スポンサーリンク

嫁激(とつげき)★北フランス絵日記

北フランスで清く?楽しく?美しく?生きようともがくアラサー母の記録です。

家族全般

北フランスでの生活や、ちょっと特殊な家族のことを楽しく書いていきたいです。
(写真を含む画像は無断転載禁止です。興味のある方は一言お声掛けください)

CAさんは辛いよ

どうもどうも!無事にフランスに戻ってきましたー♪
というか本当は一昨日戻ったんですけどね(^◇^;)
しかし、予想通り帰るのも一筋縄では行かなかったよ(;▽;)
IMG_6027
空港自体は空いてたので、検閲とかスムーズでよかったんですけどね・・・
IMG_6028

IMG_6029

IMG_6030
ほんとCAさんも大変だよね(T ^ T)
文句言われやすい立場だし…。

この前にも羽田に行くまでのバスで酔った次男が大量に吐いてしまったり(服全部羽田に捨てた…)、延滞時間中に想定外の出費がかかって(一応お昼ご飯は航空会社が出してくれたんですが)日本円がギリギリになってしまったり、
何よりも遅れたことで迎えに来てくれる予定のいとこまで影響が出てしまい、次の日いとこ仕事なのに結局我が家についたのが夜中の3時とかで本当に申し訳なかった・・・(;´Д`)。


しかし、延滞の時間を考えると、たとえストライキがなくても電車には乗れなかったので、結果的にいとこに来てもらって本当に良かったです(ストまだまだ続くみたいだしー)。
そのへんに関しての記事はこちら→ ストにストライク

なにはともあれ、無事に帰れて良かった良かった! 


で、明日からDさんも子供達も日常に戻って学校と仕事なんですけど、もちろん家族で絶賛時差ボケ中です(苦笑)私も頑張らねば・・・(T ^ T)
ボケボケ家族に頑張ってー!のクリックをいただけると更新の励みになります★

人気ブログランキング
ツイッターやブログに下さったコメントも順次返していきますので、気長に待っていただけると嬉しいでーす★ 

日本の先生は大変だ…

日本での思い出話続きます★
IMG_6018
こんなに必死で謝るということは、こういう些末なことで文句を言う親もいるんでしょうか(震)?


ブラック勤務だモンスターペアレンツだなんだとニュースなどでも話題になっていますが、ほんと学校の先生って大変なんだなあ…(TT)

フランスはまだわりと教師の権利が強いイメージがあります(それでもやはり昔よりかはかなり弱くなったそうですが)。
前も別のシリーズで書きましたが、日本もフランスも極端ですよねー…。


先生、いつもお疲れ様です…。

日本の先生の忙しさと、北フランスの寒さに戦慄しているきくこに応援のクリックをいただけると更新の励みになります♪

人気ブログランキング

日本は「自由」に向かない国か?

昨日の制服の話で思い出したんですが…
IMG_6015

IMG_6016

IMG_6017
わりとバカ高校だったのが、そこそこいい高校になってた…!!

うーん、そりゃあ偏差値がすべてじゃないけれど、日本ってある程度の規律ってやはり必要なのかなあ…?
海外の学校はそれこそ優秀なら優秀なほど自由な校風のイメージがありますけどね。


しかし、制服だけでなく校舎も完全に立て替えてしまったのでもはや私が通っていた時代の面影がまったくなく、もう一回行ってみたいとかいう気に一切ならないや…。


皆さんは私服・制服どちら派でした?


自分は断然私服派でしたが、制服姿の子たちを見るのは好き(笑)
おやじかよ!のクリックをいただけると更新の励みになります…★

人気ブログランキング

「学ラン」を知らない世代

これからフランスに戻るまで、しばらくは日本の思い出こぼれ話を送らせていただきます♪
まずは広島での話なんですが、
IMG_6014
まあ今ほとんどの制服がブレザーだもんね…。

ちなみに私は中学校の制服がまだ学ラン世代でした(でも私たちが卒業した年にブレザーに代わってた)。

ブレザー世代になって一気にすたれたけど、私の世代ってまだ「今日から俺は!」みたいな典型的なヤンキーファッションの子もいたんだよー★
(まあみんな子どもの時からわりと仲良くしている男の子だったから全然怖くなかったけど…)

今日から俺は!!(2) (少年サンデーコミックス)


着やすい服に代わっていくのは仕方がないと思うんですが、こうしてどんどん若い子と話題が合わなくなっていくのだということを目の当たりにしてちょっとさみしかったきくこでした…。

今頃飛行機で日本での思い出に浸っているであろうきくこに、応援のクリックをいただけると更新の励みになります♪

人気ブログランキング

薬を盛る日々(フランス戻ります★)

長男と同様、次男も微熱&咳が微妙に続いております…。
IMG_6005
もちろん原液でも飲みません(TT)

もうだいぶ良くなったんですけどねー。
乾燥した空気の飛行機に乗る前に治しておきたい母心…。
子どもが分かってくれる日は遠い。

はい、そんなわけで我が家、いよいよ明日フランスに帰国します!!


一応またしばらく予約投稿していきますが、もし手違いがあったり、頭がぼけていて(いつも以上に)あほなことを書いたらすいません(^_^;)!
コメント返信も遅れがちになると思いますが、必ず返すので気長にお待ちくださいね~★


ああ、我ながら無事に帰れますように~(TT)

きくこ頑張って~!!のクリックをいただけるとブログ更新の励みになります♪

人気ブログランキング

プロフィール

きくこ

のんびりしているくせに、ちょっとのことですぐ焦るアラサーの2児の母。フランスでたくさんの人に助けられながら楽しく暮らしています。40歳までにもうちょっと成長したい!

Twitter プロフィール
ギャラリー
  • 予想通りすぎて笑った
  • 予想通りすぎて笑った
  • CAさんは辛いよ
  • CAさんは辛いよ
  • CAさんは辛いよ
  • CAさんは辛いよ
  • 日本の先生は大変だ…
  • 日本は「自由」に向かない国か?
  • 日本は「自由」に向かない国か?