嫁激(とつげき)★北フランス家族

北フランス人の夫と2人の息子とともに日仏を行き来しながら、清く楽しく美しく?生きたい母きくこの絵日記です。

2019年12月

先ずは先日書いたこちらの記事を参照くだされ↓ ここんとこ踏まえて読んでくださると嬉しいです♪なんか今日の画像もうまく読み込めてるか不安…(正常なら5枚の画像が見られます)やはりやってみたもの勝ち!ちなみに補償は航空会社によって条件があり、私たちが今回利用した ...
先ずは先日書いたこちらの記事を参照くだされ↓

ここんとこ踏まえて読んでくださると嬉しいです♪
なんか今日の画像もうまく読み込めてるか不安…(正常なら5枚の画像が見られます)
IMG_6355

IMG_6356

IMG_6357

IMG_6358
やはりやってみたもの勝ち!

ちなみに補償は航空会社によって条件があり、私たちが今回利用したエールフランスではストライキが原因では補償はされません(あっぶねー!)
さらに遅延時間によって料金も変わるらしく、5時間以上の延滞で一人最高600ユーロの返金があるようです。我が家は4人中2人が子供料金だったことも考えると、ほぼフルで保証してもらえたと考えて良いでしょう。

そしてもちろん、請求しなければもらえません!!
どなたが呟いた情報か忘れちゃったんですが本当にありがとうございます♪

しかも数ヶ月はかかると覚悟していたのに、意外にも1ヶ月で戻ってきたのも嬉しかったです。戻ってきたお金はDさんと折半するか、 次の日本行きのためにそのまま貯金するか今話し合い中です(о´∀`о)

そしてその後のDさんの優しいことと言ったら…
IMG_6359
今回の角田バンド最高でしたね♪もう涙出るほど笑った。
(興味がある方はYouTubeで「ゴットタン マジ歌 2019年」で検索してちょ★)


延滞は困るけど、こういうこともあるよ!というお話でした♪参考までに!


2019年最後の我が家のちょっと良いことでした♪
どうぞみなさま!良いお年をお過ごしくださいね(о´∀`о) 


人気ブログランキング

続きを読む

クリスマスパーティーの話★昨日から続きます。これ愚痴になっちゃうのかな?仲は良いんですけどね〜(^^;;ちょっとスカッと★(о´∀`о)←悪い嫁義母は好きなんですが、毎回数回遊んではすぐに壊れる音のうるさいおもちゃをくれるのだけは本当に困っております(贅沢な悩み ...
クリスマスパーティーの話★昨日から続きます。これ愚痴になっちゃうのかな?仲は良いんですけどね〜(^^;;
IMG_6345

IMG_6346

IMG_6349

IMG_6347
ちょっとスカッと★
(о´∀`о)←悪い嫁

義母は好きなんですが、毎回数回遊んではすぐに壊れる音のうるさいおもちゃをくれるのだけは本当に困っております(贅沢な悩みなんでしょうが…)。
オシャレな人だから洋服が欲しいといつも伝えてるんですけどね^^;

もう何回言っても「だって私があげたいんだもーん♪」とケロっとしてるので、もう私は諦めているんですが、今回はその場にいた全員から批判されまくってさすがにしゅんとしていました(特に彼氏さんに注意されたのが相当こたえたらしい)。


前もこちらの記事→意識低い系サンタの憂鬱で書いたんですが、最近のフランスのクリスマスってあまりにも商業的すぎると思うんですよね…。
例えば、こちら↓
IMG_6348
道に飾ってあるわけじゃないですよ?25日すぎたクリスマスツリーがそのまま不法投棄されてるんです。 

イエスキリスト泣くぞ?

日本だったら門松を不法投棄しているようなもんですが、バチが当たるとかの概念がないんでしょうか…(まあ無いんでしょうね)

使い捨てのツリーを飾って、すぐ壊れるプレゼントで束の間だけ楽しむ。

クリスマスってそういうものだっけ…?(前も書いていますが、子ども本人が欲しがったプレゼントならまた別だと思います)フランスのクリスマスの雰囲気自体は大好きなのですが、これはちょっとなあと思ってしまうのでした…。


あと2日で2019年が終わるって噂は本当ですか?(震)
最近1ヶ月が一週間くらいの感覚で過ぎていくきくこに、現実を見て頑張るんだー!のクリックをいただけると更新の励みになります★

人気ブログランキング 
 
続きを読む

まずはいつもお世話になっている「蓼食う虫もテキサス」のカイエさんのこの記事を読んでみてくだされ↓ アメリカでもこうなんですからね、愛の国フランスは本当に男女の絡みは激しい!目の前でおっ始めるんじゃないかと思うくらいです…(何を?)で、先日のクリスマスパーテ ...
まずはいつもお世話になっている「蓼食う虫もテキサス」のカイエさんのこの記事を読んでみてくだされ↓

アメリカでもこうなんですからね、愛の国フランスは本当に男女の絡みは激しい!目の前でおっ始めるんじゃないかと思うくらいです…(何を?)


で、先日のクリスマスパーティーの話なのですが…

IMG_6334

IMG_6337

IMG_6336

IMG_6338

子どもはたくましいのだった…。

子どもといってももうみんなティーンエイジャーなのですが、我が家に小さな男の子がいることを知って自主的にサンタのコスプレとプレゼントもわざわざ用意してくれていました!優しすぎやろ…(ノД`)

このあとこの3人は今度はパパのファミリーとクリスマスを過ごすために早めに移動。でもその時もちゃんとママの彼氏にもビズ(キス)の挨拶をしていて、やっぱり偉いよなあと感心してしまいました。

まぁ、私はつい「えーっ」と思ってしまっても、結局彼女の教育はいいんでしょうねえ…。

しょっちゅう彼氏が変わっている義母Cの娘のEちゃんもとても良い子だし…。
その辺の記事はこちら→お義母様列伝★番外編②フランスの不思議な親子関係


正しい子育てってなんなんだろう?
いつもこれで迷いまくりの未熟な母ですわ…。


クリスマスパーティーからずーっと食べすぎて体重の増加が恐ろしい…そんなきくこにブログ更新もダイエットも頑張ってね!のクリックをいただけると嬉しいです♪

人気ブログランキング 
やっと画像普通に貼り付けられるようになって良かった(^^;;!
続きを読む

どうもー。なんだかまだ私のスマホからだとうまく画像が読み込めないときがあるんですが、他の方は読み込めたとおっしゃってくださっていて…?もしかして海外在住だからなのかな…?(今日は正しく表示されていれば4枚の画像が見えるはずです★)昨日の記事からなんとなく ...
どうもー。なんだかまだ私のスマホからだとうまく画像が読み込めないときがあるんですが、他の方は読み込めたとおっしゃってくださっていて…?もしかして海外在住だからなのかな…?(今日は正しく表示されていれば4枚の画像が見えるはずです★)

昨日の記事からなんとなく続いてます★

IMG_6324

IMG_6325

IMG_6326

IMG_6329

以前こちらのブログで紹介した「ニューヨークのパリジャン(巴里夫)」という映画でも、フランス人の主人公がイギリス人の奥さんと離婚して、元奥さんが今度はアメリカ人の彼氏とくっついたために主人公が子どものためにニューヨークまで追いかける話があります。
記事はこちら→ロシアだって相手は選ぶ

もちろんこういうのって自分が相手の国に馴染める(言語的にも文化的にも)自信がある人の行動ですが、Dさんの場合は私と違って日本語が話せるのでこういう選択肢があるわけですね。 
私も将来的にそこまでの自信が持てるようになれればいいんですけどねー(^^;;


相変わらず子供が冬休みに入ってから一度もフランス語の教科書ひらけていません…。

(つまり日本から帰ってきてから一度もできていない)


冬休みも残り半分!あとちょっと頑張るんだきくこー!のクリックをいただけると更新の励みになります★

人気ブログランキング  
続きを読む

すいません!現在画像がうまく載せられないトラブルが発生しています。パソコンやアイパッドからだときちんと全ての画像が見れるようですが、スマホやツイッター経由で見に来てくださった方は画像が正しく表示されないかもしれません。治せるか不明なのですが、少し時間を置 ...
すいません!現在画像がうまく載せられないトラブルが発生しています。
パソコンやアイパッドからだときちんと全ての画像が見れるようですが、スマホやツイッター経由で見に来てくださった方は画像が正しく表示されないかもしれません。治せるか不明なのですが、少し時間を置いてくださると見れるようになるかもしれないです(お手数おかけします!)
IMG_6312

IMG_6319
元になったニュース記事はこちらから★(フランス語です)
IMG_6314

IMG_6315

IMG_6316

IMG_6317

IMG_6308

IMG_6318
子どもの連れ去り問題…。
これって日仏夫婦が原因でハーグ条約作られたんじゃないの?ってくらい多いトラブルなんですよね。多くは日本人女性が勝手に子どもを日本に連れて行ってしまうパターンが圧倒的なのですが(それそれ事情があるでしょうから、これについてどちらが良い悪いの話はしません)。


ハーグ条約は「子どもは原則生まれた国で育てるべき」という考えなので、 我が家がもし離婚した場合はDさんが親権的には圧倒的に有利です。

しかし一方で、現実問題としてDさんにシングルファーザーは無理でしょうね…。

子どもの世話は「お手伝い」程度だし(そもそも子どもの世話自体苦手と公言してる人)。
何回も書いてますが、フランスの教育機関は休みも多いし実家の支え等がないとシングルで育てるのは日本以上に難しいと思います。
その辺についての記事はこちら→フランス教育現場の実態④共働き大国の矛盾

義母Cも今は遠方ですし、今後も彼氏が変わってあちこちに移動する可能性もあるし…。
その辺についてはこちら→お義母様列伝③これぞフランス!な恋愛遍歴〜その1〜


逆にこの辺は、私の母みたいな子ども命!で子育てサポートにも積極的な義母だったりしたら、私の立場が危うかったかもしれないです…。
いや、ほんと良い人なんですけどね!


日仏の離婚問題について、そういえばこんなことも話したなあと思い出したので明日になんとなく続きます★クリックをいただけると今後もDさんと仲良く(笑)ブログを更新していきたいなと思います♪

人気ブログランキング
 まあほんと難しい問題ですよね…。連れ去りについては双方言い分があると思う…。
続きを読む

今年は(も?)楽させてもらってデリバリーのピザと市販のケーキでイブを迎える予定だったんですが、まさかのピザ屋ドタキャン。幸い近くのアラブ系の人が経営するピザ屋さんが開いていたので、そこに直接買いに行って事なきを得ました…。Dさん「開いてる店はみんなアラブ系 ...
IMG_6283
今年は(も?)楽させてもらってデリバリーのピザと市販のケーキでイブを迎える予定だったんですが、まさかのピザ屋ドタキャン。

幸い近くのアラブ系の人が経営するピザ屋さんが開いていたので、そこに直接買いに行って事なきを得ました…。
Dさん「開いてる店はみんなアラブ系ばっかり!フランスが50年後にアラブに飲み込まれても自業自得だ!」とプリプリ…。私としては別に休んでも構わないんですが、だったら最初から予約を取るな(泣)


さて話変わって、本日は以前も書いた通り、Dさんの親戚宅でホームパーティに参加させていただきました♪
そちらについての記事はこちら→プレゼント選びはご一緒に
素敵なお宅に素敵なお料理、みんな優しくてとても楽しかった♪

で、これ↓我が家がもらったプレゼントなんですが、靴下をお寿司に見立ててラッピングしてあるんです。
IMG_6303
くじ引き制でこれ引き当てるってなかなかすごくないですか?
まるで我が家のために用意されていたプレゼントのようだ…(笑)

ちなみにこちらが我が家の差し上げたルームシューズです↓喜んでもらえてよかった★
IMG_6286
面白かったのが、暗くなってからみんなで空に願いを込めてランタンを飛ばしたこと!
IMG_6301
カチッと下に火をつけて。
IMG_6302
いい頃合いになったら手を離します…
IMG_6298
ほわん、と
IMG_6299
ほわほわん♪
IMG_6300
かなり高くまで上がってびっくり!

ディスニーの「塔の上のラプンツェル」みたい!綺麗♪


塔の上のラプンツェル (字幕版)


…が、これって住宅街でやっていいものなのかしら? 
思いっきり火ついてますけど^^;

ともかく、素敵なクリスマスでございました★
去年は子どもの水疱瘡騒動でてんやわんやだったもんなあ…。
その辺の記事はこちら→フランス人のドタキャン癖に助けられる②フランスの受診の方法

明日からは楽しい年越しに向かってまた新たな気持ちで頑張ります!応援のクリックをいただけるとブログ更新も頑張って、師走駆け抜けます!!

人気ブログランキング 
続きを読む

前編はこちら★ドラックの取引現場を見ちゃったらそのうちの一人が後をつけて来ちゃったよ…。こういうこともあるということで…。今回は行く前に嫌な予感がしていたのに出かけてしまいこういうことになったので、それも反省…。それでもやはり早朝や夕方に歩くのは気持ちい ...
前編はこちら★
ドラックの取引現場を見ちゃったらそのうちの一人が後をつけて来ちゃったよ…。
IMG_6277

IMG_6278

IMG_6279

IMG_6280

IMG_6281

IMG_6282
こういうこともあるということで…。

今回は行く前に嫌な予感がしていたのに出かけてしまいこういうことになったので、それも反省…。それでもやはり早朝や夕方に歩くのは気持ちいいし、時間の兼ね合いでそれ以外は無理な時も多いので、今後は安全なウォーキングルートの開拓が必須ですね。
公園に拘らずに歩ける場所を探そう…。



これだけ読むとヨーロッパ怖い!と身構えさせてしまいそうですが、何度も書いてますが、北フランスは基本的に親切で優しい人が多いですし、日本なら絶対に安全というわけでもないと思います。
(実は日本でも早朝ウォーキング中にワゴン車で後をつけられたことがあります。土地勘のある場所だったので小道に逃げ込んで無事でしたが)

やはりどこでも常に自衛は必要になるんでしょうね…。
とはいえ、ちょっと日本帰省で緩んでいた気持ちを引き締めようと思った出来事でした★


また一つ、海外で暮らすという難しさを実感したきくこに、応援のクリックをいただけると嬉しいです♪皆様も良いクリスマスをお過ごしくださいね〜(о´∀`о)♪

人気ブログランキング 
続きを読む

前もって書いてきますが、当然無事だったので安心して読んでくださいね★3日くらい前の話です…。↑隠してるドラッグを探させている最初もしかしたら気のせいかもと思って(というか願って)、一回しゃがんで靴紐を結んだんです。そしたら相手も止まって靴紐を結び直したの ...
前もって書いてきますが、当然無事だったので安心して読んでくださいね★
3日くらい前の話です…。
IMG_6265

IMG_6266

IMG_6267

IMG_6268
↑隠してるドラッグを探させている
IMG_6269

最初もしかしたら気のせいかもと思って(というか願って)、一回しゃがんで靴紐を結んだんです。
そしたら相手も止まって靴紐を結び直したので「あー、こりゃつけられてるな」と確信(T ^ T)

しかし、今回の場合私なんかに見られたところで大したデメリットもないだろうに、何でつけてくるんだろう?と疑問だらけ(というか今もこれはめちゃくちゃ疑問)
私服警官にでも見えたのかしら…?まさかね。



ついでに北フランスのドラッグ問題についてなんですが、残念ながら私の住む地域ではドラッグが日本よりもずっと身近な存在です…。

警察の介入はないのか?と疑問に思う方もいるかもしれせまんが、例えば上記の我が家の近くの公園とか、しょっちゅう警察のガサ入れも入ってるんですよ。
でももうこういうのってもう家族稼業みたいになってるし、軽犯罪なのですぐ出て来ちゃうしでキリがないんですよね…。警察が来て一週間くらいは静かになるんですが、またすぐ元どおりです…。


長くなってしまったので後編に続きます!

我が家の近所の実情についてはこちらから→私の住む町は・・・
こんなトラブルもありました…という話はこちらから→ご近所トラブル?
震えるカツラ事件①始まり
ご近所トラブルカムバック?その1
なんでこんなところ住んでるのと聞かれれば(笑)こちらから→仏で激安物件買ってみた①フランス人の個室主義

ちょっとまた物騒なネタになってますが、皆様はどうぞ良いクリスマスイブを♪
皆様の応援のクリックがきくこのクリスマスプレゼントです(о´∀`о)♪

人気ブログランキング 
続きを読む

前回の話はこちら★ファイナルは100均編です♪他の海外在住の方の話にもあったんですが私も今回100均で1万円使いました(笑) まあ実際ほとんどが食品なんですが、今回は食品以外の個人的ヒットをご紹介したいと思います★1位「12段階の調節」とかの商品が多かった ...
前回の話はこちら★
ファイナルは100均編です♪

他の海外在住の方の話にもあったんですが私も今回100均で1万円使いました(笑) 
IMG_6254
まあ実際ほとんどが食品なんですが、今回は食品以外の個人的ヒットをご紹介したいと思います★

1位
IMG_6255

IMG_6256

「12段階の調節」とかの商品が多かった中、これはハンドルなので本当に自分の好きな角度に設定できるのもグット!1つお試しで買ってみて良かったので最終的に3つ買いました(笑)

2位
IMG_6257
これもお気に入り!(о´∀`о)
固めの作りなので紙幣もカードも取り出しやすいし、このただの飾りだと思っていた丸い輪がチャック開けやすくてすごくいい!ちゃんと実用だったのね…(笑)
これもデザイン違いで2つ買いました★

前も書いたけど、ヨーロッパに住むにしろ旅行で行くにしろ、日本で使うような立派なブランド物の長ザイフなんて絶対にやめたほうがいいし、こういうので十分!
私は日本の100均で毎年新しいの購入してますが、今年のは特に当たり!重宝しそうです♪

3位
IMG_6258
特に、このウサギの形の硬い蓋を開ける時に使うやつ!
海外移住者には必ず買って行くことを勧めます…。
もちろんウサギじゃなくてもいいけど(笑)
IMG_6259
キッチンハサミとかもね、フランスだとこのレベルのが千円くらいするんですよ…。
これも毎年一つ買ってってます(^_^;)

ああ…100均って楽しいですよねー(о´∀`о)♪
皆さんもオススメ100均商品があったら教えてくださいね★


ではでは、ちょっと腱鞘炎っぽいので、できるだけ左手で生活するようにしていたらいつも以上に物落としまくり、ぶつかりまくりの
どんくさきくこに応援のクリックをー(;▽;)ノ

人気ブログランキング 
昨日のマリメッコの記事、いつもの倍近くのブログ訪問者数でびっくりしました!(もちろん歴代記事最高記録)やっぱりみんなマリメッコ好きなんだなあ…。
 
続きを読む

前回の話はこちら♪公式サイトはこちら→無印良品 ショルダーバックあれ?オシャレ記事書きたかったのになんか物騒な感じで終わった(笑)いや、でも今ヨーロッパ実際にどんどん物騒になってますからねー。イギリスではスリなどの小額犯罪に関しては捜査しない!って発表し ...
前回の話はこちら♪
IMG_6236
公式サイトはこちら→無印良品 ショルダーバック
IMG_6237

IMG_6238

あれ?オシャレ記事書きたかったのになんか物騒な感じで終わった(笑)

いや、でも今ヨーロッパ実際にどんどん物騒になってますからねー。
イギリスではスリなどの小額犯罪に関しては捜査しない!って発表しちゃったせいでジプシーがやりたい放題みたいです(実際に捜査はできないにしても、そんなことわざわざ発表するべきではないのでは…?)

私の住んでいる町もなんだかんだ治安に関しては注意が必要ですので…。
こういうこともありましたしね→スリと私の10秒間
楽しく暮らすためには自衛も必要なんですよねー(^_^;)



さて、以下はフランスの話になるんですが、ユニクロつながり(無理矢理)で、

現在ユニクロ(UNIQLO)は日本以外の店舗(ナゼ?)でマリメッコ(marimekko)とコラボ商品を売っています♪
日本もそのうち来るのかな?
公式サイトはこちら(英語)→UNIQLO


以前から気になってたんですが、今日ようやく見に行くことができましたー♪こちらそのコーナー↓
IMG_6240

IMG_6241

おお…!
溢れ出るかもめ食堂感…!

かもめ食堂 [DVD]

フィンランドを舞台に日本人女性3人の生き方を描いた素敵映画。
登場人物たちがマリメッコのお洋服をオシャレに着こなしている。 


これはよだれが…


が…?

でかくね?
IMG_6242
これね、XSよ?

私日本のユニクロでM or Lよ?(ちなみに身長は153センチ)
他のワンピも丈が長い!こ、これが欧米サイズか…泣
IMG_6239
10年前、Vネックシャツ全盛期に買ったユニクロとラルフローレンのコラボシャツ良かったな…(まだ大切に着てます)。


唯一サイズ的にも柄的にも素敵だったけど、お値段が可愛くなかったので買えなかったダウンジャケットとパシャリ…。
IMG_6243
ああ、日本でダウン買わずにこっちで買うべきだったか?



長男に頼まれてた工作用の糊買って帰りました。我ながらつまらん女だ。

改めてオシャレファッションブロガーさんとかすごいなあー。鏡の前で撮るのも難しいよー!いつか辿り…うん無理。
いやいや諦めるなきくこー!のクリックをいただけると嬉しいです★

人気ブログランキング 

続きを読む

このタイプの鉛筆削りって、私が子どもの時はめちゃくちゃ重くて、うっかり足の上に落としたら「あ、足の小指の骨逝ったな…(^O^)」ってくらいでしたが、今のって軽くて丈夫で良いですね〜!  【ポイント3倍】アスカ ASMIX 鉛筆削り器 ブルー PS60Bこれこれ↑え?これでア ...
IMG_6222

IMG_6223

IMG_6224

IMG_6225

このタイプの鉛筆削りって、私が子どもの時はめちゃくちゃ重くて、うっかり足の上に落としたら「あ、足の小指の骨逝ったな…(^O^)」ってくらいでしたが、今のって軽くて丈夫で良いですね〜!
  
【ポイント3倍】アスカ ASMIX 鉛筆削り器 ブルー PS60B
これこれ↑え?これでアスカって読むの?アスミックスじゃなくて?


お絵かき好きな小さなお子さんがいるフランス家庭へ差し上げたら喜ばれるかもしれません★

本当は長男のクリスマスプレゼントをこれにしようかと思っていたんですが、相談したら母がすぐに買ってくれたし、クリスマスの絵を毎日楽しそうに描いていたのもあって先に渡してしまいました(^ω^)

日本で買って来た良かったもの、明日も続きます♪
 


今度こそ!今日から子供達冬休み突入です〜!

すでに次男とずっとべったりでお疲れ気味だけど、少しでも楽しい冬休みが過ごせるように母は頑張るぞー!おー!(声が小さくない?)
こんなきくこに応援のクリックをいただけると嬉しいです♪

人気ブログランキング 
続きを読む

ちょっと揉めた。日本人の行き過ぎた仕事への責任論や、子育て中の親を取り巻く環境が良いとは私も思いません。ただフランスの方が良いとも思いません。今のストライキにしても、自分たちの権利を主張するのは良いけど、わざと停電にしたり、ストライキに参加してない同僚を ...
IMG_6210

IMG_6211

IMG_6212

IMG_6215
ちょっと揉めた。

日本人の行き過ぎた仕事への責任論や、子育て中の親を取り巻く環境が良いとは私も思いません。
ただフランスの方が良いとも思いません
今のストライキにしても、自分たちの権利を主張するのは良いけど、わざと停電にしたり、ストライキに参加してない同僚を脅すような行為をしたり…。


日本は確かにやり過ぎかもしれないけど、その仕事への責任感が世界でも有数な快適な暮らしを生み出しているのは事実だし、 フランスは「自分」や「家族」に重きを置き過ぎて、仕事への責任感や誠実さを失っている人も多いと感じます…(もちろんあくまで両者ステレオタイプの話ですが)。


ってゆうか私自身が今そのフランス的な素晴らしい(嫌味)思想のあおりを受けているのに、他人事みたいに言われると腹たつわー(*`へ´*)!

とはいえ、もちろん私も恩恵を受けているんですけどね…。
この記事とか…→長男初歯科医院受診で母号泣⑧奔走D
ちなみにナナについてちょっと触れてる記事はこちら→お義母様列伝17★
学校が休みになっている経緯はこちら→言語悲喜こもごもと盛大な勘違い
フランスの教育制度についてはこちら→フランス教育現場の実態②

難しいですね。
ここら辺のバランスが一番うまく取れている国ってどこなのかなぁ…?


おかげさまできくこ一家、Dさん以外はみんな回復しましたー!ガストロじゃなくてよかった\(;▽;)/!
Dさんはインフルっぽいので隔離中です。
私に怒られるは風邪ひくはでかわいそうなDさんに今日は応援のクリックを下さると嬉しいです(笑)

人気ブログランキング
いや、Dさんもこうは言ってもうちの母を尊敬してくれてはいるんですけどねえ…。
続きを読む

以前こちらの記事に書いた次男のために購入したキッズハーネス→お土産ものがたり①「日本から帰ってきたらレポします★」と書いといてそのままでしたので、感想を…誠に遺憾ながら(T ^ T)いやこれね!行きの空港では割と良かったんですよ!!迷子防止紐- Zooawa 迷子対策 伸 ...
以前こちらの記事に書いた次男のために購入したキッズハーネス→お土産ものがたり①
「日本から帰ってきたらレポします★」と書いといてそのままでしたので、感想を…

IMG_6203
誠に遺憾ながら(T ^ T)

いやこれね!行きの空港では割と良かったんですよ!!

迷子防止紐- Zooawa 迷子対策 伸縮可能 軽量 安全 自由 子供 幼児 セーフティーハーネス 迷子防止ハーネス 迷子防止紐 2本セット PINK(1.5M)+ BLUE(1.8M)

前の記事でも書いたけどこれです↑

次男自身も「これをつけたらママの手を離しちゃいけないんだ」という意識づけができてね。

ただ、やはり慣れてしまうとまず装着するのを嫌がって大変だし、しまいには無理やり引っ張って壊すし!(チューブの部分が壊れたのではなく、チューブをつけていた接続部が切れました…)壊した時はまだ公園だったので車とかなくて良かったんですが、これがもし道路だったらと思うとゾッとします…(;_;)

ただ、そんなに心配はないけど旅行とかではぐれるのが怖い!という方にはこれで十分かも。



送料無料 子ども用 ハーネス 伸び縮み可 ベスト型 1.5M 【 おでかけ天使ハーネス 】 迷子防止紐 迷子対策 キッズハーネス 迷子防止ハーネス 飛び出し防止 迷子 ベビー キッズ 安全ベルト 手首 かわいい 天使 羽根 手つなぎ補助帯 男の子 女の子 アウトドア 外出用 お散歩

我が家はもう一回こういうの↑買うか悩み中…。

しかも次男、
本日突然の発熱、長男は病み上がりでふにゃふにゃ、私下痢でトイレお百度参り、Dさんもまさかの喉風邪ゴーン!できくこ一家現在ピンチです(T ^ T)そんなわけで1コマですいません…。なんとか乗り越えて、楽しいクリスマスを迎えたい…!
息絶え絶えきくこ一家に応援のクリックを…!!
 
人気ブログランキング
 
続きを読む

クリスマスプレゼント話ファイナル!?そして勝手にコラボしちゃった(笑)なんでデパートに升があるのとか突っ込まないように日本のファッションに影響を受けるフランス人!しかし、確かに日本は男性のボディバック率高いですよね。北フランスでは見たことないんですが、パ ...
クリスマスプレゼント話ファイナル!?
そして勝手にコラボしちゃった(笑)
IMG_6195

IMG_6197

IMG_6198
なんでデパートに升があるのとか突っ込まないように
IMG_6200

IMG_6201
日本のファッションに影響を受けるフランス人!

しかし、確かに日本は男性のボディバック率高いですよね。
北フランスでは見たことないんですが、パリとか他のフランス地域ではボディバック率どうなんでしょう?情報求ム★


そして今回勝手にコラボさせてもらった、たまに私と絡んでくれる心やさしきブロガー2人をご紹介★

まずは、がりでぶんの同棲日記
がりでぶんが私を描いてくれた記事がこちら↓

絶妙に私の本来の顔と似てるのが腹立ちます★(褒めてる)
私知ってる。こういうカップルって実際すっごい美男美女なんだぜ…(多分)


そして、ポーランド人の彼女と人生の荒波を共にするため奮闘中!
初々しくいじらしいカップルの絵日記、
ジャポーリッシュ国際日誌〜非モテ男子とポーランド女子〜
ぶぶさんが私を描いてくれたブログ記事がこちら↓
男性側からの国際結婚ブログ珍しいから新鮮!

2組ともいつも仲良くしてくれてメルシー♪これからも絡まさせて♪


そして私も昨日Dさんからアイパッドペンシルをクリスマスプレゼントに買ってもらいましたー★ありがとうDさん!2020年はこれを使って、より高いクオリティのブログを描けるようにがんばります(^ω^)!
きくこに良かったねー♪のクリックをいただけると更新の励みになります♪ 

人気ブログランキング 
 
続きを読む

何気に昨日の記事から続く…?最初の意気込みはどこ行った?長男の気が変わるのを待っていましたが(ひどい)、その後もサンタさんへのお手紙にもギターの絵を描き、私の親や義実家にも「クリスマスはサンタからギターをもらう!」と言いふらしていたこともあり…買いました ...
何気に昨日の記事から続く…?
IMG_6113

IMG_6114

IMG_6118

IMG_6116

IMG_6117
最初の意気込みはどこ行った?

長男の気が変わるのを待っていましたが(ひどい)、その後もサンタさんへのお手紙にもギターの絵を描き、私の親や義実家にも「クリスマスはサンタからギターをもらう!」と言いふらしていたこともあり…

買いました_| ̄|○
(子ども用のミニギターですが)


キッズギター ミニギター 初心者 無毒無臭 高級感 持ちやすい 耐久性 音楽興味 弦楽器 知育玩具

こういうのね↑今はまだ隠しております。

まあね…楽器はプレゼントとして悪いものではないし、実はウクレレをやってみたいなとずっと思っていたので、これを機にウクレレじゃなくて息子と一緒にミニギターを1から勉強してみようかな。

ピアノは小学校まで習っていたんですけどね。下手くそ…というよりものすごい緊張しいなので人前で弾くのが苦痛で仕方がなかった…(でも後になって保育の専門学校で役に立ったし、今になってもう一回勉強したいなあと思う時もあるんですが)。

近くに子どもに教えてくれる教室や人がいればいいんですが…(兄貴と父が弾けるから、近くにいればなあ〜)。
まあ、今動画とかでも教えてくれたりするし、なんとかなるかな?


頑張れきくこ!もしかしたら未来のエリック・クラプトンやエド・シーラントかもよ〜?(親馬鹿御免!!)のクリックをいただけると更新の励みになります〜♪

人気ブログランキング
ちなみに次男はあったかいパジャマです★(まだ選択権なし)

続きを読む

行かなくても金欠だけど(笑)毎回こう。おまけに何を言っても「いいね!」と言うのはいいけれど、その上に「どうでも」がつくことを私は知っている…(- -;まあ、そんなわけで25日は他のお宅のホームパーティーに参加させていただくことになりそうです。 ホームパーティー ...
IMG_6096
行かなくても金欠だけど(笑)
IMG_6097

IMG_6098

IMG_6102

IMG_6103

IMG_6106

IMG_6105
毎回こう。

おまけに何を言っても「いいね!」と言うのはいいけれど、

その上に「どうでも」がつくことを私は知っている…(- -;


まあ、そんなわけで25日は他のお宅のホームパーティーに参加させていただくことになりそうです。 
ホームパーティーは自分の知らない料理や文化に出会えるので新鮮で好きなんですが、今回の問題はクリスマスプレゼント。

場合によってはその場にいる人数分用意しなくてはいけないことがあり(漏れが怖いのでプラスアルファで持って行ったり…)、準備も大変だし、結構お金が飛んでいきます。

その点、このプレゼント交換制度はなかなか合理的で助かるなあと思いました。

さて、ルームシューズ買いに行かなくちゃ…。

プレゼントを考えるのは嫌いじゃないんですけどね、Dさんが自分は考えなくていいと思ってるのが嫌なの〜(>_<)なきくこに、同感!のクリックをいただけると嬉しいです♪

人気ブログランキング 
続きを読む

どっちもろくに話せないのに混ざるって!(T ^ T)Twitterにも書きましたが、本当に複数言語話せる人とか、同時通訳の人ってすごいですよね…。あ、ちなみに今日一人でリールのマルシェ・ノエル見に行ってきたんですけどね。毎年ほぼ一緒なので、気になる方は去年の記事をご覧 ...
IMG_6088
どっちもろくに話せないのに混ざるって!(T ^ T)
Twitterにも書きましたが、本当に複数言語話せる人とか、同時通訳の人ってすごいですよね…。

あ、ちなみに今日一人でリールのマルシェ・ノエル見に行ってきたんですけどね。
毎年ほぼ一緒なので、気になる方は去年の記事をご覧ください(笑)
我が北仏番外編★マルシェ・ノエル
でもやっぱり一回は見に行きたいんですよね。


そして言葉に関することでもう一つ、
長男、日本の幼稚園に通って日本語がさらにうまくなったのはいいんですが…
IMG_6089

覚えて欲しくないことも覚えてきてしまうのも避けられず ~_~;
これもまた生きた日本語であるのは否定しないですが(泣)

まあ、ある程度は仕方ない…。私が注意していけばいい話だし…。


あとね!聞いてくださいな!!

私、昨日の記事で「今日から長男が冬休み」って書いたんですが、
これ、来週からでしたー!!
ブログを読んだ夫から突っ込まれて、確かになんでそんな思い込みをしちゃったんだろうと…(恥)

しかし、一番ショックだったのは…
IMG_6090
ぬおおおおお!!!
幼稚園が2週間も勝手に休むのありえないだろーー!
それについての記事はこちら→予想通りすぎて笑った

ショックすぎてヤケコーヒーとヤケチョコが止まらないきくこに、ドンマイ!のクリックをいただけると更新の励みになります…。゚(゚´ω`゚)゚。 

人気ブログランキング 
ほんとこんなでどうやって仕事探せと?
続きを読む

これ愚痴になっちゃうのかしら?(笑)いや、ほんと単純に不思議なんですけどね。こちら↓日本に帰国時に友人からもらったアドベントカレンダー♪可愛いいぃぃ!!私もフランスのアドベントカレンダー持ってったんですが、もうこういうのも本場のヨーロッパのより、日本の方 ...
これ愚痴になっちゃうのかしら?(笑)いや、ほんと単純に不思議なんですけどね。

こちら↓日本に帰国時に友人からもらった
アドベントカレンダー♪
FullSizeRender
可愛いいぃぃ!!

私もフランスのアドベントカレンダー持ってったんですが、もうこういうのも本場のヨーロッパのより、日本の方が断然デザインが可愛い(断言)!
特にムーミン好きだから嬉しかったなあ♪

で、先日フランスに帰国してすぐ義母が遊びにきてくれた時に… 
IMG_6080
ここまでは良かった

微笑ましいマミーと孫の交流♪

でもね、
アドベントカレンダーってさ、普通横開きに開けますよね?
IMG_6082
そんで毎日窓みたいに開いていって、
最終日に全部その窓が開くって感じですよね?
IMG_6084
何故なのか!?

これね、Dさんも牛乳パックやクッキーなんかを「何故わざわざそんな作りに逆らっためんどくさい方法で開けるのか!?」ってことがよくあるんですが、本当に不思議。

…なんか汚くならなーい? 

まあ別にいいんですけどね(^◇^;)
(と言いつつムーミンは死守)


今日から長男も冬休み突入です!
計画を立てて、少しでも有意義な休みにしてあげたいなあと悩むきくこにエールのクリックを!!

人気ブログランキング
コメントようやくほぼ全て返信しました〜♪
続きを読む

以前も書きましたが、フランスには基本的にお土産文化がありません。(欲しいものはお金を払って買ってきてもらうことが多い) 該当シリーズはこちらから→お土産ものがたり①フランスのお土産文化についてしかし、ご参考までに(笑)このお酒のキットカットはDさんが日本人 ...
以前も書きましたが、フランスには基本的にお土産文化がありません。
(欲しいものはお金を払って買ってきてもらうことが多い) 
該当シリーズはこちらから→お土産ものがたり①フランスのお土産文化について

しかし、
IMG_6070

IMG_6071

IMG_6072

IMG_6073
ご参考までに(笑)

このお酒のキットカットはDさんが日本人の友人から頂いたものですが、あまりに美味しくてみんなびっくりしたそうです。
 
キットカットミニ日本酒 満寿泉(箱)9枚入【お土産】【ご当地】



キットカットミニ梅酒 鶴梅(箱)9枚入

特に日本酒味の方がすっごい好評だったとか。
Dさん自身も「会社に持っていかなければ良かった!」と後悔するほど美味しかったそう(笑)
ショコラの本場の国を唸らせるなんて、なかなかすごいですね…。


ちなみに私はですねー、帰国2日目に遊びに来てくれた義母Cにヨックモックのクッキーの詰め合わせをあげたんですが、義母が気に入って
一気に4袋も食べたのは、お茶受けに出したポッキーの抹茶味でした。
 
江崎グリコ ポッキー午後の贅沢<宇治抹茶> 20本

っつーかこれ、近くのアジアンショップでも買えるし!(泣)
しかし、次回からもうこういうのにさせてもらおうと思ったのでした…(日持ちするしね)
ああ、かくもむずかしきお土産道よ…!

探求は続く…!


ヨックモックのクッキーはアメリカではすごく受けたんですけどね(日本に興味がない人にも)。特にこの「シガール」っていうクッキー↓
今頃義母が自宅で美味しく食べてくれていることを祈る★

ポイント10倍 エントリーでさらにポイント10倍 送料無料 《ヨックモック》YOLR-30NV ガトー ヌーヴォー(5種43個入り)楽天限定品 お歳暮 ギフト 2019 お菓子 スイーツ 洋菓子 詰め合わせ 個包装 お年賀 お取り寄せ 内祝い チョコクッキー お返し お祝い 贈り物



いよいよ骨身にしみる北フランスの寒さが襲ってきました!!とにかく目標は「子どもに風邪をひかせない」…ってもう毎年これ( ̄▽ ̄;)
ともかくきくこ頑張れ★のクリックをいただけると更新の励みになります♪

人気ブログランキング

続きを読む

昨日の記事と続くよー★自覚あるのでお気になさらず。母方祖父の顔のデカさをしっかり受け継いでしまった私が悪かとです…(悔し泣)ブログの自画像は割と丸っこい眼鏡をかけていますが、実際には細めの楕円形の眼鏡が好きです。でも丸眼鏡、一時期流行ってましたよねー!あ ...
昨日の記事と続くよー★
IMG_6057

IMG_6058

IMG_6055

IMG_6060

自覚あるのでお気になさらず。

母方祖父の顔のデカさをしっかり受け継いでしまった私が悪かとです…(悔し泣)

ブログの自画像は割と丸っこい眼鏡をかけていますが、実際には細めの楕円形の眼鏡が好きです。
でも丸眼鏡、一時期流行ってましたよねー!
あれ私がつけるとただの
食い倒れ太郎なので、はよブーム去れと思っていました…。
なかなかままなりませんね(泣)


汝の敵と己のでかい顔を愛し、たくましく生きたいきくこに応援のクリックを!!

人気ブログランキング
コメント返信遅れててごめんなさい!ヽ(´o`;
楽しく読ませていただいてます!
続きを読む

また日本滞在中の出来事です★分かりにくいですが、なんかレンズのコーティングが剥がれちゃったんですよね。予想の10倍早く作れた!!すごいよ!こんなの日本だけだよーーー!!(ただし度数やレンズの種類によるそうです)フランスは眼鏡も保険がきいてほぼ無料で作れる ...
また日本滞在中の出来事です★

IMG_6045
分かりにくいですが、なんかレンズのコーティングが剥がれちゃったんですよね。
IMG_6046

IMG_6047

IMG_6048
予想の10倍早く作れた!!

すごいよ!こんなの日本だけだよーーー!!
(ただし度数やレンズの種類によるそうです)

フランスは眼鏡も保険がきいてほぼ無料で作れるのはいいんですが、 そのためにまず眼科を予約(これにまず1ヶ月以上待ったりする)→受診して診断書をもらい→その診断書を持って眼鏡店へ行って眼鏡を選び→一週間ほどで受け取り。
めんどくさい上にとにかく時間がかかる。

フランスの専門医の受診の大変さについてはこちら→フランス人のドタキャン癖に助けられる②フランスの受診の方法



おまけにね、
平たい顔族に合うメガネがなかなか無いの(T ^ T)!!


私せっかくフランスで作った結構いいブランドのメガネ、デザインは気に入ってるんですが、何度かけても耳が痛くなってつけられません…(TT)(何回か眼鏡店で調節しても無理でした…)

そう思うとすぐ自分にフィットする眼鏡が速攻で手に入る魅力が勝つ場合もあるわけで(しかも5000円程度で作れました)。


日本ってすごすぎる…。  


おかげで今すっごく視界がクリア!気持ちよくブログ書けているよー(о´∀`о)のきくこに良かったね♪のクリックをいただけると更新の励みになります♪
    
人気ブログランキング
続きを読む

うん、なんとなく分かってた! 次男の現担任は長男の元担任なんですが、長男の時からまあ休みの多い人で!以前このシリーズでも書いたんですが→フランス教育現場の実態①(シリーズ⑨まであります)、ただでさえ休みの多いフランスの学校で、さらにこの担任は月に2回は「 ...
IMG_6035
うん、なんとなく分かってた! 
次男の現担任は長男の元担任なんですが、長男の時からまあ休みの多い人で!
以前このシリーズでも書いたんですが→フランス教育現場の実態①(シリーズ⑨まであります)ただでさえ休みの多いフランスの学校で、さらにこの担任は月に2回は「必ず」休むので、今回の大規模ストを理由に来ないだろうなあ…とはなんとなく思っていました。 


いつも書いていますが、こういうことをされて大変なのは仕事をしている親。どうしてもの事情がある場合は違うクラスに割り振られて預かってくれるみたいでしたが、我が家は私が正規の仕事はしていないので、強くは言えなかった…。
でも私だってやらなくちゃいけないことたっくさんあるのよー(T ^ T)!?

あ、ちなみに長男は無事に学校に行きました。
それが当然なんだけどありがたし!! 


IMG_6036
もう返品がめんどくさいので、自分で修理して使いました。
(フランスくるとほんとこういうところは鍛えられるよ!!)

いやー!ほんっとブログのネタに事欠かない国だ!!
やけっぱちでこの国で生きるきくこに応援のクリックを♪(笑)
 
人気ブログランキング
だぁぁ!予約投稿設定間違えて更新遅れました!失礼しました(-。-;

続きを読む

どうもどうも!無事にフランスに戻ってきましたー♪というか本当は一昨日戻ったんですけどね(^◇^;)しかし、予想通り帰るのも一筋縄では行かなかったよ(;▽;)空港自体は空いてたので、検閲とかスムーズでよかったんですけどね・・・ほんとCAさんも大変だよね(T ^ T)文句言 ...
どうもどうも!無事にフランスに戻ってきましたー♪
というか本当は一昨日戻ったんですけどね(^◇^;)
しかし、予想通り帰るのも一筋縄では行かなかったよ(;▽;)
IMG_6027
空港自体は空いてたので、検閲とかスムーズでよかったんですけどね・・・
IMG_6028

IMG_6029

IMG_6030
ほんとCAさんも大変だよね(T ^ T)
文句言われやすい立場だし…。

この前にも羽田に行くまでのバスで酔った次男が大量に吐いてしまったり(服全部羽田に捨てた…)、延滞時間中に想定外の出費がかかって(一応お昼ご飯は航空会社が出してくれたんですが)日本円がギリギリになってしまったり、
何よりも遅れたことで迎えに来てくれる予定のいとこまで影響が出てしまい、次の日いとこ仕事なのに結局我が家についたのが夜中の3時とかで本当に申し訳なかった・・・(;´Д`)。


しかし、延滞の時間を考えると、たとえストライキがなくても電車には乗れなかったので、結果的にいとこに来てもらって本当に良かったです(ストまだまだ続くみたいだしー)。
そのへんに関しての記事はこちら→ ストにストライク

なにはともあれ、無事に帰れて良かった良かった! 


で、明日からDさんも子供達も日常に戻って学校と仕事なんですけど、もちろん家族で絶賛時差ボケ中です(苦笑)私も頑張らねば・・・(T ^ T)
ボケボケ家族に頑張ってー!のクリックをいただけると更新の励みになります★

人気ブログランキング
ツイッターやブログに下さったコメントも順次返していきますので、気長に待っていただけると嬉しいでーす★ 
続きを読む

日本での思い出話続きます★こんなに必死で謝るということは、こういう些末なことで文句を言う親もいるんでしょうか(震)?ブラック勤務だモンスターペアレンツだなんだとニュースなどでも話題になっていますが、ほんと学校の先生って大変なんだなあ…(TT)フランスはま ...
日本での思い出話続きます★
IMG_6018
こんなに必死で謝るということは、こういう些末なことで文句を言う親もいるんでしょうか(震)?


ブラック勤務だモンスターペアレンツだなんだとニュースなどでも話題になっていますが、ほんと学校の先生って大変なんだなあ…(TT)

フランスはまだわりと教師の権利が強いイメージがあります(それでもやはり昔よりかはかなり弱くなったそうですが)。
前も別のシリーズで書きましたが、日本もフランスも極端ですよねー…。


先生、いつもお疲れ様です…。

日本の先生の忙しさと、北フランスの寒さに戦慄しているきくこに応援のクリックをいただけると更新の励みになります♪

人気ブログランキング
続きを読む