嫁激(とつげき)★北フランス家族

北フランス人の夫と2人の息子とともに日仏を行き来しながら、清く楽しく美しく?生きたい母きくこの絵日記です。

カテゴリ: フランスで出会った日本

〇ーランドさんではありません。岸恵子さんについてはこちら★(外部リンクに飛びます)パリにはご家族が住んでいるので(フランス人の旦那さんとは離婚しちゃいましたけど)、しょっちゅういらっしゃるという話は聞いたことがありましたが、今のご年齢を考えると当時70代だ ...

IMG_3891
〇ーランドさんではありません。
IMG_3892
IMG_3893
IMG_3894
IMG_3895
IMG_3896

岸恵子さんについてはこちら★(外部リンクに飛びます)

パリにはご家族が住んでいるので(フランス人の旦那さんとは離婚しちゃいましたけど)、しょっちゅういらっしゃるという話は聞いたことがありましたが、今のご年齢を考えると当時70代だったはずなのに、
オーラがビンビン出てました。

その後も日本でそこそこいろんな有名人を見かけましたが、こんなに光輝いて見えたのは後にも先にもこの方だけ。大女優さんってやっぱりすごいですね!



ちなみに一コマは今もずーっと考えて検索してるんですが、ぜんっぜん名前が出てきませんTT
誰だっけなあ…?

そして新宿には新しくできた都市型IKEAに欲しいものがあって行ってみたんですが、結局置いてなかったわ酔っ払いの喧嘩現場を目撃しちゃって気持ち折れるわで速攻で再び立川の大型IKEAに移動したという。

や、やっぱり都会は怖いところです( ;∀;)!!


東京生まれと言えど、ほんっとに滅多なことじゃ都心なんて出ません…という記事はこちら↓


ちなみに今回私が欲しかったのはこちら↓の赤のスツール
IMG_20210623_001333
あら?猫が一緒だとサイズ感も分かってちょうどいいわ〜と思ったけど、うちの猫と一緒に映るとスツールが小さく感じる(笑)

青のスツールを一緒に買ったときに赤も欲しかったんですがその時は品切れで…。
都市型IKEAには木そのままの色が売ってましたが、私はこの赤と青のぐりとぐらっぽい色が欲しくて(´∀`*)しかも1400円のが今日行ったらなぜか1200円で買えてラッキー!!
(こら誰だ新宿から立川までの運賃計算したのは!)


以前IKEAに行った時の記事はこちら↓
新宿行った後だと立川が静かな場所に感じました。


早くコロナが落ち着いて、またパリに行ってステキな風景とステキな方をウォッチングできる日を楽しみにしているきくこ(´∀`)に応援のクリックをいただけると嬉しいです♪

人気ブログランキング
昨日の記事にみなさん親身なコメントありがとうございます!
アドバイスもご意見もみなさんの体験談も、みんなとても参考になります♡
返信が遅れてるので申し訳ないのですが、全て読ませていただいております~(^^)/


コメントについて★
今までは私が返信してから公開するようにしておりましたが、しばらく先にみなさまのコメントを公開させていただくスタイルでやってみます♪(承認制なのは変わらないので多少のタイムラグは今後もあります)
コメント返信しましたらまたこちらのスペースで順次お伝えしたいと思います♪
現在かなり遅れてしまっていて申し訳ありませんが、気長に待っていただけると嬉しいです。
皆様のコメントは私の癒しです(´∀`)♡


インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・

続きを読む

お米がサラダ感覚の国の人たちですからねぇ…。(結構大きな食材店でフランス人のお客さんも多いです)分かってもらえました(о´∀`о)まあ私も普段は1キロサイズのお米を3つくらいづつ購入することが多いんですけどね。(車がないので^^;ちなみにこの食材店へは我が家か ...
IMG_4441
お米がサラダ感覚の国の人たちですからねぇ…。
(結構大きな食材店でフランス人のお客さんも多いです)

IMG_4442

IMG_4443
分かってもらえました(о´∀`о)

まあ私も普段は1キロサイズのお米を3つくらいづつ購入することが多いんですけどね。
(車がないので^^;ちなみにこの食材店へは我が家から歩いて15分くらい)


で、こちら↓がそのフランスで売られている激安日本米「shinode(日の出)」なんですけど、
日本米でありながらイタリア産かつフランスで売られているという。
IMG_1372
パリス吉祥寺南青山店くらい意味不明。
(↑書いてふと思ったんですがこのお店ってまだ日本にあるのでしょうか…?)

味としてはあまり美味しくないと言う人も多いようですが、
我が家はそこまでのグルメじゃないので十分です( ^ω^ )

でも日本に帰ってご飯食べると、ファミレスとかでさえ
お米の美味しさに毎回感動しちゃうんだよなぁ…( ;∀;)


同じ食材店が出てくるお話はこちらにも★
その看板に偽りなし
理解できない幸福の条件


早く日本で美味しいお米が食べたいきくこに応援のクリックをいただけると更新の励みになります(о´∀`о)♪

人気ブログランキング 

続きを読む

タバコ事情シリーズの途中なんですが、なぜか今日子どもはなかなか寝ないわパソコンの調子は悪いわ猫も大騒ぎだわで、下書きから先が全然進みません(つд⊂)エーンそんなわけで、今日はフランスで見つけた怪しい日本語お菓子シリーズの写真のみの記事で失礼します…m(__)mまずね ...
タバコ事情シリーズの途中なんですが、
なぜか今日子どもはなかなか寝ないわパソコンの調子は悪いわ猫も大騒ぎだわで、下書きから先が全然進みません(つд⊂)エーン


そんなわけで、今日はフランスで見つけた怪しい日本語お菓子シリーズの写真のみの記事で失礼します…m(__)m


まずね、こちらビスケシト

IMG_2665[2]

里いものお菓子って珍しくないですか…?

しかも里芋って紫色のあるんでしょうか…?


続きまして、ネギパンケーキ…なのですが、

IMG_2664[1]
どうみても中身はおせんべいだし、字もネギがネダに、パンケーキがパタケーキに見えるのは私だけでしょうか…?

そして自然宣言していますが…。

暇で良いゼロロ…?

明らかに不自然



最後はこちら、
まあアレですよね?
IMG_2663[1]

ゴールデンベアって…。コアラのことなんでしょうか?
(でも肝心のお菓子に書いてあるのはすべて熊っぽい



これらのお菓子ブランドの名前がEGOっちゅうのがまたね、
名は体を表しているというかなんというか…。


しかもこれ、全部微妙に値段も高いので、実は購入したことはございません…。

せめてパ〇リ商品は値段も控えめに行ってほしいところでございます…。



明日こそタバコシリーズの続きが書けるように頑張ります…
(´;ω;`)!

写真だけの記事でもクリックをくださったら、きくこ感動です(´;Д;`)!!

人気ブログランキング



続きを読む

どうも皆様Bonjour!明日は3週間ぶりのフランス語のレッスンなのですが、例のごとく宿題をやってなくてやばいので、今日は写真だけで失礼します…。(ここらへんいつになったら私は成長できるんだろう?)こちら、私が良く行くアジアンショップに売っていたお茶碗で、多分「幸 ...
どうも皆様Bonjour!

明日は3週間ぶりのフランス語のレッスンなのですが、例のごとく宿題をやってなくてやばいので、
今日は写真だけで失礼します…。
(ここらへんいつになったら私は成長できるんだろう?)

こちら、私が良く行くアジアンショップに売っていたお茶碗で、
多分「幸福になるため(もしくは成功するため)」の条件みたいなのが日本語の箇条書きで書いてあるんですが↓

IMG_2662[1]


???


お分かりいただけただろうか…。


法律を守る→当然だけどまあ分かる。

親に孝行する→儒教的発想。まあ分かる。

お親に体でベットを暖かくなること→ハイ?

香というの子供、9歳の時→何があった?


(*‘∀‘)あははは!

これ、買う人いるのかな?
とかいいつつ面白いから買おうか一瞬迷ったことは秘密です…。


前のベットシーツシャツでも思いましたが
(文字クリックで該当記事に飛びます)


今いっくらでもそのへんに日本人がいるだろうに、なんであえてこういうのを作っちゃうのかしら…?

もはや受け狙いとしか思えない…。


まあ、そりゃあアリアナちゃんだって七輪って入れちゃいますよね…。
(あれかわいそうだったー!周りに日本語レッスンのコーチだっていたらしいのになんでー?)



でもですね、たまに私の心にクリティカルヒットするデザインのものも売っていて、

これなんか同じアジアンショップの別の日に売っていたお茶碗なんですけど、

「かわいさアピールのあざとい顔しおって…!」と思いつつ、

気が付いたらペアで買ってしまっておりました(*´艸`*)★うぷぷ
IMG_9953
招き猫はフランスでも人気があるのか?良く見かけます。
Dさんのお友達にもお土産で何回か頼まれたことが…。

フランスのそのへんのアジアンショップで売ってるけどね★とはもちろんいいませんでしたが。きっと日本で買うことに意義があるんだ…。


皆様も日本好きなフランス人の方へのお土産に良いかもしれません★
右手がお金・左手が人を招いてくれるんですってね。

今日から3月☆新しい月になりますが、
この3月にも皆様にもたくさん良いことがありますように^^!
招き猫パワーを送ります!



ではでは!宿題にもどりまーす!白目


さっさか宿題を終わらせて、絵日記の更新も頑張ってね!のクリックをいただけたら幸いです★

人気ブログランキング


続きを読む

どうもどうも★実は月曜からまた長男が高熱を出してしまって、今2日間学校を休んでいるんですが、それについて何回学校に連絡しても一向に電話がつながらず、かといって向こうからも2日休んでも一切連絡も来ないので、どうしたもんかと思っております。長男の担任も少しは気 ...
どうもどうも★
実は月曜からまた長男が高熱を出してしまって、今2日間学校を休んでいるんですが、

それについて何回学校に連絡しても一向に電話がつながらず
かといって向こうからも2日休んでも一切連絡も来ないので、どうしたもんかと思っております。

長男の担任も少しは気にならないのだろうか…?
(ちなみに1クラス15人くらいです)

出生届を出産から3日以内に提出しないと親権を奪われる国とはとても思えませんね。

(初めて聞いたとき、帝王切開とかですぐに動けない人はどうやって役所に提出しに行くのかと思ってましたが、病院内やインターネットで提出できるそうです。にしてもきついよなあ…)

長男は学校大好きで、担任の先生も大好き!と言ってるし、
確かに悪い人ではないと思うんですが、実はちょっとほかのことでも「え?」と思うことがあり、
ちょっともやもやしております…。



しかし、仕方がないけどパッパラパー魔の2歳児と、
発熱で絶賛赤ちゃん返り中4歳児を一緒に見てるのきっついス…( ;∀;)!!

水疱瘡の時よりかは泣いたりしないんですが、夜中にいきなり「黒いカラスが足をつついてくすぐったい~」と騒いだりして怖い…!!



そんなわけで、北フランス紹介の記事をあと一つに残して申し訳ないのですが、今日は写真のみにさせてください★



こちら、街で見かけたとちょっと昔の映画のポスターなのですが、なんの映画か分かりますでしょうか?


IMG_1777
若干ガラス曇っててすいません…。


そう、日本語タイトルでは「戦場のメリークリスマス」


フランスでのタイトルは「FURYO」










不良!?

(しかもフランス語ではHを発音しないので、わざわざFを最初にあてているところにちょっとこだわりを感じる)

このタイトルを付けた人にぜひお話を伺ってみたいものです。


てか制作国のイギリスのタイトルじゃダメだったんですかね?
Merry Christmas, Mr. Lawrence)


でも…このセンス、実は嫌いじゃありません★


だっておもろいから!

日本も外国映画の邦題がひどすぎてTwitterなどで話題になることがありますが、
こういうの見ると、どこの国もなかなか負けていなさそうですね。笑

フランス映画は一瞬でもパリがうつればとにかくタイトルに「パリのなんちゃら」とつけがち、みたいな話を聞いたことがあります。
た、たしかに…!?



他の映画でもおもろいのがあったら紹介していきたいと思います★(*´艸`*)
みなさんも知ってたら教えて教えて~♪

ちなみにこの映画、大昔(小学生とか)に確かに見たんですが、
昔すぎて内容忘れました…。
音楽はもちろん知ってるんですが…。こんど見返してみようかな。



看病もブログ更新も頑張れよ~のクリックをいただけたら嬉しいです★

人気ブログランキング


続きを読む

子どもが怖いと泣くので、ちょっとだけ一緒に添い寝してたら、気絶しまして。今起きてもう夜の11時ですわ…。あちゃー。一応寝ないように、フランス語勉強用の教科書を持っていったら、もののみごとに逆効果だったという…。毎日更新は潔くあきらめるか、するんだったらちゃ ...
子どもが怖いと泣くので、ちょっとだけ一緒に添い寝してたら、気絶しまして
今起きてもう夜の11時ですわ…。あちゃー。


一応寝ないように、フランス語勉強用の教科書を持っていったら、
もののみごとに逆効果だったという…。

毎日更新は潔くあきらめるか、
するんだったらちゃんとストック作っとかないと駄目だなぁ・・TT

そんなわけで、今日は写真のみですいません。
先日、KIABIというフランスのしまむら的服屋で見つけた面白い服をば…。


IMG_4010[2]

東京と書いてあるけれど、
東京に城市などという市はないし
(ですよね?調べたら稲城市はあったけど…)、
うつっている写真もなんだか東京じゃない(というか日本じゃない?)雰囲気がビシバシする不思議なシャツです。


どこの誰をターゲットにして作ったのか、デザイナーさんにぜひ聞いてみたいところです。



これからDさんの明日のお弁当作ってまた寝ます~。
皆さんの「休んで元気出せ!」の優しいクリックを励みに、
明日はちゃんと絵日記の更新頑張りたいです…。

人気ブログランキング



続きを読む

我が家の近所には小さなアウトレットがあるんですが、先週からこちらもクリスマスツリーが出され、華やかなクリスマスムードになってきましたー♪小さいツリーもたくさんあって、次男も興味しんしん。ツリーオーナメントは持っていかれないようにがっつりくっついていて、こ ...
我が家の近所には小さなアウトレットがあるんですが、
先週からこちらもクリスマスツリーが出され、華やかなクリスマスムードになってきましたー♪

IMG_9288

小さいツリーもたくさんあって、次男も興味しんしん。

IMG_9277

ツリーオーナメントは持っていかれないようにがっつりくっついていて、こちらも安心です。

さすが公共トイレの便器が持ってかれちゃうからと付けられない国フランス(リアル)。




さて、そんなアウトレットお散歩中、突然現れた閲覧注意?なジャポニズム…







IMG_8894

いや、いい笑顔だけれど!

しかもシーツと枕カバーってなんか!





おわかりいただけますでしょうか。
この違和感…。


うーん、ひと昔前ならわかるけど、今いくらでもこういうこと調べられるんだからさー。
イラストレーターさーん?とちょっともやっとするのは私だけでしょうか?

しかも何気にお値段高い高級品でした。アウトレットだけど。
買って使っている人もいるんだろうな…。




我が家もそろそろ飾りつけしなきゃ…。

子ども2匹と猫4匹いると(間違いにあらず)、壁の高いところしか飾り付けられませんが…。



今日は写真のみで失礼します★






更新の励みになります★ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキング
続きを読む

すいません。ムダ毛シリーズ(こう書くとなんか変ね)の続きを書くつもりでしたが、キッチンのリフォームのためのペンキ塗りを頑張ったら、腰と腕が死にました…。そんなわけで今日は小ネタです。このベビーゲート、ほかにもマイケルジャクソンの曲とか色々入っているのです ...
IMG_0604


すいません。

ムダ毛シリーズ(こう書くとなんか変ね)の続きを書くつもりでしたが、

キッチンのリフォームのためのペンキ塗りを頑張ったら、
腰と腕が死にました…。


そんなわけで今日は小ネタです。

このベビーゲート、ほかにもマイケルジャクソンの曲とか色々入っているのですけれど、
この「謎」が聞きたいがために、
たまに息子がいない間に母も押して遊んでいます…。

そして一緒に歌う(笑)
なんせ私、小松さんのアルバムいまだに聞いてますからね(ipodに入ってる)。
「この街で君と暮らしたい」とかすごく良い曲で大好きー♪
アニメのほうは実は見てなかったんですけど(漫画派でしたが、途中で挫折した…まさかアラサーになっても終わってないとは!)。




余計なお世話ですが、
ちゃんと小松未歩さんに著作権料が支払われているのかだけが心配です…。







更新の励みになります★ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキング


続きを読む