今日も「頑固シリーズ」のつもりでしたが、ついさっき(フランス時間で夜8時)にマクロン大統領から緊急発表があったので、こちらについて書かせてください〜。

IMG_7321

IMG_7322

えー、今日ちょっとTwitterでも愚痴っちゃったんですが、
もともと次男も今日久しぶりに登校したのにほぼ先生都合で受け入れてもらえず休みになりまして、
もうこんなんばっかりのせいか、諦めの境地に達してきました★

前回の先生との戦いについてはこちら(全4話)↓

今回は説得できず…_| ̄|○

で、上記に書いたように今日は本来フランス語のレッスンがあり、最初キャンセルしようと思ったんですが、ちょっともう時間的に難しかったので次男も一緒に受けさせてもらうことに。
申し訳なかったなあ…(先生優しかったけどうちの子ほんっとうるさいから…)


何回も書いているように、北フランスは特にコロナの影響はないように感じるんですが…。

IMG_7323

IMG_7324

フランス語の先生の記事はこちら↓やタグ「フランス語獲得への道」で読めます★


そんなわけで、フランスもとうとう学級閉鎖です(ちなみに高校まで)
しかもいつまで続くかまだ未定のため、もしかしたら来月の4月のバカンスまで5週間休みになるかも( ;  ; )

一応息子たちは来月のバカンスは学童に申し込んでいたんですが、こちらもキャンセルになる可能性が高くなってきました…。おまけにその間にイタリアのように「スーパーと薬局以外は営業停止」になるという噂もあり、そうなったら本当にどこにも行けなくなりますね( ;∀;)

とはいえ、これはもう仕方のないことですので、私も母親としてというよりは幼稚園の先生になったつもりで一日の時間割を立てて楽しく行動してきたいと思います!ガンバルンバ!

今までのコロナ関連記事のまとめはこちら↓
コロナ、差別はないけど…
コロナ、こうしてデマは広がる…(そして嘘がバレた女)
コロナウイルス、北フランスから思うこと
コロナの買い占め騒動、余裕ぶっていたらやばかった
フランス人がマスクを頑なにしない理由


なんか全世界の70%がかかっちゃうらしいですねコロナ…。
こうなったらもうジタバタしないで、美味しいもの食べてたくさん笑って免疫力を高めておこうっと★ 皆さんもストレス溜めないようにしてくださいね〜(>_<)応援のクリックをいただけると更新の励みになります♪

人気ブログランキング


インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます♪
https://www.instagram.com/kikuko_kitafrance/
覗くだけならアカウント不要なので、よかったら遊びに来てください(о´∀`о)