以前の同音異義語の記事で思い出した…というか、いつも思っていることなんですけど。
先生は愛人?


IMG_5063
つまり、道を聞かれた時に「次の道をに曲がって、そのまままっすぐ進んでください」と答えたい場合、どっちも使うのはこの「droit」
この違いを、それぞれの前後の文脈で区別するんです。


分っかりにくい(´;Д;`)!

昔はちゃんと別々の言葉があったそうですが、なぜか退化してまっすぐと同一化されたとか。そこ退化するな(涙)


最初知った時びっくりしましたし、私は「世界どこにいてもなぜか道を聞かれる族」のため、毎回もう必死です。
ネットで調べたら同じように思ってる人がたくさんいた(笑)同士よ!


私が世界征服した暁には
、絶対に新しくてわかりやすい言葉に変えてやる〜といつも思っています。みなさん楽しみにしていてくださいね♪


Dさん曰く「日本語だって紛らわしい言葉が死ぬほどあるわ!」とのこと★(о´∀`о)てへ
その辺のシリーズはこちら
Dさんと日本語
日本語を話せるフランス人の疑問(白雪姫編)
日本人はずるい?

と、世界征服の前に本格的に風邪っぽくなってきたので、まずはウイルスの侵略と戦います(泣)そんなわけで今日は1コマですいません…。
に、日本から持ってきた生姜ゆず茶がうまい!!
お大事に〜♪のクリックをいただけたら嬉しいです♪
 
人気ブログランキング