スポンサーリンク

嫁激(とつげき)★北フランス絵日記

北フランスで清く?楽しく?美しく?生きようともがくアラサー母の記録です。

2019年10月

北フランスでの生活や、ちょっと特殊な家族のことを楽しく書いていきたいです。
(写真を含む画像は無断転載禁止です。興味のある方は一言お声掛けください)

ベルギー珍道記14★初志貫徹の大切さを痛感…!

待っていた方も忘れていた方もこんにちは!
やっっとベルギー編続きです…!時間が経っちゃってほんと申し訳ない(^◇^;)!旅行記は一気に書かないとだめですね〜…。
日本に行くまでに絶対終わらせます!


前回の話はこちら★
罰金を取られたり、昼食を食べ損ねたりしつつ、観光もそこそこにウキウキで納豆を購入しに行ったきくこだよ!

IMG_5584

IMG_5585

もうね、私の最大のミスですが、このお店で確実に買えると思い込んでいたので、他のお店をリサーチしていなかったんです(泣)

さらに、フリーwi-fiが入るお店に入って他で納豆が帰る場所を調べようとしたんですが、
なぜかにっちもさっちも反応してくれない私のスマホ
あゝ悲しき機械音痴よ\(^o^)/!!

IMG_5586

IMG_5587

IMG_5589
「芸術の丘」という場所らしいです。
IMG_5590
(´;ω;`)

納豆はかなりショックでした…。

しかし、現地の人の「ある」という言葉を過信しすぎ、他のお店に関して調べるのをおろそかにしたのと、機械音痴のくせに、いざとなったらフリーワイファイのあるお店に入って調べればいいや〜などと軽く思っていた私が悪いのです。
(これからは他のお店の候補もきちんと調べ、メモなどもちゃんと取るようにしよう…と教訓になりました(T ^ T))

ただですね、実はエルジェ美術館も一本電車を逃した時点で行くのをちょっと迷ったので、この結果を考えるときちんと行っておいて本当によかったと思いました。
もし行ってなかったらベルギー旅行の目的が全滅するところだった…(・・;)
初志貫徹、大事!!


続きます★
次でラストです!
もちろん最後まで珍道記です!!(笑)

こちらは
ベルギー珍道記① 
ベルギー珍道記②
ベルギー珍道記③
ベルギー珍道記④
ベルギー珍道記⑤
ベルギー珍道記⑥ 
ベルギー珍道記⑦
ベルギー珍道記⑧ 
ベルギー珍道記⑨
バルギー珍道記おまけ★
ベルギー珍道記⑩
ベルギー珍道記★11
ベルギー珍道記★12
ベルギー珍道記★13
の続きでした★
 

え…?今ニュース見てたら首里城が燃えてるんですけど…?
修学旅行で行った思い出の場所なのでショック…。
どうか大きな被害がありませんように!


皆様のクリックがブログ更新の励みになっております♪

人気ブログランキング 
 

大陸の大らかさ…?(絶対使用済み)

IMG_5559

IMG_5569
お客の方も、ダウンジャケット着てるのに普通間違えるかー?
IMG_5567

IMG_5568
絶対使ったでしょ?

まあ高級ブランドでもないので、特に気にせず使ってます(笑)

日本だったら気味悪いと思っちゃうのに、
フランスと中国系のコラボ芸だと思うと腹も立たないのはなんででしょうね(о´∀`о)


でもこのショルダーバック、ちょっと肩の紐が細くて肩凝るんですよねえ。
日本で軽くて丈夫で
簡単に開かないの(重要!スリ防止!)探そうかな…。

今使ってるリュック、
すっごく開けにくくて良いの…。
日本だったら超イライラしてる(笑)

フランス来ると価値観が逆になることもあるよねっていうお話でした…(^◇^;)



カフェにバックを忘れたお話はこちらから→カフェに財布を忘れた話①
使いにくいリュックのおかげで助かった話はこちらから→スリと私の10秒間


隣の家が老朽トラブル?があったとかで、緊急全面リフォームになったそうで、工事の音がすごくうるさくて昼間は家にいられません(T ^ T)
どうやらこれ、私たちが日本に行くまで続くっぽい…_| ̄|○子どもと私がお昼寝でーきーなーいー!!
寝不足きくこにどんまい!のクリックをいただけると更新の励みになります…。

人気ブログランキング

フランス人と占い③姓名判断(画数)占い

前回の話はこちら★
IMG_5554

IMG_5555

IMG_5556
しかも長男はフランス名の他に日本名もあるので、公式書類には4つも名前を書くことに…!
IMG_5557

子どもの名付けにはいつかまたじっくり描いてみたいテーマですが、
本題の占いについて言うと、子どもの名前をつけるときに占い師さんに相談すること自体はフランスでもあるようです(やっている人は少数派だと思うけど)。
 
とはいえ、やはり漢字がない分、日本よりずっとシンプルに決まるイメージがありますねー。

ブログに度々出てくるじゃんぽーる西さんの「嫁はフランス人」の中にも、名付けの難しさついて書いてある話がありましたが、本当に日本の名付けは難しいですよね…(^◇^;)

モンプチ 嫁はフランス人 (FEEL COMICS)


以上、また追記することもあると思いますが、とりあえず占いシリーズ終了です♪

読んでいただいてありがとうございました★

今までのシリーズ
フランス人と占い①
フランス人と占い②


おまけ★
先日の忘れ物事件で、長男にお詫びに「なんでも好きなお菓子を買っていいよ」と言ったところ選んだのがコレ↓
IMG_1837
ハロウインの目玉のお菓子…。妙にリアル(中から赤い液が出てきます…)
普段なら絶対に買いませんが、後ろめたい母は買っちゃいましたよ…(泣)
FullSizeRender
と、父さーーーん!
by鬼太郎(写真は次男)
しかも美味しくなかったらしく、思いっきり残してました(苦笑)

「墓場鬼太郎」全巻フランスに持ってきました♪赤ちゃん鬼太郎が超キュート!

墓場鬼太郎 全6巻完結セット (角川文庫-貸本まんが復刻版)

水木先生は日本の「絵が上手い漫画家」トップ10に入ると思う…。


今はクリスマスのでっかいチョコが欲しいとスーパーに行くたびに子ども達にねだられてうんざりしているきくこに、頑張って戦うのだ〜★のクリックをいただけると嬉しいです…。
 
人気ブログランキング

財布を置き忘れた話★後編

前回はこちら★
買い物帰り、どこかに
財布とスマホの入ったバックを置き忘れたことに気がついたよ…。

IMG_5539
…ということをまず念頭に置いて続きを読んでください。

IMG_5540

IMG_5541

IMG_5542

IMG_5543

だからこの日はハグ記念日♪


とか言ってる場合じゃありません!!

いくら優しい人が多い北フランスだからとて、無事だったのは奇跡!
あの時の店員さん!本当にありがとうございました!!

おまけにこの店員さん、その後も汗だくで息遣いの荒い獲れたてのイノシシみたいになってる私に「落ち着いて」と水まで持ってきてくれて、やはり人の形をした天使だったようです。

星1つとか言って本当にすいません…(猛反省)
秋休みは私、このカフェに通います。


不安にさせてしまって、長男にもかわいそうなことをしてしまいました…。
こんなんで今までフランスきて6年間、なんだかんだ携帯と財布が無事なのが我ながら信じられない
(自分で水没させたことはあり)。ほんとこれから冬に向かってコートやらマフラーやらで荷物も増えるから、気をつけないと…´д` ;!!


以上、アホな私の反省記事でした…(^_^;)
きくこ良かったね!のクリックをいただけると更新の励みになります♪

人気ブログランキング 
 

財布を置き忘れた話★前編(とお知らせ)

占いシリーズの途中なんですが、昨日やってしまった大ポカを反省の気持ちを込めて描かせてくださいヽ(;▽;)
あああ、いま思い出しても手に汗が出る…!
IMG_5525

IMG_5526

IMG_5527

IMG_5528
やっちまった…!
しかもこの時点ではどこで忘れたのかが分からず!!

以前こんな記事を書いておいて→
リールの巨大蚤の市①裏技で楽しむ!
スリと私の10秒間
やはり抜けている私!

…_| ̄|○

半端に長くなってしまったので、後編に続きます★

アッホなきくこに、気をつけんかーい!
のクリックをいただけると嬉しいです…★

人気ブログランキング 

そしてお知らせです!
本日よりフランス、冬時間に変更になる関係上、今まで日本時間のだいたい午前7時ごろに更新していた当ブログでしたが、これからは8時ごろ更新することが多くなるかもしれません(>_<)
どうぞご了承よろしくお願いします★
ほんとこのサマータイム、めんどくさいよ〜(;▽;)
プロフィール

きくこ

のんびりしているくせに、ちょっとのことですぐ焦るアラサーの2児の母。フランスでたくさんの人に助けられながら楽しく暮らしています。40歳までにもうちょっと成長したい!

Twitter プロフィール
ギャラリー
  • 意識低い系親子旅行
  • 意識低い系親子旅行
  • 外に出ないで日本満喫する女
  • 初へアドネーション体験
  • 初へアドネーション体験
  • 初へアドネーション体験
  • 初へアドネーション体験
  • 初へアドネーション体験
  • 愛と哀しみの帰国