IMG_8661

IMG_8662

IMG_8663

IMG_8664
まさに今日。

なんか私もDさんも体調がいまいちだし、次男も相変わらず怪獣だし、長男もいつにもまして甘えん坊でずーっと抱っことキスをせがむ癖に、いざキスしたら「ママの顔、なんかくさい」とか言ってきてもう撃沈_| ̄|○


そんなわけでちょっと落ちちゃって机に突っ伏していたら、察したDさんが近所のお店で少しだけいいアイスを買ってきてくれました★

いつもはそのままか、こっちのおいしいチョコを砕いて食べてるんですが(これも最高)、今日はもう貴重なあんこを乗せてやりましたよ!!至福!!!


ちなみに私こしあん派(^^)♪
こっちでもあんこのお菓子自体は手に入るんですが、ほとんどが粒あんなので、こしあんはなにげに貴重なのです…!


なんかねー、粒あんの味と言うより柔らかく煮た豆の感触が苦手なんですよね…。
だからフランスの名物料理のカスレもちょっと苦手(^_^;)お肉は好きだしよそで出していただけたらもちろん食べますが。


でも、粒あんに関してはこちらに来て何回か手作りの粒あんのお菓子をごちそうになるうちにちょっと好きになってきました!手作りってやっぱりおいしい( ´艸`)♪

っていうかみんな故郷の味をあの手この手で自分で再現してて偉いですわ…。

私も作ろう作ろうと思いつつも、日本に帰ったときに大量買いしてしまっています…(^^;


ちなみに私の母↓は「こしあんなんて搾りかすでしょ?」と言い放つほどの粒あん派。
アイスはいつもスーパーカップのバニラ(笑)

長男の毒舌は実はこの人似…?(笑)

フランスで出会った不思議な日本のお菓子たちについてはこちら↓




みなさんの「癒しメシ」でマネしやすそうなやつがあったら教えてください♪


思わず長男の肩をつかんで「ねえ、何くさいの!?何のにおいなの!?」としつこく聞いてしまったきくこにドンマイのクリックをいただけると嬉しいです…_| ̄|○

人気ブログランキング
やばいと思ったのか口を閉ざして教えてくれなかった長男…教えてくれー!!(´;ω;`)


インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます♪