スポンサーリンク

嫁激(とつげき)★北フランス絵日記

北フランスで清く?楽しく?美しく?生きようともがくアラサー母の記録です。

フランスで出会った日本

北フランスでの生活や、ちょっと特殊な家族のことを楽しく書いていきたいです。
(写真を含む画像は無断転載禁止です。興味のある方は一言お声掛けください)

お米の国の人だから

IMG_4441
お米がサラダ感覚の国の人たちですからねぇ…。
(結構大きな食材店でフランス人のお客さんも多いです)

IMG_4442

IMG_4443
分かってもらえました(о´∀`о)

まあ私も普段は1キロサイズのお米を3つくらいづつ購入することが多いんですけどね。
(車がないので^^;ちなみにこの食材店へは我が家から歩いて15分くらい)


で、こちら↓がそのフランスで売られている激安日本米「shinode(日の出)」なんですけど、
日本米でありながらイタリア産かつフランスで売られているという。
IMG_1372
パリス吉祥寺南青山店くらい意味不明。
(↑書いてふと思ったんですがこのお店ってまだ日本にあるのでしょうか…?)

味としてはあまり美味しくないと言う人も多いようですが、
我が家はそこまでのグルメじゃないので十分です( ^ω^ )

でも日本に帰ってご飯食べると、ファミレスとかでさえ
お米の美味しさに毎回感動しちゃうんだよなぁ…( ;∀;)


同じ食材店が出てくるお話はこちらにも★
その看板に偽りなし
理解できない幸福の条件


早く日本で美味しいお米が食べたいきくこに応援のクリックをいただけると更新の励みになります(о´∀`о)♪

人気ブログランキング 

その看板に偽りなし

タバコ事情シリーズの途中なんですが、
なぜか今日子どもはなかなか寝ないわパソコンの調子は悪いわ猫も大騒ぎだわで、下書きから先が全然進みません(つд⊂)エーン


そんなわけで、今日はフランスで見つけた怪しい日本語お菓子シリーズの写真のみの記事で失礼します…m(__)m


まずね、こちらビスケシト

IMG_2665[2]

里いものお菓子って珍しくないですか…?

しかも里芋って紫色のあるんでしょうか…?


続きまして、ネギパンケーキ…なのですが、

IMG_2664[1]
どうみても中身はおせんべいだし、字もネギがネダに、パンケーキがパタケーキに見えるのは私だけでしょうか…?

そして自然宣言していますが…。

暇で良いゼロロ…?

明らかに不自然



最後はこちら、
まあアレですよね?
IMG_2663[1]

ゴールデンベアって…。コアラのことなんでしょうか?
(でも肝心のお菓子に書いてあるのはすべて熊っぽい



これらのお菓子ブランドの名前がEGOっちゅうのがまたね、
名は体を表しているというかなんというか…。


しかもこれ、全部微妙に値段も高いので、実は購入したことはございません…。

せめてパ〇リ商品は値段も控えめに行ってほしいところでございます…。



明日こそタバコシリーズの続きが書けるように頑張ります…
(´;ω;`)!

写真だけの記事でもクリックをくださったら、きくこ感動です(´;Д;`)!!

人気ブログランキング



理解できない幸福の条件

どうも皆様Bonjour!

明日は3週間ぶりのフランス語のレッスンなのですが、例のごとく宿題をやってなくてやばいので、
今日は写真だけで失礼します…。
(ここらへんいつになったら私は成長できるんだろう?)

こちら、私が良く行くアジアンショップに売っていたお茶碗で、
多分「幸福になるため(もしくは成功するため)」の条件みたいなのが日本語の箇条書きで書いてあるんですが↓

IMG_2662[1]


???


お分かりいただけただろうか…。


法律を守る→当然だけどまあ分かる。

親に孝行する→儒教的発想。まあ分かる。

お親に体でベットを暖かくなること→ハイ?

香というの子供、9歳の時→何があった?


(*‘∀‘)あははは!

これ、買う人いるのかな?
とかいいつつ面白いから買おうか一瞬迷ったことは秘密です…。


前のベットシーツシャツでも思いましたが
(文字クリックで該当記事に飛びます)


今いっくらでもそのへんに日本人がいるだろうに、なんであえてこういうのを作っちゃうのかしら…?

もはや受け狙いとしか思えない…。


まあ、そりゃあアリアナちゃんだって七輪って入れちゃいますよね…。
(あれかわいそうだったー!周りに日本語レッスンのコーチだっていたらしいのになんでー?)



でもですね、たまに私の心にクリティカルヒットするデザインのものも売っていて、

これなんか同じアジアンショップの別の日に売っていたお茶碗なんですけど、

「かわいさアピールのあざとい顔しおって…!」と思いつつ、

気が付いたらペアで買ってしまっておりました(*´艸`*)★うぷぷ
IMG_9953
招き猫はフランスでも人気があるのか?良く見かけます。
Dさんのお友達にもお土産で何回か頼まれたことが…。

フランスのそのへんのアジアンショップで売ってるけどね★とはもちろんいいませんでしたが。きっと日本で買うことに意義があるんだ…。


皆様も日本好きなフランス人の方へのお土産に良いかもしれません★
右手がお金・左手が人を招いてくれるんですってね。

今日から3月☆新しい月になりますが、
この3月にも皆様にもたくさん良いことがありますように^^!
招き猫パワーを送ります!



ではでは!宿題にもどりまーす!白目


さっさか宿題を終わらせて、絵日記の更新も頑張ってね!のクリックをいただけたら幸いです★

人気ブログランキング


邦題を責められない

どうもどうも★
実は月曜からまた長男が高熱を出してしまって、今2日間学校を休んでいるんですが、

それについて何回学校に連絡しても一向に電話がつながらず
かといって向こうからも2日休んでも一切連絡も来ないので、どうしたもんかと思っております。

長男の担任も少しは気にならないのだろうか…?
(ちなみに1クラス15人くらいです)

出生届を出産から3日以内に提出しないと親権を奪われる国とはとても思えませんね。

(初めて聞いたとき、帝王切開とかですぐに動けない人はどうやって役所に提出しに行くのかと思ってましたが、病院内やインターネットで提出できるそうです。にしてもきついよなあ…)

長男は学校大好きで、担任の先生も大好き!と言ってるし、
確かに悪い人ではないと思うんですが、実はちょっとほかのことでも「え?」と思うことがあり、
ちょっともやもやしております…。



しかし、仕方がないけどパッパラパー魔の2歳児と、
発熱で絶賛赤ちゃん返り中4歳児を一緒に見てるのきっついス…( ;∀;)!!

水疱瘡の時よりかは泣いたりしないんですが、夜中にいきなり「黒いカラスが足をつついてくすぐったい~」と騒いだりして怖い…!!



そんなわけで、北フランス紹介の記事をあと一つに残して申し訳ないのですが、今日は写真のみにさせてください★



こちら、街で見かけたとちょっと昔の映画のポスターなのですが、なんの映画か分かりますでしょうか?


IMG_1777
若干ガラス曇っててすいません…。


そう、日本語タイトルでは「戦場のメリークリスマス」


フランスでのタイトルは「FURYO」










不良!?

(しかもフランス語ではHを発音しないので、わざわざFを最初にあてているところにちょっとこだわりを感じる)

このタイトルを付けた人にぜひお話を伺ってみたいものです。


てか制作国のイギリスのタイトルじゃダメだったんですかね?
Merry Christmas, Mr. Lawrence)


でも…このセンス、実は嫌いじゃありません★


だっておもろいから!

日本も外国映画の邦題がひどすぎてTwitterなどで話題になることがありますが、
こういうの見ると、どこの国もなかなか負けていなさそうですね。笑

フランス映画は一瞬でもパリがうつればとにかくタイトルに「パリのなんちゃら」とつけがち、みたいな話を聞いたことがあります。
た、たしかに…!?



他の映画でもおもろいのがあったら紹介していきたいと思います★(*´艸`*)
みなさんも知ってたら教えて教えて~♪

ちなみにこの映画、大昔(小学生とか)に確かに見たんですが、
昔すぎて内容忘れました…。
音楽はもちろん知ってるんですが…。こんど見返してみようかな。



看病もブログ更新も頑張れよ~のクリックをいただけたら嬉しいです★

人気ブログランキング


何一つ合ってない

子どもが怖いと泣くので、ちょっとだけ一緒に添い寝してたら、気絶しまして
今起きてもう夜の11時ですわ…。あちゃー。


一応寝ないように、フランス語勉強用の教科書を持っていったら、
もののみごとに逆効果だったという…。

毎日更新は潔くあきらめるか、
するんだったらちゃんとストック作っとかないと駄目だなぁ・・TT

そんなわけで、今日は写真のみですいません。
先日、KIABIというフランスのしまむら的服屋で見つけた面白い服をば…。


IMG_4010[2]

東京と書いてあるけれど、
東京に城市などという市はないし
(ですよね?調べたら稲城市はあったけど…)、
うつっている写真もなんだか東京じゃない(というか日本じゃない?)雰囲気がビシバシする不思議なシャツです。


どこの誰をターゲットにして作ったのか、デザイナーさんにぜひ聞いてみたいところです。



これからDさんの明日のお弁当作ってまた寝ます~。
皆さんの「休んで元気出せ!」の優しいクリックを励みに、
明日はちゃんと絵日記の更新頑張りたいです…。

人気ブログランキング



プロフィール

きくこ

のんびりしているくせに、ちょっとのことですぐ焦るアラサーの2児の母。フランスでたくさんの人に助けられながら楽しく暮らしています。40歳までにもうちょっと成長したい!

Twitter プロフィール
ギャラリー
  • 仏でリフォームやってみた②永遠に完成しない家
  • 仏でリフォームやってみた②永遠に完成しない家
  • 仏でリフォームやってみた②永遠に完成しない家
  • 仏でリフォームやってみた②永遠に完成しない家
  • 仏でリフォームやってみた①業者はどこにいる?
  • 仏でリフォームやってみた①業者はどこにいる?
  • 仏でリフォームやってみた①業者はどこにいる?
  • 仏でリフォームやってみた①業者はどこにいる?
  • 仏でリフォームやってみた①業者はどこにいる?