前回のこの記事↓で「体育の授業でこういうことを教えて欲しかった」というので思い出したのと
もうすぐ長男が小学校入学のため↓知ったことなんですが…


IMG_9357
全く存在しないわけではないですが、すごく少ないそう。
IMG_9358

IMG_9359

IMG_9360
そうなんです。フランスの小学校の多くは体育館・プールがないそうです。
(うちは田舎なせいか、グランドはある学校は多いですが)

じゃあ体育の授業はどうするのか?というと近くの市営のグランドやプールに移動して行うそう。

こういうプールですね↓


また「体育」の考え方がそもそも違う気がします。

日本は前の記事でも書きましたが、優越をつけるための授業内容ですよね…。
で、体育教師はもともと運動神経が良い人がなるので、運動神経の欠如を努力でカバーしようとする生徒の気持ちはわかってくれないという!涙

フランスはあくまでも「アクティビティ」なので、とにかく体を動かすことに重点を置いているように思います。
本気のスポーツに関しては個人的な習い事ですればいい、という感じです(そういえば部活もあんまりないものなあ…)。

今の日本もその辺少しは変わったんでしょうか?変わってるといいなあ…(正直、体育・美術・音楽は『楽しく出席してれば良し★』くらいの制度にするべきですよねぇ~)。

でも日本の家庭科の授業はすごくいいと思う!これはフランスも導入してほしい!という記事はこちら↓

どこも一長一短ですね…。

私の妹についてはこちらの記事から↓


あ、あとDさんと話していてびっくりしたフランスの学校にないものがもう一つ…!
続きます★


ちょっとケチって、日焼け止めクリームを某スーパーのやっすいプライベートブランドに変えてみたら、見事に首が真っ赤になって痛みと痒さに悶えるアホなきくこに応援のクリックをいただけると嬉しいです…★

人気ブログランキング
フランスは「安かろう悪かろう」が顕著だってこと忘れてたわ…(;TДT)かゆいよー!!

インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます♪