昨日の記事フランス人は効率性を追求する意欲が弱い。
と書いたのですが、意欲だけじゃなくてフランス人特有の頑固さも関係しているのでは?というエピソードを思い出しました(もちろん、あくまでもステレオタイプですが)。
IMG_5214

IMG_5215

IMG_5216

IMG_5217

IMG_5218
Dさんもたまにこの謎の頑固モードになっちゃう時があって、もうこうなるとギロチンにかけられても言うことは聞いてくれないです(T ^ T)

こういうフランス人の気質が、効率的で便利な商品の改良をあまり産まないのかなあと思います…。


まあ、あとフランスは歴史の国ですからね。
外観や古い文化を守ろうとすると、どうしても非合理的で不便な部分は出てきてしまうので、
それでも歴史を守れるのならいいや!とその不便さを受け入れて生活する心意気自体は決して嫌いじゃないんですけど。

日本もキャッシュレスが遅れていたり、まだハンコ文化だったり、非効率的で遅れている部分はありますしね…。

でももうちょっと素直に認めてくれても良いと思うよ?


私が効率を求めて撃沈した話はこちら→効率化よりも大事な…?
フランス人男性のお菓子作りについて書いた話がこちら→フランス、食育やばいってよ!



日本は台風がまた近づいているそうですね…(・・;)
どうぞ大きな被害が出ませんように!皆さまもお気をつけてー!
応援のクリックいただけるとブログ更新の励みになります♪

人気ブログランキング