嫁激(とつげき)★北フランス絵日記

北フランスで清く?楽しく?美しく?生きようともがくアラサー母の記録です。

2019年12月

先ずは先日書いたこちらの記事を参照くだされ↓ ここんとこ踏まえて読んでくださると嬉しいです♪なんか今日の画像もうまく読み込めてるか不安…(正常なら5枚の画像が見られます)やはりやってみたもの勝ち!ちなみに補償は航空会社によって条件があり、私たちが今回利用した ... 続きを読む
先ずは先日書いたこちらの記事を参照くだされ↓

ここんとこ踏まえて読んでくださると嬉しいです♪
なんか今日の画像もうまく読み込めてるか不安…(正常なら5枚の画像が見られます)
IMG_6355

IMG_6356

IMG_6357

IMG_6358
やはりやってみたもの勝ち!

ちなみに補償は航空会社によって条件があり、私たちが今回利用したエールフランスではストライキが原因では補償はされません(あっぶねー!)
さらに遅延時間によって料金も変わるらしく、5時間以上の延滞で一人最高600ユーロの返金があるようです。我が家は4人中2人が子供料金だったことも考えると、ほぼフルで保証してもらえたと考えて良いでしょう。

そしてもちろん、請求しなければもらえません!!
どなたが呟いた情報か忘れちゃったんですが本当にありがとうございます♪

しかも数ヶ月はかかると覚悟していたのに、意外にも1ヶ月で戻ってきたのも嬉しかったです。戻ってきたお金はDさんと折半するか、 次の日本行きのためにそのまま貯金するか今話し合い中です(о´∀`о)

そしてその後のDさんの優しいことと言ったら…
IMG_6359
今回の角田バンド最高でしたね♪もう涙出るほど笑った。
(興味がある方はYouTubeで「ゴットタン マジ歌 2019年」で検索してちょ★)


延滞は困るけど、こういうこともあるよ!というお話でした♪参考までに!


2019年最後の我が家のちょっと良いことでした♪
どうぞみなさま!良いお年をお過ごしくださいね(о´∀`о) 


人気ブログランキング

クリスマスパーティーの話★昨日から続きます。これ愚痴になっちゃうのかな?仲は良いんですけどね〜(^^;;ちょっとスカッと★(о´∀`о)←悪い嫁義母は好きなんですが、毎回数回遊んではすぐに壊れる音のうるさいおもちゃをくれるのだけは本当に困っております(贅沢な悩み ... 続きを読む
クリスマスパーティーの話★昨日から続きます。これ愚痴になっちゃうのかな?仲は良いんですけどね〜(^^;;
IMG_6345

IMG_6346

IMG_6349

IMG_6347
ちょっとスカッと★
(о´∀`о)←悪い嫁

義母は好きなんですが、毎回数回遊んではすぐに壊れる音のうるさいおもちゃをくれるのだけは本当に困っております(贅沢な悩みなんでしょうが…)。
オシャレな人だから洋服が欲しいといつも伝えてるんですけどね^^;

もう何回言っても「だって私があげたいんだもーん♪」とケロっとしてるので、もう私は諦めているんですが、今回はその場にいた全員から批判されまくってさすがにしゅんとしていました(特に彼氏さんに注意されたのが相当こたえたらしい)。


前もこちらの記事→意識低い系サンタの憂鬱で書いたんですが、最近のフランスのクリスマスってあまりにも商業的すぎると思うんですよね…。
例えば、こちら↓
IMG_6348
道に飾ってあるわけじゃないですよ?25日すぎたクリスマスツリーがそのまま不法投棄されてるんです。 

イエスキリスト泣くぞ?

日本だったら門松を不法投棄しているようなもんですが、バチが当たるとかの概念がないんでしょうか…(まあ無いんでしょうね)

使い捨てのツリーを飾って、すぐ壊れるプレゼントで束の間だけ楽しむ。

クリスマスってそういうものだっけ…?(前も書いていますが、子ども本人が欲しがったプレゼントならまた別だと思います)フランスのクリスマスの雰囲気自体は大好きなのですが、これはちょっとなあと思ってしまうのでした…。


あと2日で2019年が終わるって噂は本当ですか?(震)
最近1ヶ月が一週間くらいの感覚で過ぎていくきくこに、現実を見て頑張るんだー!のクリックをいただけると更新の励みになります★

人気ブログランキング 
 

まずはいつもお世話になっている「蓼食う虫もテキサス」のカイエさんのこの記事を読んでみてくだされ↓ アメリカでもこうなんですからね、愛の国フランスは本当に男女の絡みは激しい!目の前でおっ始めるんじゃないかと思うくらいです…(何を?)で、先日のクリスマスパーテ ... 続きを読む
まずはいつもお世話になっている「蓼食う虫もテキサス」のカイエさんのこの記事を読んでみてくだされ↓

アメリカでもこうなんですからね、愛の国フランスは本当に男女の絡みは激しい!目の前でおっ始めるんじゃないかと思うくらいです…(何を?)


で、先日のクリスマスパーティーの話なのですが…

IMG_6334

IMG_6337

IMG_6336

IMG_6338

子どもはたくましいのだった…。

子どもといってももうみんなティーンエイジャーなのですが、我が家に小さな男の子がいることを知って自主的にサンタのコスプレとプレゼントもわざわざ用意してくれていました!優しすぎやろ…(ノД`)

このあとこの3人は今度はパパのファミリーとクリスマスを過ごすために早めに移動。でもその時もちゃんとママの彼氏にもビズ(キス)の挨拶をしていて、やっぱり偉いよなあと感心してしまいました。

まぁ、私はつい「えーっ」と思ってしまっても、結局彼女の教育はいいんでしょうねえ…。

しょっちゅう彼氏が変わっている義母Cの娘のEちゃんもとても良い子だし…。
その辺の記事はこちら→お義母様列伝★番外編②フランスの不思議な親子関係


正しい子育てってなんなんだろう?
いつもこれで迷いまくりの未熟な母ですわ…。


クリスマスパーティーからずーっと食べすぎて体重の増加が恐ろしい…そんなきくこにブログ更新もダイエットも頑張ってね!のクリックをいただけると嬉しいです♪

人気ブログランキング 
やっと画像普通に貼り付けられるようになって良かった(^^;;!

どうもー。なんだかまだ私のスマホからだとうまく画像が読み込めないときがあるんですが、他の方は読み込めたとおっしゃってくださっていて…?もしかして海外在住だからなのかな…?(今日は正しく表示されていれば4枚の画像が見えるはずです★)昨日の記事からなんとなく ... 続きを読む
どうもー。なんだかまだ私のスマホからだとうまく画像が読み込めないときがあるんですが、他の方は読み込めたとおっしゃってくださっていて…?もしかして海外在住だからなのかな…?(今日は正しく表示されていれば4枚の画像が見えるはずです★)

昨日の記事からなんとなく続いてます★

IMG_6324

IMG_6325

IMG_6326

IMG_6329

以前こちらのブログで紹介した「ニューヨークのパリジャン(巴里夫)」という映画でも、フランス人の主人公がイギリス人の奥さんと離婚して、元奥さんが今度はアメリカ人の彼氏とくっついたために主人公が子どものためにニューヨークまで追いかける話があります。
記事はこちら→ロシアだって相手は選ぶ

もちろんこういうのって自分が相手の国に馴染める(言語的にも文化的にも)自信がある人の行動ですが、Dさんの場合は私と違って日本語が話せるのでこういう選択肢があるわけですね。 
私も将来的にそこまでの自信が持てるようになれればいいんですけどねー(^^;;


相変わらず子供が冬休みに入ってから一度もフランス語の教科書ひらけていません…。

(つまり日本から帰ってきてから一度もできていない)


冬休みも残り半分!あとちょっと頑張るんだきくこー!のクリックをいただけると更新の励みになります★

人気ブログランキング  

すいません!現在画像がうまく載せられないトラブルが発生しています。パソコンやアイパッドからだときちんと全ての画像が見れるようですが、スマホやツイッター経由で見に来てくださった方は画像が正しく表示されないかもしれません。治せるか不明なのですが、少し時間を置 ... 続きを読む
すいません!現在画像がうまく載せられないトラブルが発生しています。
パソコンやアイパッドからだときちんと全ての画像が見れるようですが、スマホやツイッター経由で見に来てくださった方は画像が正しく表示されないかもしれません。治せるか不明なのですが、少し時間を置いてくださると見れるようになるかもしれないです(お手数おかけします!)
IMG_6312

IMG_6319
元になったニュース記事はこちらから★(フランス語です)
IMG_6314

IMG_6315

IMG_6316

IMG_6317

IMG_6308

IMG_6318
子どもの連れ去り問題…。
これって日仏夫婦が原因でハーグ条約作られたんじゃないの?ってくらい多いトラブルなんですよね。多くは日本人女性が勝手に子どもを日本に連れて行ってしまうパターンが圧倒的なのですが(それそれ事情があるでしょうから、これについてどちらが良い悪いの話はしません)。


ハーグ条約は「子どもは原則生まれた国で育てるべき」という考えなので、 我が家がもし離婚した場合はDさんが親権的には圧倒的に有利です。

しかし一方で、現実問題としてDさんにシングルファーザーは無理でしょうね…。

子どもの世話は「お手伝い」程度だし(そもそも子どもの世話自体苦手と公言してる人)。
何回も書いてますが、フランスの教育機関は休みも多いし実家の支え等がないとシングルで育てるのは日本以上に難しいと思います。
その辺についての記事はこちら→フランス教育現場の実態④共働き大国の矛盾

義母Cも今は遠方ですし、今後も彼氏が変わってあちこちに移動する可能性もあるし…。
その辺についてはこちら→お義母様列伝③これぞフランス!な恋愛遍歴〜その1〜


逆にこの辺は、私の母みたいな子ども命!で子育てサポートにも積極的な義母だったりしたら、私の立場が危うかったかもしれないです…。
いや、ほんと良い人なんですけどね!


日仏の離婚問題について、そういえばこんなことも話したなあと思い出したので明日になんとなく続きます★クリックをいただけると今後もDさんと仲良く(笑)ブログを更新していきたいなと思います♪

人気ブログランキング
 まあほんと難しい問題ですよね…。連れ去りについては双方言い分があると思う…。

今年は(も?)楽させてもらってデリバリーのピザと市販のケーキでイブを迎える予定だったんですが、まさかのピザ屋ドタキャン。幸い近くのアラブ系の人が経営するピザ屋さんが開いていたので、そこに直接買いに行って事なきを得ました…。Dさん「開いてる店はみんなアラブ系 ... 続きを読む
IMG_6283
今年は(も?)楽させてもらってデリバリーのピザと市販のケーキでイブを迎える予定だったんですが、まさかのピザ屋ドタキャン。

幸い近くのアラブ系の人が経営するピザ屋さんが開いていたので、そこに直接買いに行って事なきを得ました…。
Dさん「開いてる店はみんなアラブ系ばっかり!フランスが50年後にアラブに飲み込まれても自業自得だ!」とプリプリ…。私としては別に休んでも構わないんですが、だったら最初から予約を取るな(泣)


さて話変わって、本日は以前も書いた通り、Dさんの親戚宅でホームパーティに参加させていただきました♪
そちらについての記事はこちら→プレゼント選びはご一緒に
素敵なお宅に素敵なお料理、みんな優しくてとても楽しかった♪

で、これ↓我が家がもらったプレゼントなんですが、靴下をお寿司に見立ててラッピングしてあるんです。
IMG_6303
くじ引き制でこれ引き当てるってなかなかすごくないですか?
まるで我が家のために用意されていたプレゼントのようだ…(笑)

ちなみにこちらが我が家の差し上げたルームシューズです↓喜んでもらえてよかった★
IMG_6286
面白かったのが、暗くなってからみんなで空に願いを込めてランタンを飛ばしたこと!
IMG_6301
カチッと下に火をつけて。
IMG_6302
いい頃合いになったら手を離します…
IMG_6298
ほわん、と
IMG_6299
ほわほわん♪
IMG_6300
かなり高くまで上がってびっくり!

ディスニーの「塔の上のラプンツェル」みたい!綺麗♪


塔の上のラプンツェル (字幕版)


…が、これって住宅街でやっていいものなのかしら? 
思いっきり火ついてますけど^^;

ともかく、素敵なクリスマスでございました★
去年は子どもの水疱瘡騒動でてんやわんやだったもんなあ…。
その辺の記事はこちら→フランス人のドタキャン癖に助けられる②フランスの受診の方法

明日からは楽しい年越しに向かってまた新たな気持ちで頑張ります!応援のクリックをいただけるとブログ更新も頑張って、師走駆け抜けます!!

人気ブログランキング 

前編はこちら★ドラックの取引現場を見ちゃったらそのうちの一人が後をつけて来ちゃったよ…。こういうこともあるということで…。今回は行く前に嫌な予感がしていたのに出かけてしまいこういうことになったので、それも反省…。それでもやはり早朝や夕方に歩くのは気持ちい ... 続きを読む
前編はこちら★
ドラックの取引現場を見ちゃったらそのうちの一人が後をつけて来ちゃったよ…。
IMG_6277

IMG_6278

IMG_6279

IMG_6280

IMG_6281

IMG_6282
こういうこともあるということで…。

今回は行く前に嫌な予感がしていたのに出かけてしまいこういうことになったので、それも反省…。それでもやはり早朝や夕方に歩くのは気持ちいいし、時間の兼ね合いでそれ以外は無理な時も多いので、今後は安全なウォーキングルートの開拓が必須ですね。
公園に拘らずに歩ける場所を探そう…。



これだけ読むとヨーロッパ怖い!と身構えさせてしまいそうですが、何度も書いてますが、北フランスは基本的に親切で優しい人が多いですし、日本なら絶対に安全というわけでもないと思います。
(実は日本でも早朝ウォーキング中にワゴン車で後をつけられたことがあります。土地勘のある場所だったので小道に逃げ込んで無事でしたが)

やはりどこでも常に自衛は必要になるんでしょうね…。
とはいえ、ちょっと日本帰省で緩んでいた気持ちを引き締めようと思った出来事でした★


また一つ、海外で暮らすという難しさを実感したきくこに、応援のクリックをいただけると嬉しいです♪皆様も良いクリスマスをお過ごしくださいね〜(о´∀`о)♪

人気ブログランキング 

前もって書いてきますが、当然無事だったので安心して読んでくださいね★3日くらい前の話です…。↑隠してるドラッグを探させている最初もしかしたら気のせいかもと思って(というか願って)、一回しゃがんで靴紐を結んだんです。そしたら相手も止まって靴紐を結び直したの ... 続きを読む
前もって書いてきますが、当然無事だったので安心して読んでくださいね★
3日くらい前の話です…。
IMG_6265

IMG_6266

IMG_6267

IMG_6268
↑隠してるドラッグを探させている
IMG_6269

最初もしかしたら気のせいかもと思って(というか願って)、一回しゃがんで靴紐を結んだんです。
そしたら相手も止まって靴紐を結び直したので「あー、こりゃつけられてるな」と確信(T ^ T)

しかし、今回の場合私なんかに見られたところで大したデメリットもないだろうに、何でつけてくるんだろう?と疑問だらけ(というか今もこれはめちゃくちゃ疑問)
私服警官にでも見えたのかしら…?まさかね。



ついでに北フランスのドラッグ問題についてなんですが、残念ながら私の住む地域ではドラッグが日本よりもずっと身近な存在です…。

警察の介入はないのか?と疑問に思う方もいるかもしれせまんが、例えば上記の我が家の近くの公園とか、しょっちゅう警察のガサ入れも入ってるんですよ。
でももうこういうのってもう家族稼業みたいになってるし、軽犯罪なのですぐ出て来ちゃうしでキリがないんですよね…。警察が来て一週間くらいは静かになるんですが、またすぐ元どおりです…。


長くなってしまったので後編に続きます!

我が家の近所の実情についてはこちらから→私の住む町は・・・
こんなトラブルもありました…という話はこちらから→ご近所トラブル?
震えるカツラ事件①始まり
ご近所トラブルカムバック?その1
なんでこんなところ住んでるのと聞かれれば(笑)こちらから→仏で激安物件買ってみた①フランス人の個室主義

ちょっとまた物騒なネタになってますが、皆様はどうぞ良いクリスマスイブを♪
皆様の応援のクリックがきくこのクリスマスプレゼントです(о´∀`о)♪

人気ブログランキング 

前回の話はこちら★ファイナルは100均編です♪他の海外在住の方の話にもあったんですが私も今回100均で1万円使いました(笑) まあ実際ほとんどが食品なんですが、今回は食品以外の個人的ヒットをご紹介したいと思います★1位「12段階の調節」とかの商品が多かった ... 続きを読む
前回の話はこちら★
ファイナルは100均編です♪

他の海外在住の方の話にもあったんですが私も今回100均で1万円使いました(笑) 
IMG_6254
まあ実際ほとんどが食品なんですが、今回は食品以外の個人的ヒットをご紹介したいと思います★

1位
IMG_6255

IMG_6256

「12段階の調節」とかの商品が多かった中、これはハンドルなので本当に自分の好きな角度に設定できるのもグット!1つお試しで買ってみて良かったので最終的に3つ買いました(笑)

2位
IMG_6257
これもお気に入り!(о´∀`о)
固めの作りなので紙幣もカードも取り出しやすいし、このただの飾りだと思っていた丸い輪がチャック開けやすくてすごくいい!ちゃんと実用だったのね…(笑)
これもデザイン違いで2つ買いました★

前も書いたけど、ヨーロッパに住むにしろ旅行で行くにしろ、日本で使うような立派なブランド物の長ザイフなんて絶対にやめたほうがいいし、こういうので十分!
私は日本の100均で毎年新しいの購入してますが、今年のは特に当たり!重宝しそうです♪

3位
IMG_6258
特に、このウサギの形の硬い蓋を開ける時に使うやつ!
海外移住者には必ず買って行くことを勧めます…。
もちろんウサギじゃなくてもいいけど(笑)
IMG_6259
キッチンハサミとかもね、フランスだとこのレベルのが千円くらいするんですよ…。
これも毎年一つ買ってってます(^_^;)

ああ…100均って楽しいですよねー(о´∀`о)♪
皆さんもオススメ100均商品があったら教えてくださいね★


ではでは、ちょっと腱鞘炎っぽいので、できるだけ左手で生活するようにしていたらいつも以上に物落としまくり、ぶつかりまくりの
どんくさきくこに応援のクリックをー(;▽;)ノ

人気ブログランキング 
昨日のマリメッコの記事、いつもの倍近くのブログ訪問者数でびっくりしました!(もちろん歴代記事最高記録)やっぱりみんなマリメッコ好きなんだなあ…。
 

前回の話はこちら♪公式サイトはこちら→無印良品 ショルダーバックあれ?オシャレ記事書きたかったのになんか物騒な感じで終わった(笑)いや、でも今ヨーロッパ実際にどんどん物騒になってますからねー。イギリスではスリなどの小額犯罪に関しては捜査しない!って発表し ... 続きを読む
前回の話はこちら♪
IMG_6236
公式サイトはこちら→無印良品 ショルダーバック
IMG_6237

IMG_6238

あれ?オシャレ記事書きたかったのになんか物騒な感じで終わった(笑)

いや、でも今ヨーロッパ実際にどんどん物騒になってますからねー。
イギリスではスリなどの小額犯罪に関しては捜査しない!って発表しちゃったせいでジプシーがやりたい放題みたいです(実際に捜査はできないにしても、そんなことわざわざ発表するべきではないのでは…?)

私の住んでいる町もなんだかんだ治安に関しては注意が必要ですので…。
こういうこともありましたしね→スリと私の10秒間
楽しく暮らすためには自衛も必要なんですよねー(^_^;)



さて、以下はフランスの話になるんですが、ユニクロつながり(無理矢理)で、

現在ユニクロ(UNIQLO)は日本以外の店舗(ナゼ?)でマリメッコ(marimekko)とコラボ商品を売っています♪
日本もそのうち来るのかな?
公式サイトはこちら(英語)→UNIQLO


以前から気になってたんですが、今日ようやく見に行くことができましたー♪こちらそのコーナー↓
IMG_6240

IMG_6241

おお…!
溢れ出るかもめ食堂感…!

かもめ食堂 [DVD]

フィンランドを舞台に日本人女性3人の生き方を描いた素敵映画。
登場人物たちがマリメッコのお洋服をオシャレに着こなしている。 


これはよだれが…


が…?

でかくね?
IMG_6242
これね、XSよ?

私日本のユニクロでM or Lよ?(ちなみに身長は153センチ)
他のワンピも丈が長い!こ、これが欧米サイズか…泣
IMG_6239
10年前、Vネックシャツ全盛期に買ったユニクロとラルフローレンのコラボシャツ良かったな…(まだ大切に着てます)。


唯一サイズ的にも柄的にも素敵だったけど、お値段が可愛くなかったので買えなかったダウンジャケットとパシャリ…。
IMG_6243
ああ、日本でダウン買わずにこっちで買うべきだったか?



長男に頼まれてた工作用の糊買って帰りました。我ながらつまらん女だ。

改めてオシャレファッションブロガーさんとかすごいなあー。鏡の前で撮るのも難しいよー!いつか辿り…うん無理。
いやいや諦めるなきくこー!のクリックをいただけると嬉しいです★

人気ブログランキング