなのもあるのよ〜ってわけでどうぞ!!
IMG_5199
ここら辺は良くTwitterで愚痴ってます(笑)
IMG_5200

IMG_5202

IMG_5203

本当、なんで?

効率化とか便利さとかに対して、フランス人は追求心が薄いなあと思うことがあるんですよね。

そもそも3コマ目の爪切りの周りにセロハンテープを貼って飛び散らないように工夫した時も、Dさんが「え?なにそれ?すごいね!」と。
いや全然すごくない。

生活様式が違うから…だけでは片付けられないものを毎回感じますね…。


ちなみにイギリスはいまだにハサミ(ニッパー?)みたいなので爪を切っているってほんとでしょうか?
上には上がいる…のか?

即納あす楽/SUWADAのつめ切りブラック&メタルケースセット(通販天国オリジナルセット)スワダのニッパー式爪切り/新潟県燕三条の諏訪田製作所/匠の技日本製高級爪きり

↑こういうの?日本では基本お医者さんしか使わないですよねぇ…。

ともかく、ヨーロッパに移住・長期滞在する人は
日本の爪切り持って行った方がいいですよ〜★
もちろんフランスでも探せばちゃんとした爪切りがあると思いますが、多分結構値段が高いと思います…。

フランス不自由シリーズ。
これからも思い出したらちょいちょい描いていくと思いますので、不定期ですがとりあえずナンバリングしてみました☆


今日も開かない豆腐パックと戦うきくこに、
よしよしのクリック頂けたら嬉しいです(;▽;)!

人気ブログランキング
まあ工夫する力はつくよね…。
続きを読む