昨日のこの話↓で

FのママンはFのレストランでしょっちゅうタダ酒やタダ飯を食べていく…という話を描いて思い出したのですが…

IMG_9540

IMG_9541

IMG_9542

IMG_9543

IMG_9544

IMG_9545

IMG_9546
フランスはちゃっかりしてる人が多いし(実際Dさんもそう)、日本にも「ツケ」文化があるので、こういう問題はどこにでもあると思いますが、イスラム系は本当に顕著。

というのも、イスラム教徒と結婚した方の本で読んだのですが、
イスラム教の考えでは貧しいものや家族を助けるのは当然の義務であり、むしろ助けた側はその行いによって天国に近づくことができるので、施しを受ける方も相手に感謝するというよりは「俺に良くすることで天国に近づけて良かったね!俺に感謝していいよ★」くらいの感覚の人が多いとか…。

そのため、親切には感謝の見返りを求める日本人とイスラム教は相性が良くないとも書いてありました。た、たしかに…(^^;



もちろん助け合いの精神自体はすばらしいし、そんな人ばかりじゃないとも思うんですけどね。
アラブ系の人は働き者が多くて、子どもや妊婦にも優しい人が多く、フランスに住んでみてイスラム教がなぜこんなに世界で発展したのかがよく分かった気もするのですが、Dさんのこの話を聞いてやっぱり日常に宗教が取り込まれ過ぎてると実際大変だよなあなんて思ったのでした…。

アラブ系の人に親切にしてもらったお話はこちらにも↓


別のお店ですが、ロックダウン中にケバブ屋の兄ちゃんにちょっと救われた話はこちら↓


Dさんの義弟についてはこちら↓

こいつも悪いやつではないのですけどね…(ちなみにクビになった後もしれっとレストラン来てるよ★メンタル強!!)




今日も今日とて暑くて一階の床で雑魚寝のきくこ一家…。
しかし、一階で寝たところで子どもと猫の間に挟まれ暑い夜を過ごすことに変わりのない切ないきくこに応援のクリックをいただけたら嬉しいです★

人気ブログランキング
子どもはともかく、猫だって暑いだろうに…。モテる女はつらいね!(←一回言ってみたかった)

インスタグラム
始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます♪