嫁激(とつげき)★北フランス絵日記

北フランスで清く?楽しく?美しく?生きようともがくアラサー母の記録です。

カテゴリ: 長男のこと

興味がある方はTwitter見にきてください★これは一部で実際もっともっと質問事項がありました…ちょっと残念★ネット配信してない番組ですし、放送日の候補も複数あったから仕方ないですけどね〜。 ともあれ、長男TVデビューです(笑)もちろんちょっとだけでしたし(多分) ... 続きを読む
IMG_6843

IMG_6844
興味がある方はTwitter見にきてください★
IMG_6845

IMG_6846
これは一部で実際もっともっと質問事項がありました…
IMG_6847

IMG_6848
ちょっと残念★
ネット配信してない番組ですし、放送日の候補も複数あったから仕方ないですけどね〜。
 
ともあれ、長男TVデビューです(笑)
もちろんちょっとだけでしたし(多分)、本当に放送されるかも分からなかったので(情報番組なので大きなニュースが入るとカットされる可能性があると言われまして…まあ当然ですよね)親以外には言いませんでした。しかも両親も東京にいるので番組は見れませんしね(^_^;)


とは言え、今までもこれからもなかなか無いであろう経験でしたので面白かったです! 

特に話にも書いた、こんなおふざけ写真に関してもここまで裏付けを取るんだ、ということに驚きました。
なりすましを防ぐ為かもしれませんが、もしかしたら問い合わせで「この坊やが胸に入れてるボールはどこのなの!?私も買いたいわ!」とでも聞いてくる視聴者もいるのかしらん…?んなわけないか(笑)


ともあれ、名古屋テレビ「ドデスカ!」のスタッフさんありがとうございました!

もーきくこ!俗物なんだから〜!でも良かったね!のクリックをいただけると嬉しいです(о´∀`о)♪
人気ブログランキング 


インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます♪
https://www.instagram.com/kikuko_kitafrance/
覗くだけならアカウント不要なので、よかったら遊びに来てください(о´∀`о)

すいません「次は次男のこと」と書いたんですが、昨日の記事を書いていて、そういえばこんなこともあったと思い出しました。先週くらいの話なんですが…頬へキスをする「ビズ」はフランス式の挨拶なので別にしてもおかしくはないのですが、仲良しならともかく初対面の子ども ... 続きを読む
すいません「次は次男のこと」と書いたんですが、昨日の記事を書いていて、そういえばこんなこともあったと思い出しました。先週くらいの話なんですが…
IMG_4892

IMG_4893

IMG_4894

IMG_4895
頬へキスをする「ビズ」はフランス式の挨拶なので別にしてもおかしくはないのですが、仲良しならともかく初対面の子ども同士でやることは少ないです。
IMG_4897

少女漫画かよ。

こういうワルいけど妙に魅力的な子っていますよねー…。

昨日の記事に書いた「ゲーム機持ってこい」と言った子がもしこういうタイプなら、ひとたまりもないですよね…( ;´Д`)
長男喜んで貢いでしまいそうだ。


しかし、あのボスの子みたいに妙に憂いがある魅力的な子どもってフランスでは時々見るんですが、日本ではあまり会ったことがないですね(特に男の子では)。なんでだろう?


こういう時、親の介入はどこまでしたものか?というのもすごく迷います。
 本人は嫌がっていないだけに…。

もうこの時はいざ長男の番になりそうになった時「ママ急にトイレに行きたくなった」という最低な嘘で、泣いて嫌がる長男を彼からひっぺがして帰りました。
これで良かったのかは分かりません…_| ̄|○
多少の怪我はもちろん仕方がないにしても、やはり危ないことはして欲しくないのがオヤゴゴロ…。

難しいですね、子ども同士の介入(ーー;)

何気に続いている話はこちら↓
そろそろ出てくる子どものトラブル①
そろそろ出てくる子どものトラブル②
そろそろ出てくる子どものトラブル③

そろそろ出てくる子どものトラブル④


今日もまた近所でフリマがありまして、大きなサイズの鉄フライパンが1.5ユーロでゲットできてご機嫌きくこです(о´∀`о)これで家族全員の目玉焼きが一度に作れる! 
きくこ良かったねぇ♪のクリックをいただけるとブログ更新の励みになります★
 
人気ブログランキング
 

前回の話はこちら★学童にゲーム機を持って行こうとした長男。てっきり友人に自慢するのかと思いきや学童の子に「友達でいたいならゲーム機をよこせ」と言われたとのこと…。今回は事前に防げましたし、学童も残り一週間、しかも長男の学童は普段通う学校とは別だという状況 ... 続きを読む
前回の話はこちら★
学童にゲーム機を持って行こうとした長男。
てっきり友人に自慢するのかと思いきや学童の子に
「友達でいたいならゲーム機をよこせ」と言われたとのこと…。

IMG_4881

IMG_4877

IMG_4878

IMG_4879

IMG_4880
今回は事前に防げましたし、学童も残り一週間、しかも長男の学童は普段通う学校とは別だという状況だったため、このことを学童に報告することはしませんでした。
しかし、もしこれが長期間関わらなければならない学校だったら…?と色々考えさせられました。


また、これから子どものトラブルがあった時、短気なD さんだけに任せたらことがもっと大きくなってしまう可能性や、長男が本当のことを言えない状況になってしまう可能性など考えると、自分のフランス語能力にしばらく自己嫌悪と不安が止まりませんでした…(;_;)

まあこればっかりは私の責任なので、これからフランス語頑張るしかないですね…。

しかし、気がついてはいたけど、
うちの子ほんと下っ端タイプだなあ(泣)

以上、学童に通った時に起こった出来事でした★


いざ描いてみるとなんてことはない出来事かもしれませんが、今までこういうことがなかっただけに戸惑いも大きかったです。こういうのって他の親御さんはどう対処しているのかなあー?

今までの話はこちら↓
そろそろ出てくる子どものトラブル①
そろそろ出てくる子どものトラブル②
そろそろ出てくる子どものトラブル③



さてさて、実は次男の方もちょっと問題が起こってましてね…。
お友達トラブルじゃないのですが、次回は次男について描いていきたいです。

子育てにズルはできないということを日々痛感しているきくこに喝!のクリックをいただけるとブログ更新の励みになります♪

人気ブログランキング 
 

前回の話はこちら★今度はまた違うトラブルが…。現在5歳の長男はDさんに似てゲーム好きです。(子どものゲームについては賛否両論あり、私もすごく悩んでいるのですが今回はテーマがそれてしまうのでここでは深く書きません)そのため、この時もとっさに「学童にゲーム機を ... 続きを読む
前回の話はこちら★
今度はまた違うトラブルが…。

IMG_4863

IMG_4864

IMG_4865

IMG_4861
現在5歳の長男はDさんに似てゲーム好きです。
(子どものゲームについては賛否両論あり、私もすごく悩んでいるのですが今回はテーマがそれてしまうのでここでは深く書きません)

そのため、この時もとっさに
「学童にゲーム機を持って行って、お友達に自慢しようしているのだ」と思ってしまいましたが、よくよく話を聞くとちょっと違うようでした。

すいません、本当は一回で終わらせる予定だったのですが、長くなってしまったので続きます。

今までの話はこちら↓
そろそろ出てくる子どものトラブル①
そろそろ出てくる子どものトラブル②

今日は久しぶりにDさんのご友人を家に呼んで餃子パーティーでした〜♪
もちろん冷凍です(笑)
なぜならその方が断然コスパが良いからだよ★ハハっ!
本当は皮から作る手作り餃子に挑戦してみたいきくこに、ブログもお料理も頑張ってね♪のクリックをいただけると嬉しいです(о´∀`о)♪ 

人気ブログランキング 
うん、子どもが10歳くらいになったら作ろうかな(逃避)

まず、以前に別の記事でも書きましたが、フランスの男児用ズボン(パンツ)ってすっごく履かせずらいんです(;_;)日本はどうか知りたい〜フランス子ども服のギモンその点を踏まえて今回の話を読んでくれると助かります★日本の学童と同様に、フランスでも学童は様々な年 ... 続きを読む
まず、以前に別の記事でも書きましたが、
フランスの男児用ズボン(パンツ)って
すっごく履かせずらいんです(;_;)
日本はどうか知りたい〜フランス子ども服のギモン
その点を踏まえて今回の話を読んでくれると助かります★

IMG_4849

IMG_4850

IMG_4851

IMG_4852

IMG_4853

IMG_4854

日本の学童と同様に、フランスでも学童は様々な年齢の子どもがいます。
その中のちょっと年上の子に、レギンスをしつこくからかわれて嫌だったようです。

私も流石に小学校に上がってからは履かせるつもりはありませんでしたが、動きにくいズボンばかりのフランスではこういうのを履かせるしかないのが現状なんですけどね(´;ω;`)

もちろん、これが長男自身におしゃれ心が芽生えて、自分で選択したうえで嫌だと言うなら全然構わないですが、この理由はちょっと…(しかも本人は楽で気に入っていただけに)。

あと今回何が一番嫌だったかというと、長男が影響を受けてそういうことを言う子になってしまうことです。

人がどんな格好していても余計なこと言う権利はないし、そんなこと言って価値を下げてしまうのは自分自身なのだと言うことをうまく伝えられたらいいんですけどねぇ…。

なかなか気が利いたことも言えず戸惑ってしまいました。


続きます。
前回の話はこちら↓
そろそろ出てくる子どものトラブル①


この後すぐH&Mでこれならと思ったズボンを一枚買ってみましたが、長男の感想は「学校には我慢して履いて行くけど、帰ったらすぐあっち(レギンス)に着替えたい」でした(;▽;)
フランスのユニクロと無印はもっとキッズに力入れてくれー!
皆さんの優しいクリックで長男と私の心、癒されます…♪

人気ブログランキング

でも外で堂々とタバコ休憩なのがいかにもフランス(笑) (ちなみにみんな学生)その辺についてはこちらの記事でも→フランスのタバコ事情⑥権利ってなんだろうこのころの長男は長髪だったんだなー…。学童での話ですので、夏休みが終わって学校に戻った今は関係ないといえ ... 続きを読む
IMG_4832

IMG_4833
でも外で堂々とタバコ休憩なのがいかにもフランス(笑)
 (ちなみにみんな学生)
その辺についてはこちらの記事でも→フランスのタバコ事情⑥権利ってなんだろう
このころの長男は長髪だったんだなー…。
IMG_4834

IMG_4835
学童での話ですので、夏休みが終わって学校に戻った今は関係ないといえばそうなんですが、記録的な意味で残しておきたいのと、他の皆様はどう対応されているのかを聞きたいのもあって描いていきたいと思います★
全3話ほどの予定です。



そしてお知らせ★
ブログのカテゴリーを「国際結婚」から、「日常絵日記」に変更することにしました♪
もともと国際結婚以外のジャンルの話も描きたいなーと悩んでいたところで、ライブドアの絵日記ジャンルが細分化したので、ちょっと挑戦してみようと思います!

とか言いつつ、しれっとこっちに戻ってきたら生暖かく迎えてください…(^◇^;)

ライブドアのブログランキングから来てくださっている方は、今のジャンルからかなり順位が下がって探しにくくなることが予想されますので、もしよろしければこれを機にお気に入り登録やライン登録、ツイッターでフォローなどしてくださるとすごく嬉しいです♪

引き続き、当ブログをどうぞよろしくお願いします!

明日の13日より引っ越したいと思います〜( ^ω^ )

ここんところ、雨女の本領発揮で切ないきくこ頑張って!のクリックをいただけると更新の励みになります♪

人気ブログランキング

いやいや、なにを今更?…なんですが、最近長男はマリオのゲームにどっぷりで、普通のアニメやテレビもあまり集中して見なくなっていたんですよ(せいぜいYouTubeの短い短編アニメ見るくらい)。でも先日日本で「千と千尋の神隠し」が放送されたとのことで、これを機にうちの ... 続きを読む
IMG_4461

いやいや、なにを今更?

…なんですが、最近長男はマリオのゲームにどっぷりで、普通のアニメやテレビもあまり集中して見なくなっていたんですよ(せいぜいYouTubeの短い短編アニメ見るくらい)。

でも先日日本で「千と千尋の神隠し」が放送されたとのことで、これを機にうちの子どもたちにもと見せてみたところ、最初こそちょっと怖がっていましたが、
もうこれがどハマり。

うーん、ディズニー映画じゃこうはならないのでさすがジブリ。
(あ、私はディズニーも大好きです♪)

でも上記した通り、パパとママが豚になるシーンが一番好きだそうで、そのシーンばっかり見たがるんですよね…。
なぜそこなのか!?苦笑



すいません!ちょっと今日バタバタしていて1コマ短縮記事ですが、
明日は「フランス人が一番好きなジブリ作品」について書いてみたいと思います!

皆さんはなんだと思いますか(о´∀`о)?



千と千尋の神隠し DVD COLLECTOR'S EDITION
この油屋のミニチュアセット超欲しい!


ではでは!また明日〜♪



長男のよく分からないお気に入りポイントの話はこちらにも→息子のフェチズム・スイッチ?



ああ、長男のゲームのルールもちゃんと決めないとなあ…。
迷い多ききくこに、ガンバ!と応援のクリックを下さると嬉しいです(о´∀`о)♪

人気ブログランキング

まあ、結論なんですが、長男プー(シラミ)さん…ガッツリいました! \( ˆoˆ )/ヒー!ほんとは今日ダイエット記事描こうと思ってたんですが、記憶が鮮明なうちに記録させてください…。ちなみに元々は3日ほど前から、長男が寝ているときに頭を掻きむしっているときがあっ ... 続きを読む
まあ、結論なんですが、長男プー(シラミ)さん…


ガッツリいました!
 \( ˆoˆ )/ヒー!

ほんとは今日ダイエット記事描こうと思ってたんですが、記憶が鮮明なうちに記録させてください…。


ちなみに元々は3日ほど前から、長男が寝ているときに頭を掻きむしっているときがあって、それを見て直感的に「あ、シラミ?」と思ったのですが、
それでも、その時によーく探したけれど頭の皮膚が赤くなっていただけでいなかったので安心していたのです…(T ^ T)

でもこういう直感ってなぜか絶対に外れませんよね(涙)


IMG_2702

なぜこの3日間見逃したのか…?
言い訳になってしまいますが、シラミを実際に見たことがなかったのと、
シラミは
卵や本体も目視できると聞いていたので、これだけ頭の中を探してもいないならシラミではないのだろう、と思い込んでいました。

でも、今思うと3日前は気温ががくんと下がり、昨日からまた気温が上昇したため、
寒さで停滞していたシラミの活動が活発化したと思われます…。 

IMG_2704

シラミ駆除は、薬を頭につけて1時間後に目の細かい串で丁寧にシラミを取っていかなければならず、天パの長男の髪では結構難しい…。

ので、速やかな駆除のためにも、Dさんの許可も取って初めて坊主にすることにしました。
ちょっと長男は女の子顔なので痛々しい感じはするのですが
…おかげで超楽でした★

IMG_2705

IMG_2707

馬鹿なのか。

というか、どうしてシラミのいるとわかっている頭にキス出来るのか…?
(シラミは一回では完全駆除できません)信じられない!


フランスは児童の20%近くがシラミ保有者だとか…
((((;゚Д゚)))))))
(大人でも全然珍しくない)

そりゃあこういう衛生観念のもとチュッチュッチュッチュしまくってたら、
ウイルスもシラミもうつりますわ(´;Д;`)



もうねー、死に直結するようなものではないと知ってますが、やはり頭の中に虫がいると思うと恐ろしくて!

おまけに長男は私と一緒に寝ているので、
私にもシラミがうつったのではないかと気が気でありません(ノД`)・
今の所は痒くないのですが…。これから1ヶ月はビクビクビックルな生活になりそう。
シラミと私の戦いはまだ始まったばかりです…。゚(゚´Д`゚)゚。
今家中の洗濯と掃除に追われています。 はー、切ない!

きくこどんまい!プーさんとの戦い頑張って!のクリックをもらえると嬉しいです…(涙)


人気ブログランキング 

 

↑誤字すいません「体が暖かくなる」です!第1子の負けず嫌いってなんなの…?うちの兄も勝負事で負けるといつものたうち回って悔しがっていたなあ…。(そしてそれを冷静な目で見つめる負け慣れている私…)前も同じような話がありましたが→こうして記憶の改ざんは起こるな ... 続きを読む
IMG_1481
↑誤字すいません「体が暖かくなる」です!
IMG_1482

IMG_1483

IMG_1485

第1子の負けず嫌いってなんなの…?

うちの兄も勝負事で負けるといつものたうち回って悔しがっていたなあ…。
(そしてそれを冷静な目で見つめる負け慣れている私…)


前も同じような話がありましたが→こうして記憶の改ざんは起こる
なんか長男の心に響くフレーズがたまにあるみたいです。基準がわかりませんが。



ちなみにみんなでやったのは、前回の記事に出てきたリリーさんからクリスマスプレゼントでいただいた「果樹園ゲーム」というボードゲームです。

フランスではわりと有名なボードゲームで、
長男の学校にも置いてあってやったことがあると言っていました。
(まさか学校でもこんな風に暴れて悔しがっているのではあるまいな…?汗)

探したら日本でも売っていましたので、興味のある方はどうぞ↓


ハバ はじめてのゲーム・果樹園 HA4655



サイコロを振りながらバスケットにフルーツを収穫していく遊びで、みんなで協力してやるものなので本来特に勝ち負けはないはずなんですが、
最後に自分がフルーツを集めて終わりたかったようです…。呆


このゲーム、なかなか面白いし、色や数を数えるなどの練習にもなっていいゲームだとは思うんですが、
うちの次男はまだ全然無理でした…。

対象年齢は一応2歳からと書いてあるんですが、正しくは2歳後半ぐらいで、かつ落ち着きのあるお子様が対象かと(笑)


でもまあお正月に家族でこういうボードゲームやるのっていいですよね★

懲りずにまた長男を誘って一緒にやりたいです。




明日から長男の学校がまた始まりますが、去年新学期スタートから先生がいきなり3日ほど休んで休校になったというトラウマがあるので、不安で仕方がありません…。
学校行けるといいね★と応援のクリックくださると、ブログを頑張る活力になります…。

人気ブログランキング

はい、終了~!(いろんな意味で)元ネタ知らない人すいません…。★一応説明しておくと、マジ歌選手権は芸人がマジで作った(でももちろんふざけまくってる)歌を披露するんですが、その時に審査員がみんな牛乳を口に含み、最後まで笑わずに歌を聞けるか?という企画になっ ... 続きを読む
IMG_1350
はい、終了~!
(いろんな意味で)
元ネタ知らない人すいません…。

★一応説明しておくと、
マジ歌選手権は芸人がマジで作った(でももちろんふざけまくってる)歌を披露するんですが、
その時に審査員がみんな牛乳を口に含み、最後まで笑わずに歌を聞けるか?という企画になっております。


慌ててチャンネルを変えようとする母に、

長男は「女の子が白いのブーするところ、もう一回見せてよ!」とすがるのでした…。


いや、深夜番組はもちろん子ども向けじゃないのは知っているのですが、
次男と遊んでいてまともにテレビ見てなかったし、
この企画ならいいかなと思った私が甘かった…のか?





しかし、この企画の第一回目は、落ち込んだ私を何度助けてくれたことか…。
誰が何と言おうが、神回であった!
フランスに行く前にDVD買っちゃいましたから!

(今調べたらもうレンタル版の型落ちしかないみたいです…。あの時買っといて良かった!)


【送料無料】rd2326中古DVD レンタルアップゴッドタンマジ歌選手権おぎやはぎ/劇団ひとり


でももう息子の前では見れないな…。なんとなく。


本日2階の書斎(我が家で一番暖かい部屋なのに物置状態になっている)をDさんと私の勉強部屋にしようときれいに片づけたら、
Dさんが「悪くないね」(←仏人最高級の誉め言葉)と言ったきり、
こもって出てきません。
そんなわけで疲れたので今日は1コマですいません…。

なんだかな、おい!
と突っ込みたい私にクリックで応援をお願いします。

今年最後のネタがこれなのも何なので、明日もなんとか更新したいところです…。
できるかしら…?


人気ブログランキング