嫁激(とつげき)★北フランス絵日記

北フランスで清く?楽しく?美しく?生きようともがくアラサー母の記録です。

カテゴリ: 我が家の猫たち

ご近所トラブルの続きを書こうと思っていたんですが、土曜日の出来事を記憶がフレッシュなうちに書かせてください( ;∀;)猫は禁忌の食べ物や植物が多いので、正直言って泡を吹くだけならこれまでも何度かありましたが、この↑鼻が激しくヒクつくというのは初めてで、これか ... 続きを読む
ご近所トラブルの続きを書こうと思っていたんですが、土曜日の出来事を記憶がフレッシュなうちに書かせてください( ;∀;)

IMG_7555

IMG_7556
猫は禁忌の食べ物や植物が多いので、正直言って泡を吹くだけならこれまでも何度かありましたが、この↑鼻が激しくヒクつくというのは初めてで、これかなりやばい状態というのをネットで読んだことがあり、焦っちゃったんですよね…(T ^ T)


IMG_7558

IMG_7559

IMG_7560

IMG_7561

日本円で約2万円…_| ̄|○
さすがのDさんも同情して、診察台の40ユーロを払ってくれました。

とはいえ、今回は助かったからいいですが、もしこれでマメに何かあった場合「もっと早く連絡していれば」とずーっと自分を責めて生きる羽目になったかと思うと、救急を呼んだこと自体は後悔はしていません。

ただ、今コロナ騒動で外出禁止の中、獣医さんにご迷惑をかけたのは本当に申し訳ないと思いました…(;_;)
原因の植物や食物探したけど見つからなかったし…。

我が家の猫たち↓
IMG_6443
インスタ用に描いたキャラ紹介を再利用★

このマメ(7歳オス)、
口内炎で獣医さんにかかったり、
それについて書かれた記事はこちら↓


それ以前も実はサランラップを誤飲した疑いで救急にかかっており(結局誤飲してませんでした)、何気に我が家で一番高価な超やんちゃ猫です(苦笑)
 
ちなみにマメをくれたのはこのファンキーセリーヌさん↓

もらい主に似たのか…!?

ああ、頼むから母の寿命を縮めないでおくれ!!(T ^ T) 
IMG_7565

うんそれ私の部屋着な!どいて〜!

私もねー外出禁止令のせいか、ちょっとずつ肥えつつあります…!( ;∀;)
クリックをいただけるとマメと一緒にダイエット頑張ります!!

人気ブログランキング

インスタグラム始めました★

過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます♪
https://www.instagram.com/kikuko_kitafrance/
覗くだけならアカウント不要なので、よかったら遊びに来てください(о´∀`о)

でもむしろネズミじゃないともっと怖い(笑)しかも私に捧げて?くれたっぽい…(いつも私がストレッチで使うマットの上なので)もちろんありがたくないですけどね(苦笑)我が家は家自体が築90年と古いうえに、家が隣とくっついているアパートメントタイプなため、我が家だ ... 続きを読む
IMG_3540

IMG_3541

IMG_3542
でもむしろネズミじゃないともっと怖い(笑)
IMG_3543

しかも私に捧げて?くれたっぽい…
(いつも私がストレッチで使うマットの上なので)

もちろんありがたくないですけどね(苦笑)


我が家は家自体が築90年と古いうえに、家が隣とくっついているアパートメントタイプなため、我が家だけ頑張ってもネズミを完全に阻止するのは困難なのが現実です…。
だって3軒隣とかぶっちゃけちょっとゴミ屋し…( ;∀;)

(家についての記事はこちらこちら★にも♪)


一応入居時にDさんが(私に隠れて)ネズミの薬を撒いたそうなのですが…、

これを
猫が食べると危険なのでそんなに撒けないという!
食べそー!うちの猫食べそー!(´;ω;`)


まあ、あとなんでも口に入れる次男もいますしね…。


さーて、誰が捧げてくれたのでしょうか?(笑)
IMG_0017
4匹が全員揃った超レア写真☆
しかし家が汚…(涙)


個人的にはネズミさんも好きなんですけどね。
レミーちゃんとか来たら、そりゃあ大事に大事にしちゃうよ?

 
レミーのおいしいレストラン MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]


これ見るといつもラタトゥユ食べたくなる…。

まあ、まだ多分数匹いるので、これからちょっと対策を考えていかなきゃですね。
うーん…。



すいませーん!
タッチペンの充電ケーブルが行方不明のため、しばらく白黒でお送りすることになるかも…(;▽;)
え?大して変わらないから大丈夫?
うーんそれもさ・み・し・い…★
複雑な乙女心のきくこに応援のクリックをいただけると更新の励みになります♪
 
人気ブログランキング
 

ダイエット話の途中なのですが、この話、かなり長くなるうえに、描いていて思ったのですが絵の空白や文字が多いと気が付きまして、ずっと読む分にはあまり面白くないかも…と思い、今後は週に1-2回くらいのペースで進めていこうと思います。(絵の白さに関しては、現在パ ... 続きを読む
IMG_0938

IMG_0939

IMG_0940

IMG_0941



ダイエット話の途中なのですが、
この話、かなり長くなるうえに、描いていて思ったのですが絵の空白や文字が多いと気が付きまして、
ずっと読む分にはあまり面白くないかも…と思い、今後は週に1-2回くらいのペースで進めていこうと思います。
(絵の白さに関しては、現在パソコンでのお絵描き練習中なのでもう少ししたら改善できるように頑張りたいです…)



そんなわけで、一番新しい新入りのMOMOちゃんとのなれそめ?です。


そして、この話を読んで、まあなんて雑な家なんだろう、と思った方。

大正解です。

北フランスの猫事情
でも書きましたが、こちら田舎特有のおおざっぱな環境。
そして今年のフランスの連日の猛暑で、エアコンがない我が家は常に家の窓を空けっぱなしにしている日が多く、
近所の野良猫飼い猫みんなごちゃ混ぜで、みんな自由に家の中を行き来して水を飲んだり家の日陰で休んだりしていました。

というか今もだけど。
(最初は我が家の猫も完全室内飼いを目指していましたが、現実的に無理でした)

ほかにもそのまま家の中に居座ろうとする猫がたくさんいましたが、
もともといる猫とMOMOちゃん以外はうるさい盛りの息子2人に耐えられず、すぐに退散していました。


現在MOMOちゃんはトイレや少しの散歩の時間以外は、基本的にずっと我が家で過ごしています。
おとなしいようで、実はかなりしたたかでメンタル丈夫な子です。
人への接し方も見るに、間違いなく元飼い猫でしょう。

他の2匹(バジルとクロスケ)もそうなんですが、なんでこんなに一緒に暮らしやすくて性格の良い子を捨てちゃうんだろう…?
(もちろんそうじゃないから捨てていいわけではないですが)


前の記事にも描きましたが、我が家は猫が幸せに暮らすにはあまりふさわしくない環境のため、
申し訳ない気持ちになることも多いのですが、

それでも…!それでも!
男所帯の我が家に、初めての女の子…!!
それだけで、どうしても贔屓しちゃいますねー★
あーかわいい。
(実はかなりのおばあちゃん説あり


他の猫たちの話などもゆっくり描いていきたいです。










更新の励みになります★ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキング