嫁激(とつげき)★北フランス絵日記

北フランスで清く?楽しく?美しく?生きようともがくアラサー母の記録です。

カテゴリ: 夫・D

日本での仕事が決まって日本語の練習にいそしむDさん↓ 「関係ないじゃん(泣)」By・Dさん。ほんとDさんのこういうところはすごいし偉いと思うんですが、同時にその語学への情熱を私との生活能力に生かしてくれないかい?とも思ったりして(笑)まあそんなこと言っても仕方が ... 続きを読む
日本での仕事が決まって日本語の練習にいそしむDさん↓



IMG_1242

IMG_1243

IMG_1244

IMG_1245

「関係ないじゃん(泣)」By・Dさん。

ほんとDさんのこういうところはすごいし偉いと思うんですが、同時にその語学への情熱を私との生活能力に生かしてくれないかい?とも思ったりして(笑)
まあそんなこと言っても仕方が無いんですけどねー。


ところでみなさんこの「したためる」って漢字知ってました?
(どうしよう『常識でしょ!』って言われたら^^;)
私は意味は知ってたんですが、漢字は知りませんでした。


Dさんがいなかったら一生知らなかったかもなあ…。


他にもDさんの語学能力が分かる記事はこちら↓

でもいくら言葉が分かっても日本の「湾曲文化」が難しいと嘆いていおります↓

もし漢字にするなら「水も滴る…」の「したたる」に当てるんだと思ってました(^^;)
私の「勘違い」エピソードはこちらにも↓




一応Dさん、日本にいたときは米炊くくらいはやってくれてたんですけどね。今はそれもすっかり忘れたそうで、日本に帰ったらまた一から教えなおしです(;´Д`)
今日はDさんに「日本語の練習もお料理の勉強も頑張ってね!」とクリックいただけたら嬉しいです★

人気ブログランキング


インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます♪

フランスでMRI検査をした経験を書いています。前回の話はこちら↓ 今までのシリーズはこちら↓仏でMRI検査①仏でMRI検査②仏でMRI検査③仏でMRI検査④仏でMRI検査番外編仏でMRI検査⑤仏でMRI検査⑥MRIって1台約5億円なんですって。きっとこのオープン型のはもっと高いですよ ... 続きを読む
フランスでMRI検査をした経験を書いています。前回の話はこちら↓

今までのシリーズはこちら↓
仏でMRI検査①
仏でMRI検査②
仏でMRI検査③
仏でMRI検査④
仏でMRI検査番外編
仏でMRI検査⑤
仏でMRI検査⑥

IMG_1074

IMG_1075

IMG_1076

IMG_1077

IMG_1078

MRIって1台約5億円なんですって。
きっとこのオープン型のはもっと高いですよね…。

でもこれは導入する価値があると思います!
そう、フランスならね!

フランスでも場所によってはあるのかなぁ?
ありそうですよねえあまり聞いたことがないけど。

そして私も知らなかったので(元脳神経外科看護師と言ってもこの程度…^^;)とっても勉強になりました!


教えてくださったのは絵日記ブログ「ブロッコリー家族」を運営していらっしゃるもちこさん♪
もちこさんのブログはこちら↓

投資の話、興味があるのでとっても参考になります!

ほかにも教えてくださった方がいたんですが、一番初めに教えていただいたのがもちこさんでした★ほかの方もありがとうございます♡


Dさんも感謝しきりです(´∀`)!

以上、フランスでMRIを受けてみたシリーズ。読んでいただいてありがとうございました!

次回は「日本でMRI検査受けてみた話」になるかもしれません(笑)

他にも読者さんに助けられたお話はこちら↓


他にも「フランスにあったらいいのにな…」と思ったものに関してはこちら↓




★おまけ
今日18日は私のさんじゅうさ…回目の誕生日でした♡(大事なところはごまかすスタイル)

プレゼントがまだ届いていないのでまた後で色々レポートしたいんですが、


とりあえず当日の今日、長男が私にプレゼントしてくれた私の「似顔絵」がこちら↓
IMG_20201118_231125
なんか虚無!
でもそこがなんかいい!(´∀`)長男ありがとう♪
そしてTwitterにも書いた次男からのプレゼント(?)はこちら↓
君はケガしないだけでいてくれるだけで立派なプレゼントです。

去年の私の誕生日エピソードはこちら↓

これで思い出したけど、ユーロミリオン買おう!

ともかくロックダウンの中で迎えた誕生日でしたが、家族や周囲の方たち(もちろん読者さんも♪)の優しさに包まれて感謝いっぱいの幸せな一日でした!
ゾロ目かつ激動になりそうな今年も頑張ります♡
きくこ!おめでとう!のクリックをいただけると嬉しいです(^^)♪

人気ブログランキング
コメント返信遅れていてすいませんm(__)mもうしばらくお待ちください~★

インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます♪


フランスでMRI検査をした経験を書いています。前回の話はこちら↓ 今までのシリーズはこちら↓仏でMRI検査①仏でMRI検査②仏でMRI検査③仏でMRI検査④仏でMRI検査番外編仏でMRI検査⑤Dさん親子、自ら恥をかきに行くスタイル?それともフランスではよくあることなのだろうか? ... 続きを読む
フランスでMRI検査をした経験を書いています。前回の話はこちら↓


今までのシリーズはこちら↓
仏でMRI検査①
仏でMRI検査②
仏でMRI検査③
仏でMRI検査④
仏でMRI検査番外編
仏でMRI検査⑤

IMG_1061

IMG_1062

IMG_1063

IMG_1064

IMG_1065

IMG_1066

Dさん親子、自ら恥をかきに行くスタイル?
それともフランスではよくあることなのだろうか?(←ありえる)

頼むから一回目で学んで\(^o^)/


病院側も一人は爆睡して、一人は2回も暴れて、極端な夫婦だと思っただろうなあ…。

さすがに恥ずかしくてしばらくあの病院行きたくないです。

(まあ今ロックダウンで行けませんが)

いろんな意味で今後の参考になったMRI検査でした…_| ̄|○


次回、最後にちょっと後日談です★



「穴が合ったら入りたかった」経験はこちらにも↓

ほら、フランス人って絶対に我慢しないからね…↓というシリーズはこちら(全8話)

長男もめっちゃ頑固なその片鱗が…という話はこちら↓



アルマゲドン [Blu-ray]

映画マニアに受けが悪くとも私は結構好き(笑)


まあー!人生恥のかき捨てよね!
そう開き直って楽しく行きたいきくこ(あんどDさん親子)
に応援クリックいただけると嬉しいです!

人気ブログランキング

インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます♪

フランスでMRI検査をした経験を書いています。前回の話はこちら↓ すいません、こちら表現に誤解を呼ぶものがあったのでちょっと追記しています。今までのシリーズはこちら↓仏でMRI検査①仏でMRI検査②仏でMRI検査③仏でMRI検査④仏でMRI検査番外編「何言ってるの?」はお前 ... 続きを読む
フランスでMRI検査をした経験を書いています。前回の話はこちら↓
すいません、こちら表現に誤解を呼ぶものがあったのでちょっと追記しています。

今までのシリーズはこちら↓
仏でMRI検査①
仏でMRI検査②
仏でMRI検査③
仏でMRI検査④
仏でMRI検査番外編

IMG_1049

IMG_1050

IMG_1051


IMG_1052

IMG_1053

IMG_1054

「何言ってるの?」はお前じゃい!

てっきりキャンセルしていたと思ったのに…!?

まさかDさん、2回目で奇跡を起こす!?(大袈裟)

続きます★

実際全然繊細じゃないのに、どうにもこうにも繊細ぶりたい私についてはこちら↓

うーん、おっかしいなあ~…。




ちょっとおまけ★

先日DさんとPaul(リール県発祥のカフェ。日本にもありますよね~)に寄ってホットココアを買い、今ロックダウンで店内では飲めないので公園でささっとお茶してきました(^^)
FullSizeRender
クリスマスデザインのカップが可愛い~(´∀`)

Paulと言えば、まさに私の住んでいる街に一号店があると聞いて、勝手に「ここがそうだ!」と思って遊びに来てくれた友人に自信満々に伝えて記念写真まで撮らせたんですが、最近になってそれが大ガセだったことが判明しました♡
(一号店はもう無いんだそうです…)


今ここであやまるねフレンド、あれは「ただのPaul」です。
大嘘ついてごめん!\(^o^)/

他にもリールにある有名な芸術品を「偽物」と勘違いしていた記事はこちら↓


リールの「Paul」が出てくる記事はこちらにも↓

ってゆうかこの時も「ここが一号店だ」って勘違いしてますね!
どうなってるんだ私の頭は本当に?


あーやっと言えてスッキリ★
いやいや、直接謝りなさい!そう思った方は喝!のクリックをいただけると嬉しいです…!

人気ブログランキング
あ、あとで勇気を出してメールします…!


インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます♪

フランスでMRI検査をした経験を書いています。前回の話はこちら↓ 今までのシリーズはこちら↓仏でMRI検査①仏でMRI検査②仏でMRI検査③仏でMRI検査④今日は番外編です。すいません!蹴られたのは「患者さんに」です(分かりにくい表現で誤解させてしまって申し訳ないです) ... 続きを読む
フランスでMRI検査をした経験を書いています。前回の話はこちら↓

今までのシリーズはこちら↓
仏でMRI検査①
仏でMRI検査②
仏でMRI検査③
仏でMRI検査④

今日は番外編です。
IMG_1039

IMG_1040


IMG_1041
すいません!蹴られたのは「患者さんに」です(分かりにくい表現で誤解させてしまって申し訳ないです)
IMG_1042

夫であるDさんの行動には私も申し訳なさマックスでしたが、対応した男性看護師さんの毅然とした態度にむしろスッキリしたものを感じました。

そう、それでいいんだよ!と!

もうこういう患者さんに対しては、潔く諦めていただくか、
他の方のコメントでもおっしゃってましたが、さっさとお薬で眠らせてしまってその間に色々済ませてしまうのがお互いにとって一番ですよね…(ただどうしてもその薬も使えない人もいるんですが)。

でもかといってじゃあフランスの病院で働きたいか?と言われると実はそれもちょっと…と思ってしまうのですが(;´∀`)
だってやっぱりそこはフランスなんだもん!(;´Д`)


日本は母親も看護師もその他の労働者もちょっと無理させすぎよね…という記事はこちらにも↓

求める平均値が高すぎクン(´・ω・`)

ちなみに検査を受けたのはこの時に受診した↓緊急も入っている結構大きな病院なんですが

Dさんの元同僚の奥さんがこの病院で昔看護師さんをしていて「どうでした?」と聞いたら、笑顔で「ナイトメア(悪夢)★」って言ってました\(^o^)/

フランス人大好きフレーズ「君の選択」(笑)↓




まあどこも医療現場って過酷ですよね…(´;ω;`)
特に今はコロナでさらに混乱しているでしょうし医療従事者の方たちには本当に感謝しかありません!


もうちょっと続きます★


私は果たして日本で看護師に復帰できるのか?
実はあまり(というか全く)自信のないきくこ「頑張らんかーい!」のクリックをいただけると嬉しいです…!

人気ブログランキング
もう夜勤とか考えただけで無理…!

インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます♪

フランスでMRI検査をした経験を書いています。前回の話はこちら↓ 今までのシリーズはこちら↓仏でMRI検査①仏でMRI検査②仏でMRI検査③↑もちろんこんなんではないですよ!繰り返す私!(とDさん)ここでね、はっきり言っておけば良かったのです。「もう次の検査はキャンセ ... 続きを読む
フランスでMRI検査をした経験を書いています。前回の話はこちら↓


今までのシリーズはこちら↓
仏でMRI検査①
仏でMRI検査②
仏でMRI検査③

IMG_1014

IMG_1015
↑もちろんこんなんではないですよ!
IMG_1016

IMG_1017

IMG_1019

繰り返す私!
(とDさん)

ここでね、はっきり言っておけば良かったのです。
「もう次の検査はキャンセルしてね」と(´;ω;`)!!

まだ続く!

…のですが、

その前にMRI検査を見学して感じた、フランスと日本の看護師さんの違いについてちょっと番外編で書いてみたいと思います♪
やっぱり全然違うなあ…と(^^;!!



出会って13年、まだまだ私を驚かせてくれるDさんの記事はこちらにも↓


マスクに関する仰天発言もこちら↓

でもこれは「当時のフランス人」の感覚としては至極普通(今は私よりもマスク支持者です)。


「時計仕掛けのオレンジ」と言えば、

時計じかけのオレンジ [Blu-ray]

昔友人がこの映画を「家族みんなで夕食食べながら流して茶の間が固まった」という話を聞いて爆笑しました見た人だけが分かるやばさ(笑)

とか書いてる私も「シャイニング」でちょっとやらかした話はこちら↓

今見てもめっちゃくちゃ怖いよ~TT

そういえば今日は「13日の金曜日」でしたね!
縁起は悪い日かもしれませんが、
お昼に寿司を食べれたので(Dさんが注文してくれました♪)、最高ハッピーな一日でした~♡
単純なきくこ良かったね!のクリックをいただけると嬉しいです(^^)♪

人気ブログランキング
高いから1人前を2人で分けたよ!(笑)早くお腹いっぱい食べたいよ~!!

インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます♪


フランスでMRI検査をした経験を書いています。前回の話はこちら↓ 今までのシリーズはこちら↓仏でMRI検査①仏でMRI検査②病院まで歩いて5分なんです。いくら私が付き添ってもさあ…。180センチ越えの大の男が暴れたらどうしようもなくない?でもね、私も恐怖症持ちだからDさ ... 続きを読む
フランスでMRI検査をした経験を書いています。前回の話はこちら↓


今までのシリーズはこちら↓
仏でMRI検査①
仏でMRI検査②

IMG_0977
病院まで歩いて5分なんです。

IMG_0978

IMG_0979

IMG_0980

IMG_0981

いくら私が付き添ってもさあ…。
180センチ越えの大の男が暴れたらどうしようもなくない?

でもね、私も恐怖症持ちだからDさんの気持ちもそれなりに理解はできるんです(´;ω;`)
(まあ私は自分の命に関わっていたらやりますけど)

ただ言いたいのは、だったらなぜMRI検査を受けた?ってことなんです。

病院のみなさん、コロナ騒動でただでさえお忙しいのに、
本当にすいませんでした(泣)


でもまだまだ続くんだなこれが!!



この話でも書いたけど、自分を変える気がないならそもそも病院に行くなと言いたい↓

この上記尿路結石になった人なんて「医者には行ったけど薬なんて一切飲まないでやった!」とか誇らしげに言ってて、こちらとしては「じゃあ保険で貴重な税金使うな」と(# ゚Д゚)!

いや、私もそういえばフランスの医療に迷惑かけられてきたわね~(;´∀`)という記事はこちら↓

血液検査の結果はもちろんまだ分かってません(笑)



今日は11月11日…。ポッキーの日ですね★
フランス版ポッキー「ミカド」を食べてブログでドヤ顔するのを前からずーっと楽しみにしてたのに、しっかり忘れました!!(号泣)

ちなみに以前ミカドを食べたときの記事はこちら↓
 

最近の自分の物忘れのひどさに本気で怯えているきくこ
に応援のクリックをいただけると嬉しいです…!

人気ブログランキング
あ、でもこれずーっと言ってる気がする★じゃ性格か♡←もっとダメじゃん。

インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます♪

フランスでMRI検査をした経験を書いています。前回の話はこちら↓ パニック発作についてはそのうちブログにも書きたいです。てっきりCTスキャン検査だと思ったのですが、医師の方からMRIの方がより確実だからと言われたそうです。私はもともと脳神経外科という科で働いていた ... 続きを読む
フランスでMRI検査をした経験を書いています。前回の話はこちら↓


IMG_0967

IMG_0968
パニック発作についてはそのうちブログにも書きたいです。
IMG_0970

IMG_0971

てっきりCTスキャン検査だと思ったのですが、医師の方からMRIの方がより確実だからと言われたそうです。


私はもともと脳神経外科という科で働いていたので、それこそ毎日のようにMRIの検査室に患者さんの送り迎えをしていました。

超ポンコツだったんですが…(^^;↓

フランスのエレベーターの故障率ってすさまじいよね!という記事はこちら↓
今までフランスで一番怖かったエレベーターは、電気が故障していて真っ暗だったときです。ほんっと―に怖かった(´;ω;`)Dさんが恐怖症になる気持ち分かった…。


で、やっぱりたまにMRIだけは受けられないという人がいるんですよ。

あれって筒状の中に入る(密室)で、結構音が大きい(緊張感煽る)、なにより15分くらい動いちゃいけない(要拘束)んですよね。
ので、Dさんみたいに狭い場所が駄目な人はできない場合が多いんです(^^;
(どうしても検査が必要な人は眠剤で眠らせて行う場合が多いです)

でも、Dさん自身が検査をすると決めたことだし、なにより大人ですからね。

そう思っていたんです…_| ̄|○

Dさんのトリセツがだいぶわかって来たとはいえ、私もまだまだね!


はい、だからオチが読めると言わずにぜひお付き合いくださいね♪

この話、オチが2つあります!


続きます★





近くのスーパーでおむつ(次男夜寝る時だけまだ使ってます)が安かったので大容量50枚入りを購入したんですが、次男に「4歳になったからもうおむつは使わない」とまさかの拒否されまして!!
大量のおむつを前に、切ない様な嬉しいような複雑な気持ちのきくこに応援のクリックをいただけると嬉しいです…(;´∀`)

人気ブログランキング
まあ数回は失敗するでしょうけどね…(^^;
(と思ってたら長男はあっさり取れたコースでしたけど!余ったらどっかに寄付できないものか…)

インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます♪

こちらの記事はロックダウン前の10月の出来事になっております★以前こちら↓で書きましたが、私はDさんと一緒にMRI検査を受けることになっていました。 それについてちょっと書いていこうと思います★ちなみに血液検査では異常なしと診断済み。私冷たすぎ?でもね、この「 ... 続きを読む
こちらの記事はロックダウン前の10月の出来事になっております★

以前こちら↓で書きましたが、私はDさんと一緒にMRI検査を受けることになっていました。



それについてちょっと書いていこうと思います★

IMG_0955


IMG_0956

IMG_0957

IMG_0958
ちなみに血液検査では異常なしと診断済み。
IMG_0960

私冷たすぎ?

でもね、この「頭がフワフワして力が出ない。僕は何か病気かもしれない」って、Dさんもう10年以上言ってるんですわ。
受診自体は何度もしていて、問題なしと診断されています。

かつての「大丈夫?」と心配していたかわいい(えへ♡)20代の私は消え去り、もう「ハイハイそうですか」とかわいげのない三十路の妻になったわけです(苦笑)

しかもDさん、お酒や甘い飲み物やスナック菓子など、好きなものは好きなだけ食べて、運動もせずにゲームとか好きなことばっかりしてますからね★
いい加減にしろと。


白黒はっきりさせるためにも早く検査を受けろと何度も何度も何(以下略)言ってたんですが、それにも怖がって逃げ回っていたDさん。
しかし日本に行くなら保険の関係上今のうちに受けておいた方がいいということになり、この度ようやくMRI検査を受けることを決心しました。


今はロックダウンで緊急性の高い患者さん以外は受け入れを一切停止しているそうなので、この時に受けておけて良かったです。
ってゆうかうちの街、若干医療崩壊してるらしい\(^o^)/ヒー!!


私と一緒にMRIを受ける予定だったのは(私は腹部)だったので、先に頭の方をDさん一人で撮ることになったのですが、もう撮る前から不穏な雰囲気がプンプンでした…。


私はDさんの名誉のために書くつもりなかったんですが、Dさんがやたらと「書きな書きな」と言ってくれるので記録も兼ねて書いていこうと思います★

フランス人の我慢弱さ!甘さに驚愕せよ!!(笑)

オチが読めてるという人、それでもどうかお付き合いしてくれると嬉しいです!


続きます★


私はこっちでしょっちゅう検査で引っかかるくらい血圧が低いんですが、それでも朝とか全然Dさんよりキビキビ動いてます↓


男の人ってなんであんなに病気に弱いでしょう?という記事はこちらにも↓




はい、明日長男の小学校、ストライキでお休みだそうです!
ええ、もう特に言うことはありません!
若干やけくそなきくこに応援のクリックをいただけると嬉しいです…!

人気ブログランキング
これも権利。あれも権利。きっと権利。


インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます♪

まあタイトル通り&Twitterでも愚痴ったんですが…(^^;すいませんTwitterでは「風呂釜」と書きましたが、結局パイプでした。犯人は「カルマ」だそうです(笑)こういうことさらっといえるの本当にすごいな!!まあね、これはほんとにDさんのせいというよりは時間の問題だったと ... 続きを読む
まあタイトル通り&Twitterでも愚痴ったんですが…(^^;

IMG_0816
すいませんTwitterでは「風呂釜」と書きましたが、結局パイプでした。

IMG_0817

IMG_0818

IMG_0819

IMG_0820

IMG_0821


犯人は「カルマ」だそうです(笑)

こういうことさらっといえるの本当にすごいな!!

まあね、これはほんとにDさんのせいというよりは時間の問題だったとは思いますが、
それでも憎まずにはいられない(# ゚Д゚)

上記「お湯がもったいない発言」自体もフランスでは確かにそのとおりですので私も納得して、なるべく家族と順番に一緒に入るようにしてました。
(といっても私は長風呂なので子どもを入れた後にゆっくり入らせてもらってましたが…)

この時も言ってましたね↓


でもそういう発言をした張本人はお昼から一人でゆっくり風呂に入ろうとするっておかしくない?
何が悲しいって、Dさんはこういう発言をしたことを忘れちゃうことです(´;ω;`)
自分に甘くて人に厳しい男とは一緒に暮らせないとキレたら一応謝って「次からきくちゃんも好きなときに入っていい」と言ってはくれましたが、今入りたい(泣)

やっぱりこういうことがあるといつもこれを思い出すよ~(T▽T;)↓

めんどくさ!

他にもDさんの納得出来ない迷言に関してはこちら↓(迷言が出てくるのは②です)



今日、ほんとなら2日ぶりのお風呂のはずだったのに(1日おきに入ってます。これも硬水のフランスでは普通なんです~)最悪月曜日までお風呂無し…?
ということは5日間入れない!?(;゚Д゚)ぎゃー!!

銭湯もないここフランスで!!
しかももしあったとしてもロックダウン中でどこにも行けないここフランスで!!

泣きたい(´;ω;`)

(でもぶっちゃけ週に1回しかシャワーを浴びないフランス人はザラらしい…)


北フランス在住の皆様、もしプーンと匂うアジア系家族を見かけたら優しくしてね…(;T∀T)♡体はもちろん拭きますけれど…。
早く汚れとカルマを洗い流したいきくこ一家に応援のクリックを…!!

人気ブログランキング
夏じゃなくて良かった…!


インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます♪