前回の話はこちら★
今回でブラットリー編ラストです♪
IMG_4770

IMG_4771

IMG_4772
街の中心部の簡易トイレはすごく混んでいましたが、少し脇にそれたところにある簡易トイレは空いているしそこそこ綺麗でした!
これはすごく嬉しい進化です!

もともとフランスはほんっとにトイレの確保が大変な国だったんですよ! 
それがここ数年で劇的に改善されてきて、本当に嬉しい!嬉しいぃぃ! 
(この反応で今までどれだけ苦労していたか察してください…)


だってね、建物が古いから仕方がないのはあるんですがパリのギャラリーラファイエットとかプランタンとか、すごく大きなデパートなのにトイレが1フロアにしかないんです(1フロアごとじゃないよ!?1フロアしかないんだよ!?)。世界中からお客が来るというのに…!!


あと使う人もね、
どんなアクロバティックな使い方したんですか?ってくらい汚い使い方する人が多くて…(いつも思うんですが、こういう人の家のトイレってどうなってるんだろう?わざとやってるとしか思えない汚し方する人もいるし…)


でも、設備が整って綺麗なトイレが増えて来たせいか?使う人の意識も確実に変わって来たと感じます。
この話→「フランスにもエコの波が」でも書いたけど、綺麗な道だとポイ捨てする人がいなく理論と似ている…?

それでもやっぱりなにかのウイルスを貰う可能性は高いと思うので、手指消毒薬(手ピカジェルみたいの)はフランス旅行中は必ず持ち歩くことをお勧めします。
本当きついよフランスのウイルス(;_;)!!
そちらについての記事はこちら→フランスのガストロはヤヴァイ

最後の話題がトイレかい!とは思ったんですが、
何気に重要なことなのでどうしても書いておきたくて…★


おまけ★
遠く離れたここフランスで、思いがけない彼との再会が…

FullSizeRender
カ、カトちゃん…!?
本当なんでもあるなー(笑)
しかも帰りに同じ店を通ったらもうなかったので売れたっぽい…。


あと、これ実は一昨年のブラットリーの写真なんですが、お気に入りの一枚です♪
FullSizeRender
素敵なお店でしょう?(^ω^)ダースベイダーちょっと欲しかった(笑)


本当にこのブラットリー、買うのも見るのも(きっと売るのも)とっても楽しいお祭りです!
パリから日帰りでも楽しめますので、良かったら来てみてくださいね(о´∀`о)!


今までのシリーズはこちら
リールの巨大蚤の市①
リールの巨大蚤の市②
リールの巨大蚤の市③

繋がっているお話はこちら
フランスの「現実」を垣間見る…
フランスの蚤の市は戦いだ!


日本の京急電車の事故、ここフランスでもニュースで報じられました…。巻き込まれた方達の怪我の回復を祈ります。
一方で、もう土曜日には復旧する予定と聞いて、そっちにビックリしていたフランス人たち。何もしてないけど、ちょっと誇らしかったきくこでした。
綺麗なトイレも、確実に来てくれる電車も、世界では当たり前ではないんですよね…。
それを噛み締めつつ、
汚いトイレとなかなか来ない電車の国で、引き続き頑張って生きていこうと思います!
こんなきくこにエール★のクリックをいただけると嬉しいです♪

人気ブログランキング