スポンサーリンク

嫁激(とつげき)★北フランス絵日記

北フランスで清く?楽しく?美しく?生きようともがくアラサー母の記録です。

私のこと

北フランスでの生活や、ちょっと特殊な家族のことを楽しく書いていきたいです。
(写真を含む画像は無断転載禁止です。興味のある方は一言お声掛けください)

言語悲喜こもごもと盛大な勘違い

IMG_6088
どっちもろくに話せないのに混ざるって!(T ^ T)
Twitterにも書きましたが、本当に複数言語話せる人とか、同時通訳の人ってすごいですよね…。

あ、ちなみに今日一人でリールのマルシェ・ノエル見に行ってきたんですけどね。
毎年ほぼ一緒なので、気になる方は去年の記事をご覧ください(笑)
我が北仏番外編★マルシェ・ノエル
でもやっぱり一回は見に行きたいんですよね。


そして言葉に関することでもう一つ、
長男、日本の幼稚園に通って日本語がさらにうまくなったのはいいんですが…
IMG_6089

覚えて欲しくないことも覚えてきてしまうのも避けられず ~_~;
これもまた生きた日本語であるのは否定しないですが(泣)

まあ、ある程度は仕方ない…。私が注意していけばいい話だし…。


あとね!聞いてくださいな!!

私、昨日の記事で「今日から長男が冬休み」って書いたんですが、
これ、来週からでしたー!!
ブログを読んだ夫から突っ込まれて、確かになんでそんな思い込みをしちゃったんだろうと…(恥)

しかし、一番ショックだったのは…
IMG_6090
ぬおおおおお!!!
幼稚園が2週間も勝手に休むのありえないだろーー!
それについての記事はこちら→予想通りすぎて笑った

ショックすぎてヤケコーヒーとヤケチョコが止まらないきくこに、ドンマイ!のクリックをいただけると更新の励みになります…。゚(゚´ω`゚)゚。 

人気ブログランキング 
ほんとこんなでどうやって仕事探せと?

私が悪い

昨日の記事と続くよー★
IMG_6057

IMG_6058

IMG_6055

IMG_6060

自覚あるのでお気になさらず。

母方祖父の顔のデカさをしっかり受け継いでしまった私が悪かとです…(悔し泣)

ブログの自画像は割と丸っこい眼鏡をかけていますが、実際には細めの楕円形の眼鏡が好きです。
でも丸眼鏡、一時期流行ってましたよねー!
あれ私がつけるとただの
食い倒れ太郎なので、はよブーム去れと思っていました…。
なかなかままなりませんね(泣)


汝の敵と己のでかい顔を愛し、たくましく生きたいきくこに応援のクリックを!!

人気ブログランキング
コメント返信遅れててごめんなさい!ヽ(´o`;
楽しく読ませていただいてます!

日本どうかしてるぜ…!!

また日本滞在中の出来事です★

IMG_6045
分かりにくいですが、なんかレンズのコーティングが剥がれちゃったんですよね。
IMG_6046

IMG_6047

IMG_6048
予想の10倍早く作れた!!

すごいよ!こんなの日本だけだよーーー!!
(ただし度数やレンズの種類によるそうです)

フランスは眼鏡も保険がきいてほぼ無料で作れるのはいいんですが、 そのためにまず眼科を予約(これにまず1ヶ月以上待ったりする)→受診して診断書をもらい→その診断書を持って眼鏡店へ行って眼鏡を選び→一週間ほどで受け取り。
めんどくさい上にとにかく時間がかかる。

フランスの専門医の受診の大変さについてはこちら→フランス人のドタキャン癖に助けられる②フランスの受診の方法



おまけにね、
平たい顔族に合うメガネがなかなか無いの(T ^ T)!!


私せっかくフランスで作った結構いいブランドのメガネ、デザインは気に入ってるんですが、何度かけても耳が痛くなってつけられません…(TT)(何回か眼鏡店で調節しても無理でした…)

そう思うとすぐ自分にフィットする眼鏡が速攻で手に入る魅力が勝つ場合もあるわけで(しかも5000円程度で作れました)。


日本ってすごすぎる…。  


おかげで今すっごく視界がクリア!気持ちよくブログ書けているよー(о´∀`о)のきくこに良かったね♪のクリックをいただけると更新の励みになります♪
    
人気ブログランキング

日本のケーキの繊細さは味だけにあらず

IMG_5833
凄い…!
有名店だからかしら?


私の地元のケーキ屋なんて、そのままをぎゅうぎゅう詰めはもちろん、
エクレアとかだったら「箱が小さいのしかないから、上に2つ重ねていい?」とか言われたりするのに…!
(ちなみに私の地元にも一応賞を取ったりした有名なケーキ屋がありますがそれでもこんな感じ)

味もとてもおいしゅうございました♪
IMG_2020
やっぱり、この季節はモンブランよね~(^^)★



しゃーわせなきくこに良かったねー★のクリックをいただけるとブログ更新の励みになります♪


人気ブログランキング

初へアドネーション体験

かねてから言っていた通り、長く伸ばした髪を日本帰国を機にへアドネーションしてきました♪
ちなみにへアドネーションとは髪の毛を医療用かつらとして寄付することです。
詳しくはこちらのサイトまで↓
JAPAN HAIR DONATION & CHARITY(通称:JHD&C,ジャーダック)


IMG_5810

IMG_5811
へアドネーションができる美容室をネットで調べ、さらにここから自分の条件にあう美容室を絞ります。

ヘアドネーション賛同美容室にも、髪を切ったらお店が送ってくれる場合と、お店で切ってもらった髪を持ち帰って自分で送る場合とがあるので、自分に合ったお店を調べてください。
(私はめんどくさがりなのでお店が送ってくれる一択です)


今回私が行ったのは吉祥寺に出来たばかりのきれいな美容室、

IMG_5812

IMG_5813

IMG_5814
おやじかよ(笑)

どんなヘアスタイル希望かと聞かれて「朝10分でセットできるヘアスタイルで(←私は高校の時から毎回これ)」という返事にもけらけらと笑ってくれたいい人でした。


そして髪の毛を切ってもらった今、
かっる!!頭がかっっっる!!!

また来年まで延ばして寄付できたらいいなー。日本帰国時の恒例にするのもいいですね。
またかわいい姉ちゃんと話せるぜ。げへげへ(かわいい兄ちゃんでもいいけどね)

これから髪を乾かすのもシャンプーも早く終わるのがうれしくて仕方がないきくこに、良かったね!のクリックをいただけると更新の励みになります★

人気ブログランキング
プロフィール

きくこ

のんびりしているくせに、ちょっとのことですぐ焦るアラサーの2児の母。フランスでたくさんの人に助けられながら楽しく暮らしています。40歳までにもうちょっと成長したい!

Twitter プロフィール
ギャラリー
  • プレゼント選びはご一緒に
  • プレゼント選びはご一緒に
  • プレゼント選びはご一緒に
  • プレゼント選びはご一緒に
  • プレゼント選びはご一緒に
  • プレゼント選びはご一緒に
  • プレゼント選びはご一緒に
  • 言語悲喜こもごもと盛大な勘違い
  • 言語悲喜こもごもと盛大な勘違い