スポンサーリンク

嫁激(とつげき)★北フランス絵日記

北フランスで清く?楽しく?美しく?生きようともがくアラサー母の記録です。

私のこと

北フランスでの生活や、ちょっと特殊な家族のことを楽しく書いていきたいです。
(写真を含む画像は無断転載禁止です。興味のある方は一言お声掛けください)

不審者扱い…(アンド1周年ありがとう!)

IMG_5114

IMG_5115

IMG_5116

IMG_5119

有名な話ですがフランス(というかヨーロッパ)はマスクつける習慣がありません。

妊娠中もメトロとかでウイルスもらうのが嫌だからマスクをつけて乗ったりしたんですが、
モーゼの奇跡ばりに周囲の人がスーって避けました。
結構混んでたのに(笑)

でもね、
そんなんだからゲホゲホ咳も風邪も流行るんでしょ!!
特に風邪の人!お願いだからマスクつけてぇーー(´;ω;`)!!

あとすごいのは工事現場の人。
マスクつけずにすごい粉塵の中作業してるんですよね。

あれ、肺に悪くないのかなあ…?
フランス人の体って謎。



そしてそして!タイトルにもありますが、
当ブログ、開設1年を迎えましたー★
せっかくの1周年のネタがこれって(^_^;)
 
機械音痴の私が、ワタワタしながらも楽しくブログを続けられているのは皆様のおかげです♪

前も書きましたが、当ブログは「人気ブログランキング」のクリック率がすごく良いんです。ここをクリックするのは、ほかのサイトに飛んでしまうこともあり、かなり大きな「一手間」だと思うんですが、 それをして下さる皆様の優しさよ…。゚(゚´ω`゚)゚。いつも感動しています!!

本当にありがとうございます!
エッフェル塔目指して引き続き頑張ります!!

私が「人気ブログランキング」で1位になりたい理由はこちら(笑)お義母様列伝番外編③一発で解決したチョコ問題
Dさん貯金して待ってろよ( ^ω^ )?私はやるぜ!!


今後も楽しく続けられたらなと思います♪
IMG_5118
どうぞこれからもよろしくお願いします♪

今日もエッフェル塔でのディナーを夢見るきくこに、応援のクリックをいただけると嬉しいです♪

人気ブログランキング 
明日はまたフランス教育シリーズに戻りまーす♪

スリと私の10秒間

まさに昨日あったことです…
 IMG_4809

IMG_4801

IMG_4802

IMG_4803

IMG_4806

IMG_4805

IMG_4808

IMG_4807
フランスの地下鉄って深いよねー★


じゃなくて!!怒

先日のブラットリーの記事でも書きましたが、私は人が多い場所にリュックで出かけるときは財布も携帯もお腹部分に入れているので、リュックの中には大したものは入っていません。

毎回毎回めんどくさいですが、アジア系は狙われやすいという現実がある限り、これぐらいの自衛は必須。
おかげで色々ありつつも、なんとか被害にあったことは今の所ありません…。

昔はこういう相手に対して鼻で笑ったりの挑発行為もしてましたが
(絶対ダメ)
今はね、無事に帰れなかったら悲しむ人がいると思うと、せいぜい睨みつけるくらいしかできません…。

それでもまだそっと取ろうとするタイプなので良かったんですけどね。
ぶんどるパワー系、怖いよね…(;_;)
しかもこの時全然人が周りにいなかったんでほんと恐怖の10秒間でした…
向こうも相当気まずそうでしたが(笑)
あーヤダヤダ…。


おまけに買ったタニタも壊れてるのか?やたら高い数値が出るんですよーもー★



きくこ…最後のはきっと故障じゃなくて…!のクリックをいただけるとダイエットとブログ更新の励みになります(泣)

人気ブログランキング 
 

ホームシックは突然に

IMG_4520

IMG_4521

IMG_4522
自分でも予測不可能

フランスに来て早いものでもう6年…。
まあほぼ1年に一回のペースで帰国している
ので、そこまで深いホームシックにはならないんですが、不意打ちの懐かしい街並みにはズキューンときます…。

なんせここ北フランスの街並みって、私にとって何一つノスタルジーを感じる要素がないので(それはそれで面白いんですけど)。



映画 妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!

意外なノスタルジー攻撃くらった作品(笑)



この岡崎体育さんの「手元不如意」のPVなんかも見るたびに泣いちゃう(´;ω;`)
(でも好きだから1日に一回は聴いてる)


大人にならなくちゃ〜♪

我が家は夫婦揃って岡崎体育さん大好き★
特にDさんは「感情のピクセル」私は一番好きなのはこの「手元不如意」ですが、「MUSIC VIDEO」をブログ書いてる時によく流してます♪
(ちなみに岡崎さんを全く知らない人は多分聞いて見てびっくりするはず。笑)

真面目な曲から面白ソングまで作れるのってすごいですよね!

いつも私を癒したり元気つけてくれてありがとう岡崎さん!

私、あなたの曲を聴きながらこれからもフランスで頑張る!

おうきくこ、ホームシックに負けずにブログ更新頑張れよー!のクリックをいただけると更新の励みになります♪

人気ブログランキング 
 

ママ(とフランス)は計算ができない

昨日の記事で、そういえば人種といえばと思い出した話です★
(私が呼び方にこだわりがないので分かりやすく「ハーフ」と書いていますが、もし不愉快に感じる方がいたらすいません)
IMG_4181

IMG_4183

IMG_4184
その辺はちょっと複雑な心境のDさん…
IMG_4185

IMG_4186

IMG_4187
もちろん実話。

私、本当に計算ができなくて(分数の割り算すらわりと危うい)。
メンデルの法則とかも大っ嫌いでした。何牧師なのにそんなことに気がついちゃうのよメンデルさーん!って思ってた(笑)

看護師時代も今も、基本的に何かを計算するときは電卓必須です。
(でもお金の計算だけはなぜか絶対に間違えませんの。おほほ★)

しかしねー、フランス人も計算が苦手な人多い気がします。
フリマで会った九九レベルの計算ができない17歳くらいの女の子や、たまに行く八百屋の兄ちゃんも計算間違いが多かったり…。
(安く間違うこともあるのでわざとではない)

いや、だからって安心している場合でもないんですけど。


Dさんの出自についての記事はこちら→お義母様列伝③これぞフランス!な恋愛遍歴その1



あ、あとね、昨日の記事に書いた新しいスーパー、今日早速行ってみたんですけど、
一応オープンはしたんですが、まだ全然出来上がってなかった(笑)

まず壁が作り途中
IMG_1257
商品もスカスカ
IMG_1258
この謎のコーナーは何?
IMG_1262
前から開店日の告知はしていたから後戻りできなかったのかもだけど、
よくこれでオープンしちゃおうと思ったよね。
個人商店とかじゃないですよ?大手チェーンのスーパーですよ?

本当フランスって計算が甘いんだから。

でも、一方で私…心のどこかでこれを期待していた気がする。

だってフランスだもん(о´∀`о)★ 



計算が苦手なきくこでも、このいい加減大国ならそれなりに生きていけるかもね★
そう思った方はクリックをお願いします。更新の励みになります♪

人気ブログランキング 
いや、しかし実際本当やばいんで、子どもが学校行ったら大人の数学ドリルとか買ってまた勉強しようかなと思っています…。

人種のせいにしたかった(泣)

昨日、レストランで行われたDさんのいとこの息子さん(4歳)の誕生パーティーに我が家も招待していただきました★

IMG_3916

神よ、もうちょっと私を気合い入れて作りたもう


(きくこよ、もうちょっと自分で努力しなさい。神より)


ちなみにこのいとこの奥さん(アフリカ系ポルトガル人)がどれくらい美人かというと、

家族で遊園地に行った時、昼に入ったレストランで「うわ、あそこにすっごい綺麗でスタイル良い人がいる。身長あったらモデルになれるな〜」とボーっと見とれていたらその奥さんだったという。

ベトナム人女性も、旦那さん(フランス人)がもう自慢の妻で仕方がないって感じで微笑ましかったです(о´∀`о)

ちなみにDさんのいとこはがっつり金髪碧眼の白人系でして(Dさんは半分アルジェリア人なので黒髪黒い目です)、昨日は私達夫婦も含め、日本ではなかなかお目にかかれないくらいの異人種カップルやハーフの子どもがたくさんいて面白かった…。


そして私はこの誕生会でがっつり風邪をひきました(涙)
(レストランが地下で意外と寒かった)

夏バテも完治してないのに…。


そんなわけで今日は1コマですいません…。 

お大事に!のクリックいただけると更新の励みになります★あー喉痛い…(T ^ T)

人気ブログランキング 
 
プロフィール

きくこ

のんびりしているくせに、ちょっとのことですぐ焦るアラサーの2児の母。フランスでたくさんの人に助けられながら楽しく暮らしています。40歳までにもうちょっと成長したい!

Twitter プロフィール
ギャラリー
  • 差別のハザマ④新たなる疑惑
  • 差別のハザマ④新たなる疑惑
  • 差別のハザマ④新たなる疑惑
  • 差別のハザマ④新たなる疑惑
  • 今年もお楽しみの季節
  • 今年もお楽しみの季節
  • 差別のハザマ③ワンなピースをかきあつめ
  • 差別のハザマ③ワンなピースをかきあつめ
  • 差別のハザマ③ワンなピースをかきあつめ