スポンサーリンク

嫁激(とつげき)★北フランス絵日記

北フランスで清く?楽しく?美しく?生きようともがくアラサー母の記録です。

長男のこと

北フランスでの生活や、ちょっと特殊な家族のことを楽しく書いていきたいです。
(写真を含む画像は無断転載禁止です。興味のある方は一言お声掛けください)

ワルの魅力に抗えない

すいません「次は次男のこと」と書いたんですが、昨日の記事を書いていて、そういえばこんなこともあったと思い出しました。先週くらいの話なんですが…
IMG_4892

IMG_4893

IMG_4894

IMG_4895
頬へキスをする「ビズ」はフランス式の挨拶なので別にしてもおかしくはないのですが、仲良しならともかく初対面の子ども同士でやることは少ないです。
IMG_4897

少女漫画かよ。

こういうワルいけど妙に魅力的な子っていますよねー…。

昨日の記事に書いた「ゲーム機持ってこい」と言った子がもしこういうタイプなら、ひとたまりもないですよね…( ;´Д`)
長男喜んで貢いでしまいそうだ。


しかし、あのボスの子みたいに妙に憂いがある魅力的な子どもってフランスでは時々見るんですが、日本ではあまり会ったことがないですね(特に男の子では)。なんでだろう?


こういう時、親の介入はどこまでしたものか?というのもすごく迷います。
 本人は嫌がっていないだけに…。

もうこの時はいざ長男の番になりそうになった時「ママ急にトイレに行きたくなった」という最低な嘘で、泣いて嫌がる長男を彼からひっぺがして帰りました。
これで良かったのかは分かりません…_| ̄|○
多少の怪我はもちろん仕方がないにしても、やはり危ないことはして欲しくないのがオヤゴゴロ…。

難しいですね、子ども同士の介入(ーー;)

何気に続いている話はこちら↓
そろそろ出てくる子どものトラブル①
そろそろ出てくる子どものトラブル②
そろそろ出てくる子どものトラブル③

そろそろ出てくる子どものトラブル④


今日もまた近所でフリマがありまして、大きなサイズの鉄フライパンが1.5ユーロでゲットできてご機嫌きくこです(о´∀`о)これで家族全員の目玉焼きが一度に作れる! 
きくこ良かったねぇ♪のクリックをいただけるとブログ更新の励みになります★
 
人気ブログランキング
 

そろそろ出てくる子どものトラブル④カツアゲ?下

前回の話はこちら★
学童にゲーム機を持って行こうとした長男。
てっきり友人に自慢するのかと思いきや学童の子に
「友達でいたいならゲーム機をよこせ」と言われたとのこと…。

IMG_4881

IMG_4877

IMG_4878

IMG_4879

IMG_4880
今回は事前に防げましたし、学童も残り一週間、しかも長男の学童は普段通う学校とは別だという状況だったため、このことを学童に報告することはしませんでした。
しかし、もしこれが長期間関わらなければならない学校だったら…?と色々考えさせられました。


また、これから子どものトラブルがあった時、短気なD さんだけに任せたらことがもっと大きくなってしまう可能性や、長男が本当のことを言えない状況になってしまう可能性など考えると、自分のフランス語能力にしばらく自己嫌悪と不安が止まりませんでした…(;_;)

まあこればっかりは私の責任なので、これからフランス語頑張るしかないですね…。

しかし、気がついてはいたけど、
うちの子ほんと下っ端タイプだなあ(泣)

以上、学童に通った時に起こった出来事でした★


いざ描いてみるとなんてことはない出来事かもしれませんが、今までこういうことがなかっただけに戸惑いも大きかったです。こういうのって他の親御さんはどう対処しているのかなあー?

今までの話はこちら↓
そろそろ出てくる子どものトラブル①
そろそろ出てくる子どものトラブル②
そろそろ出てくる子どものトラブル③



さてさて、実は次男の方もちょっと問題が起こってましてね…。
お友達トラブルじゃないのですが、次回は次男について描いていきたいです。

子育てにズルはできないということを日々痛感しているきくこに喝!のクリックをいただけるとブログ更新の励みになります♪

人気ブログランキング 
 

そろそろ出てくる子どものトラブル③カツアゲ?上

前回の話はこちら★
今度はまた違うトラブルが…。

IMG_4863

IMG_4864

IMG_4865

IMG_4861
現在5歳の長男はDさんに似てゲーム好きです。
(子どものゲームについては賛否両論あり、私もすごく悩んでいるのですが今回はテーマがそれてしまうのでここでは深く書きません)

そのため、この時もとっさに
「学童にゲーム機を持って行って、お友達に自慢しようしているのだ」と思ってしまいましたが、よくよく話を聞くとちょっと違うようでした。

すいません、本当は一回で終わらせる予定だったのですが、長くなってしまったので続きます。

今までの話はこちら↓
そろそろ出てくる子どものトラブル①
そろそろ出てくる子どものトラブル②

今日は久しぶりにDさんのご友人を家に呼んで餃子パーティーでした〜♪
もちろん冷凍です(笑)
なぜならその方が断然コスパが良いからだよ★ハハっ!
本当は皮から作る手作り餃子に挑戦してみたいきくこに、ブログもお料理も頑張ってね♪のクリックをいただけると嬉しいです(о´∀`о)♪ 

人気ブログランキング 
うん、子どもが10歳くらいになったら作ろうかな(逃避)

そろそろ出てくる子どものトラブル②その理由はいただけない

まず、以前に別の記事でも書きましたが、
フランスの男児用ズボン(パンツ)って
すっごく履かせずらいんです(;_;)
日本はどうか知りたい〜フランス子ども服のギモン
その点を踏まえて今回の話を読んでくれると助かります★

IMG_4849

IMG_4850

IMG_4851

IMG_4852

IMG_4853

IMG_4854

日本の学童と同様に、フランスでも学童は様々な年齢の子どもがいます。
その中のちょっと年上の子に、レギンスをしつこくからかわれて嫌だったようです。

私も流石に小学校に上がってからは履かせるつもりはありませんでしたが、動きにくいズボンばかりのフランスではこういうのを履かせるしかないのが現状なんですけどね(´;ω;`)

もちろん、これが長男自身におしゃれ心が芽生えて、自分で選択したうえで嫌だと言うなら全然構わないですが、この理由はちょっと…(しかも本人は楽で気に入っていただけに)。

あと今回何が一番嫌だったかというと、長男が影響を受けてそういうことを言う子になってしまうことです。

人がどんな格好していても余計なこと言う権利はないし、そんなこと言って価値を下げてしまうのは自分自身なのだと言うことをうまく伝えられたらいいんですけどねぇ…。

なかなか気が利いたことも言えず戸惑ってしまいました。


続きます。
前回の話はこちら↓
そろそろ出てくる子どものトラブル①


この後すぐH&Mでこれならと思ったズボンを一枚買ってみましたが、長男の感想は「学校には我慢して履いて行くけど、帰ったらすぐあっち(レギンス)に着替えたい」でした(;▽;)
フランスのユニクロと無印はもっとキッズに力入れてくれー!
皆さんの優しいクリックで長男と私の心、癒されます…♪

人気ブログランキング

そろそろ出てくる子どものトラブル①&お知らせ★

IMG_4832

IMG_4833
でも外で堂々とタバコ休憩なのがいかにもフランス(笑)
 (ちなみにみんな学生)
その辺についてはこちらの記事でも→フランスのタバコ事情⑥権利ってなんだろう
このころの長男は長髪だったんだなー…。
IMG_4834

IMG_4835
学童での話ですので、夏休みが終わって学校に戻った今は関係ないといえばそうなんですが、記録的な意味で残しておきたいのと、他の皆様はどう対応されているのかを聞きたいのもあって描いていきたいと思います★
全3話ほどの予定です。



そしてお知らせ★
ブログのカテゴリーを「国際結婚」から、「日常絵日記」に変更することにしました♪
もともと国際結婚以外のジャンルの話も描きたいなーと悩んでいたところで、ライブドアの絵日記ジャンルが細分化したので、ちょっと挑戦してみようと思います!

とか言いつつ、しれっとこっちに戻ってきたら生暖かく迎えてください…(^◇^;)

ライブドアのブログランキングから来てくださっている方は、今のジャンルからかなり順位が下がって探しにくくなることが予想されますので、もしよろしければこれを機にお気に入り登録やライン登録、ツイッターでフォローなどしてくださるとすごく嬉しいです♪

引き続き、当ブログをどうぞよろしくお願いします!

明日の13日より引っ越したいと思います〜( ^ω^ )

ここんところ、雨女の本領発揮で切ないきくこ頑張って!のクリックをいただけると更新の励みになります♪

人気ブログランキング
プロフィール

きくこ

のんびりしているくせに、ちょっとのことですぐ焦るアラサーの2児の母。フランスでたくさんの人に助けられながら楽しく暮らしています。40歳までにもうちょっと成長したい!

Twitter プロフィール
ギャラリー
  • プレゼント選びはご一緒に
  • プレゼント選びはご一緒に
  • プレゼント選びはご一緒に
  • プレゼント選びはご一緒に
  • プレゼント選びはご一緒に
  • プレゼント選びはご一緒に
  • プレゼント選びはご一緒に
  • 言語悲喜こもごもと盛大な勘違い
  • 言語悲喜こもごもと盛大な勘違い