スポンサーリンク

嫁激(とつげき)★北フランス絵日記

北フランスで清く?楽しく?美しく?生きようともがくアラサー母の記録です。

フランス全般

北フランスでの生活や、ちょっと特殊な家族のことを楽しく書いていきたいです。
(写真を含む画像は無断転載禁止です。興味のある方は一言お声掛けください)

フランスのゆるキャラの濃さ

IMG_5601

IMG_5602

IMG_5603

間違った場所に捨てたら喰われそう(笑)


フランスのキャラって、どうしてこう絶妙に不気味なんでしょうか?
商業的なキャラクターでさえ↓

IMG_5606
ほんとに欲しいのはシリアルじゃない感がありあり…。

IMG_5605
だからなぜ歯をやたらリアルにしたがる?

IMG_5604
だからなぜ口元をやたらリアルに(以下略)


まあ、フランス人から見ると日本の萌え絵文化とかも不思議なんでしょうけどね(笑)


でも前もこの記事で書きましたが→フランス人に一番人気の意外なジブリ作品
こんなキャラばかりだからか?フランス人も日本の可愛いキャラものファンは多いんですよね★


そんな日本好きなDさんの同僚さんズに、今回も買ってきて欲しいものを色々頼まれていて少々うんざりしつつあります…。
Dさんも引き受けるなって(怒)
まあまあきくこ!これも付き合いだ!のクリックをいただけると更新の励みになります…★

人気ブログランキング 

みなさまハッピーハロウィーン★ (って昨日か…)
 

フランス人の頑固さよ…(不自由な理由?)

昨日の記事フランス人は効率性を追求する意欲が弱い。
と書いたのですが、意欲だけじゃなくてフランス人特有の頑固さも関係しているのでは?というエピソードを思い出しました(もちろん、あくまでもステレオタイプですが)。
IMG_5214

IMG_5215

IMG_5216

IMG_5217

IMG_5218
Dさんもたまにこの謎の頑固モードになっちゃう時があって、もうこうなるとギロチンにかけられても言うことは聞いてくれないです(T ^ T)

こういうフランス人の気質が、効率的で便利な商品の改良をあまり産まないのかなあと思います…。


まあ、あとフランスは歴史の国ですからね。
外観や古い文化を守ろうとすると、どうしても非合理的で不便な部分は出てきてしまうので、
それでも歴史を守れるのならいいや!とその不便さを受け入れて生活する心意気自体は決して嫌いじゃないんですけど。

日本もキャッシュレスが遅れていたり、まだハンコ文化だったり、非効率的で遅れている部分はありますしね…。

でももうちょっと素直に認めてくれても良いと思うよ?


私が効率を求めて撃沈した話はこちら→効率化よりも大事な…?
フランス人男性のお菓子作りについて書いた話がこちら→フランス、食育やばいってよ!



日本は台風がまた近づいているそうですね…(・・;)
どうぞ大きな被害が出ませんように!皆さまもお気をつけてー!
応援のクリックいただけるとブログ更新の励みになります♪

人気ブログランキング 
 

不自由なままで暮らす国①

前回の記事で、ガラス製アンプルのことを書いたら「危ないですね!なんで変えないんですか!?」というコメントを頂いたんですが、うん私も知りたい(笑)
でもね、他にもまだまだこんなのもあるのよ〜ってわけでどうぞ!!
IMG_5199
ここら辺は良くTwitterで愚痴ってます(笑)
IMG_5200

IMG_5202

IMG_5203

本当、なんで?

効率化とか便利さとかに対して、フランス人は追求心が薄いなあと思うことがあるんですよね。

そもそも3コマ目の爪切りの周りにセロハンテープを貼って飛び散らないように工夫した時も、Dさんが「え?なにそれ?すごいね!」と。
いや全然すごくない。

生活様式が違うから…だけでは片付けられないものを毎回感じますね…。


ちなみにイギリスはいまだにハサミ(ニッパー?)みたいなので爪を切っているってほんとでしょうか?
上には上がいる…のか?

即納あす楽/SUWADAのつめ切りブラック&メタルケースセット(通販天国オリジナルセット)スワダのニッパー式爪切り/新潟県燕三条の諏訪田製作所/匠の技日本製高級爪きり

↑こういうの?日本では基本お医者さんしか使わないですよねぇ…。

ともかく、ヨーロッパに移住・長期滞在する人は
日本の爪切り持って行った方がいいですよ〜★
もちろんフランスでも探せばちゃんとした爪切りがあると思いますが、多分結構値段が高いと思います…。

フランス不自由シリーズ。
これからも思い出したらちょいちょい描いていくと思いますので、不定期ですがとりあえずナンバリングしてみました☆


今日も開かない豆腐パックと戦うきくこに、
よしよしのクリック頂けたら嬉しいです(;▽;)!

人気ブログランキング
まあ工夫する力はつくよね…。

天気の悪さを補うもの

IMG_5179

IMG_5180

IMG_5190

IMG_5182
冬が長く、日照時間が短いフランスではビタミン剤を飲み、くる病やアレルギーなどの悪化を予防をするそうです。

ちなみに、赤ちゃんを完全母乳で育てる場合は2歳まで毎日ビタミンDのシロップを飲むよう医師から指導されます(市販のミルクは元からビタミン剤が入っているのでいらないそうです)。


普通のビタミン剤はタブレットタイプやシロップタイプなどいろいろあるようですが、このビタミンDに関しては毎回アンプルのまま渡されてびっくりします。

アンプルってこういうガラス容器のことね↓IMG_5188
これはビタミンDの中身です。あまーいよ!!


このガラスのアンプル剤、私が看護師の時代も手を切りやすいし、ガラスのかけらが中に落ちやすいのでかなり扱いに注意する代物でしたが、それを一般家庭でっていうの、結構難易度高くない…?
しかもフランス人に…。ほんとにみんなちゃんと飲めているのかしら…(´・_・`)?


昨日からいきなり寒くなり、今日は今年初めての暖房を入れた日になりました(^_^;)
日本は30度いったってほんとですか…?地球は一体どうなっているんでしょう…。
不安定な天気ですが、皆さんも体には気をつけてくださいね!  
了解!のクリックを頂けたらブログ更新の励みになります♪
 
人気ブログランキング
 

もし世界征服できたら?

以前の同音異義語の記事で思い出した…というか、いつも思っていることなんですけど。
先生は愛人?


IMG_5063
つまり、道を聞かれた時に「次の道をに曲がって、そのまままっすぐ進んでください」と答えたい場合、どっちも使うのはこの「droit」
この違いを、それぞれの前後の文脈で区別するんです。


分っかりにくい(´;Д;`)!

昔はちゃんと別々の言葉があったそうですが、なぜか退化してまっすぐと同一化されたとか。そこ退化するな(涙)


最初知った時びっくりしましたし、私は「世界どこにいてもなぜか道を聞かれる族」のため、毎回もう必死です。
ネットで調べたら同じように思ってる人がたくさんいた(笑)同士よ!


私が世界征服した暁には
、絶対に新しくてわかりやすい言葉に変えてやる〜といつも思っています。みなさん楽しみにしていてくださいね♪


Dさん曰く「日本語だって紛らわしい言葉が死ぬほどあるわ!」とのこと★(о´∀`о)てへ
その辺のシリーズはこちら
Dさんと日本語
日本語を話せるフランス人の疑問(白雪姫編)
日本人はずるい?

と、世界征服の前に本格的に風邪っぽくなってきたので、まずはウイルスの侵略と戦います(泣)そんなわけで今日は1コマですいません…。
に、日本から持ってきた生姜ゆず茶がうまい!!
お大事に〜♪のクリックをいただけたら嬉しいです♪
 
人気ブログランキング  
  
プロフィール

きくこ

のんびりしているくせに、ちょっとのことですぐ焦るアラサーの2児の母。フランスでたくさんの人に助けられながら楽しく暮らしています。40歳までにもうちょっと成長したい!

Twitter プロフィール
ギャラリー
  • 予想通りすぎて笑った
  • 予想通りすぎて笑った
  • CAさんは辛いよ
  • CAさんは辛いよ
  • CAさんは辛いよ
  • CAさんは辛いよ
  • 日本の先生は大変だ…
  • 日本は「自由」に向かない国か?
  • 日本は「自由」に向かない国か?