スポンサーリンク

嫁激(とつげき)★北フランス絵日記

北フランスで清く?楽しく?美しく?生きようともがくアラサー母の記録です。

夫・D

北フランスでの生活や、ちょっと特殊な家族のことを楽しく書いていきたいです。
(写真を含む画像は無断転載禁止です。興味のある方は一言お声掛けください)

日本人はずるい?

IMG_4300
付き合った始めの頃はそのまま「前向き」な意味にとり、いちいち期待していたかわいそうなDさん…。

やはり「いくら日本語が話せても、日本人と付き合ったり、日本で暮らさないとわからない表現がたくさんある」とのこと★うぷぷ( ̄∀ ̄)


でもさ、フランス人だって遊びに誘った時の「行けたら行く」における実際来ない率すごいからね?
(ただフランス人の場合、一応『行きたい気持ちはある』のは確からしい…。ほんとかよ?)

湾曲的表現や逃げ口上ってどこの国にもあるよね… 。


ちなみにドタキャン帝王義弟Fの話はこちら★→フランス人のドタキャン癖に助けられる①



すいません!
ちょっと長男シラミカムバックかもしれなくてバタバタしていて、今日は1コマです…。
もうこれから何回続くのコレ?(´;ω;`) 

前回のシラミ記事はこちら★→ シラミいました…(T ^ T)

シラミ発生の危機にビクビクビックル怯えるきくこに応援のクリックをいただけるとブログ更新の励みになります…★

人気ブログランキング 
 

日本語を話せるフランス人の疑問(白雪姫編)

ちょっと昨日の続き?っぽい話ですが、
最近Dさんに聞かれて本気でわからなかった質問です。


IMG_3942

IMG_3943
答えが分かる方どうぞ教えてください。


私の調べ方が悪いのか?ググっても出てきませんでした。

うーん、単に言いやすさの問題かなと思いますが、
別に「しろゆきひめ」でも言いにくくもないよなあ…???

国語には自信があったはずなんですが、
Dさんが聞いてくる質問って
予想もつかないものなので
あまり答えられなくて悔しいったら(T ^ T)!


Dさんの言葉についてはこんな記事も★→Dさんと日本語
 


今週は体調がイマイチで簡単更新ばかりですいません(・・;)
ようやくちょーっと回復してきました!とはいえ、まだ胃が痛いから野菜スープばかり飲んでいるというのになぜか体重はすでに1キロ回復…。
納得できぬ。

こんなボロボロですが、日曜は長男の誕生パーティーなので明日は掃除と料理の準備頑張りマッスル★

きくこー!ブログも頑張るんだぞー♪のクリックいただけると励みになります(^ω^) 

人気ブログランキング 
 

父の日と臭いTシャツミッション!

IMG_3615
そして私からも含めたもう一つのプレゼントが、
こちらの
プレイステーションTシャツ。
(Dさんはオタクなので、こういうおもしろTシャツが大好きです)
IMG_1004
任天堂のデザインもあったので迷ったのですが、色がこっちの方が好きだったので。
なんか日本のしまむら?にも売っているみたいですねー。

IMG_3616
やっぱりゲームのキャラが描いてある↑
IMG_3617

IMG_3619
大成功!

Dさん、こういう性格です(^ω^)

長男は外で拾った小銭を貯金箱に入れて貯めているのですが、
たかが1セント(0.01ユーロ)や5セントでも、結構な量がたまっておりました。
(なんせフランス結構道に小銭が落ちてるんです!雑だから?笑)
 そこから20セントだけ払ってもらいました。



Dさん、あげたら早速「久しぶりにプレイステーションのゲームしたくなった」と言ってゴソゴソ昔のゲーム機を引っ張り出して今やっています…。

Dさんのめんどい性格というか、トリセツについてはそのうちブログで書いていきたいです(笑)

しかしさー、そんなに大事なら何日も何日も着たり
あまつさえ
そのまま寝たりしないでくれよー(T . T)!
洗濯するのはこっちなのよ?

まあ、他人のこと変えるのは難しいよね…。
きくこ、頑張って戦うのだ!のクリックいただけると更新の励みになります★

人気ブログランキング


Dさん流「看病」②

IMG_1641

IMG_1646

IMG_1643

IMG_1645
僕には僕のやり方がある。

↑Dさんが良く言うセリフなんですけどねー。
これを言われると弱い私・・・。

というのも、
まあフランスに限った話じゃないですけど、
これはちょっとどうなの…?
という子育てをしている人の子どもに限って、
思いやりもある優しい性格に育ち、おまけに早くに自立している人が多い現実が最近目につきまして…。
もちろん限度はありますが。

実際にDさんや妹のEちゃんもなかなかの親に振り回されっぷりな幼少時代ですが、
Dさんも(それなりに)まともに育って自分の家庭を築いているし、
Eちゃんも来年18歳になったら家を出て、働きながら学校に行くという計画を立てているらしいです。偉い!
それでいて別にママと仲が悪いわけでもないですからねー。
理想的かも。


逆に親が教育熱心だったり家事が完璧だとしても、
子どもは打たれ弱くなってしまって社会になかなか適合できなかったり…。

というか、私自身も母親に真綿に包んだように育てられた結果、
自他ともに認める超マザコン娘ですし…!!




フランスにいるので、なんとか夫婦で頑張っている状態ですが、
もし日本で子育てしていたら間違いなく
実家依存症になる自信あり!(;´・ω・)

いやー。
ほんと、正しい子育ってなんでしょうね?

苦労した方が偉いなんてことはないのは分かるんですけどねー。
(というか私だってそんなに良いママしているわけではない)


こんなやり方でも、次男はわりとパパっ子ですしね。

夫婦手探りの子育ては続くのであった…。


この記事は
Dさん流「看病」①
の続きです★




皆様の「まあ、ともかく子育てとブログの両立頑張れよー」のクリックがブログの更新の励みになります♪

人気ブログランキング


Dさん流「看病」①

IMG_1629

IMG_1630

IMG_1631

IMG_1632
もう一週間くらい前の話ですが、さすがDさんやな・・・と思ったので書かせてください。

さあ、果たしてDさんは子どもにどんな看病をしてくれるのか…?


ちなみに前もこんなことがありました…→Dさん流子育て①

続きます!



喉ようやく良くなってきました~T▽T
しかし、今までの睡眠不足を補うかのごとく、強烈な眠気が…!
うー頑張って描いていきたいー。皆様のクリックが私の更新の源です…。

人気ブログランキング

プロフィール

きくこ

のんびりしているくせに、ちょっとのことですぐ焦るアラサーの2児の母。フランスでたくさんの人に助けられながら楽しく暮らしています。40歳までにもうちょっと成長したい!

Twitter プロフィール
ギャラリー
  • 仏でリフォームやってみた②永遠に完成しない家
  • 仏でリフォームやってみた②永遠に完成しない家
  • 仏でリフォームやってみた②永遠に完成しない家
  • 仏でリフォームやってみた②永遠に完成しない家
  • 仏でリフォームやってみた①業者はどこにいる?
  • 仏でリフォームやってみた①業者はどこにいる?
  • 仏でリフォームやってみた①業者はどこにいる?
  • 仏でリフォームやってみた①業者はどこにいる?
  • 仏でリフォームやってみた①業者はどこにいる?