スポンサーリンク

嫁激(とつげき)★北フランス絵日記

北フランスで清く?楽しく?美しく?生きようともがくアラサー母の記録です。

2019年11月

北フランスでの生活や、ちょっと特殊な家族のことを楽しく書いていきたいです。
(写真を含む画像は無断転載禁止です。興味のある方は一言お声掛けください)

きくこ、スッピンやめるってよ

IMG_5957

IMG_5958

IMG_5959

。・゜・(ノД`)・゜・。
以前違う記事でも書いたのですが、日本ってファンデーションの消費量が世界一なんだそうですね…。

ほんとみんなしっかり化粧していてすごいと思います(TT)!!
(北フランスではわりとラフな人が多いので…。あ、もちろんがっつりしている人もいますけどね)

長男の幼稚園は短期間なのもあって、まあママ友づくりとか難しいだろうなぁと思っていたんですが、皆さんとってもフレンドリー♪
もっと時間があったらランチとか行けたのかな~?(←やはりちょっと憧れ★照)


で、3コマ目はまさに今日の出来事だったんですけどね、もう日本ではスッピンやめようと思いましたよね…(T▽T)

Kくんは習い事の先輩で、それこそ私が幼稚園くらいの時からずーっとかわいがってくれた憧れのお兄ちゃんでした。優しいしかっこいいし、ほんと少女漫画の主人公みたいだったなあ~。
あ、坊主頭の今も素敵ですけどね(^^)


いや、別に今更どうと言うわけではないですが、やっぱり初恋の人の前ではいつまでも素敵な姿でいたいじゃーん?に同感!のクリックをいただけたら嬉しいです♪

人気ブログランキング
さて、ファンデーション買いにいこ…(そこからかーい!!)

ストにストライク(号泣)

IMG_5950
結局Dさんのいとこが車でパリの空港まで迎えに来てくれることになりますた。
(ちなみにこのいとこさんはこの話にでてきた『仏のF』です→お土産ものがたり番外編★モラハラってフランス発祥って知ってた?さすが仏…!)


ほかにもDさんの友人や、フランスで知り合った日本人の方(しかもこの人にペットシッターも頼んでる)も、いろいろ情報やアイデアを出してくださり、ああみんななんて優しいんだ…!と我が身の幸運さを再認識した日に…(o^^o)


が、
SNCF(フランス国鉄)!おめーは別だ(怒)
ストライキするんだったら普段の仕事もちゃんとしろやーーー!!
なーにが権利じゃ!義務も果たさんかーーーい!(泣)


なにげにストライキの影響を直に受けるのって今回が初めてなんですが、ほんと困りますね…(TT)とりあえずリールにはちゃんと帰れそうで(しかももしかして電車で帰るより早いかも)ちょっと安心です。
帰りもなんだか前途多難なにおいがプンプンするきくこ一家に応援のクリックをいただけると更新の励みになります…。

人気ブログランキング

やはり野に置け

昨日の記事について、みなさま様々なご意見ありがとうございます!
どの立場からのご意見もなるほど!!と思うことが多く、とても興味深く読ませていただいております★

こちらに関してはいい加減に返したくない内容なので、少しずつコメント返信させてください。
時間かかってしまい申し訳ないです(><)!



IMG_5947

今回日本の幼稚園に通うにあたり「ひらがなで名前くらい書けた方がいいだろう」と思ってフランスでちょっと練習していたんですが(ちなみにフランス語…というかアルファベットで自分の名前は書けます)、

この世にはいろいろな文字の種類があって、日本にはひらがなという種類の文字があって、日本語でも自分の名前がかけるということがいまいち理解できていなかった長男。
まぁ難しいよね…。

私の住むリールにも幼児向けの日本語学校があるんですが、我が家に車が無かったり、また経済的に通うのが難しい状況のため、長男と次男の日本語教育は私専任で頑張っている状況なのですが、最近限界を感じる時が…( ; _ ; )!

バイリンガル教育でちょっとDさんともめた過去シリーズはこちら→バイリンガル教育大失敗?①プロローグ


やはり私がどんなに一生懸命伝えても、実際の生活の中で使わないと身につかなかったり、本人が理解できないことっていっぱいあるんですよね。

長男は今回の帰国で「ひらがな」の存在に気が付いたらしく、本当にうれしいです!!

次男も私の親や、妹とのかかわりの中ですごく日本語が上手になっています。
さらにDさんも最近落ちていた日本語能力が復活…!!
いやー。我が家は本当にすごいなあ♪
私以外は!!

フランスに移住して6年、フランス語を勉強し始めて6年目にして、いまだフランス語ド下手くそのきくこお前もがんばらんかーい!のクリックをいただけると更新の励みになります…(TT)

人気ブログランキング

今年一番恐ろしかったで賞(満員電車にて)

先日、日本で満員電車に乗った時の恐怖体験です…★
IMG_5940

IMG_5941

IMG_5942

IMG_5943

IMG_5944
日本どうした?


うーん確かにね、大騒ぎすればいいってもんじゃないですし、サラリーマン風な彼はこんなことは日常茶飯事なのかもしれませんが…。
だからって…なんか怖いんですけど!?

以前こちらの話でも日本の電車事情についてちょっと苦言をかきましたが…
我が北フランス⑥不便さを補うもの

さらに悪化してない?


なんだろう?サービスは本当にいい国なのに…日本(TT)

いろんな「?」が浮かび上がると同時に、
もし私が日本に帰ることがあっても、絶対に電車通勤はしまいとあらためて固く誓った所在でした。


ちなみに、高校も専門学校もバイトもすべて上記の理由で自転車通学できる場所に通った
筋金入りの満員電車嫌いのきくこに、応援のクリックをいただけるとブログ更新の励みになります…★

人気ブログランキング
「電車」自体は好きなんですけどね…。

海外移住して良かったと思う瞬間

IMG_5929
免税…この甘美な響き!!

フランスでもダウンジャケット買ったのですが、なんか重いし動きにくくて(^_^;)

ユニクロのセール、プラスこの免税に背中を押されて買ってしまいました♪

1000円近くお安くなりました!ひゃっほう!!(^^)!!


注・ユニクロの免税は商品を5000円以上購入した場合のみ有効です。
またすべての店舗で免税手続きができるわけではありません。対象店舗は事前にネットで調べることをお勧めします。さらに言えば免税は「外国人、もしくは長期海外在住者」が対象なので、私のパスポートでも可能ですが、めんどくさいので一発でできるDさんのパスポートを出しました。



DさんにもユニクロTシャツをプレゼントしました♪
IMG_5927
ドラゴンボールとのコラボ商品♪

さりげなく胸ポケットにくっついているチャオズがかわいい(^^)

IMG_5926
印刷じゃなくてちゃんと刺繍なのも良し!!


リールで新しいダウンジャケットを着てクリスマスノエルにお出かけするのが楽しみなきくこ良かったね♪のクリックをいただけると更新の励みになります♪


人気ブログランキング

プロフィール

きくこ

のんびりしているくせに、ちょっとのことですぐ焦るアラサーの2児の母。フランスでたくさんの人に助けられながら楽しく暮らしています。40歳までにもうちょっと成長したい!

Twitter プロフィール
ギャラリー
  • プレゼント選びはご一緒に
  • プレゼント選びはご一緒に
  • プレゼント選びはご一緒に
  • プレゼント選びはご一緒に
  • プレゼント選びはご一緒に
  • プレゼント選びはご一緒に
  • プレゼント選びはご一緒に
  • 言語悲喜こもごもと盛大な勘違い
  • 言語悲喜こもごもと盛大な勘違い