前回の話はこちら↓
さて、共働き絶対主義世代の親に育てられたDさん世代の価値観は…?
IMG_8102

IMG_8103

IMG_8105

この風刺画↓すごく分かりやすいなーと思うんですが、
IMG_8098

むしろ男性まで「女性も働くのが幸せ!」と言う思想に染まってしまったがゆえ、
さらに女性がきつくなってしまった部分があるという皮肉な結果に!!

だってそもそも女性解放運動が起こった1968年からまだ100年も経ってないわけで、そんなに急に男性が家事やら育児やらをできるようになるわけがないですよね?

フランスは確かに日本と比べたら男性も家事育児によく参加してるとは思いますが、当然そこには
ものすごい個人差があるわけです。
というか、なんだかんだフランスも
男性に対しては甘い!と思う時があります。
IMG_8108

これ、フランスに限らず今の日本でも起こっていることだと思うんですが。
真の男女平等ってなんじゃら?ってことです。

ただ、これに関してはもちろん
男性が悪い!と言いたいわけではありません。
だって以前この話にも書きましたが↓
人間はその人の立場にならない限り、完璧に理解するのは絶対に無理だからです。

むしろこの件に関しては「自分はできたんだから、他の人間もできるだろう」と思っている女性の方がタチが悪いと思います…。

さらに、女性が苦労して勝ち取った「モーレツ共働き」の実態は…?
続きます。

今までのシリーズはこちら↓
フランスの「専業主婦感」①
フランスの「専業主婦感」②


今日は子どもの日、アンドDさんの誕生日でした〜\(^o^)/
そんなわけで、ふたたびFのお店のデリバリーを頼みささやかに家でお祝いしました♪

以前もFに頼んだ時のお話はこちら↓
ちなみに上記で「Fの奥さんは専業主婦」と書いてますが、これも実は微妙なところで…。というのも現在コロナの影響で奥さんもFのレストランのデリバリーを手伝っているからです。自営業は「どこまでが専業主婦か」の線引きが難しいですよね…(-。-;

まだロックダウン中だしお店もやってないしで、私からDさんへのプレゼントは現金です(о´∀`о)
Dさんおめでとう〜!のクリックをいただけると夫婦で喜びます♪

人気ブログランキング


インスタグラム始めました。
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます♪