スポンサーリンク

嫁激(とつげき)★北フランス絵日記

北フランスで清く?楽しく?美しく?生きようともがくアラサー母の記録です。

北フランス

北フランスでの生活や、ちょっと特殊な家族のことを楽しく書いていきたいです。
(写真を含む画像は無断転載禁止です。興味のある方は一言お声掛けください)

差別のハザマ④新たなる疑惑

前回の話はこちら★
これはわりと最近あった出来事です。

IMG_5321
まあ日本と同じですよね
IMG_5322

IMG_5323

IMG_5324

コレまた微妙。

何回も書いていますが、北フランスの人は基本的に愛想が良くて、
知らない人でも目が合うと笑顔で挨拶してくれる人が多いです。

ので逆にしてくれない人は目立つわけで。


さて、ここでもまた出てくるのがコレは私にだけなのか?という部分です。ほら、みんなにこういう態度なら、ある意味では平等な人なわけですからね(笑)
そこで
ちょっと調査してみました★


続きます♪

ここまでのシリーズ★
差別のハザマ①
差別のハザマ②
差別のハザマ③


ここのところ毎日雨が続いております北フランス。
乾燥しすぎも困るけど、雨ばかりも湿度がひどくて部屋にカビ生えそう\(^o^)/
しかも雨が降るとやたらくしゃみが出るのって私だけ?Dさんは逆に晴れていると出るらしい。不思議だなあ…? 
カビにもマケズ、くしゃみにもマケズ頑張るきくこに応援のクリックを頂けると更新の励みになります♪

人気ブログランキング 
 

今年もお楽しみの季節

IMG_5307
なぜか白人男性に多い(笑)

黒人やアジア系でセーター着るようなタイプはきちっとしている人が多いですねー。
(特に黒人の方は日本人があまり着こなせないような派手な柄や色もさらっとおしゃれに着ちゃうから、これはこれで萌える♪)


いやー、秋も冬も好きなんですが、こっちは気圧もすごく低くなるので頭痛や歯痛が困ります…(^_^;)
そんなわけで、今日はちょっと1コマですいません。


おまけ★
今日長男と次男の通う学校の片隅で見つけたハート型のきのこ〜(о´∀`о)
IMG_1802
可愛い!! 
食べられたらもっといいのにな…(こら)★ 

頭痛に負けずに頑張れ〜♪のクリックをいただけると更新の励みになります(^ω^)
 
人気ブログランキング 

差別のハザマ③ワンなピースをかきあつめ

前回の話はこちら★
IMG_5299

IMG_5300

IMG_5301

IMG_5302

IMG_5303
この件があったのは実はもう半年ほど前の話で、結論があまりにも普通なので、今までブログには書きませんでした。

じゃあなんで今更改めて書くつもりになったかというと、
実は最近もちょっとまた
差別のハザマを感じた出来事があったからなんです…。

続きます★

ここまでのシリーズ★
差別のハザマ①
差別のハザマ②


おまけ★
北フランス、紅葉が綺麗になってきましたー(о´∀`о)♪
FullSizeRender
緑の芝生とのコントラストがたまらん。
IMG_1791
おまけに今日は消防署のイベント?かなにかあったのか、消防職員さんがみんなランニング姿で公園に集合していて、引き締まったそのボディ!!
眼福でござった!!

目の保養ありがとう!のきくこに、きくこも筋トレ頑張ってね!のクリックをいただけるとブログ更新の励みになります(筋トレは?)♪
 
人気ブログランキング
実はワンピース2巻くらいまでしか読んでない…^^;

差別のハザマ②妄想は止まらない

前回の話はこちら★
通りすがりの女性の荷物を運んだら、なんか
疑いの目で見られてしまったかも…?
IMG_5284

IMG_5285

IMG_5289

IMG_5287

IMG_5288
この話のポイントは、あからさまに差別されたわけではなく、
彼女の私を確認する動作があまりにも自然だったところにありました。

だって、あからさまに差別してきたり嫌なことを言ってくる人なんて頭がおかしい嫌な奴!で終了なんですよね(そういうのは逆に周りに愚痴って慰めてもらったら案外ケロッとしちゃいます)。


きっとこれは差別ではない、みんなにしていることなのだ。
そう頭で分かっていても、同じ人種だったら彼女はこんなことをしただろうか?どうしても湧いてしまう疑問。
(この疑問がそもそも私自身の差別意識を表しているということが分かっていても!)

そう、まさに差別のハザマ…! 

この連続が自分の国ではない場所(フランス)で暮らしていくということなのだというのを改めて実感したのでした。

さて、しばらくもやっとした私ですが…?
続きます♪ 


ここまでのシリーズ★
差別のハザマ①



台風大変でしたね(・・;)被害に遭われた方は早く回復できますように。


長男が高熱を出してちょっと大変だったんですが、夜中に
恐竜の卵かってくらいでっかいウン●をしたらあっさり熱が下がってその後はケロッとしてました。
糞詰まりでも熱が出るんだ…としみじみ子どもの体の単純さにびっくりしたきくこに、一緒にしみじみと良かったねえ…のクリックをいただけるとブログ更新の励みになります( ^ω^ )

人気ブログランキング 

フランスの宝くじに当たるコツは?

IMG_5252
今日も投げるように渡されたスクラッチで6ユーロ当たりました(笑)

日本で「宝くじに当たるコツ」みたいな番組を見ていると、
「笑顔で愛想の良い店員さんから買いましょう★笑う角には福来たるです♪」みたいなのをよく聞くんですが、フランスではこれ当てはまらない気がする…。


ちなみにフランスの宝くじはタバックと呼ばれるカフェで購入します。
前住んでいた場所近くのタバックの人は愛想良かったけど、全然当たらなかったんですよね。

ちなみに以前結婚記念日に当たった宝くじもここで買いました。
宝くじ当たったんですけど…
この時は女性だったんですが、女性も男性も感じの悪い店なんです(笑)


そのほかもちょいちょい小銭を当てているので、今まで買っている分プラマイゼロって感じかな…。でも日本ではほんと全く当たったことがないので、それでも嬉しいです♪
買わないと当たらないしね〜★

日本みたいな縁起担ぎみたいなのってフランスでもあるのかなあ…?




白黒でごめんね!本編より長いおまけ★
IMG_5253

IMG_5254

IMG_5255

この時ばかりは思わず真顔。

でもこのバイト、時給1500円くらいで、売り場の人も優しかったし結構楽しかった♪吉祥寺や立川の宝くじ売り場に行ってました。懐かしい!


今日も次男はしっかり休校で(もう「金曜日だからきっと先生は元気でも来ない」という夫の言葉で覚悟していましたが)ちょっとうんざりしていましたが、まさにこの問題がフランスの中学校でも起こっているらしく(担任が休むと学生も休みになってしまうという)、今保護者が怒って抗議しているらしいです。確かにいくら義務教育でもそりゃあないだろう…。
デモがあったら私も参加したい、そんな気分のきくこに応援のクリックをいただけると嬉しいです♪
 
人気ブログランキング
 
 
プロフィール

きくこ

のんびりしているくせに、ちょっとのことですぐ焦るアラサーの2児の母。フランスでたくさんの人に助けられながら楽しく暮らしています。40歳までにもうちょっと成長したい!

Twitter プロフィール
ギャラリー
  • 差別のハザマ④新たなる疑惑
  • 差別のハザマ④新たなる疑惑
  • 差別のハザマ④新たなる疑惑
  • 差別のハザマ④新たなる疑惑
  • 今年もお楽しみの季節
  • 今年もお楽しみの季節
  • 差別のハザマ③ワンなピースをかきあつめ
  • 差別のハザマ③ワンなピースをかきあつめ
  • 差別のハザマ③ワンなピースをかきあつめ