こちらの記事から続いてます↓




IMG_8969

IMG_8970

ほら無料の公立校って、当然こういう子たちも来るんですよ!!↓
最初のトラブル(全4話プラスその後あり)
 
1年後再び…↓(全9話)
 
これは別にこの子たちだけが悪いわけではないです。悪いのは親です。
でもこの親だって同じように育てられているでしょうし、そのまた親もまた…。もはや根が深すぎてミジンコレベルに遡って話さないと分かり合える気がしない_| ̄|○

こういう子たちとのトラブルの可能性が最初から薄いというのは楽ですよね。(もちろん多少のトラブルは私立でもあるでしょうが)
正直言って勉強の進みもかなりスムーズでしょう。

でもね、一方でそれってどうなの?と思う部分もあるわけです。
昔こんなことがありました…↓
IMG_8971

IMG_8972

IMG_8973

そう、無料公園によくいる、こんなアラブ人が一切いなかったんです↓

黒人の人は一人だけ見かけましたが、私同様目立ってました。

たった5ユーロでこの違い!!
ちなみにその後家族で行った有料のビーチでも同じことが起こりました(^^;
別に差別されたわけではないのですけどね。しかしフランスならではの人種の多様性を知る…という意味では、いろんな人種がひしめく公立校で身をもって学んでほしいなあと思ってしまう部分もあります。

でもこれはあくまで理想論に過ぎません。
実際子どもには良い環境で勉強してほしいもーん!最初から私立に行かせるのもアリだと思います!

そしてもちろん、場所によっては私立にもアラブ系もアジア系も黒人さんもいますからね!
決して私立に白人しかいないわけではありません。その傾向はあるというだけ。

そんなわけで、最初はとりあえず公立校に行ってもらおうと思います★
うまくいくかは神のみぞ知る…!!


今日はわが実母さとちゃんのお誕生日です♪
はるか遠くフランスにいるパッパラパー娘
をいつも心配しているさとちゃんにおめでとう~!のクリックをいただけたら私も嬉しくてブログ更新頑張っちゃいます!ヽ(^o^)丿

人気ブログランキング

インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます♪