スポンサーリンク

嫁激(とつげき)★北フランス絵日記

北フランスで清く?楽しく?美しく?生きようともがくアラサー母の記録です。

次男のこと

北フランスでの生活や、ちょっと特殊な家族のことを楽しく書いていきたいです。
(写真を含む画像は無断転載禁止です。興味のある方は一言お声掛けください)

〇〇離れできない次男

IMG_5763
あとおしゃぶりもなんですが、これはまあぶっちゃけフランス本当に3歳くらいまではしてる子ザラなので…^^;(これも今度詳しく書いてみたいです)

次男の肘を触る癖が出たのはいつの頃か…?
この一番最初の頃の記事でも肘触りについて書いているのですが→次男のこと
触ると言っても撫でたり揉むんじゃなくて、
爪で弾くように引っ掻くので痛いんですよね…( ;  ; )

IMG_5765

IMG_5766

IMG_5767
そもそも肘ってそんなに触りごごちいい場所!?

親以外のは触ろうとしないので、一応相手は選んでいるようですが…。
いつか離れてくれると信じ、今日も肘にクリームを塗って耐える私たちです…。
あとこれされると、ほーんと何にもできなくなるのも困るんだよなあ( ;´Д`)
まあ無くて七癖、仕方ない…のか?



触られすぎて部屋着の肘部分がボロッボロのDさん(爆笑)
IMG_1954
後ろに犯人写っております…。


多分今現在、飛行機の中で触られまくってるきくこにエールのクリックを頂けると嬉しいです…泣
 
人気ブログランキング
 

飛行機から降りたら肘なくなってるかも(笑)

次男退学の危機?後編

前編はこちら★
楽勝と思っていた次男の幼稚園デビューでしたが…!?

IMG_4925

IMG_4926
退学…と言ってもまたトイトレができたら受け入れてはくれるんですが(だから正しくは休学かな?)。
ちなみに親離れができずにあまりにも泣き叫び続けたり、他の子への暴力行為がひどい子も容赦なく退学・休学になるらしいです…。
フランスはまだ教師の権利が親よりも上なイメージがあります。
しょっちゅうストライキもやってるし(ほんとに!)。
IMG_4927

IMG_4928

IMG_4929
どうなるのかしら…(;_;)

フランスの幼稚園は「トイレに行ける2歳8ヶ月以上の子」が入学できます。
この基準のおかげで、フランスは早生まれも遅生まれもあまり関係ありません
(そもそも小学校から留年と飛び級制度がある国なので、1・2歳くらいの年齢の違いは重要視されてない)
。これ自体はいいことだと思いますし、先生だって日々大変なのは重々承知なので、別にトイトレをして欲しいわけではないのです。

ただ、長男より楽勝と思い込んでいただけに、ここ数日ちょっとガックリしていました。

私の中で立てていた今後の計画が全部パァ★


でも急な環境の変化に一番戸惑って辛いのは次男ですよね…。

もうそうなったらそうなったで仕方がないと、腹をくくって対応していきたいと思います。

そう、セ・ラヴィ(これが人生!!)


とはいえ、先生に「ちょっといいですか?」と声をかけられるたびにビクッとなってる小心者きくこにドンマイ!のクリックをいただけるとブログ更新の励みになります…(;▽;)
 
人気ブログランキング
 

次男、退学の危機?前編

IMG_4913

IMG_4909

IMG_4910

IMG_4911

IMG_4912

おまけにですねー、長男のトイトレは完璧ではない状態だったのですが、幼稚園に行き始めたらメキメキ成長してオムツがあっさり取れたという成功体験もあり、行けばなんとかなると思ってました…。
しかし全てがそんなにスムーズに行くわけがなかった(泣)

こんな記事まで書いて調子に乗っていた私…→息子の成長に追いつけない


あ、ちなみに長男のトイトレをメインでしてくれたのは実母のさとちゃんです日本に帰国中、やる気のない娘(私)を差し置いてそりゃあもう甲斐甲斐しく頑張ってくれました…。

うん!やっぱり楽ばっかりしていると、ちゃーんと後でブーメランになって戻ってくるよ!!(;▽;)


フランスの意外と厳しい学校の実態と合わせ、後編に続きます★



今日急いで移動しなければならない用事があって、先日スリに遭った地下鉄の駅をまた利用したのですが、 今日はなぜか駅の床が血痕だらけでびっくりしました…。
ほんとどんな場所に住んでるの私\(^o^)/ヒィ
やっぱり急ぎの時以外はトラモエ(路面電車)で移動しよ…。

物騒な場所でもたくましく生きるきくこに、エールのクリックをいただけると更新の励みになります♪
 
人気ブログランキング
 

息子の成長に追いつけない

ちょっと前回のプールのおまけ話?
になります〜★
IMG_3590

IMG_3592

IMG_3593

IMG_3594
たくましい!

私の父がやはり男2人兄弟で、父の弟(私の叔父ですね)はものすごくやんちゃで運動神経が良かったそうなので、我が家もそういうパターンなのかな?

ただ、おばあちゃんが「 叔父くんは死なないで育ったのが奇跡」というほど大変だったらしいので、
(何回も入院するほどの大怪我してる)

怖いよ〜(;_;)

ほどほどにしてくれよ〜!? 


ちなみに前回のプールの話こちらこちらでした♪
蛇足ですが、前回の記事でミネットさんから頂いたコメントが面白いのでぜひ読んでください(笑)


子どもの成長が嬉しくて怖いきくこに、
怪我させずにがんばれ!のクリックをいただけると更新の励みになります…★

人気ブログランキング

うちの子だけ・・・?

IMG_0876

IMG_0878

今日は長男も学校休み(フランスは水曜休みの学校が多い)で、
午前中はみんなで公園に出かけたりそれなりに楽しく過ごしていたのですが、
昼頃から次男の様子がだんだんおかしくなり、発熱…。涙。

風邪ひかせちゃったかな…。かわいそうなことをしてしまった…。


今ようやく薬が効いて寝てくれていますが、またすぐ起きるだろうな…。

ので、2コマな上に色塗りも若干雑で失礼します。

ぐったりされるのも怖いですけどね…。
熱が出るとアドレナリンがいつもよりたくさん出るのかな?
ケガもしやすいので、いつもよりさらにずーっと見ていなくちゃいけなくて大変です。
仕方がないけど。


しかし「熱がある時ほど寝ない」のもそうですが、出産前の「子どもがいると大変」というのは、
例えば旅行に行けなかったり、仕事に行けなかったり…ということを言うのだと思っていたのですが(もちろんそれもその通りですが)、


暖かいお茶が飲めないだとか、
少しだけストレッチしたいのに体を伸ばせないだとか、
自分の髪の毛をとかせてもドライヤーで乾かせないだとか、もっともっと身近で短時間でできることが
なかなかできないんですね・・・。

子どもができて初めて知る感覚でありました。


まあ、私なんかわがままですぐいじけるのでDさんが結構手伝ってくれていますが、
母親がやるのが当たり前の価値観だった私の母世代とか、シングルマザーで子どもを育てたDさんママなんかほんと大変だっただろうなー。

頭が下がりますわ…。



早く熱下がるといいなぁ…。





更新の励みになります★ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキング
プロフィール

きくこ

のんびりしているくせに、ちょっとのことですぐ焦るアラサーの2児の母。フランスでたくさんの人に助けられながら楽しく暮らしています。40歳までにもうちょっと成長したい!

Twitter プロフィール
ギャラリー
  • 予想通りすぎて笑った
  • 予想通りすぎて笑った
  • CAさんは辛いよ
  • CAさんは辛いよ
  • CAさんは辛いよ
  • CAさんは辛いよ
  • 日本の先生は大変だ…
  • 日本は「自由」に向かない国か?
  • 日本は「自由」に向かない国か?