前回の話はこちら↓


IMG_7573

IMG_7574

IMG_7575

IMG_7580

IMG_7577

IMG_7578

IMG_7579
え?私が悪いの!?

以前もこの話で書いたんですが↓

この通りすがりに小銭やお菓子などをせびってくる人はすっごく多くて、
別にそれ自体はフランスでは珍しいことではありません。

ただ、こういうのは言ってみる自由もあれば断る自由もあるはずで、この子たちのように追いかけてくるのは一歩間違えればただの恐喝ですよね。


第一、この子たちはなぜ私を選んで声をかけ、なぜついてきたのか?なぜその後もしつこく絡んだのか?
そこに無意識といえど、小柄な女性で、外国人だったから、が関係していないとは言えないと思うのです。

そして悲しいのは、この子たちもDさんと一緒で、自分たちの行動が相手にとって恐怖を与えているとは想像もできないことです…( ;  ; )

続きます。
今までのシリーズはこちら↓
お久しぶりのご近所トラブル①
お久しぶりのご近所トラブル②  
お久しぶりのご近所トラブル③
お久しぶりのご近所トラブル④
お久しぶりのご近所トラブル⑤
コロナ&ご近所トラブル、外出禁止で例の子たちは?

ちなみにね、この子たちがその後どうしたかと言うと、別の優しそうなご年配の女性にもおねだりしてお菓子を買ってもらってました!!
そう、買ってくれる人がいるから子どももねだるの…_| ̄|○
それが文化と言われればそれまでですが(キリスト教精神?)、ちょっとどうなんだろうと思った出来事でした(-。-;

ちなみに一番最初のDさんの紹介で書いたんですが、Dさんに見下ろされるのが嫌なので、説教話し合いの時は私が高いところに立ったりDさんに座らせております(笑)
この記事です↓
こういうのに従えるあたり、頑固ではあるけど素直でもあるDさん(笑)


あと2コマ目、漫画「僕だけがいない街」のパロ(のつもり)なんですがお気づきいただけたでしょうか?(笑)
これ、当時Dさんとめっちゃハマりました(о´∀`о)!
僕だけがいない街(1) (角川コミックス・エース)
私たちはアニメで全部見たんですが、アジカンのオープニング曲も良かったし、ストーリーも秀逸だったなあ〜。



朝起きたら志村けんさんの訃報にびっくりでした。昨日のマメちゃんのことでも思ったけれど、「いつもの日常」を営める幸せと、急に奪われる悲しみよ…。
どうぞご冥福をお祈りします。 
クリックいただけると日常の幸せに感謝しつつ、ブログ更新も頑張りたいと思います♪

人気ブログランキング

インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます♪
https://www.instagram.com/kikuko_kitafrance/
覗くだけならアカウント不要なので、よかったら遊びに来てください(о´∀`о)