シリーズは終了しましたが、ちょっと今回は番外編です★
前回の話はこちら↓



今までのシリーズはこちら↓
日仏10年目夫婦①「プロポーズ秘話?」
日仏10年目夫婦②「ご報告」
帰国の理由①始まりは…
帰国の理由②ボヘミアンな男
帰国の理由③目論見外れる
帰国の理由番外編★穴、開いてるから!!
帰国の理由④思考回路はショート寸前
帰国の理由⑤私は忘れない
帰国の理由⑥夫婦道…!!帰国の理由⑧泣くな夫よ…!
帰国の理由番外編2★コロナでも診察に立ち会えたわけ
帰国の理由⑨なかなかたどり着けない(泣)
帰国の理由⑩違和感には要注意
帰国の理由⑪医療ミス!?(前編)
帰国の理由12★医療ミス!?(後編)
帰国の理由13★「知ろうとしない」のは罪
帰国の理由14★超音波検査へ
帰国の理由15★もう戻れない!?
帰国の理由16★友よ…!!
帰国の理由17★夫、自白する
帰国の理由18★夫、生まれ変わる!?
帰国の理由19★ラスボス倒せるか!?(絶望編)
帰国の理由20★ラスボス倒せるか?(希望編)
帰国の理由21★新たなる野望
帰国の理由22(終)★涙の北フランス…!!


IMG_0250

IMG_0251

IMG_0252

IMG_0253

IMG_0254
何が大丈夫なのか…?
IMG_0256

難しいですね…。
(イギリスの「ゆりかごから墓場まで」の政策はヨーロッパから見ると失敗らしいです)

でも、確かにここ数年のフランスのデモやストは行き過ぎている、と私も感じます。
もちろん権利としては正しいし本当に生活が厳しい人もたくさんいるでしょうが、こんな非常時にしなくてもってときにも平気で集まるし略奪行為もひどい。
そもそも、権利は義務を果たして〜ということを分かってない人も多いんじゃないかと…(´・ω・`)

ずーっとやってるジレ・ジョーヌ(黄色いベスト)デモについてはこちら↓

デモに参加する人のマスク着用率の低さよ!\(^o^)/

我が家はけっこうフランスの福祉の恩恵にあずかっている家庭なのでそれこそ言う権利はないかもしれないですが…。

いろいろな保障に対してほんとに財源が確保できるのか?いつも疑問です。

Dさんは「僕の母くらいは逃げ切れるかもしれないけど、それこそ僕や息子世代はすごく苦労すると思う」と言ってました。日本と一緒じゃん。


でもでも、さらに極論を言ってしまえば、日本もフランスもいきなり空からミサイルが落ちてくるわけでもなく、恋愛も職種の選択も自由にできる国なだけで充分恵まれているとも思うわけです。


結局、完ぺきな国は存在せず、合うか合わないか、なんでしょうねえ…。

以上、ちょっと番外編でした




実際フランスの失業手当や福祉は素晴らしいんですけどね!と言う記事はこちら↓





うん、恩恵受けまくってますね!(^^;)ありがとうございます~。

こちらよろしければきくこに清き一票いただけると嬉しいです!(9月30日まで★)


私も貯金が得意ってわけでもないんですが(;^_^ADさんと比べるとお金のかかる趣味が少ないってだけ!(苦笑)
日本に行ったらDさんの給料ももちろんがっつり管理する予定のきくこに応援のクリックをいただけると嬉しいです★泣

人気ブログランキング
ほんとは自分で管理してほしいよ!


インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます♪