スポンサーリンク

嫁激(とつげき)★北フランス絵日記

北フランスで清く?楽しく?美しく?生きようともがくアラサー母の記録です。

北フランス

北フランスでの生活や、ちょっと特殊な家族のことを楽しく書いていきたいです。
(写真を含む画像は無断転載禁止です。興味のある方は一言お声掛けください)

フランス人に一番人気の意外なジブリ作品

昨日の記事に書いた通り、
今日は「フランスで一番人気のジブリ映画作品について」です♪

IMG_4476

IMG_4477

IMG_4478

さあ皆さん改めてなんだと思いますか?
私これすっごく意外でした!

IMG_4480
Dさん周辺だけでなく、昔読んだ本に出てきたフランス人もこの映画を一番にあげて「娘の名前に節子とつけたい」とまで言ってましたね…。

IMG_4481

IMG_4482

IMG_4483

どうでしょう?しつこいけど意外でしょ? 


火垂るの墓 [DVD]

初めて聞いた時びっくりしましたもん。
第一「火垂るの墓」は確かにジブリだけど、宮崎駿さんの作品ではないよね…?

「この世界の片隅に」もみんなよかったと言っていたし、フランス人は戦争に対する意識が結構高いんだなあ…。

一方で宮崎さんの作品の中では、わかりやすくかわいいキャラクターが出てくる話が人気があるように感じました。
フランスにいわゆるキャラものはあんまり無く(あっても正直可愛くない)、
イラストそのものはかわいいのに、キャラにすると変になるのはアレなぜなの?

あと日本人がキャラクターグッズ好きなのをバカにする傾向もあるんですが、

フランス人も結局そういうのに飢えてんじゃん…。

ほんと素直じゃ無い国民なんだから〜(о´∀`о)



あ、前に違う話題で書いたかもしれませんが、私は宮崎さんの作品の中でぶっちぎりで「パンダコパンダ」ラブ(о´∀`о) です♪
当時の製作会社はジブリじゃ無いけど…。

ミミちゃんは私の永遠の憧れガール…♪


パンダコパンダ [DVD]

もちろんフランスにDVD持ってきましたとも!


今週は「ポニョ」が放送されるようですね♪
こちらも家族で見るのが楽しみです★
さあ、ラーメン仕込むか!!

ラーメンもいいけど、ブログ更新も頑張ってね!のクリックをいただけると嬉しいです♪

人気ブログランキング 

態度が悪くても通う店

IMG_4431

IMG_4432

IMG_4433

IMG_4434
面白すぎた。

最近では顔を覚えてもらえたのと、子どもと一緒にお店に行くようになったせいか笑顔で挨拶してくれるようになりました(о´∀`о)

アラブ系の人(特に女性)って、最初すっごい人見知りの人が多いんですよねぇ。
それについてちょっと書いた記事がこちら→ご近所トラブル★その後のおまけ


こちらはその八百屋さんのパパ猫ちゃん(多分)です★
IMG_8588
なんか一昔前は日本もこんな感じでしたよね。
ほっこり♪

ちなみにここの2件隣も八百屋さんなんですが、まあ猫がいる方に通っちゃうよね♪
きくこに同感!の方もえー?別に!?の方も、
クリックをいただけるとブログ更新の励みになります!( ^ω^ )


人気ブログランキング 
 

フランスならあり得る?(スーパー編)

IMG_4408
↑実際の写真
IMG_4409

IMG_4410

ほんとに故障?

なんか先日の猛暑の影響で、作物に影響が出たり、牛のお乳の出が悪くなって今後食品が高くなったり品薄になったりするという話は聞いたので、てっきりそれ系のトラブルかと思ったんですけど…?

なんか怪しい。

まあ、スーパーに限らず、駅のエスカレーターやエレベーターもありえない頻度で故障している国だからなあ…。

もはや何でもあり得る!?



今日行ったら少しだけ商品が置いてあってホッとしましたー。

ちなみに猛暑の時の話はこちら★→フランス舐めたら…火傷するよ!
とこちらにも★→そら火事にもなるわと思った



本日の私、曜日を一日勘違いしていて(水曜日を木曜日だと思い込んでいた)、しかも今週は木曜日が祝日でお休みなもんだから、朝子どもの学童の支度もせずダラダラしていてDさんにびっくりされてしまいました。
私も自分にびっくり(;▽;)


ぼけぼけきくこしっかりしなさい!のクリックをいただけるとブログ更新の励みになります…(ノ_<)★

人気ブログランキング
みなさん台風気をつけてねー! 
 

ここは野生の王国か

これ、まさに今日起こったことです(笑)
IMG_4290

IMG_4291

IMG_4296
私の若い頃と対張る気の利かなさよ\( ˆoˆ )/
IMG_4293

IMG_4294

IMG_4295
びっくりしました。

お向かいがオウムを飼い始めたのは2階の窓から見えていたので知っていたのですが…。
(ちなみにこの家は猫も犬も飼っていて、なおかつ2階の窓から外猫にご飯をばらまいている家です^^;その記事についてはこちら→愛しの猫たち~振り向けばMOMO~

もちろん助けた後は「メルシー(^ω^)」の一言で終わりだよ♪
良いんだけどね…うん。
私がいる時間で良かったと思おう…。

逃げたということは、カゴに入れっぱなしじゃないってことだしね(と無理やりポジティブにまとめる)★

あ、一緒に暮らしたことがないので戸惑いはありましたが、鳥さんも好きですよ♪


しかし疲れた…。


こうしてワイルドなご近所にまた鍛えられていくきくこに、
がんば!のクリックをいただけると更新の励みになります★

人気ブログランキング

「人種」のフェチズム?

IMG_4169

IMG_4170

IMG_4171

IMG_4172
あまりにも毎回態度が変わるので結構ビックリします。

いや、もちろん嬉しいんですけどね(^_^;)
(残念ながら逆パターンもあるので…)

しかし、日本人の感覚からするとリアル天使みたいな美しい子だらけのここフランスでも、一定数「アジア系の乳幼児の方が可愛くて好き」という人がいるらしく、もしかしたらそういう人なのかな?と思っております。
実は他にもそういう白人女性に会ったことがある…。


とはいえ、私も前に別の記事で書きましたが、実は黒人の赤ちゃんが人種でいうなら一番可愛いと思っておりまして(もちろん子どもは全員可愛いけど)、
女性も黒人のモデルさんや女優さんが好きなんですよねぇ。もうこれは好みとしか言いようがない(^_^;)
その記事はこちら→ どの子にしようかな?

自分も含め、なんだか不思議です。


これを読んでえ?きくこの息子ってハーフだから「アジア人」じゃないでしょ?と思った方!
フランス人から見ると息子たちは
「アジア人」と言われるのです…。(そして日本に帰ると『フランス人』と言われます)
母親の私から見ても息子達はどちらかと言うと「フランス人」に見えるんですけどね…。

じゃんぽーる西さんの漫画でも同じような話が描いてあるのですが「日本人もフランス人も
自分たちの顔を基準に他人の顔を見るので、自分たちと異なる部分に目が行きやすいのだ」と(すいませんめっちゃ意訳です)。
なるほどー!


この巻の「我々は何を見ているのか」という話に出てきます↓

モンプチ 嫁はフランス人 2 (フィールコミックス) [ じゃんぽ〜る西 ]


面白いですね♪

このお姉さんのいるスーパーも好きですが、明日は徒歩で行ける場所に大きなスーパーがニューオープンするらしいのでめちゃくちゃ楽しみです〜(^ω^)♪
買い物も良いけどブログ更新も頑張ってね!のクリックをいただけると励みになります♪

人気ブログランキング
 
プロフィール

きくこ

のんびりしているくせに、ちょっとのことですぐ焦るアラサーの2児の母。フランスでたくさんの人に助けられながら楽しく暮らしています。40歳までにもうちょっと成長したい!

Twitter プロフィール
ギャラリー
  • 仏でリフォームやってみた②永遠に完成しない家
  • 仏でリフォームやってみた②永遠に完成しない家
  • 仏でリフォームやってみた②永遠に完成しない家
  • 仏でリフォームやってみた②永遠に完成しない家
  • 仏でリフォームやってみた①業者はどこにいる?
  • 仏でリフォームやってみた①業者はどこにいる?
  • 仏でリフォームやってみた①業者はどこにいる?
  • 仏でリフォームやってみた①業者はどこにいる?
  • 仏でリフォームやってみた①業者はどこにいる?