前回の話はこちら★
IMG_6614

IMG_6615

IMG_6616

IMG_6617

IMG_6618
作戦成功‼︎

感情の殴り合いを避けたかった我が家としては、どうやったら気持ちよく話し合いつつも自分の気持ちを伝えられるのか?がとても重要でした。

そこでゴーンの会見にヒントを得て(笑)
最初に先生への愛を強調してみました(о´∀`о)
まあ次男は先生が(そこそこ)好きと言っているので嘘ではありません。


結果的にこの作戦はすごくうまく言ったと思います。
これでごり押しをしちゃっていたら、受け入れてくれていたとしてもしこりが残る可能性もありましたから…。次男は今後もこの学校に通いますし、ただ無理を通そうとするのはいけませんよね。

そして今回のことで思いましたが、フランス人って意外とピュアよね。
思ったことや感情を態度にすぐ出すのはどうかとも思いますが、逆を返せば裏表がないから、相手のこともそのまま信じちゃうのかもなあ…。

ともかく、もしフランス人と交渉する機会があれば試してみてください(笑)

以上、長くなっちゃいましたがお付き合いいただいてありがとうございました♪
①はこちら★
②はこちら★
③はこちら★


とはいえ、まだ油断できない状態ではあるので、これからも次男へのトイトレは続きます★
やっぱりまだオムツが好きなんですよねえ…。困った困った(~_~;)
クリックをいただけると、子育てとブログ更新を頑張る励みになります〜♪

人気ブログランキング 

インスタグラム始めました。
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます♪
https://www.instagram.com/kikuko_kitafrance/
覗くだけならアカウント不要なのでよかったら遊びに来てください(о´∀`о)