前回の話はこちら↓


今回の話はいろいろな意見があると思うんですが、あくまでも我が家の場合です。
IMG_8239

IMG_8240

IMG_8241

IMG_8245
第一この「手伝う」ってさあ…(怒)
IMG_8243

さて、みなさんはこのDさんの言い分どう思います?

専業主婦は育児を全て担当するべきか!?

これは女性でも結構意見が別れると思いますし、別にどんな意見でも正解も不正解もないと思います。

ではなぜこの話を書いたかというと、「フランス人男性は女性に優しくて、家事も育児も全部平等に手伝ってくれる!」という幻想を持っている日本人がまだまだ多いな~と感じるからです(実際に私もよく言われるんですよこれ…)。
もちろん奥さんが専業主婦でも平等になんでもしてくれるステキな男性もいるでしょうが、結局
フランスでの専業主婦の扱いはこうにもなりがちですよ!という警鐘を鳴らしたくて書きました。(共働きならまた別なんでしょうが…)

いろいろ誤解されているフランス人。近くばよって目にも見よ!な記事はこちら↓
 
こちらも↓
 
確かに基本優しいと思うけど、頑固な人が多いので説得も大変よ!という記事はこちら↓全8話
 


当然できる人は家事も育児も両方やっちゃっていいと思いますが、私は無理(断言)よろしいならば戦争だ!(`Д´)嘘です。
次でこのシリーズはラストですが、次回はフランスがどうというより私がDさんとどう話し合ったかになります。最後まで読んでいただけたら嬉しいです★

おまけ★
4コマ目の猫がバウンサー(ゆりかご)を揺らすのを手伝ってくれたのは実話です♪
証拠写真がこちら↓

IMG_8244
私は里帰り出産などはしなかったんですが、ほんと猫のおかげで妊娠生活も子育ても孤独感なくできたと思います。ありがとうよ~★

今までのシリーズはこちら↓
フランスの「専業主婦観」①
フランスの「専業主婦観」②
フランスの「専業主婦観」③
フランスの「専業主婦観」④
フランスの「専業主婦観」⑤



皆さん聞いて聞いて~★
私明日歯医者さん再チャレンジなんです\(^o^)/
今までのいきさつはこちら↓

この一か月はひたすら「私の歯は痛くない痛くない」と自分を思い込ませる毎日でした…(もちろんめっちゃ痛い)一応予約はキャンセルになってないんですが、正直半信半疑…。皆さん、私が治療受けられるようにどうか応援のクリックをシルブプレー(;ω;)!

人気ブログランキング
すいません~。またコメント返信が遅れてます(TT)


インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます♪