スポンサーリンク

嫁激(とつげき)★北フランス絵日記

北フランスで清く?楽しく?美しく?生きようともがくアラサー母の記録です。

家族全般

北フランスでの生活や、ちょっと特殊な家族のことを楽しく書いていきたいです。
(写真を含む画像は無断転載禁止です。興味のある方は一言お声掛けください)

こうして燃える語学欲(とオススメ絵本)

直接的でないけど下ネタあります!嫌いな方ごめんね(^^;;

IMG_6626

IMG_6627

IMG_6628

IMG_6629

久しぶりにフラ語の情熱爆発した(笑)
いや、ほんっと男って下ネタ好きですよね〜。多分一生好きですよね。
だってDさん子どもの下ネタに大爆笑してるもん…(遠い目)


さて、そんな我が家のアホ男児が今夢中なこちらの絵本をご紹介します↓
IMG_6634
作者はこちらの記事↓でも紹介したことのある超人ブロガーのCheeさん! 

これね、ブロ友(と私は勝手に思ってる♪)の贔屓抜きにしても本当に良い絵本だと思います!Youtubeと一緒に楽しめるので、英語はまだわからないうちの子もとても集中して見ています(о´∀`о)さらに私の英語の勉強にもなってまさに一石二鳥(笑)
IMG_6635
楽しそう♪
IMG_6636

なぜか私の株が上がりました(笑)

思いっきり虎の威を借るなんとやら…(^^;;

フランスの「アーティスト」への尊敬度って別格なんですよね。さすが芸術の国。

もちろんそんなキツネ女(私)と違い、Cheeさんは本物のアーティストです★

本当オススメなので、興味がある方はCheeさんのサイトからチェケラっ♪

絵本について描いてあるCheeさんの記事はこちら↓

素敵な絵本をありがとうCheeさん〜(о´∀`о)



本日北フランスはマイナス1度…!なのに相変わらずうちの息子ズはちんちん星人で母泣きそう。頼むから風邪ひかないでぇぇ〜〜!とパンツを持って息子を追いかけるきくこに応援のクリックをいただけると更新の励みになります…★

人気ブログランキング

インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます♪
https://www.instagram.com/kikuko_kitafrance/
覗くだけならアカウント不要なので、よかったら遊びに来てください(о´∀`о)


アルバム作る派?作らない派?(続・フランス人のツボ)

ちょっと昨日の記事とつながっております★
IMG_6570

IMG_6571

IMG_6572

IMG_6573

Dさんのディスり芸についてはこちら↓
毎回毎回うるさいよ(*`へ´*)!

IMG_6574
まず「お金を増やしてくれる神様」というのがいるのが面白いそうです(先生はがっつりキリスト教)。


なんだかんだアルバムって作ると盛り上がりますね♪

私はただ写真だけ並べるより、その写真の状況の説明文をつけるのが好きなんですが、まあ時間に余裕がある時しか作れないですよね〜(^◇^;)


いつか映像アルバム作るのにも挑戦してみたいな。音楽とかつけて…。機械音痴でもできるアプリ探さないと。
なにかおすすめあったら教えてくださーい★ 

今日は久しぶりに外食できて嬉しかったんですが、
お肉が硬かったため顎が痛くて…( ;  ; )これ再び↓

フランスの肉食生活になかなか馴染めない…そんなきくこに応援のクリックをいただけたら嬉しいです♪

人気ブログランキング 

インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます♪
https://www.instagram.com/kikuko_kitafrance/
覗くだけならアカウント不要なので、よかったら遊びに来てください(о´∀`о)


飛行機の遅延、補償請求してみた!

先ずは先日書いたこちらの記事を参照くだされ↓

ここんとこ踏まえて読んでくださると嬉しいです♪
なんか今日の画像もうまく読み込めてるか不安…(正常なら5枚の画像が見られます)
IMG_6355

IMG_6356

IMG_6357

IMG_6358
やはりやってみたもの勝ち!

ちなみに補償は航空会社によって条件があり、私たちが今回利用したエールフランスではストライキが原因では補償はされません(あっぶねー!)
さらに遅延時間によって料金も変わるらしく、5時間以上の延滞で一人最高600ユーロの返金があるようです。我が家は4人中2人が子供料金だったことも考えると、ほぼフルで保証してもらえたと考えて良いでしょう。

そしてもちろん、請求しなければもらえません!!
どなたが呟いた情報か忘れちゃったんですが本当にありがとうございます♪

しかも数ヶ月はかかると覚悟していたのに、意外にも1ヶ月で戻ってきたのも嬉しかったです。戻ってきたお金はDさんと折半するか、 次の日本行きのためにそのまま貯金するか今話し合い中です(о´∀`о)

そしてその後のDさんの優しいことと言ったら…
IMG_6359
今回の角田バンド最高でしたね♪もう涙出るほど笑った。
(興味がある方はYouTubeで「ゴットタン マジ歌 2019年」で検索してちょ★)


延滞は困るけど、こういうこともあるよ!というお話でした♪参考までに!


2019年最後の我が家のちょっと良いことでした♪
どうぞみなさま!良いお年をお過ごしくださいね(о´∀`о) 


人気ブログランキング

離婚したら日本についてくる?(続・国際離婚問題)

どうもー。なんだかまだ私のスマホからだとうまく画像が読み込めないときがあるんですが、他の方は読み込めたとおっしゃってくださっていて…?もしかして海外在住だからなのかな…?(今日は正しく表示されていれば4枚の画像が見えるはずです★)

昨日の記事からなんとなく続いてます★

IMG_6324

IMG_6325

IMG_6326

IMG_6329

以前こちらのブログで紹介した「ニューヨークのパリジャン(巴里夫)」という映画でも、フランス人の主人公がイギリス人の奥さんと離婚して、元奥さんが今度はアメリカ人の彼氏とくっついたために主人公が子どものためにニューヨークまで追いかける話があります。
記事はこちら→ロシアだって相手は選ぶ

もちろんこういうのって自分が相手の国に馴染める(言語的にも文化的にも)自信がある人の行動ですが、Dさんの場合は私と違って日本語が話せるのでこういう選択肢があるわけですね。 
私も将来的にそこまでの自信が持てるようになれればいいんですけどねー(^^;;


相変わらず子供が冬休みに入ってから一度もフランス語の教科書ひらけていません…。

(つまり日本から帰ってきてから一度もできていない)


冬休みも残り半分!あとちょっと頑張るんだきくこー!のクリックをいただけると更新の励みになります★

人気ブログランキング  

イブはドタキャンされたけど…

IMG_6283
今年は(も?)楽させてもらってデリバリーのピザと市販のケーキでイブを迎える予定だったんですが、まさかのピザ屋ドタキャン。

幸い近くのアラブ系の人が経営するピザ屋さんが開いていたので、そこに直接買いに行って事なきを得ました…。
Dさん「開いてる店はみんなアラブ系ばっかり!フランスが50年後にアラブに飲み込まれても自業自得だ!」とプリプリ…。私としては別に休んでも構わないんですが、だったら最初から予約を取るな(泣)


さて話変わって、本日は以前も書いた通り、Dさんの親戚宅でホームパーティに参加させていただきました♪
そちらについての記事はこちら→プレゼント選びはご一緒に
素敵なお宅に素敵なお料理、みんな優しくてとても楽しかった♪

で、これ↓我が家がもらったプレゼントなんですが、靴下をお寿司に見立ててラッピングしてあるんです。
IMG_6303
くじ引き制でこれ引き当てるってなかなかすごくないですか?
まるで我が家のために用意されていたプレゼントのようだ…(笑)

ちなみにこちらが我が家の差し上げたルームシューズです↓喜んでもらえてよかった★
IMG_6286
面白かったのが、暗くなってからみんなで空に願いを込めてランタンを飛ばしたこと!
IMG_6301
カチッと下に火をつけて。
IMG_6302
いい頃合いになったら手を離します…
IMG_6298
ほわん、と
IMG_6299
ほわほわん♪
IMG_6300
かなり高くまで上がってびっくり!

ディスニーの「塔の上のラプンツェル」みたい!綺麗♪


塔の上のラプンツェル (字幕版)


…が、これって住宅街でやっていいものなのかしら? 
思いっきり火ついてますけど^^;

ともかく、素敵なクリスマスでございました★
去年は子どもの水疱瘡騒動でてんやわんやだったもんなあ…。
その辺の記事はこちら→フランス人のドタキャン癖に助けられる②フランスの受診の方法

明日からは楽しい年越しに向かってまた新たな気持ちで頑張ります!応援のクリックをいただけるとブログ更新も頑張って、師走駆け抜けます!!

人気ブログランキング 
プロフィール

きくこ

のんびりしているくせに、ちょっとのことですぐ焦るアラサーの2児の母。フランスでたくさんの人に助けられながら楽しく暮らしています。40歳までにもうちょっと成長したい!

Twitter プロフィール
ギャラリー
  • お口に甘いフランス人①これから本気出す!
  • お口に甘いフランス人①これから本気出す!
  • お口に甘いフランス人①これから本気出す!
  • お口に甘いフランス人①これから本気出す!
  • 自己評価の高い泥棒を目撃…?
  • 自己評価の高い泥棒を目撃…?
  • 自己評価の高い泥棒を目撃…?
  • 自己評価の高い泥棒を目撃…?
  • こうして燃える語学欲(とオススメ絵本)