嫁激(とつげき)★北フランス絵日記

北フランスで清く?楽しく?美しく?生きようともがくアラサー母の記録です。

カテゴリ: 私のこと

えー、前回まで5回にわたって「Dさんとキャバクラの思い出を」おくってきましたが、今回はちょっと番外編で私とホストさんとの思い出を書いてみようと思います♪まあ当然ですが、どこの世界にもいろんな人がいますよね~。でも初めて関わったホストさんがこの人だったおかげ ... 続きを読む
えー、前回まで5回にわたって「Dさんとキャバクラの思い出を」おくってきましたが、
今回はちょっと番外編で
私とホストさんとの思い出を書いてみようと思います♪

IMG_8781

IMG_8782

IMG_8786

IMG_8785

IMG_8787
まあ当然ですが、
どこの世界にもいろんな人がいますよね~。

でも初めて関わったホストさんがこの人だったおかげで、今もホストクラブの話とかを聞くとこれを思い出して少しほっこりします。
まあ、ようは私ギャップに弱いんですよねー★
我ながらちょろい女だ…(笑)

でもこの話でも書きましたが↓ファーストインプレッションってほんと大事!

逆バージョンもあって、こっち↓のファーストインプレッションで私は「絶対に幼稚園では働かない」と誓ったものです…。


あの時のホストさんが私のブログを読んでいることはなかなかないとは思いますが、本当にありがとうございました!

かといってじゃあ「大人になったらホストクラブ行ってみよう!」ともならないのですが(;^ω^)
Dさんの許可云々とかだけじゃなくてもね、なんせお酒が飲めないので…。
以前書いたクラブも含めて、ノリになかなかついていけないのよ(泣)

まだなんとなく続くかも!?


今までのシリーズはこちら↓
こちらからなんとなく続いているシリーズです↓
フランス人は不倫に寛容?
日本人の方が不倫に寛容?
フランス人夫のキャバクラ体験記①
フランス人夫のキャバクラ体験記②
フランス人夫のキャバクラ体験記③
フランス人夫のキャバクラ体験記④
フランス人夫のキャバクラ体験記⑤

子どもたち、夏の学童に入れることになりましたーーヽ(^o^)丿
その辺の事情についてはこちら↓

まだコロナが解決したとは言えない状態であまりいいことじゃないかもしれないけど、やはり嬉しい…!
そろそろこのロックダウン中に見て見ぬふりしていた場所からいろんな生命体が誕生しそうで怖いきくこに応援のクリックをいただけたら、子どもが学童に行ってる最中に大掃除とブログ更新頑張ります…!

人気ブログランキング
ほんと最低限の家事しかしてなーい!!汗

インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます♪

まさに今日。なんか私もDさんも体調がいまいちだし、次男も相変わらず怪獣だし、長男もいつにもまして甘えん坊でずーっと抱っことキスをせがむ癖に、いざキスしたら「ママの顔、なんかくさい」とか言ってきてもう撃沈_| ̄|○そんなわけでちょっと落ちちゃって机に突っ伏して ... 続きを読む
IMG_8661

IMG_8662

IMG_8663

IMG_8664
まさに今日。

なんか私もDさんも体調がいまいちだし、次男も相変わらず怪獣だし、長男もいつにもまして甘えん坊でずーっと抱っことキスをせがむ癖に、いざキスしたら「ママの顔、なんかくさい」とか言ってきてもう撃沈_| ̄|○


そんなわけでちょっと落ちちゃって机に突っ伏していたら、察したDさんが近所のお店で少しだけいいアイスを買ってきてくれました★

いつもはそのままか、こっちのおいしいチョコを砕いて食べてるんですが(これも最高)、今日はもう貴重なあんこを乗せてやりましたよ!!至福!!!


ちなみに私こしあん派(^^)♪
こっちでもあんこのお菓子自体は手に入るんですが、ほとんどが粒あんなので、こしあんはなにげに貴重なのです…!


なんかねー、粒あんの味と言うより柔らかく煮た豆の感触が苦手なんですよね…。
だからフランスの名物料理のカスレもちょっと苦手(^_^;)お肉は好きだしよそで出していただけたらもちろん食べますが。


でも、粒あんに関してはこちらに来て何回か手作りの粒あんのお菓子をごちそうになるうちにちょっと好きになってきました!手作りってやっぱりおいしい( ´艸`)♪

っていうかみんな故郷の味をあの手この手で自分で再現してて偉いですわ…。

私も作ろう作ろうと思いつつも、日本に帰ったときに大量買いしてしまっています…(^^;


ちなみに私の母↓は「こしあんなんて搾りかすでしょ?」と言い放つほどの粒あん派。
アイスはいつもスーパーカップのバニラ(笑)

長男の毒舌は実はこの人似…?(笑)

フランスで出会った不思議な日本のお菓子たちについてはこちら↓




みなさんの「癒しメシ」でマネしやすそうなやつがあったら教えてください♪


思わず長男の肩をつかんで「ねえ、何くさいの!?何のにおいなの!?」としつこく聞いてしまったきくこにドンマイのクリックをいただけると嬉しいです…_| ̄|○

人気ブログランキング
やばいと思ったのか口を閉ざして教えてくれなかった長男…教えてくれー!!(´;ω;`)


インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます♪

このコロナ騒動、事前に米を買っておいたのは良かったんですが米騒動についてはこちら↓ もう一つ買っておけば良かったと痛烈に後悔したものが納豆。手作りにも何回か挑戦したことがありますが、あまりうまく作れず…。リールには一箇所だけ納豆を売ってるアジアスーパーがあ ... 続きを読む

IMG_8575


このコロナ騒動、事前に米を買っておいたのは良かったんですが
米騒動についてはこちら↓
もう一つ買っておけば良かったと痛烈に後悔したものが
納豆。

手作りにも何回か挑戦したことがありますが、あまりうまく作れず…。
リールには一箇所だけ納豆を売ってるアジアスーパーがあるのですが、高いし場所も遠くてしかも治安が悪いヽ(^o^)丿!
下町好きな私でも初めて行ったときめっちゃ怖かった…。
でもでも!それでもどうしても食べたいのが人情…!!

あともともと納豆は4月か5月にアムステルダムに行って安いのを買いだめするつもりでしたがそれどころじゃなくなったのはご存知の通り…泣
行く気満々だったころ↓

一応ネットでも買えるのですが、今コロナのせいで発送できる会社が少ないのと、比較するとギリ直接買いに行ったほうが安いので、ずっと買いに行きたいな~と思ってたんです。

IMG_8577
ちなみに公式サイトはこちら↓
NATTO DU GRAGON <ドラゴン納豆>日本語(でもこちらも今コロナの影響で買えないかも。汗)

で、本来なら今日Dさんが子どもを見ててくれるとのことで納豆やっっっと買いに行ける♪と…。
が!先に描きましたがやっちまいました。
腰!(号泣)

私の腰痛事情についてはこちら↓

いまだんご虫ばりに丸まって寝たきり(泣)しかも寝てても痛いタイプで最悪。
なんかぎっくり腰とかじゃなくて、朝からじわじわ痛くて(でももともと持病なので気にしてなかった)夜子どもを寝かしつけ終わってほっとしたら急激に悪化しました_| ̄|○やっと自分の時間なのにー!

そんなわけで納豆食べれる日はまだ遠そうです…。

ブログもかんたん更新でごめんなさい(_ _;)


まだDさんが休みの日で良かったんですが…。
ちょっと、いやかなりがっくり来てるきくこに応援のクリいただけたら嬉しいです…(;_:)

人気ブログランキング
やっぱり急に体重増えたからなあ…(´;ω;`)情けない…_| ̄|○もうまた本気でダイエット頑張る!

インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます♪

何気に前回の記事と続いております。 ルームツアーとはいわゆる「お宅拝見動画」のことです。ルーティン動画とは「日常」を見せる動画のことです。掃除などいろんなパターンがあります。潔く断念しました★我が家が現在の家を買った経緯はこちら↓から読めますが、 シリーズ ... 続きを読む
何気に前回の記事と続いております。



IMG_7863
ルームツアーとはいわゆる「お宅拝見動画」のことです。
IMG_7864

IMG_7865

IMG_7866
ルーティン動画とは「日常」を見せる動画のことです。掃除などいろんなパターンがあります。
IMG_7867
潔く断念しました★

我が家が現在の家を買った経緯はこちら↓から読めますが、

シリーズが「家購入編」「リフォーム編」の2つに分かれてます。

その中でもこの記事で書いたように↓


フランスは中古住宅を買ったら少しづつ時間をかけてリフォームしていくのが普通です。

我が家もリフォームして綺麗な場所はもちろんあるんですがまだまだ途中の状態。
そもそもどんなに片付けても子どもが10秒でごっちゃにしてくれるので、家が片付いている瞬間が少ないし、ソファーも男児2人と猫4匹の華麗なコラボによってボロッボロ★もうカバーをかけてもかけても次男が命がけではがすので虚しくなってつけるのやめました。
猫や子どもの可愛い写真が撮れても、背景が酷すぎて落ち込むこともしばしば…(T ^ T)


ルーティーン動画もね、
ほんとにみなさん毎日こんなのことやってるの!?と尋問したくなるくらい丁寧な暮らしっぷりの中、私のダメ母動画なんか晒した日にゃあ大炎上の予感しかしない…。
言い訳ですが、Dさんの幼少期も含め、フランスの一般家庭の朝はみんなこんな感じなんですよ!ほんとよ!(必死)


まあ、あと10年くらしたらリフォームも終わって、子どもも大きくなってそんなに炎上しない動画が撮れる、かも?…無理だな。


ちなみに上記のキッチンの壁はこの時の古い給湯器があった場所です↓
来年くらいまでには綺麗にしたいな〜…。

実際の家の築年数は90年です★その辺について買いた記事はこちら↓


壁の穴はネズミの通り穴になっているんじゃないかと気が気でない(T ^ T)↓



そんなわけでYouTuberは見る専門に回って、引き続きブログを頑張っていきたいきくこに応援のクリックをいただけると更新の励みになります♪

人気ブログランキング

インスタグラム始めました。
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます♪

北フランスの紫外線をなめたらアカン!!もうね、多少シミとか黒くなってもいいやと思っていても、白くなるとは思わなかったのでびっくりです。「そういえばマイケルジャクソンもこういう病気で色が白くなったんだよね?」とDさんに聞いたら、「確かにそういう病気はあるけど ... 続きを読む
IMG_7815

IMG_7816

IMG_7817

IMG_7821

IMG_7818
北フランスの紫外線をなめたらアカン!!

もうね、多少シミとか黒くなってもいいやと思っていても、白くなるとは思わなかったのでびっくりです。

「そういえばマイケルジャクソンもこういう病気で色が白くなったんだよね?」とDさんに聞いたら、
「確かにそういう病気はあるけど、その病気の発症ってもっと若い子でしょ?」と、
トドメを刺されました★ 

まあ今の所大して目立ってないので気にしないようにしてます(^_^;) 
でも拡大しないように紫外線対策しなきゃね…。


しかし今からこんなに暑くて、今年の夏はどうなるのか…?ちょっと怖い( ;∀;)!
去年の猛暑について書いた記事がこちら↓



私が北フランスに来たばかりの頃(7年前)は夏も超涼しかったんですけどね…。


ちなみに私の兄はとある場所(うん…まあ、ほら玉の裏です)に年々大きくなるホクロがあるらしく、逆に「俺はこのまま黒人になるかもしれない」と悩んでいるそうです。場所が場所だから医者にも恥ずかしくて行けないと。
なんなんだ私たち兄妹は。

こんなAHOファミリーに応援のクリックをいただけると嬉しいです…★

人気ブログランキング 
いや、別に黒人や白人になったからなんだっちゅーねんって話よね。


インスタグラム始めました。
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます♪

昨日の記事の続き?になります〜。そんなわけで家族で朝から病院へGO(T ^ T)私はやはり急性中耳炎、次男はroséole(突発性発疹)でした。まあ2人ともはっきり原因と対策の立てられる病気で良かった…。2人同時に違う病気にかかることってあるんですよねえ…( ;∀;)ちな ... 続きを読む
昨日の記事の続き?になります〜。
IMG_7196

IMG_7198

IMG_7199
そんなわけで家族で朝から病院へGO(T ^ T)

私はやはり急性中耳炎、次男はroséole(突発性発疹)でした。
まあ2人ともはっきり原因と対策の立てられる病気で良かった…。
2人同時に違う病気にかかることってあるんですよねえ…( ;∀;)

ちなみに昨日の夜、どんどん悪化する耳の痛みを私は
フランスの鎮痛剤でごまかしてたんですが、フランスの鎮痛剤ってデカいんです

私の親指と比較↓

IMG_7206
ちなみに手元の引っかき傷の犯人は隣のあんずである。毎日遊びに来るくせに今だに引っ掻くってさぁ…!
あんずについてはこちら↓


薬がでかいのは体がでかい人が多いからなんでしょうが、153センチの私がこれを飲むとですね…。
IMG_7201
これ、私だけじゃなくて我が家に泊まりに来た他の日本人女性にも熱があったのであげたらハイになったって言ってました(確かにあげた後3時間くらいずーっと喋ってた…)。

ハイになるっていうのは結局
体力と気力を前借りしているだけなので、いつもはラムネみたいな錠剤タイプを半分に割って飲んでるんですが、なぜか昨日はカプセルタイプのしかなくて丸呑みするしかありませんでした(^_^;)


しかしこんなに耳が悪くなったきっかけがこのダイエットだとしたらちょっと切ない…(´・ω・)↓
全14話+おまけ。「ダイエット」タグで見た方が多分見やすいです。


皆さんも無理はしないようにしましょうね…(;_;)こんなきくこにお見舞いクリックいただけると嬉しいです〜(о´∀`о)

人気ブログランキング

インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます♪
https://www.instagram.com/kikuko_kitafrance/
覗くだけならアカウント不要なので、よかったら遊びに来てください(о´∀`о)

前回の話はこちら↓ この15年前の事件がきっかけでオランダだけは絶対に行かん!と思っていたきくこでしたが…!?そうなんです、急に行く気になりました(笑)まあもちろんあれから15年も経ってますので、オランダへの恨みも収まっておりましたし(一生忘れないけど)、実は ... 続きを読む
前回の話はこちら↓
この15年前の事件がきっかけで
オランダだけは絶対に行かん!と思っていたきくこでしたが…!?
IMG_6970

IMG_6971

IMG_6972

IMG_6974

IMG_6975

IMG_6976
そうなんです、急に行く気になりました(笑)

まあもちろんあれから15年も経ってますので、オランダへの恨みも収まっておりましたし(一生忘れないけど)、実はもともとDさんと長男と一緒に家族旅行でオランダに行こうと計画したこともありました(次男の妊娠発覚で中止になりましたが)。


あと幸い、飛行機のお金が戻ってきてくれたおかげでちょっと余裕ができましたし、

その辺についてはこちら↓

外猫ちゃんのこともあって、生きてるうちにやりたいことやろう、とも思いましたので…。

外猫(愛人)とのエピソードはこちら↓

そのうちこれも記事に描きたいのですが、今はまだ涙が出ちゃうので無理…


で、なんでまだ行ってもいないのにこんな話を書いたかというと、以前も書いたように私の場合書いて決意表明しておかないとめんどくなっていかなくなる可能性が高いのと、

それについてはこちら(全3話)↓


事前に書いておくことで、読者の皆さんにオススメの場所があれば教えて欲しいなーという淡い期待を込めて…(о´∀`о)てへ★


でもね、この計画を立てたのって、コロナ騒動が本格的になる直前だったんです。゚(゚´ω`゚)゚。
予定を変えるの嫌なので、絶対に行くつもりではあるんですが、どうなるかなー? 

きくこ行けるといいねー!のクリックをいただけると嬉しいです!!

人気ブログランキング
というかコロナ怖いから早く収まってくれ〜( ;∀;)

インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます♪
https://www.instagram.com/kikuko_kitafrance/
覗くだけならアカウント不要なので、よかったら遊びに来てください(о´∀`о)
 

これ、今考えても本当に腹が立つ(T ^ T)言葉も通じず、経由空港のためちょっとしか滞在しない、被害に気が付いた時には空の上の外国人を狙い、おまけに職員の内部犯行だからその気になったらいくらでもしらばっくれるだろうし…。ほぼ完全犯罪でバレることなんて滅多にないで ... 続きを読む
IMG_6945

IMG_6946

IMG_6948

IMG_6950
これ、今考えても本当に腹が立つ(T ^ T)

言葉も通じず、経由空港のためちょっとしか滞在しない、被害に気が付いた時には空の上の外国人を狙い、おまけに職員の内部犯行だからその気になったらいくらでもしらばっくれるだろうし…。

ほぼ完全犯罪でバレることなんて滅多にないでしょう…。

被害にあった額は1万円程度でしたが(それでも高いけど!)
これを1日に10人もやれば10万円ですよ!!

まあこういうことってどんどんエスカレートしがちですし、周りにバレないわけがないと思うので、もう彼らも捕まってるんじゃないかなと思うんですが…。


つまり何が言いたいかというと、オランダは私にとって印象が最悪な国でした。

二度と行くか!(←正確には空港しか行ってない)と固く心に誓いました。
ですが…!!
(アムステルダム好きな方、在住の方申し訳ありません!!続くから!続くから待って汗)

そう!続きます!


今までの「国」シリーズはこちら
タイと言えば
韓国と言えば①
韓国と言えば②
イタリアと言えば①

確かチェコかイギリスに行く途中で寄った時のことだと思うんですよねー(~_~;)
こういうトラブルを回避するためにも、我が家はなるべく直行便派です。 経由便安いんですけどね(泣) 
今頃この2人組がピッカピカにはげ上がっていますようにと願ってやまないきくこに、同感!のクリックをいただけたら嬉しいです(о´∀`о)

人気ブログランキング 

ちなみにさとちゃんが出てくるお話はこちらにも↓



インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます♪
https://www.instagram.com/kikuko_kitafrance/
覗くだけならアカウント不要なので、よかったら遊びに来てください(о´∀`о)

なんとなく「国」と「思い込み」シリーズで続いております(笑)今までのシリーズまとめました↓タイと言えば韓国と言えば①韓国と言えば②しかし今この記事を書くにあたって「イタ飯」について調べてみたら、もうこちら死語なんだそうです(白目)確かに今あんまり使ってる ... 続きを読む
IMG_6921

なんとなく「国」と「思い込み」シリーズで続いております(笑)

今までのシリーズまとめました↓

タイと言えば
韓国と言えば①
韓国と言えば②


しかし今この記事を書くにあたって「イタ飯」について調べてみたら、もうこちら死語なんだそうです(白目)
確かに今あんまり使ってる人見ない…( ̄▽ ̄;)

わ、私の読者さんはまだきっと分かってくれると思って描かせてください…!(わかんない人はごめんねー!昔イタリアンレストランのことをこう言ったんだよ)

今までの思い込みシリーズもそうなんですが、私はどうもイメージから入るゆえに勘違いすることが多い気がします…。

こちらも前回の「タイ」同様、本来国は全く関係ないのですが「イタリア」と聞くといつもこのことを思い出して一人赤面しているきくこでした…。


で、今日は1コマですいません! 
本来はバレンタインデー記念に可愛い思い出話を描こう♪と思っていたんですが
IMG_6922
この男(次男)を椅子から下ろすために抱き上げた瞬間、
腰が「グニョリ」と逝きまして(゚ω゚)

幸いそんなに重症じゃないんですが、今日はちょっと長時間椅子には座れなさそうです…(泣)

犯人はその後も顔を隠して逃走↓
IMG_6925
長男は家で傍若無人でもお外ではおとなしい子でしたが、この子は家でも外でもすごいです。先生ごめんなさい…( ;∀;)


斜めに曲がった腰で怪獣二匹を楽しく(?)育てるきくこに応援のクリックをいただけたら嬉しいです〜( ; _ ; )/
みなさまハッピーバレンタイーン♪

人気ブログランキング


インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます♪
https://www.instagram.com/kikuko_kitafrance/
覗くだけならアカウント不要なので、よかったら遊びに来てください(о´∀`о) 

前回の話はこちら↓ ↑うろ覚えですが(^_^;)若い頃の私はものの価値がわからず、彼女の書いてくれた詩も連絡先もその後紛失していまい、今彼女が何をしているのかはわかりません。でも「初めて関わった韓国人」がこの子で良かったなあと思うのです。政治的には色々ある日韓関 ... 続きを読む
前回の話はこちら↓


IMG_6913

IMG_6914

IMG_6915
↑うろ覚えですが(^_^;)
IMG_6916

IMG_6917

IMG_6918
若い頃の私はものの価値がわからず、彼女の書いてくれた詩も連絡先もその後紛失していまい、今彼女が何をしているのかはわかりません。

でも「初めて関わった韓国人」がこの子で良かったなあと思うのです。

政治的には色々ある日韓関係ですが私の中で「韓国人」に悪いイメージがないのは彼女のおかげ★

可愛くて頑張り屋さんで自由な彼女、今は日本にいるのか?韓国にいるのか?はたまたもっと違う国にいるのか知るすべもありませんが、幸せに過ごしていますようにと祈ってます。

今回の受賞もきっと喜んでいるでしょう(^ω^)♪


そして前回の記事のコメントで
「韓国の人は親しい人にはお礼を言わない」と教えてくださった読者さんがいました!
知らなかったので教えてくれてありがとうございます!

ところ変われば礼儀も変わるんですねえ〜…。博識な読者さんに支えられて、今も昔もパッパラパーなきくこも勉強しまっす!
そんなきくこに応援のクリックをいただけると嬉しいです〜(о´∀`о)

人気ブログランキング
まだ返信遅れてます〜!ごめんなさいねー(^◇^;)


インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます♪
https://www.instagram.com/kikuko_kitafrance/
覗くだけならアカウント不要なので、よかったら遊びに来てください(о´∀`о)