嫁激(とつげき)★北フランス絵日記

北フランスで清く?楽しく?美しく?生きようともがくアラサー母の記録です。

カテゴリ: フランス全般

間違った場所に捨てたら喰われそう(笑)フランスのキャラって、どうしてこう絶妙に不気味なんでしょうか?商業的なキャラクターでさえ↓ほんとに欲しいのはシリアルじゃない感がありあり…。だからなぜ歯をやたらリアルにしたがる?だからなぜ口元をやたらリアルに(以下略 ... 続きを読む
IMG_5601

IMG_5602

IMG_5603

間違った場所に捨てたら喰われそう(笑)


フランスのキャラって、どうしてこう絶妙に不気味なんでしょうか?
商業的なキャラクターでさえ↓

IMG_5606
ほんとに欲しいのはシリアルじゃない感がありあり…。

IMG_5605
だからなぜ歯をやたらリアルにしたがる?

IMG_5604
だからなぜ口元をやたらリアルに(以下略)


まあ、フランス人から見ると日本の萌え絵文化とかも不思議なんでしょうけどね(笑)


でも前もこの記事で書きましたが→フランス人に一番人気の意外なジブリ作品
こんなキャラばかりだからか?フランス人も日本の可愛いキャラものファンは多いんですよね★


そんな日本好きなDさんの同僚さんズに、今回も買ってきて欲しいものを色々頼まれていて少々うんざりしつつあります…。
Dさんも引き受けるなって(怒)
まあまあきくこ!これも付き合いだ!のクリックをいただけると更新の励みになります…★

人気ブログランキング 

みなさまハッピーハロウィーン★ (って昨日か…)
 

昨日の記事でフランス人は効率性を追求する意欲が弱い。と書いたのですが、意欲だけじゃなくてフランス人特有の頑固さも関係しているのでは?というエピソードを思い出しました(もちろん、あくまでもステレオタイプですが)。Dさんもたまにこの謎の頑固モードになっちゃう時 ... 続きを読む
昨日の記事フランス人は効率性を追求する意欲が弱い。
と書いたのですが、意欲だけじゃなくてフランス人特有の頑固さも関係しているのでは?というエピソードを思い出しました(もちろん、あくまでもステレオタイプですが)。
IMG_5214

IMG_5215

IMG_5216

IMG_5217

IMG_5218
Dさんもたまにこの謎の頑固モードになっちゃう時があって、もうこうなるとギロチンにかけられても言うことは聞いてくれないです(T ^ T)

こういうフランス人の気質が、効率的で便利な商品の改良をあまり産まないのかなあと思います…。


まあ、あとフランスは歴史の国ですからね。
外観や古い文化を守ろうとすると、どうしても非合理的で不便な部分は出てきてしまうので、
それでも歴史を守れるのならいいや!とその不便さを受け入れて生活する心意気自体は決して嫌いじゃないんですけど。

日本もキャッシュレスが遅れていたり、まだハンコ文化だったり、非効率的で遅れている部分はありますしね…。

でももうちょっと素直に認めてくれても良いと思うよ?


私が効率を求めて撃沈した話はこちら→効率化よりも大事な…?
フランス人男性のお菓子作りについて書いた話がこちら→フランス、食育やばいってよ!



日本は台風がまた近づいているそうですね…(・・;)
どうぞ大きな被害が出ませんように!皆さまもお気をつけてー!
応援のクリックいただけるとブログ更新の励みになります♪

人気ブログランキング 
 

前回の記事で、ガラス製アンプルのことを書いたら「危ないですね!なんで変えないんですか!?」というコメントを頂いたんですが、うん私も知りたい(笑)でもね、他にもまだまだこんなのもあるのよ〜ってわけでどうぞ!!ここら辺は良くTwitterで愚痴ってます(笑)本当、な ... 続きを読む
前回の記事で、ガラス製アンプルのことを書いたら「危ないですね!なんで変えないんですか!?」というコメントを頂いたんですが、うん私も知りたい(笑)
でもね、他にもまだまだこんなのもあるのよ〜ってわけでどうぞ!!
IMG_5199
ここら辺は良くTwitterで愚痴ってます(笑)
IMG_5200

IMG_5202

IMG_5203

本当、なんで?

効率化とか便利さとかに対して、フランス人は追求心が薄いなあと思うことがあるんですよね。

そもそも3コマ目の爪切りの周りにセロハンテープを貼って飛び散らないように工夫した時も、Dさんが「え?なにそれ?すごいね!」と。
いや全然すごくない。

生活様式が違うから…だけでは片付けられないものを毎回感じますね…。


ちなみにイギリスはいまだにハサミ(ニッパー?)みたいなので爪を切っているってほんとでしょうか?
上には上がいる…のか?

即納あす楽/SUWADAのつめ切りブラック&メタルケースセット(通販天国オリジナルセット)スワダのニッパー式爪切り/新潟県燕三条の諏訪田製作所/匠の技日本製高級爪きり

↑こういうの?日本では基本お医者さんしか使わないですよねぇ…。

ともかく、ヨーロッパに移住・長期滞在する人は
日本の爪切り持って行った方がいいですよ〜★
もちろんフランスでも探せばちゃんとした爪切りがあると思いますが、多分結構値段が高いと思います…。

フランス不自由シリーズ。
これからも思い出したらちょいちょい描いていくと思いますので、不定期ですがとりあえずナンバリングしてみました☆


今日も開かない豆腐パックと戦うきくこに、
よしよしのクリック頂けたら嬉しいです(;▽;)!

人気ブログランキング
まあ工夫する力はつくよね…。

冬が長く、日照時間が短いフランスではビタミン剤を飲み、くる病やアレルギーなどの悪化を予防をするそうです。ちなみに、赤ちゃんを完全母乳で育てる場合は2歳まで毎日ビタミンDのシロップを飲むよう医師から指導されます(市販のミルクは元からビタミン剤が入っているので ... 続きを読む
IMG_5179

IMG_5180

IMG_5190

IMG_5182
冬が長く、日照時間が短いフランスではビタミン剤を飲み、くる病やアレルギーなどの悪化を予防をするそうです。

ちなみに、赤ちゃんを完全母乳で育てる場合は2歳まで毎日ビタミンDのシロップを飲むよう医師から指導されます(市販のミルクは元からビタミン剤が入っているのでいらないそうです)。


普通のビタミン剤はタブレットタイプやシロップタイプなどいろいろあるようですが、このビタミンDに関しては毎回アンプルのまま渡されてびっくりします。

アンプルってこういうガラス容器のことね↓IMG_5188
これはビタミンDの中身です。あまーいよ!!


このガラスのアンプル剤、私が看護師の時代も手を切りやすいし、ガラスのかけらが中に落ちやすいのでかなり扱いに注意する代物でしたが、それを一般家庭でっていうの、結構難易度高くない…?
しかもフランス人に…。ほんとにみんなちゃんと飲めているのかしら…(´・_・`)?


昨日からいきなり寒くなり、今日は今年初めての暖房を入れた日になりました(^_^;)
日本は30度いったってほんとですか…?地球は一体どうなっているんでしょう…。
不安定な天気ですが、皆さんも体には気をつけてくださいね!  
了解!のクリックを頂けたらブログ更新の励みになります♪
 
人気ブログランキング
 

以前の同音異義語の記事で思い出した…というか、いつも思っていることなんですけど。→先生は愛人?つまり、道を聞かれた時に「次の道を右に曲がって、そのまままっすぐ進んでください」と答えたい場合、どっちも使うのはこの「droit」。この違いを、それぞれの前後の文脈で ... 続きを読む
以前の同音異義語の記事で思い出した…というか、いつも思っていることなんですけど。
先生は愛人?


IMG_5063
つまり、道を聞かれた時に「次の道をに曲がって、そのまままっすぐ進んでください」と答えたい場合、どっちも使うのはこの「droit」
この違いを、それぞれの前後の文脈で区別するんです。


分っかりにくい(´;Д;`)!

昔はちゃんと別々の言葉があったそうですが、なぜか退化してまっすぐと同一化されたとか。そこ退化するな(涙)


最初知った時びっくりしましたし、私は「世界どこにいてもなぜか道を聞かれる族」のため、毎回もう必死です。
ネットで調べたら同じように思ってる人がたくさんいた(笑)同士よ!


私が世界征服した暁には
、絶対に新しくてわかりやすい言葉に変えてやる〜といつも思っています。みなさん楽しみにしていてくださいね♪


Dさん曰く「日本語だって紛らわしい言葉が死ぬほどあるわ!」とのこと★(о´∀`о)てへ
その辺のシリーズはこちら
Dさんと日本語
日本語を話せるフランス人の疑問(白雪姫編)
日本人はずるい?

と、世界征服の前に本格的に風邪っぽくなってきたので、まずはウイルスの侵略と戦います(泣)そんなわけで今日は1コマですいません…。
に、日本から持ってきた生姜ゆず茶がうまい!!
お大事に〜♪のクリックをいただけたら嬉しいです♪
 
人気ブログランキング  
  

昨日の記事にて、何人かの方から「なんでそんなにシラミがいるの?」とコメントいただいたんですが…。なんででしょうね?でも、フランス人のちょっとした所作にその原因が現れている気がして、昨日の記憶をフラッシュバック★悠長!!もちろん気がつかなかったら仕方がない ... 続きを読む
昨日の記事にて、何人かの方から「なんでそんなにシラミがいるの?」とコメントいただいたんですが…。
なんででしょうね?

でも、フランス人の
ちょっとした所作にその原因が現れている気がして、昨日の記憶をフラッシュバック★

IMG_4783

IMG_4784
悠長!!

もちろん気がつかなかったら仕方がないですが、いるとわかったらすぐにでも対処したいですよね…。

フランスの人は「シラミぐらいで死なない」という意識が強い気がします…。(いやほんとそうなんですけど!) 

だから、シラミがついていたって平気で学校に行かせちゃうし、学校側ももう仕方がないと諦めているというか…。
しかもコレ、子どもに限らず、フランスのマダムも自分の頭にシラミを見つけても「あら、じゃあもうすぐ白髪染めないとね〜
(白髪染め成分がシラミ退治に効くらしい)」ぐらいしか思わないとか…(震)


日本も東京オリンピックに向けて、海外の人が持ち込むシラミに注意警報が出ていると聞いたのですが…。
みなさんの幸運を祈る。 


フランス人の衛生観念についての記事はこちらから→フランス人って不潔?①
自由なお義母様シリーズはこちらから→お義母様列伝①


今日もバタついていて簡単更新ですいません(^_^;)

日本のみなさん、大雨・台風気をつけてくださいね。
心配です…( i _ i )

みなさんのクリックが更新の励みになっております♪

人気ブログランキング 
 

昨日の記事に書いた通り、今日は「フランスで一番人気のジブリ映画作品について」です♪さあ皆さん改めてなんだと思いますか?私これすっごく意外でした!Dさん周辺だけでなく、昔読んだ本に出てきたフランス人もこの映画を一番にあげて「娘の名前に節子とつけたい」とまで言 ... 続きを読む
昨日の記事に書いた通り、
今日は「フランスで一番人気のジブリ映画作品について」です♪

IMG_4476

IMG_4477

IMG_4478

さあ皆さん改めてなんだと思いますか?
私これすっごく意外でした!

IMG_4480
Dさん周辺だけでなく、昔読んだ本に出てきたフランス人もこの映画を一番にあげて「娘の名前に節子とつけたい」とまで言ってましたね…。

IMG_4481

IMG_4482

IMG_4483

どうでしょう?しつこいけど意外でしょ? 


火垂るの墓 [DVD]

初めて聞いた時びっくりしましたもん。
第一「火垂るの墓」は確かにジブリだけど、宮崎駿さんの作品ではないよね…?

「この世界の片隅に」もみんなよかったと言っていたし、フランス人は戦争に対する意識が結構高いんだなあ…。

一方で宮崎さんの作品の中では、わかりやすくかわいいキャラクターが出てくる話が人気があるように感じました。
フランスにいわゆるキャラものはあんまり無く(あっても正直可愛くない)、
イラストそのものはかわいいのに、キャラにすると変になるのはアレなぜなの?

あと日本人がキャラクターグッズ好きなのをバカにする傾向もあるんですが、

フランス人も結局そういうのに飢えてんじゃん…。

ほんと素直じゃ無い国民なんだから〜(о´∀`о)



あ、前に違う話題で書いたかもしれませんが、私は宮崎さんの作品の中でぶっちぎりで「パンダコパンダ」ラブ(о´∀`о) です♪
当時の製作会社はジブリじゃ無いけど…。

ミミちゃんは私の永遠の憧れガール…♪


パンダコパンダ [DVD]

もちろんフランスにDVD持ってきましたとも!


今週は「ポニョ」が放送されるようですね♪
こちらも家族で見るのが楽しみです★
さあ、ラーメン仕込むか!!

ラーメンもいいけど、ブログ更新も頑張ってね!のクリックをいただけると嬉しいです♪

人気ブログランキング 

ちょっとこの話題、Twitterにも書いたんですけどね…フランスの人ってナチュラルに小銭せびってきますよね?こう明らかにホームレスとか、そういうのを商売にしている人じゃなくても、そういう道のプロのジプシーについて書いた記事はこちら→ ロマのこと①身なりもそこそこ ... 続きを読む
ちょっとこの話題、Twitterにも書いたんですけどね…

IMG_4389
フランスの人ってナチュラルに小銭せびってきますよね?

こう明らかにホームレスとか、そういうのを商売にしている人じゃなくても、

そういう道のプロのジプシーについて書いた記事はこちら→ ロマのこと①



身なりもそこそこ綺麗で、むしろ私よりお金持ってそうな人が、
通りすがりに「ちょっと1ユーロくれる?」とかふっつーに聞いてくる(笑)

で、さらにすごいのがあげる人も多いこと。
さすがキリスト教の国…?


私、昔日本でバスに乗ろうとした時、小銭が無くて困っていた女性に「よかったら払いますよ」と声をかけたら、その女性無言でその場から逃げちゃったことがあって…。
恥ずかしい思いをさせて申し訳なかったなあとたまに思い出すんですが、
こっちにはそういう恥の文化?はないらしい…。


どっちが良いんでしょうね。

たまにすごいしつこく見知らぬ子どもが「お菓子買って!」と絡んできたりするので、
それはそれでちょっとと思うんですが…^^;
私はお前のオカンではないゾ…?


まあ、人に気軽に頼れる文化も悪いもんじゃないとは思うんですけどね。

ちなみにフランス語分からないからっていい加減に返事して恥ずかしかった出来事はこちら→北フランスの宗教勧誘
これに懲りたので、今はフランス語でちゃんと「分かりません」と言ってます(それはそれでいいのか?)



今日はバタバタしていて1コマですいません(・_・;
いきなり秋のように涼しくなって、慌てて子どもの羽織りものを引っ張り出すのに忙しいきくこに
応援のクリックをいただけると更新の励みになります…★ 

人気ブログランキング 
 

ちょっと前の話ですが、子どもの学校に関してです♪まあ、プレゼントを渡さなかったからとて何か対応が変わるってわけじゃないんですけどね。登校初日じゃなくて最終登校日だし。とはいえ、我が家の場合はもしかするとまた担任が同じになる可能性もあるので…。今回は一応渡 ... 続きを読む
ちょっと前の話ですが、子どもの学校に関してです♪
IMG_4017

IMG_4018

IMG_4019

IMG_4020

まあ、プレゼントを渡さなかったからとて何か対応が変わるってわけじゃないんですけどね。
登校初日じゃなくて最終登校日だし。

とはいえ、我が家の場合はもしかするとまた担任が同じになる可能性もあるので…。


今回は一応渡しておきたいなと思ったので、以前こちらの記事にも書いた、私行きつけのチョコレート屋さんレオニダスに行ってきました★

するとちゃんと「先生ありがとうコーナー」が!! 
IMG_1074
IMG_1076
IMG_1075
ほんとに一般的な文化なんですね…。
知らなかったなあ。

結局お値段も手頃で、可愛いこの鉛筆のチョコにしました♪
IMG_1077
とても喜んでくれて良かった(о´∀`о)♪

あ、上の漫画でちょっと分かりにくいですが、これを渡したのは長男の2年生時の担任です。今年の次男の先生にはクリスマスに何か差し上げようかな…。


正直、この長男の2年生の担任に関しては思うところもあったのですが…。
(長男が学校で結構な怪我をした時なぜか爆笑して報告されたりとか(^^;;)私笑えなーい☆

でも、長男はこの先生が大好き!と言って1年間楽しく学校通ってくれました。
ならそれが全てだよね!終わりよければ全て良し!
1年間ありがとう先生!



日本の火災ニュース…フランスでもニュースになり、
みんな心痛めております。
ひどすぎるよこんなの…。
どうか被害がこれ以上拡大しませんように。


皆さんのクリックが更新の励みになっております♪

人気ブログランキング
 

昨日の長男の誕生パーティー時の話です♪ 褒め損させてごめんなさい( ;´Д`)いやその、大人数の時はどうしても皿とか足りなくて…。ごにょごにょストローの現物はこちら↓単に柄が可愛いから買っただけです…_| ̄|○そうなんです。フランスはここ数年でどんどんプラスチ ... 続きを読む
昨日の長男の誕生パーティー時の話です♪ 

IMG_3978

IMG_3979

IMG_3980

IMG_3981

褒め損させてごめんなさい( ;´Д`)
いやその、大人数の時はどうしても皿とか足りなくて…。ごにょごにょ

ストローの現物はこちら↓
IMG_1215
単に柄が可愛いから買っただけです…_| ̄|○



そうなんです。フランスはここ数年でどんどんプラスチック製品の規制が入っています。
それ自体に関してはとても良いことだと思います。

深海でストローなどのプラスチックのゴミが大量に見つかって問題になったりしていますしね。

ただね、紙皿や紙コップ使うのにも木を伐採しているし、
何よりもプラスチックが問題なのではなく
ゴミをポイ捨てする人がいるのが問題なのでは?とも思います…。

フランスって本当にゴミのポイ捨てがひどくて、それを注意しても
「ゴミ拾いの人の仕事を作っている」と平気でのたまう人も多いんですよね。

(大きな声で言えませんが、Dさんも私と会うまでは小さなゴミくらいならポイ捨てしていたそうです。日本に来て道の綺麗さに感動してからしなくなったと…。教育と環境大事!)

まず変えるべきはそういう意識からでは…?と思うんですけどねえ。

とはいえ確かに私も毎回使い捨て皿はどうかと反省したので、もう少しお皿買おうかな…。
割れにくくて薄くておすすめあったら教えてください〜。
Eちゃんや子どもたち、若者の未来のためにも、自分ができることを考えていかなきゃですね★


可愛いEちゃんの出てくるお話はこちら↓にも♪
美味しいショコラには勝てない
フランスの不思議な親子関係
北フランスのタバコ事情⑦

明日、誕生日当日の長男が学童で食べる
デコレーションクッキー50人分を手作りして燃え尽きたきくこにクリックをいただけると更新の励みになります★
もう来年からは、絶対に市販のものにさせてもらうと誓った…(T ^ T)

人気ブログランキング