前回の話はこちら★
今回はもう10年近く前、Dさんが日本のお土産文化に目覚めたお話です♪


IMG_5679

IMG_5680

IMG_5681

IMG_5682
前回の話のコメントなどで書いたのですが、
私はお世話になった人や好きな人にお土産を選ぶのは大好きです(о´∀`о)
相手に喜んでもらえるかなあ〜と想像してお買い物するのは、自分のための買い物よりもずっと楽しいくらい!

私は父方が広島出身のため、広島自体には何度も行ったことはありましたが、祖父母が住んでいるのは尾道の小さな島なので、広島中心部や宮島に行くのはこの時がほぼ初めてでした。
だからガイドブックがあってすごく助かりましたし、わざわざ買って調べてくださったMさんの思いやりには、会ったことのない私ももう感動!

…なのに肝心のDさんときたら「フランス人はお土産を買う文化がない」とお土産を買う気0。
いやいや、そういうわけにはいかないっしょ!?

おまけにこのあとDさんに大失言もかまされ、あわや婚約破棄の危機(笑)!?
後編に続きます★ 

今までのシリーズ↓
お土産ものがたり①


この時宮島で食べた穴子丼美味しかったなあ〜(о´∀`о)
ちなみにDさんはうなぎを「蛇」と食べたがらないので(フランスにもうなぎ料理あるのに…)穴子も「マグロの仲間だよ」と嘘ついて食べさせました
超美味しかったそうです(ほんと食わず嫌い!)。 
真実は3年後くらいに告げたんですが、それでもまた食べたいくらい美味しかったと(笑) 
結構こういういい加減な嘘を子どもにもDさんにもつきまくっているきくここらこら〜!のクリックをいただけると更新の励みになります♪


人気ブログランキング 
もちろん宗教上の理由とかで食べられない人に嘘つくのは絶対にダメだけど、食わず嫌いってほとんどファーストインプレッションの問題だよねー?