なぜ日本に帰国することになったのかを書いています。
前回の話はこちら↓


今までのシリーズはこちら↓
日仏10年目夫婦①「プロポーズ秘話?」
日仏10年目夫婦②「ご報告」
帰国の理由①始まりは…
帰国の理由②ボヘミアンな男
帰国の理由③目論見外れる
帰国の理由番外編★穴、開いてるから!!
帰国の理由④思考回路はショート寸前
帰国の理由⑤私は忘れない
帰国の理由⑥夫婦道…!!帰国の理由⑧泣くな夫よ…!
帰国の理由番外編2★コロナでも診察に立ち会えたわけ
帰国の理由⑨なかなかたどり着けない(泣)
帰国の理由⑩違和感には要注意
帰国の理由⑪医療ミス!?(前編)
帰国の理由12★医療ミス!?(後編)
帰国の理由13★「知ろうとしない」のは罪
帰国の理由14★超音波検査へ
帰国の理由15★もう戻れない!?
帰国の理由16★友よ…!!

夫が私を見て「反省した」と言った真意は…?

IMG_0110

IMG_0111

IMG_0112

IMG_0113

IMG_0118
IMG_0115

IMG_0116

IMG_0117
海外に住む日本人の中には「わざわざ海外で日本人とつるむ必要はない」と、絶対に日本人と絡みたがらない人がいるという話は聞いたことがありますが(実際には会ったことないのでレアな思考だと思います)

我が夫もそういうタイプだったとは…!

もちろん短期留学などでとにかく現地の言葉を覚えたい!と言う理由だったらまた別なのですが(というかそういうガッツのある人は尊敬します)。でも長期滞在や移住が目的の場合は、そんなに同じ国の人間を遠ざけるのもどうかと思うんですよね…。


なんかコミュニケーション自体は上手で、すぐ誰とでも友達になれるのにおかしいなぁと思ってたんですよね。

まあ若気の至りということなんでしょうか?(笑)
(当時遠方にはフランス人の友人がいましたし、親族や友達も定期的に遊びに来てくれてはいたんですけどね。でもちょっとした時に実際に会って話せる、同じ国の友人って良いですよねえ)

私からするとせっかくの出会いがもったいないし、あとぶっちゃけ同国人のネットワークは馬鹿にできない!
コネクション、大事!!
(ちょっとこの辺は後でも書いていきます)

もちろん無理にコミュニティに入ろうとしなくてもいいと思いますが(実際私もうまくいかないこともありましたTT)、まず機会があったら気楽に会ってみて、気が合ったらお友達になれたら最高ですよね★

Dさんはむしろ日本語が話せて日本人と友達になれる自信があるがゆえだったのかなあ…?
とにかく自分で気が付いてくれてよかったです。

前の時もフランスに来るという結果は同じだった…とは思いますが、重症化するのは避けられたかもしれません。

あと、息子のバイリンガル教育のことに関してもDさんがきちんと考えてくれていることが分かって嬉しかったです!


続きます★


現在の長男のバイリンガル教育についてはこちらから↓(全15話+番外編)
日本語に関しては私が主体で頑張ったので、フランス語はやっぱりDさん主体で頑張ってほしい!


というか、○○人だからつるまないって、血液型とかにこだわる人と結局同じよねぇ…(´・ω・`)
フランス人と血液型占いについて書いた記事はこちら↓

確かに時と場合によることもあるけれど!という記事はこちら↓




なぜかまた暖かくなった北フランス。
もう使わないと思っていたのでしまっちゃった蚊取りカートリッジを夜中に探す羽目に…(´;ω;`)
ほんっっっとあのぷーーーーんっていう羽音!ストレスですよねえ~(TдT)同感!のクリックをいただけると嬉しいです…!

人気ブログランキング

インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます♪